« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

2006.01.31

嬉しいこと、哀しいこと

ユースキャンプでは、やっと、ぜーぜーはーはー言いながら追い込んで走ることができた。その1週間前のJC大会ではできなかったこと。とっても嬉しい。メニューが短くて集中してできたことも大きい。不整地を走るのも慣れてきた。
足首は絶望的。テーピングをさぼらずにやらなきゃいけませんな。
頑張って走ったせいか、ややぶくぶく気味の顔だったが、ほおがこけた。よかった、よかった。

こんな感じで少しずつ回復!と思いきや、翌日になってなぜかちょうけい靭帯が痛くなって、歩くのがつらい。
がーん。だいたい、ちょうけい靭帯の痛みは on timeで筋肉痛のようにあとから、、なんてことがなかっただけにショック。うーむ、謎だ。
テレインの中走りながら膝痛くないし嬉しいなーって思ってたんどなあ。哀しい。地道なリハビリですのぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ユースキャンプ

大会運営はちゃきちゃきっとお気楽で年に1度はやっているものの、合宿運営は3年ぶりでしょうか。ひょっとして2002年?菅平でやった女子合宿以来?それから競技者として専念してたし。なので、ひさしぶりでちょっとアタフタしてしまいました。
すごく良いメニューができたと思うし、好評だったようです。みんなキラキラした目をしてました!15人の参加は少なかったかな。日程的にも仕方ないのかしら。でもやりやすかったです。

Continue reading "ユースキャンプ"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.01.30

新しいPC

ちょうど1週間前にあまっているというPCがやってきた。おまけにフュエールラーヴェンのニット帽もついてきた。わーい。ありがとう!個人所有物というシールやWOC2005のロゴマークシールが貼ってあるけど、ぜんぜーん気にしないもんね。静かで早くてゆらゆらした画面じゃないだけで幸せだー。
まっさらな状態でもらったDELLといえば我が派遣先のライバルカンパニー?それまた関係なし。
ソフト入れなきゃ、とにかく週末のユースキャンプで使う資料作成のためのパワーポイントが必要じゃとMicrooffice2003を探しに行った。。。個人で買うと高いのねー。会社様様ですのぅ。Open officeもあるしPPTだけでいいやと思いきや!高い!これならセットのoffice買っちゃおうと意を決してレジに向かえば在庫なし。ガーン。困った顔をしていると。。学割パックを売ってくれました。ええ実は私、学生なんですよ。
後入れるソフトは、、と考えるとえーとO-cadにLap Centerに、スキャナ用のソフトに、、となんだ、やっぱりオリエンテーリング関係ばかりじゃないの。一瞬哀しくなってしまいました。
まだdetaを移しきれていなくて面倒なこともあるけど、快適、快適。どうもありがとうございました。ちゃんと使って仕事します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.25

スズちゃんとまつ毛パーマ

suzukanマイクより2ヶ月後に生まれたスズちゃんにも会って来ました。このひはかんちゃんのお家にマイクや同僚たちと遊びに行ったのです。ハハのかんちゃんも元同僚、私が世界選手権の海外遠征でやれ3週間だー、2週間ダーとまとめて休みを取る度に、バックアップとして仕事を全部こなしてくれた有能で頼もしい同僚さんでした。そのせつはありがとね。すずちゃんはとっても美人さんで色は白くてメもすーっと切れ長でちびっちゃい。さっそく寝返りをうとうとがんばってました。kan1
いきなり???な写真。これまた元同僚ビューティーはるこは、マツ毛パーマとネイルアートのプロで、そちらに専念して独立、つい最近、お店をだしたばかりです。出張サービスもやってるということで、かんちゃんがさっそく目をぱちくるするべくマツ毛パーマをかけてもらうことに。私も以前やってもらったことがあり、花粉症の季節が終ったらやってもらおーと思っとります。kan2髪の毛のパーマと一緒でパーマ液もかけてくるくるカーラーもマツ毛一本一本巻いてくんですよ。すごいでしょー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.24

3か月ぶりにオリエンテーリング

1/22は八王子の滝山城跡でオリエンテーリング。
MAクラス(男子上級クラス);約8キロ、アップ440m、99分 トップ高橋62分

・不整地の走り方に改善の余地あり(怖くて走れない)->トレーニング、オリエンテーリングの機会増加、故障の怖さを払拭する”何か”を準備(メンタル面)
・追い込んで走ること->トレーニング
・30分で疲れる->トレーニング
・疲労してからの距離感がなくなってミスの誘発(1箇所5分)->トレーニングとナビゲーションのスキルアップ
・追い込んで走れないので膝の痛みはでず->引き続きリハビリ
・その代わり痛めている左手首を転んでさらに痛くする->リハビリするか自然治癒
・左足首靭帯が伸びきっているため、炎症を起こして翌日歩くのがつらい->絶望的。短期的にはテーピング、長期的に考えると手術
・トップスピード時の70-80%のため、マップコンタクトは追いつく
・プラン、アタックポイントの確定、アタックからまっすぐ入っていくこができた。
・遠くを見るように意識、マップコンタクトから実際の進むべく地形はあれ!と見れたのでスムーズにできた。

Continue reading "3か月ぶりにオリエンテーリング"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.22

マイク

P1000248我がマイクはすくすく育っている。すごい勢いでミルクは飲むし、赤ん坊らしからぬ足の長さに顔の小ささ(?)、(しかし6ヶ月目なのに体が大きい(なのでまだ寝返り打てず)。そして予防接種でも泣かない気の強さ。。。。機嫌がいいと『う~~~~、あ~~~~』と唸って喜ぶ。ムカつくと眉間にしわを寄せて顔をしかめる。ハハそっくりじゃ。いやしかしかわいねー、親ばかでけっこうですよん。

本当の親子はこちら。maiku
人妻K子は元同僚、スカッシュの永遠のライバルなり。そんな彼女がすっかり母となりミルクからオムツの取替えとかせっせと動いているのには正直驚いた。ちなみに、マイクは生粋の日本人だが両親は日本人離れした顔立ちとスタイル。『真育』と書いて『マイク』。

仕事をしていない人妻K子は今も私のHPを見ているらしく、この日は、『最近ブログ更新されてないじゃないの。』と指摘をしてきた。。だーかーらー、今日のジュニアチャンピオン大会が滝山城跡であるのも知っていたのだな。恐るべし。そんなわけでマイクとの写真を公開してみました。マイク、初インターネットデビュー。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2006.01.19

カニを食す

久しぶりに西新宿の高層ビル方面に行き、カニ料理をごちそうになってきました。かにかにかにかにかに年末から騒いでいたのです。美味しかったー。最近ちょっと仕事の密度が濃いので気分転換。たまには食べることで幸せになるのもいいことでございます。
マイレージたまっているし、本当は北海道に行っていろいろ食べてきたい。やろうかな、2月。
久しぶりに高いところから見る夜景はきれいでした。でも私の日常の空間じゃないなあ。緑や山が近くにあるほうが落ち着きます。田舎暮らしでいいです。
ちょっとお腹がぷにぷに気味かも、筋トレ、筋トレ、めざせハラ8割り。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.16

地図を持ってナビゲートしたい

今日届いたO-MAGAZINEを読んでいたら、純粋に、地図を持ってナビゲートしたいなぁ、森の中にいたい、と思いました。ガシガシ走るのとは別に。のんびりでいいから。こういう気持ちは大事にしなきゃ。
ちょっとオリエンテーリングが恋しくなってきました。でも追い込んで走るのはまたつらいんだよなー。トレーニング回数が少なくなっている分厳しい。しかも追い込んだ練習をしてないし。
とにかくのんびりとでもやってみよう。今週末は10月以来の競技オリエンテーリングの大会参加。マップコンタクトが超下手っぴになってるんだろうなーなんて思ったらチャレンジのしがいがあるかも。つらそうだけど楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.15

だるい

起きると全身がだるい。こんなだるさはここ数ヶ月なかったかも。おまけにおしりの奥のほうも筋肉痛。病み上がり、体を動かしていないとこんなに疲労しちゃうのか、、、とちょっとショックです。5時間体を動かし続けるのはリハビリとしては強度が高すぎたかしら。でもこれで体が順応していくはずだと徐々に慣らしていこう。

Continue reading "だるい"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.14

TEAM阿闍梨 新春トレイルラン(ハイキング)

金比羅尾根に登る途中、有馬山脈方面をのぞむ。雲行きが非常に怪しい…P1000241
1週間の安静状態を経てやっとリハビリと体を動かそうと、TEAM阿闍梨の『新春トレイルラン』に参加。本当は走りたかったけれど、膝の故障もあるし、ここで無理をしてしまうとせっかく治りかけた風邪がまたぶり返し長引いてしまう、去年4月に同じように痛い目にあって結局オーバートレーニング症状を引き起こし、世界選手権本番まで万全に回復できなかた。。などといろいろと思いだし、ここは我慢、我慢とゆっくりハイキングモードで歩くことにしました。
さわらびの湯(標高250m)ー蕨山(1044m)-橋小屋の頭(1163m)-タタラノ頭(1216m、有馬山脈の主峰)往復ハイキング。16キロ?5時間で帰ってくることを目標に。
ヤギシタ、タカハシ、みやしたさんは当初の通りの5時間コースを走り、温泉で合流できればそうしましょうということにして、8;55、いざ出発。
今日の天気予報は午後から雨、普段だとハイカーでにぎわうこのエリアもまったく車がない、、、という珍しい状況でした。

Continue reading "TEAM阿闍梨 新春トレイルラン(ハイキング)"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2006.01.10

どっぷりつかりそう?

会社の帰りはミカミさんのところに寄ってきてポラール時計の電池を変えるのに郵送するというので便乗してお願いしました。メンバーの方々もいらっしゃって話に花が咲いて気づくと2時間あまり!
店長は次の私のMTBをすでに選択していた。。。お話を聞くと買う気になっちゃいますな、これは。ツーリングにおいていかれるのは(待たせるのは)ちょっといやなので、いよいよバイクシューズを購入したりと、ビンディングペダルを頂いたりとはやここまでくると後には引けない気がしてまいりました。MTBは今年はきちんと基本技術を学んで習得することが目標、もちろん楽しく乗ることが一番。花粉症の季節が過ぎて春をすぎてからかな。

オリエンテーリングはいよいよ冬のシーズン、3月の全日本はきちんと走りたいので、そちらへシフト。準備はちゃんとしたいし、言い訳はしたくないのです。矢板のテレインは杉がたくさんあるのはいやだけれど、嫌いじゃない山です。実は小学6年生?のときに筑波大大会で走ったテレイン(しかも初ペナ)でもあるのでした(たぶん)。それに正月休み返上で調査していたしね。久しぶりにきちんとパフォーマンスを発揮できる良い舞台です。

ガシガシは走れないのでMTBでのトレーニングは続けていこうと思います。
今週末は土曜はリハビリでTEAM阿闍梨がトレイルランをするところをハイキング、日曜はMTBかなぁ。
それにしても無理は禁物ですね。今が風邪の治りどきなのでゆっくり体調を見ながら体を動かしていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すっかり忘れた

3連休ねこんでいざ出社。PCを立ち上げパスワードを入力しようとモニタに向かうがまるで思い出せない。連休前日に変えたばかり、すでにそのとき頭は上手く働かず、休み中でさらに朦朧、本当に何一つ覚えていなくてむやみにカチャカチャいれてみるが、全然だめでPCがロックされてしまった!入社して6年目になるけれど初めてだー。海外遠征から帰ってきたときも危うかったが、今回に限ってはほんと記憶喪失。。。メモもしていなかったしなぁ。
先輩同僚を通じてウェブからIT関係部署に申請し、ボスの承認をもらって(しかも会議中携帯電話で呼び出し至急やってーとお願いしてもらう)パスワードをリセットして、、、とログインができたのは午後からでした。それまでまるで仕事にならず、そして周囲に大迷惑をかける。うー、恐るべしIT社会(?)。でもいったいどんなパスワードを設定していたのでしょう。やれ大文字やら小文字やら数字入れろ、前と同じ文字は使うなとか、3ヶ月で変更すべしすべしというのでは忘れちゃいますよね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.09

9ヶ月ぶりの風邪

金曜夜、残業しながらゾクゾクしてました。本能的に、あ、これは風邪引いた!と思いました。
4日のMTBツーリングで汗をかいて冷えてしまったのが原因かな。寒い中動くのはかまわないけれど、人間の体は暖かさと寒さが交互になったりすると、その調節がうまくいかなくて風邪を引いてしまうのですよね。この辺は注意して着替えも持っていたのだけれど面倒くさくて着替えなかったのが敗因、いけません。
それでも去年に比べたら風邪を引かない体になっている、というのは日々のトレーニングができていないせいだからなのでもあります。抵抗力が落ちていないから。これがいいのか悪いのかはわからないけれど、ちょっとせつない。でもとにかく健康一番!

Continue reading "9ヶ月ぶりの風邪"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.05

backed to the real world again

これもまた現実、仕事始めでした。
いやー、年始早々大変ダー。でもあと1日こなせばまたお休みなのです。
1/28-29に行われるオリエンテーリングのユースキャンプ、NT選手たちでいろいろメニューを考えながら計画しています。とっても有意義なものになりそうで楽しみです。
どうやら花粉症の症状がちょびっと出始めました。いよいよです。
おしまい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.04

3UP初詣MTBツーリング

ななくにテレインで休憩P1000234
3UPの初詣MTBツーリングに参加してきました。本日は3UPの2006年初MTBツーリングで、6時間のロングライド。専用ペダルに専用シューズでないし、みなさんにご迷惑をかけるかなとも思ったのですが、LSD的なトレーニングをしたかったのとそんなに速くは走らない、、というお言葉を信じて参加させていただくことにしました。
総勢19人!でも女性はいませんでした。ハイキング同好会の方々も当然いました。やっぱりみなさま自転車乗りさんなのすね、そのお姿はかっこいいー。ミカミ店長はカゼでダウン、でも見送りにきてくれました。お大事にどうぞ。
今日のコースはいつも回るようなコースを全部つなぎあわせるフルコース!
ハンノウ市役所を9;15スタート、武蔵野音大の激斜面を登り、かじ丘陵の東側、ヤツ池からさくらやま山展望台、ななくに南側からぐるーっと外周、美杉台を越えていき、てんらん山下でランチタイム。その後こま峠を越え、疲れてくる頃に激斜面のひわだ山テレイン、駒高まで登ってシングルトラックを下る。。このダウンヒルは先日ミカミ店長にマンツーマンで指導を受け涙ちょちょぎれながら下った小道なのですが、今回は一度も降りずに下ることができて感激でした。遅いんですけど。。。

怪しい集団?高麗神社へお参り。
P1000235その後、高麗神社にお参り。一般人で混雑する中、このような格好の我々は非常によく目立ちます。しかし一人じゃないので気にしない?参拝を待つ行列に混じってお参りし、滅多に引かないおみくじを引いてみれば、『大吉』!今年はいいことありそうだわ、やったー。
その後、みやざわ湖ーなかやま城テレインを通って市役所へ、15:22着。実走5時間5分、46キロ!私は自走でやってきたのでそれにプラス1時間に14キロ!がんばりました~。

みなさんのやさしいフォローにとっても助かりました。登りではペダルとシューズの差だけで思った以上に随分差がついてしまいます。また下りも慣れてきたとはいってもやっぱりこわくて遅れる。ギアチェンジのタイミングもまだスムーズでなく試行錯誤。待たせてしまってちょっと申し訳なかったです。いつも『お待たせしました~~』と叫んでました。でもめげない。いちばんへたっぴで初心者だものと開き直ってはいけないけれど、みなさんの走りをみながら、話やアドバイスを聞きながらおべんきょ、おべんきょです。ペダルとシューズはピンキリだとも言っていたし、ためしに買ってみようと思いました。。
遅れがちな私の後ろにいつでもついて、バックアップして下さったなかむらさんにとっても感謝です。スズの音がとっても心強かった。めげちゃいそうな気持ちを奮い立たせてくれました。

MTBに1日でこんなに乗るのはアドベンチャーレースでもないかなあ?とっても楽しかったー。ちょうけい靱帯の痛みは出ませんでした。自転車だからなのでしょうね。それでも心肺機能のトレーニングにもなったし、大腿部の筋肉もかなり使ったし、ちょっびとは脂肪も燃えただろうし、いいトレーニングになりました。みなさんとのお話も楽しかったです。

よいお正月休みの締めくくりとなりました。この勢いで平日のトレーニング再開です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.03

ちゃちゃ丸はそれなりに。

P1000229すっかり弱って、体重も減ってしまい8キロ程度(15キロのおデブちゃんだったのがうそのよう)。でも年を越しました。なかなかうまく歩けないけれど気持ちだけは相変わらず若くて困っちゃいます。どっかのオヤジと一緒だわ。

今日は、午後からMTBでトレーニングに行こう!と思ったところで雪が。。。舞っている程度と思ったらけっこう本格的になってきたのでとりやめ。ちゃちゃ丸散歩だけでおしまい。その後頭痛がひどく寝込んでしまいました。。休養日ということですね。明日は3UPの初詣ツーリング、約6時間!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.02

七福神巡り

ご近所の青梅で七福神オリエンテーリング大会があったので参加してきました。去年に引き続き2回目。今朝はちゃんと早起きしましたよ。MTBで45分、帰りはななくにで練習しよーと目論んでましたが走り終える頃には本降りに。。。
普通に道を走るのはとっても久しぶり、地図を持って走るのも。。。去年と同じ周り方だったけれど楽しかったー。
とっても楽しいトレーニングになりました。これで2日つづけてトレーニングできているぞ。食べ過ぎのモチも消化できているわ。
明日はどんなトレーニングしようかしら。久しぶりにウキウキ。しかし右膝のチョウケイも痛いとはかなりショック。走り方と股関節、体幹周辺の筋肉の使い方の工夫が必要。それらの筋肉の衰えもあるんだろうなあ。休み明けからジムで筋力トレーニングをしようと思います。
今日のレポートはこちら。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/rika7/o/o_index.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.01.01

初トレ、初乗り

今年のお正月はタジマ家は喪中のため、おめでたいわけではないそうでひっそりとしているようなそうでないような。でもあまりそういうのは私は気にしないのですが、強いて何が違うといえば年賀状を書いていないことでしょうか。
目覚めると今日も9時をまわっており、いかん、先月までの週末アホみたいに朝早かったは夢だったのか、我が目を疑いました。。。
お雑煮食べて、ちょろっと2区のニューイヤー駅伝を見て、おもむろに大掃除を始めました。なぜ今頃。。。
いや新年だからこそなんですよ、きっと。

Continue reading "初トレ、初乗り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »