« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

2006.02.28

世界が変わる

三食きちんとバランスよく食べ、間食せず、炭酸飲料はのまず(ビールは別?)、ジュースは100%果汁のみ(今までもそーだけど)、効率よく脂肪燃焼するように体を動かす。
きっとあと5%体脂肪が落ちて体重も2キロ落ちて、トレーニングしつつも鍛えられて、そんな中でオリエンテーリングをしていったらきっと別世界が待っているような気がする。と思ったらワクワクしてきました。ほおがこけて、しぼられてるキョダクンをみてたら(本人、まだまだやせたいらしいが)、私にも少しだけできそうな気がして。単純さって大事だわ。さすがに余計な脂肪が目で見て分かるしいやなのよね。。
しばらくはそんなことも考えながらトレーニングをしていこうと思っています。といっても無理せず体調崩さないように。ただ痩せよう!じゃもたない。その先になにをやろう!考えてイメージしたらできそうです。
あと強化委員会員だった、陸上の有吉先生や、自衛隊学校の田島先生がNTメンバーに『もっとしぼれる』と言っていたのも気になるのです。腹筋、縦に割るぞー。
いくつになっても美しい体でいたいの、なんてのが根本的にあるような気がするけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.27

さすがにぐったり

夜中ちゃちゃ丸さんのお世話で3回起きる。昨日、一昨日でさすがに全身だるく、脚をはじめぐったり疲れています。追い込んで走ったということでよいことだ。
昨日のリレー後、鎌北湖の宿の温泉に寄った後から体調悪し。寒い中急に温かいお湯に入ったせいか、直前に空腹のままおにぎりほおばったせいか、胃がキリキリして痛い。みちの会の新年会の席でもほとんど食べられず。哀しかった。。若者2次会乱入?も断念し即寝。
そして今も治らず。寝に入っております。
さらに悪いことにPCから聞こえてくる音がおかしいし、いきなりハングアップ。昨日から予兆あったんですよね、ピンチなり。せっかく新しいPCに変わったと思ったのにナー。
ということで、たぶんしばらく更新なし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.26

雨の中のレース

20060226_michinokai思ったとおり本日はザーザー雨。さすがにMTBで毛呂山まで行く気は失せる。というか、こんな雨の中、本当にリレーをやるのかしら?とも思う。

私の所属するオリエンテーリングクラブみち会は、いわゆる日本のオリエンテーリング黎明期に設立され、すでに30年を越えている。
といっても、当時の設立メンバーは、飯能の地元中学生だったので、今は40過ぎのおじさまたち。
中学生でクラブを作るくらいだから新しいこと、楽しいことをやろう!とする発想は今でも一緒で、柔軟かつ若々しい。そしてここ数年は若い人たちが入会して、新しい風が吹き始めている。だから面白い。自分たちがオリエンテーリングを楽しむのはもちろん、サービスの提供(大会、地図)、クラブ内の競技者へのバックアップをするのがモットーだ。オリエンテーリング愛好者に楽しんでもらい、自分たちもワクワクしながら運営できるイベントを考える。定期的に大会参加をしているメンバーはそれでも5,6人いるかどうかなんだけどね。
私は小学5年生?の頃からお世話になっているのですよ、ありがとーございます。

今日は1年のクラブイベントして、夏のクラブカップリレーに続くメインイベント、

Continue reading "雨の中のレース"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.02.25

ムラコシさんとMTBツーリング

200602251150000上海帰りのムラコシさんとMTBツーリングしてきました。
元パーソナルコーチでチーム阿闍梨のリーダーのムラコシさんは、年末、静岡ー東京間をMTBで自走(詳細は;ムラコシさんのブログにて)、そのまま東京のご実家にMTBをおきっぱなし。じゃあ帰りついでに飯能に来て一緒に乗りましょー、スージーを見て!ということに急遽なりました。元々MTBで5時間ぐらい低強度でトレーニングをしようとしていたので、ちょうどよかったです。

Continue reading "ムラコシさんとMTBツーリング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.23

2004年、コーチからのメール

メールを整理していたら、2004年5月ごろ、当時コーチをしていただいていたムラコシさんからのメールを見つけた。もう2年も経つんだ、早いですね。
ちょうど今、MTBがおもしろくなってきて、楽しく乗るのときちんと基本技術を身につけるのとトレーニングに生かしていくのをどうやってこうかしらんなどと考えていたので、そこまでシビアにならないけれど参考になりそう。あと、今後のオリエンテーリングとの付き合い方についてもね。

これからJWOC、ユニバー、世界選手権を目指そう、活躍しようとしている人、オリエンテーリングじゃなくて、何か目標を立ててやろうとしている人に、何かのヒントになるようでしたらお読みください。
あれから2年近く経ち、オリエンテーリングについては少しはステップアップできたかしらと勝手に思ってるけど、元師匠はどう思っているんだろうなあ。それにしても、さすがプロですね。よく私のことをわかっていました。コーチの存在はありがたかったです(でもムラコシサン、自分も競技者だから難しいところもあったけど)。

Continue reading "2004年、コーチからのメール"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.22

時間を作る

老犬介護はすさまじい。しかしちゃちゃまるは日に日に歩けるようになっているし体重も増えているし、いいことだ?といいつつも大変なのは事実で、ちゃちゃ丸先生のお世話のため、会社帰りジムによってトレーニングはしばらくできないこと痛感。来月から休会しよう。睡眠も継続してとれず、ここ2日は朝練もできなくて頭もボーっとして気分もよくない。

Continue reading "時間を作る"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.02.20

効果的な心拍トレーニングの手段として

サイクルクラブ3UPのほとんどの人たちがPolarの心拍計を持っていてカロリーや、心拍(HR)を計っているのには少なからず驚きました。世の自転車乗りさんってそうなの?あ、でもPolarのウェブに自転車用ありますものね。
オリエンテーリング界でも世界のトップ選手を始め、日本のトップ選手もハートレートモニターを使ってトレーニングに活用しています(polarのソフトはデフォルトにオリエンテーリングのカテゴリーがあるから嬉しい、さすがフィンランド)。私もそのPolarを使う一人です。私の場合は主にトレーニングの強度をみるためとレース中にさぼっていないか、改善する走りができるかなどを見るため、もちろんトレーニング日誌も有効活用していました。具体的な数字、目で見てわかりやすいグラフはよい指標になります。

Continue reading "効果的な心拍トレーニングの手段として"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.19

MTBビギナーズスクール

今朝もちゃちゃ丸ちんのお世話で3-6時半まで眠れず(そのおかげでラージヒル決勝見たからいいんだけどね)。その後1時間だけ眠って葛藤しながらも起きて、朝食とらないまま阿須公園方面へゴー。今日はミカミさんのところで開催している月1度のMTBビギナーズスクールに参加。9月以来です。
スージーさんに変わったのもあるし、きちんと基本を学ばねば。、きちんとしたスクールを開催していただけるのは嬉しい限りです。こういうのはショップオーナーさんによりますよね。ありがたいことです。

Continue reading "MTBビギナーズスクール"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.02.18

あかねが峠へ

庭の蝋梅P1000282
本来ならこの週末は日光で行われるナショナルチームのトレーニングキャンプにトレーニングパートナーとして参加する計画をしていたが、OC大会でのフィジカルの状況から、高強度での練習は厳しく技術面のスキルアップが少ないと判断して取りやめた。
アドベンチャーレースのスポンサーでお世話になっているノースフェイスを取り扱うアパレルメーカー、ゴールドウィンのバーゲンに行くことも予定の1つだったけれど、これもキャンセル。
ということでめいっぱい時間がとれそうなので、久しぶりに2日間エンデューロトレーニングでMTBで3-5時間トレーニングをすることにした。

久しぶりのあかねがとうげP1000283
朝の8にスタートして5時間ぐらいのトレーニングをもくろむが、ちゃちゃ丸先生のお世話で2-5時はおきていて、その後眠りにつき目が覚めると10時!がーん、ショック。

Continue reading "あかねが峠へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.17

トリノオリンピック

オリンピックの競技を見たのは最初だけで、あとはほとんど見てません(テレビそのもの見てないの)。疑問視されているマスコミ報道や選手に対する世の中の人々の声、批判は、今朝ラジオで聞いていてなかなか鋭いなと思ったり。若い選手の感覚や発言は、じい様たちからしたらいつでも宇宙人だろうよとか、面白かった。

Continue reading "トリノオリンピック"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.02.16

順調じゃない

積み重なる疲労と寝不足と慣れない朝練のせいなのか、頭痛がでてとにかくひどくて、昨日は帰宅するなりバタンキュー、ひたすら眠り続けました。あーあ。
明日は雨じゃなさそうなので、再び朝練だー。朝練っていうかお散歩チャリ版ですな。でも最初はそれでいいんだもんね。

******
ミカミさんのHP(Cycle house Mikami)から『ちゃちゃ丸の部屋』にリンクしていただいたおかげか、ここ最近訪れてくださる方がとても多いです。ありがとうございます。
ここは、本当はあくまでももside B、おまけのはずなんです。でもメインになりつつある今日この頃。ちゃちゃまるとrika-webも充実させていこー。といっても世界選手権で活躍するための競技者生活は、今はお休み中なのでやや難しいところであります。
何かのお役に立つようなHPにしたいなあとかオリエンテーリングを知ってもらいたい!と思うけれど、はて何ができるだろう、ちょっと考えます。
オババ、元気に飛び回ってるわよ!ってことでも励みになるかしらん??

さて、老体を休めるために今日はもう寝ちゃいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.14

今朝も順調

朝練は続くのですよ。
葛藤しながらも起きてMTBでGo!今朝は時間と距離を少し伸ばして30分。コースも変えてロードを1キロ走ってシングルトラックが伸びる沢をウリウリ登って下って降りる1キロでまた帰ってきました。
霜柱の上をサクサク走り、鳥のさえずりを聞くのがとても気持ちいい!その後の朝ごはんが美味しい!なんだかこのために体動かしているのかも。しかし足先は冷え切って何年かぶりにしもやけができてしまいました。かゆい。
明日はジムへ行くことにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.13

介護され犬ちゃちゃ丸

でもかわいいちゃちゃ丸
chachamaru先週、1人(いや1犬)ぼっちで外で1日中お留守番をし、クタクタになってしまったちゃちゃ丸はさらに足が弱って、畳の上ではふんばりがきかず歩くことができない。そのストレスと夜中は寒くて1-3時間おきにトイレに行きたいとわーわー、ひんひん泣き、1日中一緒にいる母が参ってしまいました。私も先週風邪で休んで寝込んだとき2人(いや1人と1匹)で家に居たけれどとても寝ていられることではない騒ぎであったのです。

Continue reading "介護され犬ちゃちゃ丸"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.12

OC大会

御殿場市二子山周辺にてわせだ大学オリエンテーリングクラブ主催の大会。日本選手権約1ヶ月前のビッグイベント、調子を見るレースでもあります。
昨日のツーリングですっかりただの人になっていてがっくりしていましたが、なまった体に刺激が入り、そして10分以上、高指山までのアップヒルでぜーぜー追い込んでこいだおかげか、レース前半40分まではそれなりに追い込んで走ることができました。巡航スピードは走れている頃より3-4%遅いなという感じ。哀しいけど仕方ない。そのせいでほとんどノーミス(もちろんミスしないようには心がけていたけれど)、トップラップが1つもなく唖然ですが、女子エリートクラスで優勝することができました。技術的な課題が大きなテレインになるとその差がずいぶん大きく現れるようです。ちょっと驚いています。
でも自分では65分をきれると思っていたのに74分。心拍数は図っていなかったけれど、後半は150台まで落ちていると思います(vo2max最大HR178)。
長い時間体を動かすことは慣れてきましたが、どれだけ強度高く走り続けることができるかが課題。
マップコンタクト、基本技術の動作も今ひとつまだスムーズではなく練習が必要です。
でも久しぶりにきちんとナビゲーションをしていたころの感覚やリズムを思い出しました。1ヶ月前のJC大会に比べたら大きな進歩。道なき不整地も足を上げて躊躇なく走れるようになりました。ちょうけい靭帯が痛くならなかったのも幸せ。
少しずつ少しずつ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2006.02.11

3up MTBツーリング

本格的にスージーと、ビンディングペダル&シューズ(SPD)の出番なり、初登場。
楽しかったです。みなさまにはとてもお世話になりました。

30min.+ 3.5hrs + 30min (自走で自宅往復、ツーリング)
HR 低ー中がほとんど 10-15min 高強度 

わたし、体力的にすっかりただの人。1ヶ月前、2ヶ月前に比べて衰えがひどい(アップヒル区間で体感)。1ヶ月の間に2回風邪をひくとこんなになってしまうんでしょうか。せっかく年末年始を利用して体を作り始めていたのになあ。哀しいです。
スージーは超ごきげんでした。特にくだり。SPDはなれずに下りでパタパタ落車。のぼりでは『引く』意識がなかなかなくて、ハムストリングも久しぶりに使って疲れました。
明日あたりつづきます(野望)
ー>以下続き

Continue reading "3up MTBツーリング"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.02.09

Sussieの詳細

えーと、さっそく各方面から、どんなバイクでどんな感じ?と聞かれているんですが、うー、すみません。あまりというか全然メカ系のことはわからないのです。これからお勉強しなきゃ。アルミとカーボンフレームでハードテイル車ということはわかってますが、パーツのことなどまったく。。
乗り心地もちょっと乗ってるだけで病み上がりのためガシガシ走ってないのでまだまだ。でも軽い!っていうのはわかる。と言っていたら親切な方がわざわざ詳細URLを知らせてくださいました。
へーーー、ふーーん。(だけで終わりそうな。。。)。ということでスージーさんに興味ある方は、ここ見てくださいな。
http://cso.co.jp/bikeshop/garyfisher06/bigsurdisc.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奇跡的な朝

ナショナルチーム強化選手時代に朝練してたか?答えはノー。低血圧、とにかく朝が苦手とあって無理するべからずとまったくやらなかった。でもそれでも生活のサイクルは変えようとしてたんです。チームドクターやチームの栄養士さんからも朝練は進められていたけれど、結局習慣づかなくて今にいたる。
が、いろいろ思うことあり、なんと本日、ふとんのなかで眠さと寒さと葛藤しながらも抜け出して朝体を動かしてみた!

Continue reading "奇跡的な朝"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.08

スージーとマイク

MTBでの朝練の野望は、でも10分だけできた。家への坂とご近所さんの周りをスイスイ乗っておしまい。
スージーさんはとっても軽くてびっくり。ビンディングシューズにペダルも坂だとらくちん、らくちん。それより体力がとっても落ちていてショック。なんだかすっかりただの人。
お昼休みは人妻K子が会社近くにやってきてマイクと再会。しかしマイク、私のマスク姿が気に入らなかったのか目をそらせてばかりでちと哀しい。
あまりに朝体が動かなくてショックでこれでは日曜とても二子山でハードにオリエンテーリングのレースなんかできないよ、、と帰宅後、たった3キロだけどjogしました。明日は5キロに伸ばし、明後日は8キロ。HRは130の低強度。会社ー駅の往復もjogすることにしました。たった1キロだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.07

Big Surがやってきた

社会復帰1日目。
メールボックスの容量がキャパを越えてるっていったい。。。。午前中は黙々とメール処理するけどなかなかcatch upできず。。。現実は厳しい。
すっかり休みボケしていて日にちも曜日も時間の感覚もまるでなし。今日は5日?月曜、え、火曜でしたっけかしらん、そんな感じでした。
どんよりしつつも、帰りはミカミさんのところに行って、スポンサー様より先行投資していただいたMTB,Gary FisherのBig Surさんにご対面してきました、ミカミ店長セレクト。わー、素敵なバイク。私が好きな、ちょっと濃くくすんでるような赤。『スージー』と名づけました。会社のチーム内での宴会席で、ボスが強制的に私に名づけた?ニックネームとおんなじだったりします。

Continue reading "Big Surがやってきた"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.02.06

3日半寝込む

金曜、朝から朦朧。仕事しながら頭ぐるぐる、ふしぶしが痛くなり限界。午後早退。
ミカミ店長からMTBが組みあがりましたよーとの連絡があって、どうしても見たイーと思っていたけれど力尽きてしまいました。
それからガンガン寝続けて食べて寝て、日曜の矢板行きをもくろむが朝起きると熱高し。せっかく自分からリレー組んで出よーよー!と誘ったやぎさま、まるいさまにごめんなさいし、車にのせてもらう予定のたかはしさまにもごめんなさい。で、再び眠り続ける。
今日は会社だー、がんばるべしと起き上がるが頭痛ひどい。熱は下がった。様子を見るためまた寝る、で今に至り起き上がりました。よし明日は社会復帰できそうです。
なんかすっかり弱っちいです。先月かぜひいたばかりなのに。とってもショック。
木曜に寒いミーティングルームで3時間もミーティングしてたのがいけなかったのでしょうか。あーあー。いろいろ気をつけていたんだけどなあ。なんかすっかりふけこんでますが、徐々に復活しなきゃ。土曜はMTBのって、日曜は今度こそ御殿場で楽しくオリエンテーリングやるべしべし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.02.01

何をしよう

今週土曜はどんなトレーニングしようかしら。翌日は矢板でリレーの大会。なので、低強度のトレーニングにしてななくにへ久しぶりにMTBに乗って、しかしマスクしながら2,3時間ルンルンしようかな(あくまでもルンルンですよん、そしてマスクマン)と思っています。新しいバイクはもう届いているのかしら?ランで三上さんのところに行って取ってこようかなあ。あ、でも午前中に体うごかしたい。で、午後はだらだらしてよう。

よしのり君のHPにユースキャンプの報告書が掲載されています。公式報告書は主催者MNOPのウェブに載るのだと思います。
チーフ、よしのりクンのレポート
http://www.o-news.net/zentoku/special/youthcamp06.html

我が元コーチ村越氏が代表をつとめるNPO法人MNOPのウェブサイト
http://homepage2.nifty.com/MNOP/

これでしばらくは自分のことに集中&地道にリハビリトレですかのぅ。とりあえず2ヶ月はオリエンテーリング中心で。今月末のクラブ対抗リレーが楽しみ。監督業がんばろー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

いよいよ花粉症だー

1月の2週目からいやな雰囲気をかもし出してましたが、いよいよ本格的な症状出てきました。
うー、薬のみたくない。だけど飲まないでいると大変なめにあったのが去年。。去年より花粉の量少ないというし、外でバリバリ走ったりするわけじゃないからいいかなと思うんだけどどうでしょう。
お医者さんに行っている時間ないんだよなー、いくとしたら今週末かしらん。
暖かくなるのはいいけれど、いやな季節でございます。キャリア25年であります、はい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »