« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

2006.06.28

メモ、メモ、メモ

何かの仕事をしているときは次から次へと舞い降りてくるものでございます。あれもやらなきゃ、これもだーなんてそのときは思っていても、悲しいかな、次から次へと忘れてしまう、、なので、本当に多忙なときはとりあえず紙にやるべきことを箇条書きでジャンジャン書く。それからうーむと優先順位をつけていってコツコツとこなしていくのだ。終えた仕事には赤線を引く、これがたまらん。今もサクサクお仕事中。

GPS Trackngのマップ;51の下にある50がEast Windでトレッキング中. トップチームとは1レッグ山のトレッキング、1周ループ分差が付いています。トップのナンバー"5"は現在MTBで移動中。Primalquest
その合間、アメリカのユタ州で行われている総距離800kmのアドベンチャーレース,Primal Questのウェブを見て気分転換。日本からは正人さん率いるEAST WINDが参加。

Continue reading "メモ、メモ、メモ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.27

まだ見ぬ恐怖

くま。実は会ったことがない。
オリエンテーリングの地図調査で黒く動く物体を何度も見たよという友人もいれば、かのシン・ムラコシはオリエンテーリング中、赤城山で母親クマに追いかけられ観念して真正面1mで向き合って撃退したし(なんなのこの人)、菅平にも現れるんだよと言われながらスズを持たずに根子岳方面に走りに毎日のように出かけてたし、名栗のお山にも、雲取の先の笠取山でも猟師さんからはクマいるから気をつけろーと言われてたけど会わなかったし、去年の安曇野でも他のチームが見た!と騒いでいたのにぜかニアミスだったりで、しつこく長く書いたけれど、絶対会いそうな場所に行っているのに会ったことがない。会わないに越したことはないのでいいことなのだー。

Continue reading "まだ見ぬ恐怖"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.25

バーゲンで息抜き?

久しぶりに遠出しない週末。本当はナショナルチームの合宿が矢板であり、お手伝いをしようとしていたけれど、5月2週目からほとんどが宿泊で毎週出払っていたので疲れがたまっていたのと、まともに走れないので取りやめた。長野の富士見、新潟、静岡、千葉、菅平、山形と恐るべしな展開の2ヶ月だった。。
土曜は、とはいっても早起きして久しぶりにゴールドウィンのバーゲンのため流通センターまで。TEAM阿闍梨でスポンサーしていただいているノースフェイスもこのアパレルメーカー、ゴールドウィンが扱っている。
今回のお目当てはTEVAのトレイルランシューズがあったらそれと、夏のトレイルラン用にノースの高機能性Tシャツ、ショートパンツとtevaのサンダルなどなど、夏物大作戦。
TEVAのトレイルラン用シューズ、X1シリーズは重さが278G!と超軽量。ハセツネ準優勝の横山さんやトライアスリートでもあり、トレイルランもめちゃ速い市岡さんも履き、われら阿闍梨メンバー、シン・ムラコシ、ヤギシタ、タカハシもノースフェイスの田口氏より支給していただいた。

Continue reading "バーゲンで息抜き?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.22

ストレスフル

体の疲労もあり、心身の疲労もあり、やや落ち気味。無理をせず。
しかし、やる時はじゃんじゃんやるのじゃ、というのが私の性格で(一方、やらないときはまったくやらない)、オリエンテーリング仕事は周囲の協力とやりやすいように動いてくださる理解ある方々たちのおかげでサクサク進み、これはノープロブレム。むしろ楽させてもらっているような。
これを見ているオリエンティアなみなさん、7/9の富士イベントはぜひ走ってくださいねー!ロブとシン・ムラコシが富士の森の地図を作り直していますよ。晴れるといいなー。

Continue reading "ストレスフル"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.19

蔵王山トレッキング-ホワイトアウト-

とりあえず写真。
標高1800m。超強風、すべてが真っ白、雲の中。お釜のエメラルドグリーン?見えません。2004年のノルウェートレッキング以来、生命の危険をやや感じちゃいました。地図とコンパス持っていて正解、お守りじゃ。難しくない縦走ルートだったからよかった。楽しかったー。
P1000335P1000337P1000338P1000340P1000342P1000344

| | Comments (2) | TrackBack (0)

山形さくらんぼ大会その2

成績とニュースはこちらから。
http://www.o-news.net/
P1000349土曜、山形駅に着き、荷物を最小限にまとめて無料のレンタル自転車を借りて会場へ~~~。およそ10km/up400m先を目指そうとするが。。。新幹線からみた会場付近はかなり高い場所。うー、なえる、、と思ってたところにヒロエファミリー登場。タクシーでご一緒することになりました。ありがとうございます。帰りは偶然同じ宿というゼントクカーに乗せてもらいました。人の心のありがたみをしみじみと感じる旅となりました。この日はゼントク氏、29歳のお誕生日!ということで、若者の皆さんの宴にご一緒させていただきお祝い&お疲れ様会。もちろん明日もレースありますよ。

Continue reading "山形さくらんぼ大会その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.18

山形さくらんぼ大会

山形さくらんぼ大会

携帯より。最終日ロングディスタンスで1位となり逆転して総合優勝。佐藤錦のさくらんぼを賞品で頂きました。やったー、嬉しい!あじゃりのスポンサー、ノースフェイスさんからもザックを頂きました。これにて今シーズン前半のオリエンテーリングレースは終了。次は11月頃からまじめに取り組めたらいいななんて思ってます。まだわからないけど。明日は蔵王山トレッキングと温泉!晴れるといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.15

心理学で斬るスポーツトピックス

卓球メールジャーナルにある、師匠のトピックスはなかなか興味深い。そのほかの専門家のコラムも面白い。
興味ある方ご覧くださいませ。
http://homepage3.nifty.com/takkyu-information/topix.html

自分のやっている競技に当てはめてみるといいんじゃないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どよよーん

梅雨入りしたのですね。スカッと晴れないのは寂しい。雨はキライじゃないけど降るならふれー。
さすがに12時間体を動かし続け、気がつけば62kmも走って(歩いてた;アホですかー)ので、体がボロボロで疲れている。ひたすら眠って回復するのを待っている状態です。よく考えたら今週土曜にはオリエンテーリングレースが2本続けてあり、日曜もロングディスタンスのレース。うーむ、いったい間に合うんでしょうか。チョウケイが心配だー。でも日に日に復活していくのがわかるのは面白いですね。

Continue reading "どよよーん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.11

疲れたー;菅平ロゲイニング

スタート前の村越と田島;後ろは総合優勝のチーム大安
060610start_112時間ロゲインニングは厳しい(6/10,22時スタート6/11、10時ゴール)。
シン・ムラコシと組んで混合の部3位。オリエンテーリング世界選手権を1.5ヵ月後に控えるシン・ムラコシですから、12時間と言う長丁場に、"無理をしない"というのを大前提で臨みました。
まーその前に、私のほうが、ちょうけい靭帯(今度は右だー)が6時間たってから痛くなってしまって走れなくなったこと(残り2時間は無理やり走る)、今までにないくらい体調不良に陥っちゃたこと(吐く、腹痛)で、足を引っ張ってしまいました。申し訳ない。
パートナー、シン・ムラコシの感想
http://shin0430.way-nifty.com/woc2006/2006/06/post_4115.html

Continue reading "疲れたー;菅平ロゲイニング"

| | Comments (3) | TrackBack (2)

2006.06.08

わたしも朝サイ

勝手にライバルのおじさま、namikiさん(リンク;二輪のある生活)は、『朝レンなんて体に悪い、絶対やらない!』と冬に豪語していたのに、今や朝サイを始めて2週間とか。ときたまタジマ家の前を通っているらしい。いやー、いいですねー。しかしわからんものですのぅ。私もまさか朝体を動かすとは思ってもなかったしなあ。その気になることが一番大事、そしてプラスの効果がわかれば続けちゃうのでしょうね。もちろん目標と目的がきちんとしているからだろうけど。目指せ2セッション!そのうち~。

Continue reading "わたしも朝サイ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.06

フィジカルチェック

東大大会会場で3時間もの待ちがあったので、ナショナルチームのトレーナー、ありさんに、一般患者?として施術料をきちんとお支払いするので体を診てクレーとお願いして、30分ほど見てもらいました。
そのうちつづくー(かも)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.05

Rika-webに近いうちアップ

やっとスキャナのソフトをダウンロードしたので、今週中に全日本から昨日の東大大会までのルート図をあわせてアップする予定です。(しかし予定は未定)
本日side Bにはすでに300人を超える方々にアクセスいただいています。ありがとうございます。やはりレース後は見に来てくださる方が多いようです。世界選手権選考会後ということもありますし。なぜ代表を辞退したのかな?とお思いの方もいるかもしれません。それについても簡単にrika-webにupします。ちょっとだけお話しすると、ようは気力体力が及ばずです。
なので今年はスキップです(だからといって来年目指すかどうかはわかりませんが)。
では、おやすみなさい。さすがに2本まじめに走ったのでクタクタなのでしたー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長~い週末

P1000307_1土曜、3日は往復4時間かけて20分のレースのために海浜幕張公園で行われるパークオリエンテーリングに参加。ほんと、ぜいたくな時間の使い方だよね。
公園タイプのオリエンテーリングは嫌いではない、むしろ好き。主催する京葉オリエンテーリングクラブさんの雰囲気も好き。前回、招待選手でありながら、走る前からDSQであったので(参照;http://rika.cocolog-nifty.com/rika/2005/10/post_45a9.html)、今回はきっちり走るべし、あわよくばまた招待選手をゲットじゃーと参加したのでした。3.6km、フラット、マリンスタジアムを臨みながらスタート。ぜーぜーはーはー言いながら走るのはつらく後半はだれたけれど、がんばってウィニングタイム19分を目指したけれど19'34.先週の世界選手権選考会のスプリントレースよりよく体が動いた。きっと、先週追い込んで走ったことで体が活性化したというか慣れたのだと思う。結果は2位で同コースの男子トップよしのり君から123%くらい?現状ではよくやったほうなのかな。

Continue reading "長~い週末"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.02

4,5月の運動量

ほとんどがMTB。4月は4週目から本格的に体を動かす。5月は連休に体を動かしていたのが大きい。低・中強度でMTBとはいえ、30時間を越えたのは嬉しいな。40時間をこえると真剣な目標設定とトレーニングになッテクルかしら。まアこれからもう少し時間は増やせそう、内容はもっと工夫できそう。

なんのために?
basic/endurance training is for Long distance. my target might be masters' world O championships in Finland 2007! but NOT SURE, Just enjoying, but exciting!

Continue reading "4,5月の運動量"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »