« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

2006.08.31

今朝のカメ!

060831kame今週はよく朝にひなたぼっこをしているようでよく見ます。以前の場所より10m近くなぜか上流へ移動していました。そして相変わらず夕方は姿見えず。いったい何をやっているのだろう。カメさん、にょき~っと上を向いてましたよ。
ほのぼのとした時間でした。

| | Comments (0)

2006.08.29

山耐レースの情報

多摩OLの方がスタッフで運営に参加するそうで、ハセツネのレース情報がオリエンティアMLに流れていました。
以下、転載です。

Continue reading "山耐レースの情報"

| | Comments (0)

マニアな品揃え;コンパス編

http://homepage2.nifty.com/MNOP/koramu/29.htm
MNopホームページより;アートスポーツOD BOX御徒町店内

これで本当にモスクワコンパス置いたらすごいなぁ。売るためというよりこんなコンパスあるんですよ的な心意気が素晴らしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.28

オリエンテーリングの師匠とMTBの師匠

MTB師匠のライディングフォームのビデオを真剣に見ているオリエンテーリングの師匠
200608281530000さすがわが師匠。

Continue reading "オリエンテーリングの師匠とMTBの師匠"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラフティングと懸垂下降

水上へ行ってきました。
200608271033000午前中のラフティングの風景。左の崖の上に人がたっていますが、午後、私たちは一番最初にその崖5mの高さから水の中へ飛び込むのでした。。。。トップバッターはさすが、シン・ムラコシ。
ラフティングガイドは私たちオリエンティア初ラフティング、しかしアドベンチャーレースには出るし、リーダー村越はいるから当然なのだろうか、『ホース』こと、正人さん(イーストウィンドのキャプテン;田中正人氏)がついてくださいました。どう見ても他のグループに比べて課題など厳しかったような?セルフレスキューの練習をしたり、渓流に流されて遊んだり、最後はムラコシさんが舵を取って指示を出して漕いでました。楽しかったです。でもウェットスーツにライフジャケットを着るものの寒かった。。。

060827kensuikakou
フリークライミング体験ができる道の駅、『水紀行館』にて。里山アドベンチャーレース会場でもあります。スタッフさんのご厚意とご指導のもと、空中宙ぶらりん懸垂下降の練習もやらせてただくことができました!7mの高さから降りてきます。しかし本番は30mの橋の上とか。。。
1人でエイトカンとロープを操れるようになったのがとっても嬉しい!忘れないようにしなきゃ。
ここのスタッフの方々はレース当日も懸垂下降のヘルプスタッフをするとのことで、去年までのお話伺うことができてよかったです。

慣れない事をやると疲労度倍。でも楽しかったー。帰りはラフティング主催者カッパclub斡旋の温泉に入ってきました。無料、源泉かけ流し。バンザイ水上。幸せー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.27

これから水上

実は昨日は谷川岳登山は天気がいまいちなのと、私に積極性がなくて中止。。午前中は本格的に捜索&片付け(しかし今度はグレゴリーのシュミテラスザックがないよ、なぜ?山形に置いてきちゃったかも)、アイグラス発見!午後はちょこっとサイクルハウスミカミに行き、山を走ってきておしまい。
これからラフティング&フリークライミング行ってきます!ちょっと近くの丸沼ではエクステラのトレイルランレースですね。昨日のレースはO野さんどうだったのかしら?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.25

週末は水上へ!

明日はヤギ師匠と谷川岳方面、一番高い山仙ノ倉山という山へ登る予定、そしてキャンプ。。しかし雨?
そしたら素直に中止で、日曜に日帰りで水上へラフティング&フリークライミング&懸垂下降の練習!本日帰国したばかりのミナガワウッピちゃん、静岡からムラ腰さんも合流します。やっと夏らしく遊ぶって感じ、わーい。
でもこれらー、9/30-10/1に水上周辺で行われるアドベンチャーレースの練習も兼ねてます。

月曜はMTBツーリングする予定。初夏休み^^しつこいようですが、これもアドベンチャーレースの練習を兼ねてます。。。ということで私たちTEAM阿闍梨が次に出場するレースのウェブはこちら。
http://www.adventure-fest.com/2006/satoyama_01.html

East Windのまさとさん(田中)、かの宮内嬢がコースクリエイトとか。厳しそう。でもとってもやりがいあって楽しそう。がんばるぞー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

400人の参加!

9/17(日)にご機嫌なトレイルを走る三河高原トレイルラン大会。
参加者は400人を超えたそうです!すごい!よかったですねー。

http://www.aichiol.com/

一時は参加者が少なくてどうなるのかといわれてたり私も申し込んでましたが、それなら安心?ということでその週末は駒ヶ根遠征どまりにすることにしました。クラブカップリレー前日は高遠方面で、みちの会のおじちゃまたちとMTBに乗って遊んでます。
でも23キロのトレイルは魅力的なので、日を改めて、愛知遠征ついでに(するのか?)走りたいなと思っています。いやまじめな話。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2006.08.23

あざその2

200608222353000なんだかすごいことになってきた。もちろん押すと普通に痛いですよ。真ん中はちょっとしこりができてるし。だけれど段々黄色くなってきたのでよくなっているはず。ちょっと見せられないかも。見せてるけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.22

あざ

200608220732000どうやら日曜1度転んだときにできちゃったみたいです。わかりずらいけれど、左太もも内側でかなりの大きさですごい色。。最近はオリエンテーリングでもこんなあざはつくっていないので驚いちゃいました。
今朝は復活して、お気楽サイクリング40分。さすがにももの筋肉痛と右の股関節がやや痛し。土曜の山走りというより、日曜の帰りにガリガリギアを重くして進んでたからのようです。筋肉痛になるなんていいことだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.20

乗った

記憶ないのだけれど、前日の目覚ましタイマーのセット4;30からきちんと7;00に設定していたということは、走って疲れてたらふく飲んでいても次の日3UPのMTBツーリング行く気満々だったのでしょう。

Continue reading "乗った"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

8/19飲んだ

試走から帰ってきて、やっと髪の毛を切ってきて、夜はサイクルハウスミカミさん開店4周年記念の宴。30名近くの参加みたい、すごいですね。てんちょーのツマで社長のかずみさん、超臨月!スイカみたいなお腹で3日後には出産よ、とニコニコしながら言ってました。母は強し。暑気払いをかねたこの催し、普段はなかなかおしゃべりする機会がないのか、多いにもりあがっていました。飲みっぷりも学生のようで素晴らしい。私も初めてお話をさせていただく方あったり自転車以外のお話をしたり、そして久しぶりにビールを飲んで幸せでした。
2次会は日をまたいで1時に終了ちなみに19時半から宴は始まっています)。果たして朝7時におきてMTBツーリングにいけるのでしょーかー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8/19走った

土曜はハセツネの前半部分の試走に行ってきました。
野望は西原峠(約30キロ地点)まで行き、数馬に下りてきて、温泉に入って帰ってくるーというもの。少なくとも浅間峠(22キロ)まで。

Continue reading "8/19走った"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2006.08.18

明日は山耐(ハセツネ)の試走♪

何もこの暑い中、低山を走るのなんてどうかと思うが、いいんです。他になかなか時間がとれないのですよ。
朝5時おきで近所のお山にGo!前半部分でたぶん30キロぐらい、6時間かなあ。下山したら温泉。これ基本、がんばったご褒美なり。それにしても1ヶ月ぶりの素走りのような。とにかく暑そう。近所のトレイルなのに、なぜかほとんど走っていないのがわれながら不思議。御岳山ー大岳山、金比羅尾根ー日の出山は4年前くらいに走ったきりだなあ。初めてのトレイルなので楽しみです。

Continue reading "明日は山耐(ハセツネ)の試走♪"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.17

アドベンチャーレースの世界選手権

アドベンチャーレースの世界選手権が、スウェーデンのずーっと北のほうLaplandとノルウェーのNordland地方で、昨日16日から行われています。7日間、約800キロに及ぶレース。ここまで過酷なアドベンチャーレースにでる気はさらさらないけれど、北欧でやるっていうのがいいなぁ。いくらでもアドベンチャーレースができるような環境にあると思っていたけれど、やっぱり北欧でやるんだな、という印象。きんなみさん、こっちのほうにトレッキング行ったんじゃなかったけ?写真を見ているといかにもノルウェー&スウェーデンの風景でうっとりしちゃいます。選手は大変でしょうけど。。

大会HPはこちらから
http://www.arwc2006.com/race/index.php

ウェブではライブで現在のチーム順位と状況、そしてGPSを使って現在のチームがどの位置にいるかを地図で見ることができます。これがとても楽しい!
TEAM Haglofs(SWE)には、先のデンマークにてオリエンテーリング世界選手権にチェコ代表で出場したEva Jurenikova(Danaについで2番目の女子エース)が参加しています。他にもオリエンティアいるかもね。

Eva Jurenikova(CZE, Sweden在住)のweb
http://www.evajurenikova.com/

彼女はわかりやすい英語でアナリシスやコメント、ルート図、トレーニング内容を載せているので面白い。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

カヤック、ラフティング、懸垂下降

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.16

全日本リレーの選考会

そういえば9月の頭に東松山の森林公園で全日本リレー大会の選考会があるじゃないか!というのをやっと意識しだした。
このリレー大会は県別対抗リレーの全日本選手権。つまり私、埼玉県代表で走る気満々。3人一組のチーム編成で1走ー2走ー3走とつないでいく。(陸上のリレー・クロカンスキーのリレーと同じスタイルで中身がオリエンテーリング)

Continue reading "全日本リレーの選考会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.15

ジャンプ!?

朝、お気楽MTB40min。
動的ストレッチと準備体操をしっかりして体を活性化させてGO!小雨がパラパラしているのがかえって気持ちよし。でもさすがに土、日と3時間以上乗ってたので、体がだるい。
日曜引きずられながら教えてもらって、でもあまりできなかった前輪ジャンプ(といっても乗りながら前輪をえい!とあげるだけ)の練習をゆるいのぼりの舗装道路を走りながらやってみる。たぶんタイミングと力の入れ具合、抜き具合がいまいち悪いのだ。であれこれやってみたらできてきた。ああ、こんな感じなのかしらん?となんとなくわかったような。調子に乗ってガシガシやってたらバランス崩してガードレールにぶつかりそうになったのでその後はおとなしく乗ってました。ただ舗装道路を走るだけでもいろいろ練習できるのねー。結構ハードで無酸素運動なり。山へ向かう人影ない道路でぴょんぴょん跳んでる怪しげなMTBer。面白かったー。今度は後輪も上がるようになればいいな。日々これ精進。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世の中お盆休み

通勤時の車の数も電車の中の人もいつもより少ない。なんで?と思ってたら世の中お盆休み・夏休みなのですね。

Continue reading "世の中お盆休み"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.14

締切り迫る!三河高原トレイルランニングレース

トレイルランニングレース初めての人でも安心して参加できる距離、トップレーサーも、平坦で心地よい森に囲まれたコースで、シーズンに向けての格好の脚ならしの場、山岳耐久への調整としてもちょうどよい3週間前、昨年度山岳耐久でコースレコードで優勝の鏑木毅の講演会もあります。
9/17(日)開催!
詳細はhttp://www.aichiol.com/をご参照ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TJAR

トランスジャパンアルプスレースがただいま行われています。富山から静岡までの日本縦断。しかもその間3000m級の山を7つも越えていくのです。想像を絶する世界。

Continue reading "TJAR "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.13

久しぶりに3UPツーリング

お昼ごはん&休憩中3UPの人々
P10003284/30以来、3UPのクラブイベントに参加。本日はビギナースクールなり。きちんとMTBに乗って山道を走るのは約3ヶ月ぶりという恐ろしいほど乗っていない。3UPの皆さんにお会いするのも実はつーるde日本海以来、、という方が多くて、言われてみるとびっくりでした。

Continue reading "久しぶりに3UPツーリング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.12

まひろ

P1000329あと2週間で5ヶ月になるまひろ(真優)ちんはやっと首が据わってきて、わたしでも緊張感なく抱けるようになってきました(しかしハハやバアバと違って胸の厚みがないからか居心地があまりよくないようで、、、哀しい)。生後2日でご対面したおチビちゃんがもうこんなに大きくなっちゃうのねーと感動!人見知りがまだ始まらない彼女はニコニコ愛想をふりまいて周囲を和ましてました。妹と2人で里帰り(といっても市内に住んでるが)しているのです。
人妻K子さん、妹がマイクに会わせたい!と言っていたよ。将来の嫁候補にどうぞ。私でもいいけど?
それにしても子育てって一大イベントですね、感動ー。
また誤解されそーな写真第2弾でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MTBツーリング

P1000326_1TEAM阿闍梨の埼玉な人々(はんのう人とこてさし人)と名栗方面へトレーニングを兼ねてMTBツーリングしてきました。デンマークの世界選手権から帰ってきたばかりのよしのりくんと、富士登山競走を終えて次はハセツネだーとがんばるヤギ師匠。

Continue reading "MTBツーリング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.09

いいな、ノルウェーの森

1日30キロ近くも歩いたのに、トレッキングっておもしろい!と思ったのは1999年、スコットランド遠征後のノルウェーでのトレッキング。いわゆる山歩き自体、初めてに近かった。人間、ゆっくりでも歩いていれば進むものだと当たり前のことに感心。この時をきっかけにしてノルウェーの自然に魅せられて、海外遠征の度にノルウェーに寄ってトレッキングを楽しんできました。

Continue reading "いいな、ノルウェーの森"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.07

まだ見つからないもの

部屋の片付けをしながら見つからないもの

・SUUNTOのX6
トランスミッターは発見、しかし今度は本体の時計が見当たらず、ガーン。去年の世界選手権でスポンサーさまから頂いたものであります、6万円相当?普段を時計をしていないから、たまにしているとすぐ外してすぐどこかにぽいっとおいてしまうのがいかん。

・引き続きアディタスのクリアスポーツグラス
どこいっちゃったんだろー。MTBに乗っていると泥はねや石ころが飛んでくるのであるのであると便利なんですよね。
しかし、どれも高いよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.06

だらだらだら

やっと夏らしくて暑い。何もやる気がしない。平日日中は快適なオフィスにいるとなおさらで、休みの昼間はいくら飯能の山奥でも暑くて仕方ない。でもエアコンは嫌い。今週夜中は世界選手権のネット観戦で寝不足気味で、朝レンは結局月曜と金曜のみ。

Continue reading "だらだらだら"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.03

Attack!299

今週土曜、8/5はお世話になっているサイクルクラブ3UPのイベント、『Attack!299』が行われます。
どんなイベントって?アホだと思うな、自転車で国道299号の走破でございます。
スタートは入間の豊水橋。ここが国道299号の基点のようです。(まちがってたらごめんなさい)ー安全の都合上、県道で飯能から名栗を抜けて最初の峠はローディー様にはお馴染みの山伏峠、標高561mまで。これでも十分きついみたいですが、序の口だというのを後で思い知らされるようなコース。。
コースプロフィールはこちらから。

Continue reading "Attack!299"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.08.01

Loto系のゲーム?

今やっているオリエンテーリングの世界選手権ですが、ネット上でいわゆるloto系のゲームを楽しめます。

http://manager.junioreliten.dk/

自分の持ち金(いやポイント)を利用して、値段をつけられた(いやポイント)選手を選んでいくのです。
競技ごとに男女とも3人ずつと国のコーチを選びます。上位に入った選手を選べばその分の配当金(いやポイント)が支給され、次のラウンドに生かしていく、、というわけです。選手の人気も買いも売りもわかるし、その選手の戦績が追えるので、世界のトップ選手や知らない選手を知るのにはとてもよい手段です。実は私もひそかに?参戦中。いろいろな国の代表選手たちも(ほんものかなあ)エントリーして楽しんでいるのが面白い。

Continue reading "Loto系のゲーム?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »