« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

2006.04.30

よい天気!

アート?エリートライダーさん
060430art_1たぶん1ヶ月ぶりに3UPのMTBツーリングに参加。今日はとっても良く晴れ上がっていかにもGWのお天気!気分よし!20人以上のたくさんのメンバーが集まってななくに方面へ。自転車に乗る季節がやってきましたね。楽しい。いろいろとアドバイス頂く。

Continue reading "よい天気!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.29

Susieとごきげんに

27日朝は、前日の疲れか何かわからないけれど、爆睡して起きられず。昨日、28日はいつもの習慣からか朝早くに目がぱっちり覚めて、おはサイGO!この日も細田集落ー黒指バス停シングルトラックで折り返し、1時間。いいですねー。本日は朝5;15に目覚ましかけて一度起きたのに、次に目が覚めたのは12時過ぎ。。。きんちゃく田へブルペ600キロに参加する3UPのおじさまたちの応援にいこーとしていたのに、あえなく敗退しました。残念。今頃どこら辺を走っているのでしょうか。日本海には到着したのかな。がんばって~。

Continue reading "Susieとごきげんに"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.26

お気楽おはサイ開始~

同じ風景なのに昨日とはまた違う風景に見える。新しい1日の始まり。
最近、朝は超遅起きでダラダラ生活しすぎでうんざり、どうやら体もしまりがなくなってきたのがイヤ、花粉症の症状も治まりつつある(といっても今だあるのですよ)し、暖かいもんねー、ということで約1ヶ月ぶりに再開です。

Continue reading "お気楽おはサイ開始~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.25

4,5月の一押し!

掲示板と内容かぶります。、

ちゃちゃ丸のトップページからもリンクしてますが、5/14(日)埼玉選手会のフィジカルトレーニング講習会。ナショナルチームトレーナー吉田さんのレクチャーは目からウロコでしょう。どんなレベルの人でもOKです。もちょっと森の中できちんと走りたい、どういうトレーニングをしたらいいのかなど学べるチャンスです。ぜひどうぞ。私も行きたいのですがー、50キロ山の中走ってます。。。
http://www.orienteering.com/~saitama/new/20060514sensyukai.html

続いて5/21(日)MNOP主催の読図講習会。みちの会から山下さん、よしのり君が講師としてレクチャー予定。地図の読図、地形の把握、方向維持、プランニングなど学べるとても良い機会です。
詳細は
http://www.orienteering.com/~saitama/new/20060521Navigation.html

NPO法人;MNOP
http://homepage2.nifty.com/MNOP/

そして最後に村越さんを中心にいよいよ『オリエンテーリング本』が大修館より出版されました。オリエンテーリングにとどまらず、アドベンチャーレース、ロゲイニングまで書かれています。ぜひ手に取ってみてください。オリエンテーリングを教えるのにも役立つテキストになるでしょう。また私が撮った写真ありそうだなあ。
http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?isbn=4-469-26604-3&sku=40890



| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.24

PCがやっと入院 +もろもろ

譲り受けたPC、3月始めにサポートセンターに電話し、いったん治った様に見えたが翌日にまた動かなくなる。なんだかいろいろと面倒になってほおっておくこと約1ヵ月半。昨日やっと重い腰を上げも一度サポートセンターに電話をして引き取り手配。あー、なんかすっきりした。その間、よくチカチカした画面、のろのろとしたPCを使っていたよなあなんて思う。ハードディスクだけならいいが、基盤までダメージを受けていると、交換に高額な料金がかかるというので、『それって新しいノートPCが買えちゃうくらいですか?』とお兄さんに聞けば、『はい、買えちゃいます』とお茶目に言われてしまいました。そしたら入院、手術しないまま退院じゃ。でひょっとして仕方ないので派遣先の社員特別セールを利用して買おうかのぅ。

昨日の大会会場で6月の大会3つにエントリー!なんだか気軽に楽しく旅行ついでに走りたいなと勢いでエントリーしちゃった。ほんとに山形行くのかしら。でも6月から有給休暇がやっともらえるから楽しみ。今年は海外に行く予定もないしいろいろ使おう。
ここへきていろいろと変えようとすることがあり、新しい自分との付き合いになりそう。ちとつらそうだけどでも楽しくワクワクしながらがんばろー。GWに山に走りにでかけたり、MTBに乗ったり、2000mのお山に行こうかしらと計画中。50キロも山の中走るんだもんね。6時間ぐらいゆっくり動き続けよう。いったい文化人的生活はどこへ。。。いいんです、自然の中に溶け込んで癒されちゃうのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.23

茶の里いるま大会

自走で越生の会場まで奥武蔵グリーンラインをあえて越えて行くぞーとやるき満々だったけど、目が覚めると7時半!7時に家をでなきゃ間に合わないのにー。ちゃちゃ丸め。仕方ないので途中まで車で行き、そこからMTBに乗って越生梅林の中を快適に走ってでかけました。

Continue reading "茶の里いるま大会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.22

救急救命法講習会

060422resqueタイムりーに地元の消防署で普通救急救命法Iの講習会を開催していたので参加してきました。無料で受けることができます。
9:00-1200までで実技中心。応募数20名のところ22名ものの参加がありました。いろいろなジャンルの方々がいた模様。
テキスト2冊と人工呼吸の時に使う人形の自分用の”口”を受け取ります。
今回の大まかな内容は、
・心肺蘇生法
・AEDを使用した救急処置
・止血法
でした。

Continue reading "救急救命法講習会"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

海外のビールを美味しく飲む会

060421beer弟弟子さんと『海外のビールを美味しく飲む会』、第1回をやってきました。ヒューガルデンやクリークの生ビールが飲めるなんて幸せ!
違うフィールドでがんばっているおとうと弟子さんはとても輝いていました。私がいかに楽をしてトレーニングをして結果を出そうとするタイプだとすれば、彼はあえていばらの道を進み、ストイックに追い込んでやっていくようなタイプ。やり方は違うけれど目指す目標は一緒。とてもしっかりとした考えを持っていて刺激を受けます。
今後のさらなる活躍を期待。その前にきちんと故障治さなきゃね。
いやー、ジジ(元)師匠と飲むのも良いけれど、若いおとこのこと飲めるっていいですのぅ。とオヤジ的(いやおばさん的)な発言をしておしまい。楽しい時間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.21

三河高原メモリアルロゲイン

村越さん、マラソンランナー佐藤光子さんと!わーい060415sato_1

我がチームのレポート;http://rika.cocolog-nifty.com/ajari/2006/04/post_d852.html
佐藤さんのHP
佐藤光子のRunning Hi!

今回行われるロゲイン競技(広範囲における長時間スコアオリエンテーリング)はとても楽しみにしていました。愛知の山々は世界選手権のためにそれこそれ何十回と通たものの、山はよく知っているけれど周辺の文化や史跡など全く知らないまま終わってしまった。そんなのつまらないし哀しすぎる。今までの世界選手権でも観光はそっちのけ。イギリスには行ったけれどロンドン観光はしていない、スウェーデンのストックホルムは電車で1.5時間でいけrるのにその時間なしなど、それはそれで残念でした。
で、国内だぞ、愛知でロゲイン!わー、6時間も山をたっぷり走れてポイントは史跡などもある!というので半分お祭り気分、それとも一つのミーハーな目的は、写真にあるようにマラソンランナーの佐藤光子さんに会うこと!とてもリラックスしてワクワクしながら愛知入りしたのでした。

Continue reading "三河高原メモリアルロゲイン"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2006.04.19

ふろしき地図がない

6時間みっちりナビゲーションで使った愛知WOCのでかマップも会場においといた1;25000地図も行方不明。。。なぜ?なのでどう回ったかも詳細覚えてないなあ。一番北の100点と南の90点は行きました。すごい移動距離じゃ。しかしあの風呂敷マップをくちゃくちゃにしてサムリーディングしながら進む快感。ナビは当たり前だけれどミスしなかったナあ、jogペースだしのぅ。作戦では敗北だったかもしれないけれどとても楽しかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.04.17

超満喫

金曜のMTB満月ナイトツーリング、土曜の愛知でのナビゲーション講習会スタッフ、日曜のオリエンテーリングロゲイン6時間参加ととっても充実して楽しかった週末でした。いやー、楽しかった、楽しかった。夜の天らん山/とうのす山なんて生まれて初めて行きました。しかもMTB。とうのすやま頂上からの夜景がとってもきれいでした。フォローして頂いた3UPメンバーの方々に感謝です。
愛知のテレイン8月以来。難関黒坂のテレインはジョグペースなら地図読みも快適、足場がいくら悪くても気にならない。あんなところをガシガシ追い込んでいかに速く走るかナビしながら練習してたのよねーと思うとしみじみしてしまいました。よく頑張ってたよ。。それに全然知らなかった史跡などなどにも行けて観光もできちゃいました!
ナビ講習会では参加者の方々が山での実践中に、『オリエンテーリングとっても楽しい!』と言ってくださったのが嬉しかったです。
しかし片道6時間の移動はつらいのう。遠いな愛知。でも行けばパラダイス。
詳細はいずれつづくー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.14

満月RUNと愛知ロゲイン

今晩は、満月MTBツーリングをミカミさんのところでやるので参加。天気はどうかしら。久しぶりの運動、久しぶりのMTB。夜のMTBは安曇野でやったアドベンチャーレース以来、2回目。ワクワク。
明日からは8月以来の愛知遠征。6時間のオリエンテーリングロゲインイベントなのです。これも楽しみだナー。実は6時間のオリエンテーリングは初めて。アドベンチャーレースでは体動かしているけれど。大丈夫かしら。楽しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.13

救急法の講習会

日赤埼玉支部のウェブ
http://www.saitama.jrc.or.jp/index.html

なかなか興味深いweb
http://homepage2.nifty.com/treknz/first_aid_emergency.html#index

アドベンチャーレースや身の回りで怪我や事故に遭遇することが結構多いので、そろそろきちんと救急法を学ぼうと講習会を見つけようとしていた矢先、、3週間前の日本選手権でオリエンテーリング史上初、参加者の死亡事故が発生しました

Continue reading "救急法の講習会"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.04.12

フラフララー

ストレスをうけていると、私の場合はご飯が食べられなくなって困っちゃいます。よくやけ食いするとかお菓子たべまくるとかあるけれど、まったく正反対。胃腸が弱いのもあるかもしれないですな。目で見て美味しそう!って思うんだけど、いざお箸を持つと全然進まない。こういう時期はお腹がすいた!という感覚もなくなってしまって哀しい。この2年ぐらいでやっと戻ってきた感覚がまたなくなっちゃうんです。

Continue reading "フラフララー"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.04.11

サイクリング、サイクリング、ヤホー、ヤホー

と家についてから何気なく歌ってみたら(変ですか?)、父が『おまえも古いな、自転車乗りのオヤジたちとつきあっているからか?』と言われました。『だれそれの歌を知ってるなんて』だって。えー、良く知らないですわ、なんのことかしら?
と、そのうち、なにやら歌いながら私の前に再び現れました。『なんとかなんとか、サイクリング、サイクリング、ヤホー、ヤッホー』。どうやら私が歌っていたのはさびの部分だったようです。どうして記憶にあるかわからないけれど、どうやらフレーズも音程も?合っていた模様。父は遠い記憶を思い出して楽しげに1番の歌詞全てを歌い上げながら自分の部屋に消えていきました。目を丸くしていた母とちゃちゃ丸、そして口をポカーンとあけてあっけにとられてたわたくし。ああ、自転車にのりたいよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.10

モーモー

Momo牛肉を食べさせるレストランに入ると窓の外にこんな置き物が。。かわいいと思ったものの、なんかざんこくだあ。再びややベジタリアンモードに戻ってしまいそうだー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.09

全国200万人

のマニアなside Bファンのみなさま、いつも拝見いただきありがとうございます。
このブログ、週始めは200万人じゃなくて、200-300ヒットを超えるアクセスあり驚いています。オリエンテーリング関係から自転車関係、はたまた元同僚のダンナ様も楽しみにしているとのこと、でも内容うすっぺらくてすみません。
この週末は、またもや矢板に行ってオリエンテーリングしてきました。行くかどうかとても迷ってました。体が動かなくてつらくレースはもういいや、お腹いっぱい、楽しくないですの。しばらくトレイルランとMTBでめいっぱい遊んで体を動かしたい、脂肪燃焼したい、阿闍梨のごとく修行しよう。そして良いコンディションになる状態だったら5月末にオリエンテーリングのレースをも1本走ろうと思っています。あとは楽しくできそなオリエンテーリングにシフト。
元コーチ、村越さんのパフォーマンスぶりにはただただ感嘆するばかり。周りは歳のことをあーだーこーだーいうけれど、きっちり結果を出さなくてはならないところで出す強さと集中力。競技者として尊敬します。秋に救急車で運ばれたり抗鬱剤や睡眠導入剤のんでたりしながら、多忙な中、命削って準備しているだけあります。デンマークの世界選手権を応援したい、率直に思います。

Continue reading "全国200万人"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.04

キンニクハカイ

日曜のトレイルランで超筋肉痛!オリエンテーリングのレースとはまた違う筋肉痛!(やや喜んでる?)とっても久しぶり。これで筋肉ピキピキ破壊されて修復して太くなればいいなぁ。
昨日は動作がノロノロで階段の上り下りも大変。今朝は駅までダッシュできるくらいに復活してきました。レース中はふくらはぎや大腿部やハムがつらかった。でも筋肉痛はやはり大腿部はもちろん、チョウヨウ筋付近がかなり痛い。もともと弱い筋肉ちゃんでもあります。特に右は”一般人以下”とチームのトレーナーに言われてました。
3時間めいっぱい森の中を走っていたので花粉もたっくさん吸い込んでしまいました。アレルギー症状がひどいです。ふぅ。
暖かくなってきたし、朝起きるのも苦痛じゃなくなってきたしオハヨーお気楽MTBノリを40-60分に長くしてみようかな。そして週末は山へのんびり走りに行き、MTBもガッツやり、またもやキンニク破壊(はげしくないやつ)したいなー。脂肪も燃やしたい。なぜどうしてそうMに走るんでしょうかね。今週は疲労回復しながらも、のんびりゆっくり体を動かし始めよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.04.02

高水山トレイルラン30キロ

高水山トレイルラン大会で30キロ近く走ってきました。参加者は1000人近かったようです。雨に降られなくてよかったー。

3時間切れなくてショック。後半超失速~ 。疲れたー。女子で13位、3時間10分、全体では170位前後。ばんばさんは4位で2時間50分、女子トップは2時間半、ヤギ君は10位!でベスト更新、2時間24分でした。ちなみに30キロの優勝者は自衛隊勢を抑えてスイスのオリエンティア!!先週の全日本もエリートオープンで走った選手でした。なんかとっても嬉しい!!!レース後トリムテックスのジャージを着てたのに気づいて、いろいろお話してきました。
さらに12キロの部ではたどころ君が3位!うえさかさんはさすが2位。女子の部では3UP関係のしのざきさんが優勝でした。さすがー。

Continue reading "高水山トレイルラン30キロ"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.04.01

ウッピちゃん壮行会

Cakeみつえちゃんの手作りケーキ!
ウッピちゃんが翌日誕生日ということで、作ってきてくださったのです!すごい!

本日は日本選手権以来、体を動かす日~。体も気持ちも疲れたので、だらだらだらだするのがご褒美(いつもそうだろうというつっこみはなしにして)。この週末はリフレッシュ。うっぴちゃんの手となり足となり働かせていただいたのでした。

Continue reading "ウッピちゃん壮行会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »