« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

2007.01.31

これからの予定

ざっと書いてみた。

2/11(sun) 早大OCオリエンテーリング大会 八王子周辺
招待選手なので
2/24(sun) 駒沢公園パークO
友人たちが開く大会。お手軽
2/25(sun) クラブ対抗リレー 熊谷
所属するクラブみちの会で走る。埼玉No.1をとれるかな?

Continue reading "これからの予定"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.28

3UPMTBツーリング

白バイたくさん
P10004611/4の初詣ツーリング以来、シングルトラックをわさわさ走り、3UPのMTBツーリングに参加してきました。

Continue reading "3UPMTBツーリング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.27

タタラの頭へ

タタラの頭ー橋小屋の頭(有馬山脈)は雪がやや積もる
P1000456TEAM阿闍梨の蕨山タイムトライアル。
それには参加せず、リハビリモードでゆっくり。しかし思ったより負荷上げすぎ。かえって体に悪いかも?ちょうど1年前も同じコースを歩きました。。この時もリハビリ。いつもは棒の峰ー日向沢の峰ー蕨山ーさわらびの湯コースを走ることが多いので、いつも下っているコースを逆に登るのは1年ぶりでこんな斜面だっけ?、神社跡はまだ?と最初からぐったりしてしまいました。

さわらびの湯ー蕨山(85min.)ーちなみにトップは51分で頂上へ。
蕨山ータタラの頭(38min.)
タタラの頭ー蕨山(28min.)
蕨山ーさわらびの湯(54min.) 
total 3時間20分、約15km/up1000m。ゆっくりジョグペースで走る&歩き

Continue reading "タタラの頭へ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.01.25

取材でさわやかサイクリング

P1000452関東のサイクリングコースを紹介するガイドブックを出版するとのことで、ミカミてんちょーへの取材のお供で飯能周辺をさわやか?サイクリングしてきました。
雑誌の取材は、数年前にTarzanのアミノバイタル広告記事でさわやかに?演じて以来(オリエンテーリングの紹介)。今回も楽しそう!と相変わらずミーハー気分で参加。
写真は、ライター、カメラマン、紙面の構成、自転車乗りと全てを1人でこなすフリーライターのSさん。職人です。重い荷物を背負ってガシガシ走る。すごい!

P1000453

カジュアルな恰好のてんちょうはめずらしい?美味しいコーヒーを頂きながらのんびり。

たくさん自転車に乗れて(でも35キロぐらい)、さわやかな2人を演じ?、シングルトラックでも遊べて、てんちょーのきれいな走りを見て、さらには美味しいケーキやランチを頂いたり、久しぶりにムーミン屋敷で遊んだりと1日中遊んで楽しかったです。毎日がこんな生活ならのぅ。

オーガニックレストランにあったお菓子の家
P1000454

どんなガイドブックが出来上がるのでしょうねー、その時はまた紹介します。
それにしてもお二人とも本当に自転車が好きなんだなあというのがひしひしと伝わってきました。
うらやましいくらい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.24

そうそう

日曜、たっぷり森の中を走ってから目がかゆくなってきた。ひょっとしてもしかしていよいよですか、花粉症。うー、今シーズンはどう対処しようかな。でも今年は全日本が6月だからとても嬉しい(北海道、本当に行くのかなあ。イマイチなのは体が動かないからもあるんだろうね。どんより)。いいコンディションでは走れそう。

さらに腹筋の真ん中らへんが筋肉痛!体幹をきちんと使っているってことだ。脚も上半身も節々痛い。使ってないとダメね。

どうやら手にしもやけが!何年ぶりだろう。

気分転換で髪を5cmきったらすごく軽い!

一方的なメールがストレス。メールは使いよう。

どこの国もどのスポーツも上と現場の軋轢あり。この小さな世界でも。なんであーなるんだろうなぁ。

ごちそうするよー、と言われたので鯛しゃぶ!といったらマニアックだって。そうかしらん?

そんな近況でございます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.01.21

日和田山でオリエンテーリング

はるか昔に3連覇という記録を作ったらしい(他に参加者いなかったのかも。覚えてないけど。)、小中学、高校生向けのジュニアチャンピオンを決めるオリエンテーリングの大会が地元の日和田山周辺のエリアで行われました。
もちろん大人の参加クラスもあるので、男子上級者ロングクラス(MAL)にエントリーしていたものの、ここ数週間の体調不良でめっきり走れなくなってしまったので、ぜんとくに代走をお願いし、当日のオープン上級者ショートクラス(OAS)を走ってみました。

P1000445P1000446
初心者説明においてあった、通常の地図とそれを3次元で表した模型。これ、なかなかいいかも。しかもケロちゃんがランナーとして走っているのがお茶目

Continue reading "日和田山でオリエンテーリング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.20

強化事業その1

タイトル堅いですが、今日は近所の稲荷山公園で埼玉県オリエンテーリング協会の強化事業第1回目が行われました。
http://www.orienteering.com/%7Esaitama/new/h19_kyoukajigyou.html
全日本リレーをターゲットにした年間スケジュールが組まれ、段階的に内容を設定しています。
この公園の近くの高校に通っていた私、学校からの帰り、野球部の主将さんと散歩してたなー、なんてかわいかった昔を思いだしながら、一応したっぱ強化委員であるため、スタッフで参加。

Continue reading "強化事業その1"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.19

駒沢オリンピック公園でオリエンテーリング

オリエンテーリングクラブ;渋谷で走る会が開催する駒沢公園でのパークオリエンテーリング。気軽に参加できそうです。
プロマッパーのRobが地図作成、ランナーやセレブ犬?でにぎわう駒沢公園です。そんななかオリエンテーリングできるだなんて滅多にない機会かもしれません。今回限りかもよ?かれころ5,6年前なにかのついでにランニングしに出かけたことがありましたが、走るのにいい環境だったのをなんとなく覚えています。

2/24(土)開催
http://www.orienteering.com/%7Eshibuya/

渋谷で走る会は水曜、代々木の織田フィールドで仲間内でトレーニングを始めたのが始まり。詳しくはこちら。私はその初期メンバーで、世界選手権のためにまじめにトレーニングをするきっかけともなった場でした。今からもう13年も前になるんだなあ。今も毎週水曜にみんな集まってトラック練習をしているので、興味ある方はどうぞ。しかし都心勤務を離れてからもう数年走りに出かけていないなあ。たまには出没してみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.14

リハビリ

蝋梅
P1000442だいぶセキが治まってきたけれどぐったりしていたので、この週末も我慢して、土、日とひたすら寝ていた。土曜のMTBツーリングもいけず、日曜の天覧山で行われていたアドベンチャークラブKocchiのナビ講習会お手伝いもできず。が、回復していきなりランやMTBはつらいので、午後から起きて散策へ。パークオリエンテーリングの地図調査下見を兼ねた友人とひさしぶりに会って、おしゃべりしながら公園内を歩いているといい香りが漂ってくる。あー、蝋梅だ!きれいー。ほんのちょっとだけ春を感じた。

Continue reading "リハビリ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.11

発見!

携帯電話発見しました。
今週は忙しくて探すのを放棄していたのですが、偶然に発見しました。盲点だったよ、そこかぁ。。
お騒がせしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.09

消えた携帯電話

そういえば昨日午後から見ていなく行方不明。
家の電話から呼び出すという最高の手段は、そうじゃなくても山奥で電波が弱いのにFOMAに変えたらほとんど圏外になってしまった。雨戸閉めるだけで圏外。使えん。なんのための携帯電話なのかわからん。
で、さっき試しに家の電話から呼び出したらやっぱり圏外のお知らせがー。メールも送ったがうんともすんとも言わない。あ!だとすれば天覧山ふもとには置いてきていないな、怪しいのはやっぱり家の中なんでしょうか。病人モードだと集中力も欠いて記憶もあいまいでいけません(いつもそうだろーという突っ込みはなしにして)。
しばらく連絡つかないかも。用事がある方、すみません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.08

連休おしまい

初出勤日はやはりえらいことになっていた。。しかしなんとか切り上げ赤提灯ガード下へ。立ち飲みやさん、赤提灯を見学?しながら美味しい焼き鳥を頂きました。しかし一人は厳しいかも、やっぱり。がんばります。

Continue reading "連休おしまい"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.01.04

埼玉県のオリエンテーリングレベルアップ&普及イベント

文章的には硬いかもしれませんが、とっても盛りだくさんで、とっても有意義なイベントの紹介です。
興味ある方、オリエンテーリングのレベルアップ、基礎力アップを考えている方、この機会をどうぞご活用ください。。
http://www.orienteering.com/~saitama/new/h19_kyoukajigyou.html

こういった事業や合宿は、学生や若者向けには用意されている機会が多いですが、一般のオリエンテーリング愛好家、興味を持っている初心者にはなかなかないのが実情です。それらの活動をしている地域クラブに入会するのが一番でしょうが、そんなクラブも数少ないし、敷居が高いのかもしれない。
微力ながら、わたくし、スタッフをやっています。まずは1/20の稲荷山公園じゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

'073UP初詣MTBツーリング

みんなで高麗神社へお参り。今年も目立っていました
P1000440サイクルクラブ3UPの初詣ツーリング。20人以上集まりました。いつも遊んでる里山をつなぎ合わせて約50km、6時間走り回ってきました。楽しかったー。
N@mikiさん提供のお写真
http://picasaweb.google.co.jp/namiki1612/20073UP

咳の症状はよくならずで無理をしないペースで。
一定のペースで走り続けるラン(や、たぶんロード自転車)と違って、一気にスピードを上げたり、坂で一気に踏ん張って登ったり、休んだりとMTBを長時間乗るのはまた違った疲労感ありますね。乳酸ドパーの状態、疲労した状態でいかに集中力を切らさずトレイルを走るのもテクニックの一つなのでしょう。後半はそう意味でもアドベンチャーレースのヘトヘトながらも集中切らさず進むぞー、エイ!的な状態でさらに面白かったです。いろいろお勉強になりました。

今年はバイクがジャイ子からスージーに変わり、ビンディングペダル&シューズになった、少しは山で練習してきたので、去年よりは少し上達して走れました、ちょびっと。ちなみに去年のレポート

家に着いたらノドと気管支が腫れてしまっていて、梅干の種がひっかかってる感じでぐるしい。おとなしく寝よう。
明日から出社、その後焼き鳥食べてくる予定。赤ちょうちん一人デビューはまだ達成できてないのだけれど、偵察してこよう。

今年も楽しく、そしてエレガントにMTBに乗りますよ。上手になろう。楽しくやろう。それでフィジカルも強くなれたら嬉しいな。
みなみなさま、どうぞよろしくお願いします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.01.03

Navi & Mapsは盛りだくさん

http://homepage2.nifty.com/navi-and-map/jpn.html

http://homepage2.nifty.com/navi-and-map/

APOCから帰国したばかりのムラコシ師匠。HPが更新されています。
先日終了したばかりのAPOC大会(アジア・環太平洋オリエンテーリング選手権)のチャンピオンの写真、東海のトレイルランコースの紹介、読図問題など盛りだくさんです。
興味ある方、どうぞ。
本栖湖周辺の東海自然歩道は私も走ったことがあるけれど(MTBで)、なかなか素晴らしいです。奥武蔵を走っているとたまにはああいう基本的にフラットな森を走りたいナーと思っちゃう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

初詣、初MTB乗り

家向かいのピークにある氏子様へMTBで登って行って、やっと新年のお参りができた。
9日無運動の体にはいきなりの坂(シングルトラックなの)はこたえますの。
その後のんびり走ってあかね峠テレインへ。落ち葉でふさふさのシングルトラックをわしわし走って1時間。出だしとしては十分な運動。気管支が炎症にならないうち終了。楽しかったー。
今年やろうとすることがクリアになってきたのでちょっとすっきり。チャレンジングでワクワクするものになってきた。今は早く体調を良くしてそれからめいっぱい体を動かしたいな。でトレーニングへシフト。
冬至を過ぎてだいぶ日が伸びてきた。嬉しい。早くこないかなあ、春。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.02

復活なるか

P10004394日寝込み、8日間無運動。引きこもり。いつの間にか誕生日は過ぎ、いつの間にか年が明けていた。これって2年越しのカゼなんだろーか、残念。でも良く考えたらのんびり休む日がずっとなかったのは事実で、知らず知らずに疲れがたまっていたのかも。
今日午後になってやっと起き上がり久しぶりに外に出て歩いてみた。体動かん。で、咳止め薬を買いに車で。社会復帰なり。そしてー、いよいよ仕方なく薬に頼ることにした。ちょっとは効いているみたいで頭痛がなくなった。でも相変わらずひどい咳が突発的に発生。気管支もハイもノドもやられとる。

Continue reading "復活なるか"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »