« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

2005.12.31

今年もおしまい

国際オリエンテーリング連盟の機関誌、『Orienteering World』の表紙になりました。今まで世界チャンピオンになるような超有名選手しか載らないそうです。快挙?これも日本の世界選手権が成功したからこそでしょう。一生の宝物になりそうです。owrika
テレビもおもしろくないので、PCの整理整理、でウェブのアップしています。3時間ぐらいPCをつけておくと画面も安定するんですよ。

ここ5年、年末はオリエンテーリングのナショナルチームの合宿に参加していました。我がお誕生日も当然のように山の中で迎えていましたが、今年はほんとうに静かに家で過ごしました。これがいわゆる一般人なのかな?いや一般人?は暮れの大掃除を終えて心静かに新年を迎えるわけでありますが、今朝は10時頃までおふとんの中でうだうだしていて大掃除ってなんぞや?って感じでした。そして2005年も終わるのですね。(私らしいです)

非常に充実していた1年でした。楽しいことも辛いこともたくさん経験しました。
その中で一番印象あることは、選手としての最終目標である愛知で行われたアジア初のオリエンテーリング世界選手権に日本代表として出場したことです。結果には満足はしていませんが、最低限の目標であるファイナリストになることはできました。日本代表選手として10年やってきた中で集大成のゲームとなりました。本当に多くの方々のサポートと応援、そして大会運営に尽力して頂いた方々に感謝をしています。

今はちょっとほおけています。相当な疲れのようです。でもまた次なる新しい世界に向けて飛び回りますよ。
11月に優勝できた安曇野アドベンチャーレースや同じ11月後半からハイキングやMTBをご一緒させて頂いている地元の自転車チーム、『3UP』、TEAM阿闍梨主催のレクロゲインなど、世界選手権が終わった後もとっても楽しいことがありました。
来年もワクワクできそうなことががたくさん待っていそうです。

どうぞ、来年もよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.30

花束

P1000218昨夜は帰りが遅く、今朝8時からななくにテレインで行われる3UPジョグトレーニングにも参加できず、うだうだ寝ていて目が覚めると10時。
『ムラコシさんから花束が届いているわよ』と聞いてびっくり。ここ数年は合宿先、もしくはそうでないとき、誕生日にはお花を届けてくださいます。マメマメしいなあと思いつつお花はいつ頂いても嬉しいものです。今年は大好きなガーベラさんをいれてくれました。ありがとうございます。

静かな年末、そして誕生日。せっかく3UPのおじさまたちと走ることを楽しみにしていたのにできなかったので、これはやっぱりちゃんとトレーニング一人でもしなきゃと、銀行に用があったのでMTBで出かけました。

Continue reading "花束"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.29

ちょっとだけミネナリオ

P1000213仕事納めの日。ちょっと早くに切り上げて東京方面へ。丸ビル行くなら途中御徒町のアートスポーツに寄っていろいろ買って、あ、ついでに今回でおしまいという『東京ミネナリオ』をみるー、みるのだー。
バイクパンツを買ってもらう勝手なもくろみは先方が遅れて到着したのですでに用済み。とにかくこれでおしり痛くなくMTBに乗れるもんね。
鼻息粗く?東京駅に向かうと丸の内出口は大混雑。えぇ、ミネナリオ2時間待ちっていったい。。。とりあえず丸ビルにいこーと駅をでるとすでにこのライトアップで十分ご満悦。きれいー。
P1000216丸ビルの裏口から入ろうと道路を歩いていると、ミネナリオ待ちの列が。すごい人ー。よく見ると遠くに輝く光が見えるではないか。あれがミネナリオね、なるほど。並ばなくともミネナリオ入口までは丸ビルへの歩道が平行に走っているので、おんなじように見ることができる。光の中をくぐって有楽町まで行くことはできないけれど、もうこれで十分と意見が一致。入口で一枚写真を撮っておしまい。
とってもきれいでした。それにしても誘導係の人たちお疲れさま。ところでこのミネナリオは誰が企画しているのかしら?と広告ポスターをじっくり見てチェックしてしまうあたりがちょっとね。。。協賛には有名企業さんの名前がたくさんありました。

お目当てのスウェーデンブランドのリングはそのブランドはあったものの去年見たものと同じリングはなくあえなく敗退。残念だー。やっぱりガムラスタンに直接行って買ってこようかな。あーあー、2004年せっかくスウェーデン行ったのになあ。やっぱり1日ちゃんとオフをとってストックホルムに観光行けば良かったよー、レースももっと速く走れたろうしなあとか、今さらながら後悔。

一般人のように年末の1日を過ごしました、こういうのは5年ぶり。いつも山の中で走ってましたからね、この時期。
今年ももうおしまい。そして私はまた1つ歳を重ねるのです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.28

チームの忘年会&お別れ会

susieまつげパーマでお世話になっているびゅーてぃーはるこさんのお別れ会とチームの忘年会を兼ねて府中まで行って来ました。駅前の『慎吾』というビストロのお店はとっても美味しい。量もほどほどかな、女の子にはいいかもしれないですね。
エンターテイナーの私めはみなさんが嫌がる中(部長までも躊躇)、率先してクレオパトラ?に変身したのでした。
ちなみに全然酔っぱらってませんよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.25

pcのモニタ

の調子が悪くて目がクラクラ。
連休は、ぜーはー、山をひさしぶりに追い込んで走って(2時間20分、総UP1500m、距離は11キロくらい)、3UPのライバルおじさま3人には勝って勝手に喜びしかしまだまだ精進すべし、MTBツーリングもまたまたみそっかすながら参加してななくにテレインで特訓受けてました。筋肉はだるいけどなかなか筋肉痛にならない。追い込みが足りないのかしら?[
そしてぐーたらして片づけをして、あれもこれもとコイ連休でした。
いろいろ楽しかったー。レポートアップ予定ですがPCがこんな状況なのでしばし待たれいです。お正月休みかねい。

どうでもいいですが明日から1週間毎日怒濤の忘年会?モード。そして手首の痛みが治らないのでいよいよ病院に行ってレントゲン撮ってもらいます。ヒビはいってたらしばらくMTBできないのでしょーかー、ちょっと悲しいです。いやきっと大丈夫。
そして29日までお仕事。
年末合宿のナショナルチームのみなさん、応援しています。さむいけどがんばって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3UP MTBツーリングその2

P1000210


P1000211


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.23

『Nara日記カップ』改め『3UPトレイルラン大会』

ミキさんのレポート
http://d.hatena.ne.jp/miki4427jp/20051223

私の携帯カメラで撮った写真。(クリックすると大きな画面がでてきます)
正丸駅で電車を待つ怪しい集団
P1000202

電車の中でお互いのシューズなどチェックしあう怪しい集団
P1000203

スタート前、芦ヶ久保駅にてキョダ君、ヤギ君と。専門家代表なり
P1000204

スタート前、あのNARAさんと。感激なり
P1000205

ゴールの伊豆が岳山頂にて、タイツ姿の怪しい人々がうじょうじょ
P1000206

我がライバル、ハイキング同好会リーダーのなみき氏ゴール!
P1000207

くたばってます。。。どら焼きをほおばり補給
P1000208


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.22

明日は『Nara日記カップ』

サイクルハウスMIKAMIの店長、ミカミさんと、自転車のアマチュアロードレーサーで知らない人はいないと言われるNARAさんが明日、素走り(という言い方でいいのかしら)で対決する、『Nara日記カップ』。
芦ヶ久保駅スタート、二子山ー武川岳ー(妻坂峠往復)-山伏峠ー伊豆が岳がゴール。ウィニングタイムは2時間半を予定。
正規スタートは8時15分、トップゴールを見たい私やB級ランナー?は8時にスタート、そして妻坂峠往復を省いて伊豆が岳へ。

Continue reading "明日は『Nara日記カップ』"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.21

年末ジャンボ

と書くと、年末にジャンボで合宿?と思う方は相当やばいです(いないと思うけど)。
オータムジャンボは発売日終了後と知らずに、買ってみようとして終ってて軽くショックを受け、昨日、そういえば年末ジャンボは今日までジャーとふと思い出して、会社帰りに買ってみました。あんまり興味がないといえばないのですが、以前となりに座っていたバトミントンのおねいさんがなかなかのファン?だったのでそれに触発されてというか、10日間夢を見るのも悪くないでわよね。庶民の楽しみ~。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.12.18

氷点下の中のハイキング?

P1000196とにかく寒かった。。。大寒波襲来、氷点下&超強風の中、標高1000m以上の山々を縦走してきました。今日もまた地元自転車チームのメンバーの方々と。
総登距離2000m以上、通常のハイキングコース11時間あまりを6時間弱で。
正丸駅(297m/7;15)ー小高山(約800m)ー名栗げんきプラザー武川岳(1052m)ー妻坂峠(839m)ー大持山手前分岐(約1290m)ー鳥首峠(937m)ー橋小屋の頭(1163m)ー蕨山(1044m)ー金比羅尾根ーさわらびの湯(約300m/13:03)

3UPメンバー、kobaさんの写真レポート
http://www.d1.dion.ne.jp/~hk_koba/page010.html

Continue reading "氷点下の中のハイキング?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.17

3UP MTBツーリング

051217kinchakudaそういうわけで岡山行きがなくなったので、朝7時半には集合場所の市役所に向けて出発。平日出勤でもまだ起きていない時間(いや本当は起きなくては行けない時間)に起きてMTBを走らせるなんて、ちょっと今まででは考えられない。ミカミ店長にもとにかく起きて来てくださいと言われてしまったのもあるのですが。
朝は大の苦手で朝練は15年前ほどちょっとやってから一度もやってませんでした。これからも一人じゃやりそうもないけれど、みんなと一緒ならできる!と感じました。空いている日曜は頑張って起きて混ぜてもらおう。すごく新しい発見です!合宿などでもいっつも朝遅くダラダラしている私を知っている人たちは驚くだろうなあ。なんでも人間、その気になったらできるものですね。

Continue reading "3UP MTBツーリング"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.16

がつがつ体を動かす

すっかり週末アスリートになっている今日この頃、明日から岡山遠征、2ヶ月ぶりのオリエンテーリングだーと無理やり気合をいれて新幹線のチケットも手配してモデルイベントにも入って~と気分を盛り上げて頑張ろうとしていたけれど、メンバーの体調不良により出走とりやめとなりました。おー、これで第1回(0回?)からの連続出場記録もおしまい~なんてのんきだけれど、まあそうなるべくしてなったチームの結果だと思うので気にしていない。お体お大事にです。

Continue reading "がつがつ体を動かす"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

適当なことは言えない。。。

クリスマスと誕生日プレゼントは?と聞かれたので

PC画面がゆらゆらしてご臨終なので余ってるならそのノートPCがください。仕事はちゃんとするから。
(なんの仕事じゃ。この数年2台も譲り受けて使っていた。今回もそのパタンでしょうか?)

Continue reading "適当なことは言えない。。。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.12.12

よい週末。

日曜の筑波大大会を取りやめることにしたので、土、日は特に調整なくヒザのリハビリをしながらトレーニング。
木、金と飲み会だったので土曜はぐったりとしてお昼ぐらいの起床。ぜいたくです。
その後、ミカミサンのところにMTBでサンプルジャージをお届けし、せっかくだからと、宮沢湖~高麗峠~天覧山とトレイルを走りながら帰ってきました。いやー、宮沢湖~高麗峠、MTBはいいですね。ロゲインで使えるや。なんて視点でこれから1年できそうだから、面白そうです。2.5時間MTBに乗って終了。

日曜はそのミカミサンのところの自転車チーム、3UPのおじさまたちに混ざってハイキング?
正丸駅ー旧正丸峠ー刈場坂峠西ー大野峠ー丸山ー芦ヶ久保駅(12-5キロくらい、総アップ1000m)

http://www.d1.dion.ne.jp/~hk_koba/
のハイキングVL.3?
にメンバーの方がレポートを載せています。いつも写真をありがとうございます!

Continue reading "よい週末。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.10

いろいろあるようなないような

明日は5;30起きして荷物の準備して奥武蔵の山へGO!走る?ハイキング?地元の自転車チームのおじさまたちとご一緒です。リハビリにはいいかな、でもとっても寒そう。
最近、面白いのはトレッキングのレポートにも書こうと思うけれど、このおじさまたちが非常にアクティブで負けず嫌いなアスリートの集まりだということ。面白いです。

Continue reading "いろいろあるようなないような"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.08

やっと落ち着く?

ロゲインも終わって、やっと自分のことをやろーという気になる。
しかしロゲイン翌日のお台場マラソンで8キロ走ってちょうけいが痛くなってへこむ。そしてひっさしぶりにあちこち筋肉痛。砂浜走り恐るべし。アドベンチャーレースよりもある意味つらかった。。。

Continue reading "やっと落ち着く?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.12.04

お台場海浜マラソン

P1000170
P1000171

P1000173

P1000175

P1000176

P1000183


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »