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2006.10.19

目標設定

1.現状では不可能に近い目標ーでもかなえられたら人生超ハッピー
2.やや無理め、でもきちんとやればギリギリ達成できそうな目標
3.十分に達成できそうな目標

去年までナショナルチームのコーチをやっていたプロコーチ、フィンランド人のイーキスは目標設定をする上で、上の3つに分けて考えろと言った。しかもリミット(期間)を設定すること。目からウロコ。さらに先日書いたけれど、ワクワクドキドキできる目標であること。場合によっては状況に応じて変える。これらには日々の自己管理、自分との対話が常に必要になってくる。こうした目標を立てた上での具体的なアプローチはとても新鮮でこの2年はとても充実したものになった。

今年はのらりくらりとして特に長いスパンで明確な目標を立ててやっていませでした(それが目標だったのだ)。アドベンチャーレース、山耐などの長距離レースのチャレンジをして新しいことはひとまず一区切りつき、いよいよ来週から集中して4週オリエンテーリングのレース(兼練習)をします。なのでほんのちょっとだけ競技者モードに戻って半年、長ければ1年先までを考えられたらな、ぐらいでちょっとやってみます。でもたぶん競技者には戻らないので、オリエンテーリングに限らず、あらゆる方面でそれなりの目標を立ててみるのは面白いはずなのでやってみよう。楽しそうだ。
例えばサンタイなら目標を立てるだけならすぐにできておもしろい。
1.10時間以内
2.12時間15分以内か11時間台
3.12時間台

まずはも1回、腹筋をちゃんと割ることと、チョウヨウ筋、大腿筋あたりの筋肉を美しく鍛えてみましょう♪MTBで遊びながらやってみよー。

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