« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

2005.11.27

3UPハイキング同好会 武甲山へ

P1000120


P1000121


P1000123


P1000126


P1000127


P1000128
P1000129

P1000132

P1000131

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.25

左の手首が~

どうやらヒビが入っているんじゃないかと思う今日この頃。動くは動くけれどまったく手をついて力が入れられない。滑落恐るべし(なんて言ってないでレントゲン撮ってこい?)
ロゲインの地図印刷は1/4終わって既にほっとしちゃいました。ほんちゃんはこれからなのになぁ。
今日は久しぶりにゴールドウィンのバーゲンへ、なぜか平日なのにもかかわらず4人で行ってきました(うち社会人3人・・・)。阿闍梨のスポンサーをいてくださっているノースフェイス部のT口氏がいて挨拶をしさらに社割り扱いで安くしてもらっちゃって幸せでした。もつべきはスポンサー様だ。。
といってもほとんどのものが揃ってしまっているし提供もしていただいているので自分のモノは靴と手袋と帽子とインナー。あとは家族へのお土産でございます。
冬物を買うといよいよ冬到来なんだなぁなんて思います。
よし、あと1週間シャキシャキ仕事して終わらせてジムに復活しよう。

明日は事務仕事を適当に終わらせMTBに乗ってちょっとトレーニング、日曜はミカミチームの方々とのんびり武甲山ハイキングです(しかしおじさま達走りそうな予感。。。)。初めてお会いする方がたくさん!晴れるといいな。そして起きられるといいなぁ(これ切実)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.23

踊る新婦

P1000109P1000110

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.21

私にできることは?

久しぶりにこうやってオリエンテーリングの仕事をしたり、現役競技者である近所のよしのり君と話をしていると、しばらくNTから距離を置いている今の私でもそろそろ何かをやるべきだろうと思ってきた。もちろんそんなの前からわかってはいたけれどちょっと休みたいこともあってほおっていた。だけど現場の声を聞くとやっぱり考えてしまう。これは性分なのかもしれないね。もちろん自分が自身の事で動いて何かをやることできっと他に与える刺激もあるだろうし、ただ献身的にバックアップをするだけでもいいのだろうとも思う。
現場にいてがんばっている選手や中間管理職のような立場でコーチをしている彼らに、私なりにバックアップしできる仕事はなんだろうかと考える。彼らの声をきいているととても切実な話になる。組織の中にはとてもでないが今入ろうとは全く思えないし勉強不足でもある。だけれど魅力的な選手が集まっていて世界に向けて頑張っているのだから、個人的にでもできることをしたい。

自分がチームにいて世界選手権に向けて頑張っていた頃、村越コーチから、『チームの中で何ができるのか?』と聞かれたことがある。2003年、2004年と明確な答えは出せなかったものの、今年の愛知ではそれを明確にしアクションをとることができたと思っている。
今度は、『チームの外にいて何ができるのか』。
ちょっといろいろ視点を変えて考えてみよう。せっかく現場に近いところにいるのだから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりの更新

久しぶりの更新。ここを見るような人はたぶんご存知かもしれませんが、安曇野のアドベンチャーレースに出ていて疲れていたり、12/3に近所でやるレクロゲインイベントの準備をしてこっちの更新までは手が回らずでした。
安曇野は寒かった・・・・でも楽しかった・・・・
レクロゲインの参加者は130人を越えてしまいました。

Continue reading "久しぶりの更新"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.19

みちの会MTBツーリング

P1000076


P1000080

Continue reading "みちの会MTBツーリング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.12

安曇野アドベンチャーレース(AZUMINO TRIALADVENTURE 2days)、優勝!

P1000065


P1000066


P1000068


P1000070


P1000071


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.06

山を3つ越える

仕事の山でもなんでもなく、普通に山を越えてきた。
この1週間余り、低強度のトレーニングが良くできていて自分ではかなりご機嫌。村越元コーチ曰く、
『りかちゃんは、ときどき狂気のようにトレーニングをするからなあ。』
失礼しちゃうわ。
ところが今日はそんな鼻歌交じりのMTBではなく、かなりガッツモードでヤギ、マツモトさんと一緒のMTBでレクロゲインの写真撮影をしてきました。

Continue reading "山を3つ越える"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.03

コソ練 MTB

本当なら今日は高麗方面にバイクで朝早く(7時ぐらい)に出かけるつもりが、目が覚めると9時。。。
で予定を変更し、七国、加治丘陵方面に今日もMTBの練習にでかけました。
いつもは阿須方面から七国テレインに入っていくのですが、道をひたすら30分以上走るのはいやだしと、今日は青梅側の笹仁田峠からアプローチ。これだと自宅から25分ですぐにテレインでトレイルを走れるのでご機嫌。今度から時間があるときはこの道を使おう。地図を持たず、初めての道。一体どこにつながっていくのか、、とやや不安になりながらも一番高い尾根上にでるといつも知ったるオープンの広場。なんじゃ、ここか、と後はいつものコースを東に向かってテレイン横断。

Continue reading "コソ練 MTB"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.02

だらだら

髪を切ってそれからそれからあちこちの用事を済まし、家の掃除をしてそしてダラダラダラ。
これもまた贅沢な1日です。
トレーニングは昨日の打撲したところがいたくてお休み。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.01

MTBで飯能アドベンチャー その3

051102bunki今日、明日と会社のシステムが期末に伴い、シャットダウンされるので仕事にならない。なので有給を使って休み!贅沢な3連休。思わず4日もやすんじゃおうかと考えたけど、きっとトラブルがありそうなのでやめました。平日の昼間、お日様が出ている中体を動かせるなんてとっても嬉しい!!!それに今日はとってもいい天気!お昼前からさっそくMTBに乗っておでかけしました。いやー、週末からよく体を動かしているな。
今日は自宅から北の原市場方面、中藤の集落へ(あー、地元民しかわからないですね)。このエリアも奥武蔵レクロゲインに含まれるのでどこかいいチェックポイントがないかと地図とにらめっこしながら進んでいました。途中、それっぽい看板を発見。この道からも竹寺や子の権現はいけるのですよ。この集落は実は始めてきたのでとっても新鮮。未知なるルートはワクワクします。

P1000043どんどん東に向かっていくといつも慣れ親しんでいる天覧山の西側へ。せっかくきたのだから今日もMTBの乗り方の練習をしようと、いつも使っている周回コースの逆コースを登っていきました。さすが平日、人も少なく地元の方がお散歩で歩いている程度。

P1000044どうせここまで来たのなら天覧山エリアで一番高い多峯主山(といっても270m)に登るべしと最後はえっちらおっちらMTBを担いで登頂!そこから見る景色はとっても素晴らしいものでした。左手前の山が天覧山。
回り道を選んでいったん北の斜面を降りて高麗側の尾根へ。こちらではつい3日前走った日和田山方面の山々が見渡せました。すばらしい!。しかし下りは相変わらず恐い。

P1000048一人でMTBに乗っている女の子(いやおばはん)が珍しいのか、ほとんどの人が声をかけます。え、頂上に行って来たんですか?そんな感じです。
しばらく尾根を下っていると笛の音色が聞こえてきました。どうやらお囃子用の曲を練習しているようです。そういえば来週は飯能祭りだから練習しているのかナーとさらに道を下っていくと笛の主が。ひなたぼっこをしながら楽譜を見て練習をされていました。やはり飯能祭りのための練習をしているとのことでした。しばしお話を伺い一曲聴きながら休憩。ほのぼのとした時間でした。

結局山で1時間以上MTBに乗って練習してすっころんで打撲をして、この日は3時間15分のトレーニング。いやー、低負荷だと沢山の時間体を動かせるから嬉しい。ちょうけい靱帯の状態が思わしくないのでちょうどいいかもしれないですね。

平日の昼間気ままにバイクを走らせる。そして素晴らしい景色と出会いに感動。なんて贅沢な時間なのでしょう。毎日こんなふうにできたらなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »