Main | November 2004 »

October 2004

2004.10.31

愛知WREのテストレース

全日本リレー選考会、WEルート図

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/rika7/o/ev/20041031alljapansel.jpg

ミスらしいミスはしなかったがルート取りに無駄があり40秒ほどもったいなくしている。
ラス前の登りで少しさぼってしまった。

今日は愛知WRイベント前のテストレースとして臨み優勝を目標、勝ちたいと思って臨んだレースだったので、その通り良い結果が出て嬉しい。先々週の練習から設定した課題もこなせてとりあえずは合格点。HRもほぼmaxで走れた。でもこの1週間はトレーニングは1日しかできず、昨日も頭痛と吐き気で寝込んでいたのでとてもきついレースだった。その点を考えてももっと速く走れるはず。

たった30分のレースのために往復6時間近くもかけて移動するなんて贅沢な時間だなあなんてスウェーデンの時に引き続き今日も思った。来週もきっとそう。
人生こんなもんですな。。

明日、明後日は会社お休みで、なにげに5連休。
寝てよう、洗濯しよう、かたづけよう、でもトレーニングジャ、でもっていろいろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.30

今期終了!

仕事の話し。1ヶ月よくもったなぁ。あー、疲れた。

前勤務地と現勤務地で変化したことなどそのうち書く予定。

この1週間はカゼでダウンで久しぶりに大変でした。久しぶりに体を動かした週の中頃からは気分良くて幸せ。

かぜ薬は飲まずにひたすら自然治癒。体を休めてひたすら寝てバクバクご飯食べると半分までよくなる。途中から薬飲んでも薬で症状抑えているだけで治ってないような感じ。それでいてぼーっとしてしまうからいや。
なるべく普段から薬は飲まないように意識していて、特にドーピングにひっかかる薬は絶対に飲まない。総合感冒薬の風邪薬はまずアウト。国内のレース前でも当然そうするようにしている。普段から意識することで選手としての意識(自覚)が高まるし、普段からどうすごしていけばいいのか学ぶことができて適切な対処ができる。今年のWOC期間中も風邪症状を起こし大変だったけれど慌てずできてすぐ良くなった。
普段からのこういう姿勢でいることはすごく大事なことだと考えています。
そもそも風邪引かないようにするような丈夫な体作りと体調・自己管理が大前提だわ。(私、かなり強くなりました、この2年くらいで。)

やれアンチどーピンやらなんやらやってる時点で本末転倒だよな。おかしな話だー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.27

e-cardがない

どうもクラブカップでE-CARDがどこかにまぎれてまぎれたまま。。西日本の時は急遽レンタル。
この前の勢子辻トレーニングの時は予備コンパスまでもなく探し続けみなちゃんを20分待たせてしまったけれど見つからず。しかし後日なぜか偶然発見、予備コンパスまで見つかりお得感ありあり。しかしE-CARDは今だ見つからず。
うー、どこへ行っちゃったんでしょ。久しぶりに大きななくしもの。。。
みやうちが忘れ物、なくし物する人はそのときの行為もは自動詞を使う、他動詞を使えーというのはなかなか鋭い指摘。E-CARDがない ->E-cardなくした、そういえば車にコンパス落ちてた->コンパス落とした
うーむ、どこに行ったんだろう、e-card。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.25

風邪対策

先週金曜の午後2時頃、仕事中に突然ノドが痛くなり始めました。あ、カゼ。直感的にそう思い、あとはもう悪くなるばかり。その日のトレーニングは取りやめすぐに帰宅、後はひたすら寝るがよくならない。最後の追い込んだトレーニングをしようとしていた土曜の渋谷のパークOも日曜の国体デモオリエンテーリングもキャンセル、ひたすら寝てました。病人だといくらでも寝ていられますね。驚きです。おかげで本日はすっっきりはしないけどカゼの末期症状の咳まで行き着き、HPに書き込むまでは復活ました。しかしここからが長いし、会社行くとまた熱が出たりするんですよねー。
いつも体調管理には気をつけているし、よほどじゃないと風邪引かなくなったんだけど。なぜ今回は引いちゃったんだろうと考えたら、あっさり答えを見つけました。前日のトレーニングで8km/2-1-0%(up);4'27/kmのペース走、ダウンをし、さすがに汗だくだくになったが着替えずにストレッチ系を30分続けたこと、これで体が冷えすぎた。さらにその後プールで20分歩いた。シャワーを浴びた後時間がなかったので頭を乾かさずに電車に乗った、最近ハードなトレーニングをしたり抵抗力が落ちていた、台風の中歩いて予兆があったか、などなど。めんどくさいー、でも気をつけてやらなきゃーとやっていたことをやらなかったら、やっぱりすぐに体に出るんですね(若くもないし)、反省です。

その他、普段から気をつけていることは、

石鹸を使って手洗いをいつでもする。(外から戻ってきて、会社に着いて、食事の前など。トイレはもちろん。)
余分にはおる物、暖かくしていられるを持っておく
->いつも気温差には敏感になる

ということで当たり前のなんですが、これで随分体調管理ができます。もちろん、体を鍛えたことによって随分強くなって風邪を引かなくなりました。
あとはいつでもモリモリ食べることと、風邪を引いている最中でも無理矢理食べていることですかね。
今回も全く動かず食べて寝てばかりでしたが、なぜか体重は増えず減っていました。。。

いい休養になったということで今週からは調整期間に入ります。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.20

台風

また台風です。転勤してから2週間、なんだか雨ばかり。毎日駅から18分会社まで歩くようになったけれど、傘をさしている覚えしかない。
さて今日は府中へ本部隊ミーティングのため出張。当然雨の中。えーと朝会社へ行くのに雨で服もザックもびしょびしょ。昼は出張のために最寄り駅に行くのに15分、激しい雨に打たれぐったり。ミーティング終わって戻ってくるが、駅から会社までも当然雨ザーザー、水たまりをえいやーと飛び越えたりなんかしてびっしょり。

その後、たまりにたまったメールを開くと総務よりお知らせ。
「台風に伴い交通機関の影響等があるので、すみやかに帰社するように。17時半より19時まであきしま駅まで車で輸送します。。。」
えーと今日は45分雨の中を歩いた。会社に戻ってきて15分で忙しくないようなら帰っていい、しかも車で送るだと~~。たった今ザーザー雨の中帰ってきたのだよ。もったいないのでそれから1.5時間仕事をし、でもみんな、八高止まるから帰れ帰れとうるさいし、さすがにジムでトレーニング2時間していると八高線もその他の交通機関も止まってしまいそうな雰囲気だったので(実際遅れが生じ、時速35km運転してた)、総務のお兄さんに車だと5分もかからん駅まで送ってもらい(よく考えたら送ってもらわなければまた15分歩いたのだ)、素直に帰宅した。

なんだかどっと疲れた1日。これから雨の日は着替えも用意し長靴にゴアの上下カッパで出社してやる。それができそうな環境だけにおそろしい。
朝、晴れていると玉川上水沿いに歩く道は木々が多くてとても気持ちいいんですよ。明日は晴れるといいなぁ。

というわけで本日は筋トレのみで終了。腹筋やりすぎた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これからのトレーニング

自己評価のために、(昨)今シーズンの主要大会のdetaを編集していたらいろいろなことに気づいた。それまでだいたいの感覚でわかっていたとしても目で見てすぐわかる数字やグラフがあるというのはとてもイメージしやすい。
今年の世界選手権が終わり、来年の愛知に向けての取り組みが始まる。愛知のテレインでは何が必要か?それまでにどういう手段と姿勢で目標を達成していくか、そんなことをコーチと話しながら先週からジムではそれに向けたトレーニングを始めた。
イーキス(フィンランド人コーチ)も
“With old methods, you only get old results!”
といっている。
スウェーデンで最後の夜、仲間達でお酒をのみながら夜遅くまで話し合っていたときも同じ話がでてきた。

平日夜ほとんどのトレーニング場所となるジムでもトレーニングの工夫が必要。
今は質を少し上げているのでその分量(時間)は抑えめ。でも慣れてくればそれが新しいベースになってくるはずなので今は時間にとらわれないで少しずつ少しずつと言い聞かせながらやっている。
慣れたらどんなトレーニングをやっているかお話します。あとはテクニック面の練習の工夫もしなきゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.18

勢子辻トレーニング

10/17は勢子辻へ行ってトレーニング。みながわ、ムラコシ、たじまです。ムラコシ一門の人々です。
みながわさんには課題にあわせたメニューを用意。コンピコース、、コンタマップ、no compass oriennteering,ダウンヒルO。
午前中(といっても12時開始)に2人でメニュー開始。久しぶりに私のオリエンテーリングを15分ぐらい見てもらいました。

午後2時には大学の推薦面接試験の試験官を終えたムラコシ氏が登場、1時間ほど一緒にテレインに入りました。
そこそこ適当にでもオリエンテーリングができてしまう私にとっては、普通に回るだけでは問題点がなかなか浮き彫りにならない。でも問題があるからレース中にミスをする。今回はコンタのみ書かれたコンタマップを使って8割程度のスピードで普通に2レッグこなす。その後はこの地形なら絶対わかる!というところまでのイメージを思い浮かべたら、方向のみで進み、地図は絶対見ないを繰り返しました。これはレーススピードでやり、目的地点まできて止まったらまた次、という練習だったので超インターバル。クタクタでした。
目から鱗、ムラコシコーチからは「何年エリートやってるの?」、「何もできてないね」と相変わらずぼろくそ言われ、「できないからムラコシさんにコーチをお願いしたんですよ」と切り返し(?)、練習は終了しました。

この練習の中での技術的な話しはムラコシ個人ホームページにレポートとして載るようです。
http://homepage2.nifty.com/navi-and-map/

その後裾野の「美人の湯」温泉に行き、ゆっくり疲れを癒し、30分ほどコーチとミーティングをして帰ってきました。
ムラコシコーチにはすごく忙しい中、時間を作ってくださってありがたかったです。
私もみながわさんとも話ができたし、よいトレーニングができてとても充実した時間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.16

ストレッチポール

http://www.lpn-sp.co.jp/

最近フィットネスクラブでもおいてある(病院のリハビリ室にもあるのよ)、ただの棒に見えるストレッチポールですが、ただものじゃないです。
毎日朝から晩までPCに向かって姿勢を固定し、こりにこった体でさらに真面目にトレーニングをした後、これを使ってストレッチするとあらびっくり、背中や肩の筋肉がほぐれ、伸びてすっきり、腰、大臀筋周辺もです。体幹をほぐすのにとてもいい。今週からジムで使い始めましたが、すっかりはまってしまいました。
ちょっと購入しようかと検討中。ハードなトレーニングや不整地で動くオリエンティアにはもってこいだと思うんだけどな。バランスボールより場所取らないし。
ただの棒に見えるんだけどねぇ。不思議アイテムの1つになりました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.10.14

蜂にさされた

オリエンテーリング中に蜂にさされたことは一度もない(あごで噛まれたことはあるけど)私ですが、本日居間で刺されてしまいました。蜂の存在に気づかずたたみに座ったら右足の人差し指に激痛!見ると土蜂のようなみちばちのような、ちいさな蜂の上をふんじゃったみたいで、それに驚いた蜂が針をだしたもよう。。。よく下をみなかったのがいけないのだけれど、まさかこんなことになるなんて。。。予期せぬことでございます。針はとっさに抜いてすぐに毒を絞り出したけどどようわからん。アイシングして抗ヒスタミン剤をぬりました。ぷくっと赤く腫れていたいです~、ですんで良かったと思います。アウトドアでは熊の被害の死亡率より蜂の被害で死ぬ人の方が多いとのことです。

明日トレーニングできるかしら?と思っているあたりこっちも頭がやられていますな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.13

ということで始まりました

とりあえずブログリンクしてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひたすらdeta編集

この2日、オフを利用して春からのレースのラップ解析のグラフやら、ハートレート、ルート地図などなどを編集中。が当然終わらず。こういうのってその時にちゃちゃっとやらなきゃだめですね、ファイル整理と一緒で。で、なんでしばらくやらなかったのだろうと考えてたら、まあとにかく余裕がなかったのとお肌と健康(いや普通にレスト)のためのオフの月曜は無理して遅くまでおきてなかったんですよね。そちらを優先は当然の生活していたし。でもこうやってグラフを見ていたりすると傾向がよくわかって分析しやすい。これからきちんとやろう。

頭痛も全く治らず連続3日冷えぴタを貼り、ゆうべは11時間も寝てました。
ひょっとしてひどい肩こりのせいもあるかもとも。会社でもひたすらPCに向かっていること考えたらそうかもしれません。

今日からトレーニング再開でございます。今後の目標のために、ちょっとトレーニングの工夫で考えていることありで楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | November 2004 »