明日は『Nara日記カップ』
サイクルハウスMIKAMIの店長、ミカミさんと、自転車のアマチュアロードレーサーで知らない人はいないと言われるNARAさんが明日、素走り(という言い方でいいのかしら)で対決する、『Nara日記カップ』。
芦ヶ久保駅スタート、二子山ー武川岳ー(妻坂峠往復)-山伏峠ー伊豆が岳がゴール。ウィニングタイムは2時間半を予定。
正規スタートは8時15分、トップゴールを見たい私やB級ランナー?は8時にスタート、そして妻坂峠往復を省いて伊豆が岳へ。
ミカミ店長は今年のセルフディスカバリー王滝のMTB120キロで6位入賞。一方NARAさんはツールド・沖縄で5位入賞するなどその世界では強靭なお二人です。
そんななか、お誘いがかかり走ることに。まったくもって勝負にはならないけれど、こんなシチュエーションでおんなじ舞台に上れるなんて光栄、とってもドキドキです。せっかくだから走らなきゃ。ミーハー心はこういうときにいいね、いや大切なことです。
その世界のトップが集まるのなら私たちからもトップを呼ぶのが礼儀と?と今年日本山岳耐久レース(ハセツネ)4位のキョダクンと、オリエンティアでありながら山走りを得意とするヤギシタ君もお呼びすることになりました。これはこれで楽しそうです。他にはミカミ自転車チーム3UPのリーダーなみき氏や、エクステラ代表、アイアンマン代表のおじさまも走り、さらに自転車のお仲間などで全部で19人!なんかすごいレースになりそうです。
ミカミ店長になんでこんなこと始めたの?と聞くと、『自転車でのトレーニングはもうやりつくしているし、ある程度のレベル(それはトップレベルと言う意味だ)まで行くともっと他の違うことをやりたいと思うんですよね、それも楽しいし。山を走るのはトレーニングにもなるしいいんですよ。』と言っていました。
確かに。オリエンテーリングもオフや鍛錬期はクロストレーニングや他のことを積極的にやっている。例えば北欧の選手はクロカンスキーをやったりボールゲームをやったりサッカーやスカッシュをやったりとさまざまです。
やはり同じようなことを考えているんだなぁと思いました。
ちょっと久しぶりに楽しそう。なんとか3時間ー30分の間にゴールして、トップゴールを見たいなあ、と観客としてもワクワクするのでした。いやしかし物好きの集まり?いやいやこうやって発想の転換をして楽しくかつ負けず嫌いさを発揮できる場があるのって大事なことです。またレポートしますー。
かの有名なNara日記はこちら。
http://oak.zero.ad.jp/~zbn06626/index.html
同じ飯能にお住まいの方です。明日初めてお会いします。
トレーニング量もただものでないと思ったらその文才もただものでない。
The comments to this entry are closed.
Comments