« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

2006.09.28

発見!

SUUNT0の時計、X6 HR発見!アドベンチャーレース前になんて好都合!しかしー、探していたのはハンディライトの替え電球だったんだけどそれは見つからず。はぁ。とりあえずX万円相当取り戻してよかった。さすがに今回は発見しずらい隅っこの奥のほうに落ちてた。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.26

今週末は里山アドベンチャーレース

http://www.adventure-fest.com/2006/index.html

9/29-10/1と群馬の水上へ行ってきます。総80km、up3900mのコースととなかなか大変そうです。
Satoyama1_1コース;+イメージ図(エゴコロまるでなし)
9/30 1日目
8;00 start
ラン(40min-2hrs)
MTB(30-50min)
山岳ラン(5hrs-12hrs)
MTB(20-40min)
カヌー(1-2hrs)--夜間突入か--
MTB(3-5hrs)
ゴール移動MTB
#早くゴールできれば翌日スタート時間まで仮眠をテントでとれる

Satoyama210/1 2日目一斉スタート
6;30 start
ラン(0.5-1hr)
ラフティング(50min-1.6hrs)
ラン(1-2hrs)
キャニオニング/懸垂下降(1-2hrs)
17;00 表彰式

正人さん、宮内さんがコースプロデュース。今回はナビゲーションが難しいとのことです。ワクワクです。
競技中、GPS中継するそうなので興味ある方はご覧くださいませ。応援してね。1チーム1台GPSを渡されるのでレースの様子がわかるでしょう。画面の向こう側で自然と格闘しとります。見てる分はとっても楽しいんだけど、まさか自分がその対象になるとはね。。。GPS担当が動物さんと高島君とのことなので、伊豆アドのときと同じような画面になるんじゃないでしょうか。その他HPに実況中継のブログかなんかが立ち上がるようです。

前日夜に水上入り、ほんの短い時間ですが、温泉宿でのんびりしてきます。源泉かけ流し~。


| | Comments (2) | TrackBack (1)

2006.09.24

大事をとる

朝のMTBツーリングにお出かけしようとしたが、右ひざの打撲がまだひどいのと、擦りむいた指が膿んできて(白血球が働いている証拠じゃ)痛くてまだ曲がらず、ハンドルが握れなさそうなので大事をとってお休み。けしてパンツのラインを気にしてたせいじゃないですよ。(でもやっぱり無理そうなので、しばらくコソ練してみます)
今日は本当にいい天気!今週末のアドベンチャーレースも、来週のサンタイもこんないい天気なら気分いいだろうな!ウズウズしてきたので16時を回ってからだけど、細田集落までMTBをえっちらこっちらこいできた。終点から見る景色もとてもきれいでいい気分。ここへ来たのは3ヶ月ぶりだろうか?
往復10キロ、45分の運動なり。ちょっとまだだるい。指と膝はなんとかなりそう。今週も朝自転車に乗ろう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

行ってきました、ナイトラン

奥多摩駅にて
P1000350_1_1終電で奥多摩駅集合、0;45。阿闍梨からは村越柳下高橋、松本、田島、ゲストで御木さんroadman1971さんマカニ・トモさんやnさん、アドベンチャーレースで知り合いのちえさんの10名。そしてー、同じくアドベンチャーレースで知り合いの束村さんはなぜか五日市に行ってしまい、逆走でお会いすることに。。

Continue reading "行ってきました、ナイトラン"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.09.22

ショック!

午後、来週のアドベンチャーレースのため、MTBのチェックとスローパンクを直すため自走でサイクルハウスミカミへ。
みかみてんちょー、先週の王滝MTB120キロで4位入賞!一般ライダーではトップだったそうです。すごい!おめでとーございます。女の子の赤ちゃんも生まれたばかり、絶好調ですね。

Continue reading "ショック!"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2006.09.21

カメ x 2!!

060921kame2な、なんといつもの場所にいつものカメに、本日はちびっこいクロっこいカメが現れていた!!!昨日はいなかったのにー。ビッグニュースと、カメ博士のおねいさんに伝えたのでした。。。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

秋晴れ!

台風が行っちゃって一昨日から見事な空!雲なく真っ青できれい!うーん自転車乗りたい!しかしさすがに体が動かずに断念。水曜もやめ、今朝やっと乗ってきた。今日も雲は多いけれどいい天気!どよーんと一気に落ちていた気持ちが戻ってきた。単純だよね。
風を切ってびゅーびゅー乗るの気持ちいい!体を動かすのにいい時期になってきました。私、グッドコンディションは秋だけなのですよ。
明日から天気崩れるそうで。。。夜中のナイトトレッキング&ランはどうなるのかしらん。アドベンチャーレースも山耐も天気悪いかもしれないしちょうどいいリハーサルになるからいいかぁ。楽しみです。

備忘録;16日 MTB1.5hrs
     17日 MTB3.5hrs
     18日 Orienteeirng race 30min
     21日 MTB 50min

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.19

駒ヶ根遠征その2:クラブカップリレー、5位入賞!

060918prize_1わがクラブ、Aチームは5位入賞!Bチームは42位、ベテランチームは準優勝となりました!
私は4走。いったん下がった12位でタッチを受け7位まで上がり、最終7走エース区間で5位まで上がりました!やったー、逆転(6位まで入賞)!前日インカレチャンピオンになった米谷さんをBチームへ回す贅沢なオーダーにしていたため、入賞は必須。表彰台に上がれてよかったです。

Continue reading "駒ヶ根遠征その2:クラブカップリレー、5位入賞!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駒ヶ根遠征その1:MTBツーリング

P1000347関東よりぽっぽどいい天気、快晴!
みちの会メンバー4名さまと某自転車雑誌に載っていた林道往復40キロコースをMTBツーリングしてきました!
この日は三河高原トレイルラン大会(23km)に申し込んでいましたが、クラブのくのっち監督から”走るのは構わないですけど、翌日もきちんと走って仕事してくださいよ、リカさん”的な無言のプレッシャー&オーラを富士合宿からの車中で与えられたため、自粛したのでした。(しかしウッピちゃんは走って(女子4位とか)しまい、次の日さすがに疲れてたよう。)。でもせめて前日どこかに遊びに行きたいよーということでMTBツーリング。とっても楽しかったです。
060917mtb1登りは舗装道路を交えた沢をうりうり登っていき、峠を越えて下りは尾根道林道をがががーっとくだっていくのだけれど、updownもけっこうありなかなか高度が下がらない。。。すごく良い練習にもなって、気持ちよくって、Oなぐりよりとっても走りやすい路面でした。さすが雑誌に載ってしまうだけのコースなんでしょうね。でもこの日は地元の車にしか会わず。

P1000344_1遠く入笠山を臨む。5月の富士見トレイルラン50kmで走った牧場周辺(アスファルト走ったとこ)が見えます。天気がいよいよ怪しくなってきました。。。
標高1500mまで。upは900m前後、40km、3.5hrs(実走2;50ほど)となりました。最後はなぜかシングルトラックにつっこみ道はなくなり担ぎあり、石崖から降りるというアドベンチャーっぷり。面白かった。
楽しかったー。気持ちよかったー、でも疲れたー。明日走れるかしら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.15

4連休!

遅い夏休みを細切れにとるため、本日お休み。
今週は1年に1度は起こるだろうシステムトラブルが発生して、リカバリーのために深夜まで会社にいてぐったり。半年分の集中力を2日で使い果たしちゃったよ。

Continue reading "4連休!"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.09.14

タフさに必要なものは?

メンタル面は後回しになりがちだけれど、さらに一段階タフで強い競技者になるためには必ずフィジカルと同じようにアプローチが必要ですよね。そんなヒントの記事をオリエンテーリングの師匠が書いていました。
http://homepage3.nifty.com/takkyu-information/topix.html

Continue reading "タフさに必要なものは?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.12

ドーピング検査

追記;ドーピングにかからないサプリメント系商品(JADA認定商品)の一覧;http://www.anti-doping.or.jp/sponsor/licence.html

11月に行われる日本オリエンテーリング協会主催東日本オリエンテーリング大会では、上位クラスでドーピング検査が行われるという。私が(たぶん)出場する女子エリートクラスも対象となるだろう。やっと日本の協会も取り組み始めたんだなーという感じ。世界選手権やワールドカップでは10年以上も前から取り入れられていたが、日本ではインカレや日本選手権があるにもかかわらず組織が整っておらず、不思議に思っていた。

Continue reading "ドーピング検査"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.10

鹿が鳴いていた

そういえば昨夜たぶん24時ぐらい、裏山の本当に近くから鹿の鳴き声が聞こえてきました。随分長い間。
なんで鹿と思ったのかよくわからないけれど、犬でもネコでも狐でも鳥っぽくもないし、鹿がピーピー鳴いて逃げていったのは聞いたことがあるので、なんとなく。なんかあったのかしらと心配するくらい鳴いていた。懐中電灯もって見に行こうと思ったくらい。
今日、ご近所さんたちも鹿が鳴いてたよねぇ、なんて話をしてたそうなので、私のカン?はあたってたのでした。
いいところに住んでいるよねえ。でも今年は狐の鳴き声がきこえてこないや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビギナースクール

今日は1ヶ月に一度のMTBのビギナースクール。
先月久しぶりにMTBに乗ってあまりにできなくて愕然。
今日はそれから1ヶ月で少しはできるようになったかと、きちんと基本を学んで身につけるべしと参加してきました。

Continue reading "ビギナースクール"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2006.09.09

奥多摩の初トレイル!

上川乗のバス停を降りたところで。気づくと阿闍梨メンバー、男の子ばかり。女の子とも一緒に走れたら嬉しいな。
それぞれがそれぞれのペースでそれぞれの目的地に向けて走ります。
060909kamikawanori0710
上川乗ー浅間峠ー三頭山ー月夜見山ー御前山ーオオダワ(鋸山)ー奥多摩駅。いわゆるハセツネの試走なり。でもそれより初めてのトレイルを走るのにワクワク、初めてのお山のてっぺんにいけて(三頭山、月夜見山、御前山)喜び、そしてロングタームの中のトレーニングという位置づけ。
全部で約35キロ。休憩入れて6.5-7時間(ハセツネコースは4'40ぐらい。後できちんと計算しよう)。

ご機嫌に走ったー、楽しかったー、ゾンビになったー。奥武蔵の山々より走りやすいー。
ご褒美に温泉、生ビール+枝豆に豚角煮!
(だれだオヤジという人は。王道でしょ)

Continue reading "奥多摩の初トレイル!"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.09.08

ザック発見!

本番で使えるかどうか明日の奥多摩山走りで試したいグレゴリーのザック、スティミュラス(5l)。どうも1ヶ月前くらいからないなあと気づき先日探していたけど見つからず、いよいよ本日本格的に探したが見つからず。仕方あるまい、たぶんいつかは出てくるだろう、また賞品でもらえるだろうからひとつ上のサイズを買って(リアクター)お茶を濁すかー(しかしこれ以上ザックを買うなんて信じられん、まだ手付かずが3つ余ってるよ)、、なんて絶望的な気分でいたところ、なんてないところで発見!!!わーい、やったー。やはり発想の転換は必要だー。人間思い込みはいけませぬ。山形には置いてきてなかったのね!!これだけ軽くて小さいとどこにあるかわからないはずだ、、、と言い訳。
あと今のところないってわかってるのはSUUNTOのX6だけだ(しつこいけどたぶんトランスミッタ入れて6万円)。どーこー?

明日は天気はそんなに良くないみたいで走るにはよさそう。始発だ、早く寝ようzzz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.07

9/22(金)ナイトトレッキング&ラン

奥多摩方面のナイトトレッキング&ランニングです。ガリガリは走りません、昼とは違う雰囲気の山の中を歩いたり走ったりです。楽しみ♪(ややこわいけど)。
興味ある方はどうぞー。

http://rika.cocolog-nifty.com/ajari/2006/09/922_1aec.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

久しぶりに朝のチャリ

朝、体を動かすの久しぶり。スージーを見たら後ろタイヤがパンクしていた、ガーン。スローパンクみたい。週末がんばって治さなきゃ。でも今日は空気を入れて復活GO!
最近、やっとたっぷり眠れるようになってきて、今朝は寝坊しつつものろのろ起きてストレッチをしてから40分ちょっとだけ体を動かした。いつもどおり細田集落の手前まで。終点までは負荷高すぎるので今日はなし。往路はひたすら登り調子30分、復路は漕がなくてもついちゃう10分、でもギアを重くしてガシガシ走ってみた。
すっかり涼しくなって朝トレにはいいですねー。その代わり夜明けも遅くなってきています。秋だ。1年中で一番体が動いて支障がない季節。好きな時期。なんて考えてたらもう今年もあとちょっとじゃないか、早いのぅ。
のんびり自転車に乗るのもいいですね、でもボーっとしすぎて怪我しないようにしよう。
明日もちゃんとおきてMTBに乗ろう。藪くなくなったら山の中走ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.05

9/9(土)奥多摩山走り

疲労が内臓に来ているようであまり体調よくないんでありますが(しかも土、日の筋肉痛まだとれないし)、いわゆるハセツネの2回目の試走を兼ねて、未知のトレイルを探検してきます。お気楽楽しくモードなり。翌日曜はMTBのビギナースクール。楽しみ♪

行程
東飯能(5;20)-拝島(5;40/5;56)-武蔵五日市(6;14)-バス(6;26)-上川乗で下車して浅間峠へ
浅間峠ー三頭山ー月夜見山ー御前山ー鋸山ー奥多摩駅ー温泉ー生ビールぐびー
約30km、走って歩いて6,7時間を予定。エスケープルートはバスの本数少ないがあり(三頭山、奥多摩湖)。余力ある人は鋸山-大岳山-御岳山-五日市まで戻ってくれば50kmなり。。。

ご一緒する方いましたらどうぞー。たぶん、五日市駅6;26のバスは早すぎるかもですね。それとスタート・ゴールが違うので荷物が多めになる。阿闍梨メンバーのヤギ師匠やたかはしくん、他オリエンテーラーたちは三頭山手前からゴールまで走るようです。

8月2週目にスタートー浅間峠の試走を行ったのよーとkyoda君(去年4位)に言ったら、ありえないぐらいなこと言われました。暑すぎる・低山すぎる、浅間峠までよくいきましたねだってさー。みんなそういう。。。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

2006.09.03

久しぶりのオリエンテーリング 埼玉県協会O大会

約3ヶ月ぶりに森林公園でオリエンテーリングレースをしてきました。現状をそのままあらわすような順位の3位、タイムで満足はしていないですが、仕方ないなというのが率直な感想。
午前中1本、5.8km/51分、午後3km/21分。追い込んで走るのはとても久しぶりでさすがに疲れてしまいました。
詳細については久しぶりにrika-web アップです。興味ある方見てくださいね。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/rika7/o/o_index.html

Continue reading "久しぶりのオリエンテーリング 埼玉県協会O大会"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.02

久しぶりに日和田山方面へ

P1000334_1トレーニングと奥武蔵ロゲイニングの下見を兼ねたMTBツーリング。近所にすむよしのりくんと出かけてきました。
8;20スタート 市役所ー中山城テレインーみやざわ湖ー巾着田ーひわだ山ー北向地蔵の往復。ルートは別。

Continue reading "久しぶりに日和田山方面へ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

9/1フリークライミングをやってきた

西国分寺にあるランナウトという、クライミングジムで、もぐさん、みやばやしさんとクライミングをやってきました。
http://www.runout.info/
当初の目的は里山アドベンチャーレースの懸垂下降のために高さに慣れる、、ということでしたが、それはもちろん、人工壁をえっちらおっちら登るのも楽しいので19-22時までみっちり。みやばやしさんは初めて、私は2回目、もぐちんはたくさん?みんな初心者で腕力だけで登ろうとしますが、他の熟練者を見ているとバランスや体重移動をきちんとしてするする登っていく感じ。いかに登りやすいルートを探しながら登っていくか、、なんかはオリエンテーリングと似かよるとこもあって面白かったです。ロープワークのクライミングよりもお手軽にできるボルダリングのほうがやっている人が多かったです。そっちもやってみましたが楽しかった。
月1回はやろーかーという話にさっそくなっちゃいました。興味ある方いかがでしょーか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »