« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

2005.10.30

MTBで天覧山へ

さすがに昨日走り回って疲れて体はくたくた。低負荷のバイクなら筋肉をほぐすのにちょうどいいだろうと、農工大が天覧山で練習会をやっていて、うっぴちゃんがそこにいるので、ぼろい衣類を渡しにMTBで出かけた。

Continue reading "MTBで天覧山へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.29

奥武蔵マラニック

レクロゲインの撮影第2弾。
今日は巾着田の会場の下見とその近辺のチェックポイントの確認をしてから日和田山ー顔振峠まで走って吾野駅に降りて電車に乗って帰ってくるという予定。このルートは私が初めてマラニックを始めたルートで定番中の定番なり。

Continue reading "奥武蔵マラニック"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.23

奥武蔵ハイキング

12月に行う奥武蔵ロゲインの写真撮影をかねて、何年かぶりに伊豆が岳(851m)ー子の権現-竹寺(490m)と山々に行ってきました。ヤギ&マツモトさんが一緒に行ってくださったので、これはガッツ走るのかしらんとちょっと心構えしてたものの、最近みちの会に入会したばかりのわかーいYさんと一緒で、彼女はまだ山を走ることになれていなく普通にハイキングモードで歩いて進みました。こういう楽しく苦痛でなく景色を楽しみながら進むのってとっても久しぶり。そして今日はとってもいい天気!メンバーも久しぶりの方々だったのでおしゃべりしながら気分転換ができた。ご機嫌でした。たぶん走ったら3時間ちょっとのところを5時間かけて。ハイキングにしては長すぎたかな、途中ちょっと走ったのでYさんはお疲れ気味。振り回してしまったでしょうか、やや心配です。
ところでこのハイキング中、多くのハイカーに会いましたが、若者は誰一人としていませんでした。う~ん残念だなあ。
終わった後はさわらびの湯に行って疲れをいやし、地図をみながらあれこれお話してきました。イベントが上手くいくといいな、ワクワクです。
標高が高いところはいよいよ紅葉が始まりました。12月もまだ低山は紅葉が見られるんじゃないかなと思います。
これからしばらく週末はロゲインの準備で山を走り回りそうです。そう、走りたい。そんな気持ちがちょっと出てきただけよかったなあ。
しかしその前にガッツ安曇野アドベンチャーレースだ。ぐぅ。MTBも練習しなきゃ。ナイトトレッキングもしくはナイトO練習会を近日企画中(11月)。
なんだか私も行くところまで行っちゃいそうな気がしてきました。われながらやや心配。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.18

いろいろな日

日曜クタクタになって家に帰ると、ちょうどちゃちゃ丸大騒動。散歩から帰ってきてから突然歩けなくなったらしい。しかし手当てをすると、すたすた歩いていた。あれ、ずる?
しかし夜中異様な声で泣いているので、目を覚ましていくと、右後ろ足が痙攣して曲がったままで立てないし歩けない。なんていうんですか、つっている状態のような。歩けなくてイライラして鳴き、トイレには行きたいし、歩きたいし、うウェー、でももう僕疲れた、寝る!、という感じでぐったり。今日もそれは同じで、いよいよ疲れきって食欲もなく水も飲まなくなっちゃいました。ご臨終がちかいんじゃないかと家族で話しています。人間で言えば100歳近くのじいちゃんです。そんな感じでかなり危機迫っております。

Continue reading "いろいろな日"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.17

久しぶりの大ミス

日曜もまた千葉。大原の釈迦谷で千葉大の大会。愛知までやってきたナビゲーションの練習や手応えを黒坂とはちがった非常にテクニカルなテレインできちんとできるか?ナビゲーションのスキルのチェックと、やっぱりオリエンティアとしてはこういうテレインはとってもチャレンジングなので、オリエンティア魂に火がつき行ってきました。
雨の中で地面は超ドロドロですべり、特異なテレインのため、スピードは出ないけれども、滑らないように体重移動をしバランスを取り、足場の悪いところをスクスクいくのはバランスと敏捷性の動きが重要になってきます。この点では、元々得意なのととれーにんぐに取り入れていたのもあって非常にスムーズに進むことができていました。
レース自体も中盤までよくナビゲートもできて、いい感じで進んでいました。ひょっとして私ったらナビ上手い?などと元ムラコシコーチなどに言わせるときっと『ケッ』って感じなのかもしれないけどそう思ってしまった(のがいけなかったかしら?)

Continue reading "久しぶりの大ミス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.15

稲毛(千葉)アドベンチャー

教訓;大会プログラムは印刷してきちんと持って行くべし。

最近、webでエントリーをしプログラム発送をしてもらわないので自分で印刷しなくてはならないことが多いのだが、うっかり忘れていた。ウェブでちらっと見ただけ。そもそも会場名だけは覚えていたはずなのに、勘違いが勘違いを生み、参照地図の縮尺も見なかったせいで会場に全くもってたどりつけない大変な目にあいました。いわゆる迷子?いやいや稲毛アドベンチャーですよ。
約2時間歩き&走り回っていました。すでに低中強度、LSD(+アドベンチャーレース)トレーニング終了です。結局、大遅刻でスプリントなのに1時間16分の記録になりました。ある意味すごいー。さほちゃん(小6)とレッグ間の勝負をしようと思っていたの既にスタート前から負けです。そもそもスプリントの規定時間すら越えていて走る前から失格のような。。。せっかくの招待選手であったのに、わたくしの走りを期待していた、マッパーのたなか徹さんを始め、運営の京葉のみなさんにも、他の参加者の方々にも申し訳ないことをしました、すみませんでした。。。でもちゃんと到着できたからよしとさせてください、そして走らせていただけたのでよかったです。でも反省しています。
それにしても稲毛駅と稲毛海岸駅の間はずいぶん詳しくなっちゃいました。
そもそも今週は、『えーい、もうなんだっていいよ、しらない』とかなり投げ出し気味のことが重なっていてあまりいい状態ではなかったのがこういうところにも出ちゃったのかもしれません。もったいない、といか情けない。まだまだ精進足りません。

Continue reading "稲毛(千葉)アドベンチャー"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.10.10

仙台遠征

今回の東日本は4年前全日本が開かれたテレイン。あのときはきちんとオリエンテーリングができなくて、ミスもしたし、チェックカードのパンチミスもしたし確か12位?もう一度きちんと走りたくて申込をしといたのだけれど、とにかくトレーニングはできてないし(大会1週間前は一度4キロ走ったっきり)、メンタル面でもかなり落ち込んでいたし、腹痛と吐き気もひどくて悲惨な状態、薬を飲んでいて、前日まで行くのを迷っていました。。いくらオプションに塩竃の海の幸や、松島の旬のカキを食べるーとなっていても気が進まないのってよっぽどだ。
でもいろいろ考えて行くことに決定。
大会当日に始発電車に始発新幹線でGo!それでも間に合うって、仙台近い。新幹線様々でした。

Continue reading "仙台遠征"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.07

再びジムへ

来週からジムに週2日ペースで復活しようとしているのだけれど2ヶ月行かないうちに(お金もったいなかったなぁ)、プログラムの内容が変わっている!
まず水曜に楽しくやっていたスカッシュ初心者向けコースがなくなって金曜のみ。。。悲しい。熟練者に稽古付けてもらうしかないね。
金曜の初心者・中級者レッスンは今までどおり。よかったー。
あと嬉しいのがピラティスが火曜の夜に入ってきた。うーむ、これはいいなぁ。でも走った後のほうが良いんだけどなあ、まあいいか。
毎日ジムに火曜のは今のところちょっとしんどいのでまずはスカッシュと筋トレ系のみ。走るのは帰宅してから家の周辺でやろうかななどと考えています。寒いんですよー、これから。ちょっと怖いし。でもやろー。朝にシフトできたら嬉しいけれど無理だなあ。でもこれができたら自分でもすごいと思うし周りもびっくりするし、また新しい世界が待っているかも。無理はやめよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

じゃーん、新しいクラブウェア

michi-newTRIM7r私の怠慢により1年遅れてしまったけれど、所属しているオリエンテーリングクラブ『みちの会』のレースウェアがリニューアルされる予定!今オリエンテーリング界レースウェアの最先端をいっている、TrimtexのCoolmax wear.
このウェア、自転車やトライアスロンと同じようなパタンで汎用性あり。あえてクラブネームを背中には入れず、右肩にワッペンを付けて対応することになりました。

Continue reading "じゃーん、新しいクラブウェア"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トレーニング記録

トレーニング記録をつけるのは世界選手権でパタっと終わっていました。とりあえず競技者としてのゴールをそこに置いていたので、その後はやるとしてもリセット、なので大会が終わってからは気持ち的に疲れていたし、走っても体を動かしてもなーんにも記録せず。でもそれだと感覚的には状況がわかっても、これから先何をしていけばいいか、どういう状況かなど、ゴールセッティングしていざやろ!ってときに、具体的なアクションがとりずらいし把握しにくい。(タイム設定や強度設定、メニュー、負荷のかけ方)
トレーニング記録をつけるのも面白くて、気分や順調にトレーニングがいっているとどんどん記録していくけれど、モチべーションが下がっているとき、トレーニングができていないときはまるで書く気がしない。勇気を出して0と書けばいいだけなのに、それすらしない。現実に目を背けている?

Continue reading "トレーニング記録"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.02

MTBビギナーズスクール

カリスマ三上店長(パワースポーツのセルフディスカバリー王滝でMTB100km+20kmで6位ですよ、すごい!!)が毎月1度開催しているビギナーズスクールに参加、実に1年半ぶり。いやー、朝8時から必死にバイクを飛ばして30分弱、阿須のグラウンドへ。10人あまりでしょうか、すでにストレッチが始まっていました。おー、みんな3upのチームウェア着ている~。
超初心者なのは心得ているので、ちょっと恐れおののいていたものの、新しい世界に飛び込んだ気分でワクワク(中には私のHPをご存じの方もいてびっくり、うーむ、充実させなきゃ。)

Continue reading "MTBビギナーズスクール"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« September 2005 | Main | November 2005 »