« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

2006.05.31

ピラティス復活

http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0509_no1/03.html

夜はまだ走ろうという気分になるほど元気でないので、筋トレ系をちょこっと30分ばかりやることにしまた。
その中でピラティス。このリンクに載っているエクササイズ1,2のちょっとアレンジされたアスリート編(トレーニングジャーナルに掲載されているやり方)を毎日10回ずつ。ポイントは呼吸とゆっくりゆっくりやること。姿勢も腰も痛くならなくなって効果がありました。インナーマッスルが鍛えられてよかったなあ。あとリラックスしてできるので気分転換しながらできた。先シーズン後半は結局こんな感じでマシンを使わない自重で筋トレ(体幹中心)やってました。
ちょっとこれから体引き締めようー、バランスよくしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たぶんモリアオガエル!

今朝、細田集落方面にMTBを走らせ、ちょうどバス停終点を通り過ぎると、道路にカエルがいた。。ミドリ色のちっちゃなカエル!ややペタンコ気味(ってことはつぶれぎみ->死亡?)。

Continue reading "たぶんモリアオガエル!"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.05.29

アイアンマンジャパン

週末、長崎の五島で行われたアイアンマンジャパン(トライアスロン)で、サイクルクラブ3UPのアスリートなおじさまたち、おのさん(45歳以上カテゴリ)が優勝、まつもとさん(55歳以上カテゴリ)が準優勝となったそうです、すごいーーーーー。おめでとうございます!
これでハワイで行われるワールドチャンピオンシップに出場する権利を得たそうです。世界選手権です、世界最高峰の大会です。素晴らしい。
大会webはこちら。
http://www.ironmanjapan.com/jp/index.html

Continue reading "アイアンマンジャパン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.28

土日で3レース。

060527sprint今年デンマークで行われるオリエンテーリング世界選手権の日本代表選考会に参加してきました。種目は土曜;静岡県沼津;スプリント(予選、決勝)、日曜富士にてミドルディスタンス。
今回の私のレースでの目標は、愛犬ちゃちゃ丸の介護に明け暮れていたこの半年から、開放された1ヶ月でどこまで体調がよくなってどこまできちんと走ることができるのだろう、それを把握することと今の状況できっちりと走るレースをしよう、ということでした。今の日本女子トップ選手とどれくらいの実力差があるのだろうというのもありました。

Continue reading "土日で3レース。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.26

やっぱり朝はチャリか

一昨日の朝ランは、思ったより筋肉の負荷が高いようで日中にダメージあり。移動スピードも当然自転車より遅いのでやっぱりバイクの方がいいやーーー、、ということになった。今は無理する必要なし。昨日はかなりスカスカの前輪ながら山王峠までの往復25-30分。パンクしないように気をつける。
会社帰りに三上さんのところに寄って空気入れを購入。今持っているのも借り物なのですよ。少しずつでも自分の物を増やして使えるようにしていかないといけません。
今朝は気分良くバス停終点まで行き、ちょっと山道を走って往復。細田集落までガシガシ登ろうとしたけど、明日そういえばゼーゼーハーハー2本もレースするんだった、、と思い出したらあっさりやめてしまった。往復40分。
朝練、トレーニングというより、気持ちよく朝ごはんを食べるのだー、そのために体を動かしているようなもの。そうでもしないと朝食取らないのがデフォルトになってしまい、健康的ではないのであります。あとは少しでも体力を現状維持できたらというのと精神的な気休めもあるかなぁ。
もうちょっとリズムに乗ってきたら工夫してみようー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.24

3UPジャージ!

3uppant自転車のレースに出るつもりはあんまりないけれど、バイクパンツ(いわゆるレーパン)はあってもいいかなと注文していたのが、先日届いた。わーい、かわいい、ロング丈にしてよかった。これでパンツは2枚持つことになったので毎日あちこちトレーニングヘおしり痛くならずいけそう。ついでに上ジャージも購入となりました。あまりに下手っぴで上ジャージは恥ずかしい気がするので、しばらくは?トレイルラン系で着ようかな。デザインはとっても素敵。
さっそく今朝は、バイクパンツをはいてMTBに乗ろーと思いきや、、、、前輪のタイヤの空気がすかすか。空気入れはお友達のところ、ガーン。仕方がないので?ランに変更して5km、30分ほど。いやー、朝ジョグするのなんてそれこそ十数年ぶりでした。ジョグしながら体幹とチョウヨウ筋を意識する。ちょっと新たな発見があって嬉しかった.
復路はちゃちゃ丸のところによってお参り。これでまた1ヶ月ぐらい、も少しがんばれそうな気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.22

東京ベテランズオリエンテーリング大会

そういうわけで日曜早朝、新潟からトンボ帰りで直接、浦和の秋が瀬公園横にある会場へ。当日申し込み。長岡の新幹線待ちでは寒くて仕方なかったのに、浦和に着いたら暑くてびっくり。荒川沿いの土手にはローディーさんがたくさん走っていた。昨日イベントを思い出す。
大会HP;成績/ラップ
http://www.fureai.or.jp/%7Etakachan/OL/Veteran2006/index.html


Continue reading "東京ベテランズオリエンテーリング大会"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.21

日本海にやってきた

残り8.5キロ、サポート車から降ろしてもらい、ジョグをしながらゴールの宿へ。夕空がきれいでした
日本海にやってきた

サイクルクラブ、3UPのイベント、『つーるde日本海』の自転車300KMサポートを楽しませて頂きました。しかしこれから秋が瀬公園のオリエンテーリング大会に向けて出発!携帯電話からのテストメールでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.19

50kmトレイルランレース アドベンチャーin富士見

060514fujimi大会HP;http://www.adventure-fujimi.com/

10km 1'02'06
15km 1'53'53(51'46) 距離怪しい
20km 2'24'27(30'33)
25km 3'00'22(35'54)
30km 3'36'33(36'13)
36km 4'10'53(34'19)
060514fujimi242.5km 4'32'23(21'33) どう考えても距離おかしい
45.5km 4'50'43(18'16)
48km 5'08'01(17'15)
49km 5'12'43(4'41)
50km 5'17'23(4'41)

060514fujimi3トランスミッターが行方不明で心拍数測れず、うーむ。
標高1000mの富士見パノラマスキー場からスタート。
補給は意識して無理しても1時間毎。必須はアミノバイタルプロ粉末、パワージェル4袋分を1つのミニボトルに入れてちびちび。その他適当にアミノバイタルゼリー1パック、梅干、ピーナツチョコ、補給バー
(サラミ、ナッツ、おせんべいはほとんど食べ(られ)ず。重いだけ損だった)
水は1l弱、アミノバイタル風味。20km、36kmのエイドで補給。
25-30km付近でいったん落ち込みつらくなる。梅干たくさん食べて気分転換
基本的には止まっての休憩はナシ。歩きながら補給

15kmまでいったん100m下って舗装道路を7km、その後ダートの林道。UP1000Mだらだら登り基調。走って登れる斜度。急斜面はやや歩く程度。ペースは抑え目。 10-15kmでオリエンティアの清谷君、埼玉大の安田君としばらくパック、面白い。ここら辺は最高標高1900m、道横に積雪あり。そして国有林のなかを走る。ガスって幻想的。やや寒い。
20-30kmは下り基調のコンタリング、最後登り基調のupdownありで疲れてきた、あいかわらず清谷君と見える範囲で前後。
30-36kmは舗装道路のコンタリング。足のダメージあるので道路わきの不整地を走るよう心がける。清谷君、アスファルトに出たとたん尽きてしまった。そこからほとんど一人旅。下りは速い黄色いウィンブレを着た男の子がいつも見えるところにいた。
36km地点から2kmでアップ200mくらい。MTBより早くなる
42.5km地点からは入笠山への登山道、急斜面を下る。右膝のちょうけい靭帯が痛くなり、ほとんど歩き。ピンチ。
45.5km地点から約2キロ舗装道路の下り。ゆるやかな斜度のためちょうけいの痛みがなくなり快適に走る、走れー。
つづくー。

060514fujimi4060514fujimi5060514fujimi6060514fujimi7


| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.05.17

アポロチョコ

P1000317新しくなった若いマネージャーさんからチーム宛に映画;アポロ13を例にして今後の仕事についてのメールがあったので、そういえばアポロチョコを買って帰ろうと思った。久しぶりのアポロチョコ。おいしいー。アポロチョコはアポロ11号の月面着陸記念で発売になったって知ってました?(でもアポロの名前はそれより前の商標登録してあったそうです)
映画、アポロ13はトム・ハンクス主演。前にどこかで書いたような気がするなあ。会社ではこの映画はビジネスプラン、マネージメントの中で教材になっているそうで。私も見たときは、もちろん普通に観て楽しんだけれど、ああオリエンテーリングも一緒だなあということ。予期せぬことが起こったときどう対処していくか、もしくは目標達成に向けてあらゆる手段を使って達成しようとする。もしお時間ある方はどうぞ!

ロボット歩きは1日たったらだいぶよくなり、2日目は普通に歩けるようになり気になるのは連休前から違和感があった右足首のみ、やや重症?今朝はアクティブレストということで、フラットをMTBでのんびり走ることにした。
いつもの細田集落へ。体は動くけれど筋肉はかなーり疲れているようでのんびり、ゆっくり。さすがに最後の急斜面を登っていく筋力はないので手前のバス終点、支道を走って30分。帰りはほとんどごかない下りで10分。体を動かせてすっきり、いい感じ。が、終わってストレッチをしたら両ハムストリングがバリバリでつりそうだった。恐るべし。負荷をかけて走ったらまだまだ疲れがどっぷりあるんでしょうね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.05.16

レース前日 アドベンチャーin富士見

P1000313本当はキャンプして入笠山周辺でものんびりトレッキング~の予定だったけど、雨雨雨の天気予報にあっさり予定変更。午前中は去年8月以来にマッサージを受けに行ってきた。思ったとおり右腰がひどい。たぶん右足は3cmくらい短くなっているだろう。骨盤がゆがんでいてバランスが悪くなっていると思われる。それで右腰、右臀部、右ハムストリングへの痛みと左肩の痛みがでている。ほおっといたら坐骨神経痛になるなぁ(あまりのんきじゃない)。ナショナルチームのトレーナさんのところにいって診てもらおう。

Continue reading "レース前日 アドベンチャーin富士見"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.15

きれいな緑

P1000312会社休みたいー、体動かないーと思いながらも出社。ロボットみたいな歩き方で、いつもより倍遅い歩み。普通に歩けることの素晴らしさを十数年ぶりに感じる(ひざ手術したのでー)。で、日が高くなるころ、拝島駅から玉川上水沿いの歩道を通って会社へ。とても天気がよく、日差しと桜の木の葉っぱのコントラストがきれいで写真を一枚。ついこの前まできれいな桜の花一色だったのに、今は青々とした緑。季節の移り変わりを感じながら、こんな中をのんびりと歩いて幸せでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.14

トレイルラン50キロ走った!アドベンチャーin富士見

Dscf0296_1本日はアドベンチャーin富士見、MTBとトレイルランの大会が八ヶ岳、反対斜面の入笠山周辺で行われました。未知の世界。ラン30kmも走ったことないのに50キロなんて。。 登距離は1100mぐらい、5時間17分で完走しました!(トップはダントツで鏑木さん3時間20分) わーい、やったー。無事帰ってこれてよかったぁ。ついでに女子の部で優勝でした!
面白苦しく、でもとっても楽しかった。景色もすばらしくて感動でした。がんばったご褒美、今日はビール飲んじゃおう。
関節痛が厳しい。歩けない。そのうちつづくー。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.05.12

朝から

滑落。超シングルトラックに根っこがあり慎重に進んでたらでも体勢が崩れて山側でなく谷側の急斜面へ。。スローモーションのごとく?3-4m落ちちゃった。思わず『うああぁー』と声が出る。そして上からスージが降ってきた。ヘルメットってすばらしい。ちょっと気を落ち着かせようと休んでたら沢を鹿ちゃんがピョンピョン逃げていく。おー、やはりいるかここら辺にもとかなりのんき。道に戻るの大変。スージーを運ぶのも大変。でもやわらかい土の斜面で助かった。木の枝に刺さらなくてよかった、くるぶしの擦り傷のみですんだ(でも血ダラダラ)。
復活して来た道を戻りいつものコースで帰宅。
時間に余裕があったのでいつものコースより先に行ってみよーとしてたのがまずかったのでしょうか。朝はまだ寝ぼけてるし、体動かないしね。朝は気をつけよー、ほどほどに。。

細田集落ー山の道経由ー往復 70min

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.10

つーるde日本海

今週末の50キロトレイルランレースは雨の模様。しかも標高2000mまでいくらしい。。さすがにキャンプは避けたい。そういえば王滝21キロの時も雨だったし、この前の高水山もやや雨だったし、私雨女?そんなはずないんだけどなあ。
さて、自分のこともとても楽しくてわくわくしているのですが、来週末5/20,21にMTBでお世話になっているサイクルハウスMIKAMIさんのイベント、『つーるde日本海』が行われます。

Continue reading "つーるde日本海"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2006.05.09

PCが戻ってきた

わーい。あっという間にPCが手術を受けて退院してきました。早いー。dellさん、すごいのぅ。
やはりハードディスクの交換(それだけで終わってよかった)。がしかし、、、OSすべてフォーマットしなおし、まっさら状態。過去はすべて忘れろということで、私にはちょうどいいのかしらん。古いPCからほとんどdetaを移していなかったこと、メール1ヶ月分くらいだったので特にダメージなし。面倒なのはこれからやれソフトと入れ直すことなのであります。
サクサク動くってすばらしい!あぁ、これで仕事がたくさんできちゃうなぁ。いやだなあ。
ソフトインストールは来週にしちゃおう。もう寝よう。
改めてPCご提供ありがとうございます。働きます。とりあえず7月のオリエンテーリングイベントじゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.07

GW;大名栗林道MTBツーリング

ガシガシ登っていく二人
P1000305山の師匠、ヤギ様と、100マイルマラソン(約160km)を走り、ハセツネでも女子入賞する(10-11時間そこそこで走る)そこらの男の子よりとっても速いタフなスズキヒロコ嬢とGWお休み最後を締めくくるべく、名栗へMTBツーリングしてきました。楽しかったですー。

フィールドの違うヒロコさん、アドベンチャーレースでは何度も顔を合わせるものの、実質今回お話しするのが初めてに近い。とても明るくハキハキとしたお嬢さんでした。彼女の日々トレーニングや走り始めたきっかけなどとても興味深くて刺激を受けました。私は今年ハセツネ72kmに本当に挑戦できそうか体の様子を見ながらトレーニングして試しているので、いろいろとお話がきけてよかったです。いやー、ここにもすごい人がいるのね。感動。

ヤギ師匠とひろこさんは今週末奥多摩で行われるエクストリームアドベンチャーレースに同チームで出場するそうです。ひろこさんは私以上にMTBが苦手らしく(あ、でも私、今はMTBの苦手意識そのものはなくなりましたよん、とっても楽しい!3upのおかげでございます。まだまだ下りこわいけど)猛特訓?のため秦野からやってきました。

Continue reading "GW;大名栗林道MTBツーリング"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.05.05

GW;飯能アドベンチャーその3

060505nenogongen午後からお出かけするので、本日も朝早くからMTBでGO!
行き先は地図をうーと眺めて決定!
自宅(6:00)ー山王峠ー倉掛峠ー中沢経由ー子の権現(7;30)ー豆口峠ー竹寺()ー仁田山峠ー名栗経由、山王峠ー自宅(9;40)

トレイルランではよくいくコース(正丸から)だけれどMTBでは初めて。中沢集落を初めて通って子の権現へ。いつもはrunで伊豆が岳経由のみ。いやー、まだまだ飯能知らないところがあります。感動。

060505nenogongen2昨日の疲れややあり、おしり痛いかも。なのでのんびりペースでムリをせず。
ハイカーはさすが朝早いのか竹寺でたった一人会っただけ。また朝食とらずだったので途中でヤギ師匠直伝?のピーナッツチョコで補給、むしゃむしゃ食べる。止まると心拍数がストンと下がる、いいことだ。avr.HR130-140前後。maxHR160台は子の権現最後の急坂にて。
朝早くは涼しくていいですね。とてもすがすがしくて気持ちよかったです。
尾根線からは先日走りに行った名栗方面の山々を見ることができてとっても幸せ。達成感と満足感にひたる。

午後はガッツ買い物の後、10数年前に膝の手術で入院していた病院前を通って神楽坂へ。風景がとても懐かしく久しぶりの雰囲気を味わってきました。
ギネスを飲ませてくれる美味しそうなお店も発見。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.04

GW;MTBツーリング&トレーニング

6;40スタート、12;40ゴール、さらに30min自走で帰る。
自宅ーあかねがとうげーななくにーかじ丘陵ーみやざわこー清流林道で駒高ー北向地蔵ー五常の滝ー巾着田ーコマ峠ー加治神社ーゴール地点
本当は北向地蔵ー宿谷の滝ー鎌北湖ーエビガ坂でまた往復して帰ってこようと思ったけれど、ハイカーの数がすごくてあえなく断念。回る順番失敗したのぅ、もしくはあと2時間早くなきゃだめら。
ちょうど6時間。距離はどれくらいなんでしょうねぇ。

疲れたー。楽しかったー。人うじょうじょ、退散。
久しぶりにMTBで心拍数測った。avr.130前後で6時間、止まっている時間はほとんどなし低強度で長時間のベースを上げるトレーニングと50キロトレイルランの時間を耐える?練習。長時間体を動かし続けることに慣れないと。でもさすがにおしりが痛くなった。頭を低くすれば肘に余裕ができるというのがやっと体感出来きました。なるほどー。

午後、めずらしくマフィンを作る。ホットケーキミックスで簡単、簡単。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.03

ポピーたくさん

060503flower
たくさんお花を見て歩いてきました。
つづく?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.01

名栗方面マラニック

約1年ぶりに同じコースを走ってきました。でも今回は蕎麦粒山往復を入れて。
去年のレポートはこちらをどうぞ。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/rika7/o/tr/20050410maranic/20050410maranic.htm

今回参加した人 Otazくん、みやぎしまくん、こぐれくん、りか
9時スタート、15時ゴールの6時間。実走は約5.5時間
全部を回ると25km、登距離2000m、蕎麦粒山往復を除くと約21km、up1700m。
【装備】
ノースフェイス(TNF)超薄手の半袖Tシャツ、オリエンテーリング用トレーニングパンツ(暑すぎて前半から膝までまくる)、TEVAのトレイルランシューズ、TNFの12lザック、ハイドレーションパック、携帯電話、予備コンパス、デジカメ、ティッシュ、帽子、ミニタオル
【補給食】 
アミノバイタルゼリーx 2 海苔せんべい1袋、一口さらみたくさん カントリーマーム6袋ぐらい、フルーツ味の菓子バー、バームクーヘン(食べず)
水、約3L 粉末エネルゲンを薄めに溶かす
ピーナッツチョコは持ちすぎじゃと止められ持っていかず。それでも食料持ちすぎカナ?と思ったけれどちょうど良かったみたい。時間が経つにつれ塩気の物にひかれる。おにぎりを持っていけばよかった

9;00 さわらびの湯スタート(標高約240m)
名栗湖ー白谷沢経由
060501_1走り始めると太モモとふくらはぎが重たい。昨日のMTBツーリングでかなり頑張っていたようです。気を抜くと(いやぬいてなくても)、すぐに3upのみなさんに遅れてしまうのですー。でも男性陣と一緒に走れるのはとてもトレーニングになるので嬉しい。
久しぶりに会うOtaz君も、前日群馬のロード(自転車)のレースに出てくたくたとか。でも2位入賞だそうで!すごいですねー。オリエンテーリングはもちろん自転車のお話ができるので面白いです。
急遽参加のこぐれくんも前日榛名山周辺を1.5時間走っていたようで。それに最近所沢に引っ越してきたみやぎしまくん。いきなりこのコースはおもてなしになるのでありましょうか。ヤギ師匠直伝のコースです。25キロ、up2000m、ガッツ楽しく行きましょう!水は多めに約3Lでしょうか。持ちすぎと言われるけれど???

Continue reading "名栗方面マラニック"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »