« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

2005.09.29

いよいよ10月

めっきり気温も下がり、湿度も低くからっとした天気、体を動かしやすい時期になってきました。気分もいいですね。
タジマ家でもハハは無事ギブスもとれリハビリに入り(これがまた大変なのだけど)、ちゃちゃ丸の行動や要求の鳴き声などはここ1ヶ月半ですっかりわかるようになりました。ちゃちゃ丸も夜寒くなってきているせいか起きなくなり、私もも起きなくてよくなったので、睡眠もばっちり取れるようになってきてます。いいことだ。

時間の融通が利いてきそうなので10月中旬くらいからいよいよジムに復活しようかなーなどと考えています。
体を動かしたくてムズムズというのがなくなってきているのがちょっと心配。でもスカッシュはやりたいし、持久力をもっと付けたいし、スピードもつけたい。あれ?私何に向かっているのかしら?
とりあえず、今週末は1年半ぶりにサイクルハウス三上さんが毎月主催しているビギナーズスクールに参加。ハイ、10月はMTBの強化月間、こそ練が続く予定です(ここで言ってちゃコソ練じゃないじゃん)。今度は11月11,12日に安曇野にてアドベンチャーレースがオールナイトで行われるのですが、そこではきちんとMTBに乗りたいの。今まで4回出場して、全部入賞はしているけれど(うち2位3回、3位1回)、優勝って言うのはないし。少しでも優勝に近づければいいなと思ってこっそり練習。
しかし村越さんからは読図のプロットのやり方も練習もしておきなさい(最新読図術参照)と言われていますけれども。。う~ん。
相変わらココロはすっきりしていないのですが、それはそれでさておき、楽しくやれることは沢山ある!よーしやろー!とワクワクしています。
オリエンテーリングは14日の京葉パークO、15日の千葉大大会のロングレースに参加予定です。こちらも久しぶりに楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.27

ゾウの足

アドベンチャーレースの1日目、最後の種目はきこりレース。
これは直径20cm、高さ30mくらいの木をのこぎりで自分たちで切るのです!すごいでしょ。倒すんですよ、木を。
でもって枝打ちも。その間、森の中は蚊があちこちにうじゃうじゃ。顔に2箇所もさされてしまいました。その他は長袖、ロングタイツだし手袋もしているから刺されず。
次の日、右足首内側を見るとすごく腫れていて、ウミがダラダラ。ブヨか毒蚊?ちょうど靴下とタイツの隙間に2箇所ポツポツと。かゆいと言うより痛い。。
今日で3日目、腫れがまだ引かず熱を帯びています。左右の足を見比べるとすごーい、全然違う(感心するところじゃないでしょ。)。
まるでゾウの足、もしくはサリーちゃんの足のように足首がなくなってしまいました。こういうのはあんまりないなあ。ムヒ塗って適当にしているけれど病院行くべき?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.23

飯能アドベンチャーその2

山王坂を越えて
050923sannouzakaお彼岸なので吾野のタジマ家の墓参りへ妹も交えて4人で行ってきた。
最近仕事のトラブル激しく、昨日は終電で帰ってきた。結局平日はトレーニングできずに終わってしまった。でもって明日からはアドベンチャーレース。
さすがに気持ちが悪いので、吾野のばあさん家から南高麗の我が家までまた走ってくることにしたのでありました。これも阿闍梨の道なり~(ぬるい)。

Continue reading "飯能アドベンチャーその2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.21

ちゃちゃ丸、ごきぶりホイホイにつかまる

今朝、起きるといつもはいない台所にちゃちゃ丸がごろんと寝ていた。
それはそれで構わなかったけれど、ゴキブリホイホイの家を枕にしてあごをついて寝ているではないか。
げっ、昨夜1匹引っかかっていたよ、ゴキちゃん、なんていう心配より、ちょっとちゃちゃ丸、ひょっとしてひょっとして超強力粘着シールがくっついちゃってんじゃないの?とあわててヤツの顔を見ると案の定。。。
えーと、アゴのした全部くっついちゃってるんですけど。。。毛の長さが短いからどう考えても皮膚が張り付いてるような。。。
『おとーさーん、ちゃちゃ丸大変~~~』
ということで大人2人がかりで引きはがす作業に。ちゃちゃ丸は寝ぼけていてなんのことかよくわかってないみたい。
『ねえ、これってゴキブリホイホイにつかまったということなのかしら、ちゃちゃ丸は??』と父と真面目に作業しながらも大笑い。
何か毎日しでかしますね。いやー、超強力ですよ、ゴキブリホイホイの粘着テープ。ゆっくりゆっくりはがしていくものの、直径2cmあまりはがれなくて今晩もまあアゴの下にくっついたままなのでした。。
しかし笑うー。介助され犬でありながらどことなく憎めないのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.20

月明かり

昨日は中秋の名月。真夜中にちゃちゃまるとお散歩していても空がとっても明るくてきれいだった。今晩も明るく2人(いや1人と一匹)でてくてく歩いて今帰ってきたところ。
月明かりの中を歩いたり、その明かりを浴びる(?)のが好きでうっとり、静かな気分になる。

伊豆アドベンチャーレースは天気が良ければ夜の山の中のナビゲーションも月の明かりがずいぶんと助けてくれるたのかな?そういえば去年の安曇野アドベンチャーでも半月だったけれどとても天気が良くて、月の明かりがきれいでした。
安曇野に向けてもただの興味ワクワクでも夜のトレッキングやナイトランをちょっとやってみたいなーと思っています。もちろんヘッドランプつけるのですよー。三上さんのところではナイトツーリングをやっているそうです。それにも一度出てみたいな。
それにしてもきれいです、お月様。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.19

だらだらダラ

なんとか3連休!
例年ならやれトレーニング、トレッキング、合宿だーと遊んでいたけど、今年は全く予定を立てず家でのんびりする日々。WOCが終わってから実は土、日なんだかんだ言って外に出かけていたので、居候の身でもあるし、ここはちょっとおとなしくしてようとno plan!dでも放感満ちあふれる。


Continue reading "だらだらダラ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.12

ウッピちゃんにタイツを提供

山岳マラソンや全日本の賞品でスポンサーのワコールさんからCW-Xのタイツをもらうことが多く、気づくと5つ。うち手をつけていないタイツ2つも。それらはオリエンテーリングには向かず、1,2回ですぐに破けてしまうので使うのをためらっていた。トレイルランには使っているけれどそんなに本数いらないし。
さらに去年から大会毎の単発だけれどノースフェイスがスポンサーに付いて、CW-Xに対抗するべく、『BIOTEX』なるトレッキング用の機能性タイツを提供してくれている(定価12,000円)。

Continue reading "ウッピちゃんにタイツを提供"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.11

bad condtion, but good days

水、木と順調に40分走り、さて金曜も、、と思っていたら急遽お疲れ&飲み会。仕事を切り上げ19;30から延々24;00までひっさしぶりに飲んだ。生ビールに日本酒3合。。。日本酒は美味しい日本酒だと当然だが美味しく飲めるのでついエンジンがかかってしまって飲めちゃう。がしかし絶対記憶をなくすパタンなのだ。。。この日は後半部分の記憶がまるでなく、どうやら良いこと?熱いこと?を話していたようだけどまるで記憶なし。こういうの何年ぶりだろう。。まあでも全般的に楽しかった(はず)だからいいのかな。

Continue reading "bad condtion, but good days"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.07

久しぶりに走る

母のギブスも短くなり、肘を伸ばしたり曲げたりできるようになって少し自由が利くようになった。
今週末は埼玉県協会大会が秩父であり、全日本リレーのセレクションになっているので少しはきちんと走りたいと思っていたけど何もやらずにここまできた。
世界選手権が終わって早1ヶ月弱、全くトレーニングをしておらず。やったのはカヌーとアドベンチャーレースの2日間のみというホント普通一般人の気ままな生活。
さすがに、そんな状況でオリエンテーリングをしてもつらいだけだし(今からつらいとわかっているのもいやだなあ)、競技者のはしくれではあるので、やっつけではあるけれど少しは準備をしようと今晩、家の周りを7キロ、40分ほど走ってみた。いやー、涼しくなって風を切って走るのって気分いい。でも全然体は軽くない。
たいしたことない時間だけれど、私にとっては大きな一歩。帰宅して食事のお手伝いした後でも走れることがわかたっし。暗い中走るのはこわいけれど10-15キロまでは距離を伸ばせるな。徐々にやってこー。

何もしていないと本当に何もしなくなってただのぶたちゃんになってしまう、せっかく時間をかけて鍛えた体なのに。世界選手権といった大きな目標を立てない今、次に向かうべき何かを持っていなければ、怠け者の私はなんにもやらないまま歳だけとりそうd。そしてこの大好きなオリエンテーリングの世界からも消えていきそうな危機感すらある。じゃあ何したらいいのかな?でもそんな具体的にしなくっていいかな、今は。きちんと決められないけれど体だけは動かそう。走りながら、さっそく来週以降の週間トレーニングスケジュールをあれこれ考えて計画しているあたり、やっぱり私は一応競技者だったのだなあと思う。いやー、まだまだ競技者はやりますよ、きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.05

リフレッシュ

050904kusatsuいざ日本一の湯量を誇る草津温泉へ。王道なり。
今まで微妙にメジャーな温泉地を外してましたが(熱海が近いのに湯河原温泉、草津があるのに四万温泉とか)、いよいよ『温泉といったら草津よねー』と、リフレッシュを兼ねて行ってきました。
やはり草津にきたら最初に見に行くのはこの湯畑でしょうか。。。硫黄のにおいが立ちこめています。この湯畑から各旅館などにパイプで引いて温泉を供給しているそうです。タジマはお疲れなのか、滝になっている温泉の流れをぼーっとしながらみていました。

Continue reading "リフレッシュ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.02

やっとのんびり週末

といっても今日は長年一緒に働いてきた同僚が退職のため府中にランチに行き、夜は八王子。1人は産休で1人はこれまた出産で退職。ただいま周囲は出産ラッシュ。人妻K子もバドミントンのねえさんも母になった。
いやー、お二人にには遠征や合宿などの度に長期バックアップをしてくださり頭が下がる思いだった。でも寂しくなるな、5年近くも一緒に仕事をしてきたから。。

この週末は世界選手権が終わってから本当にやっとのんびりできる週末。

Continue reading "やっとのんびり週末"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »