« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

2007.02.27

2/25クラブ対抗リレー

1走スタート前 一斉スタートします
070225relay

みちの会、埼玉ナンバー1に!やったー。
070225prizegiving

勝利の美酒♪
070225shukushokai_1久しぶりにあちこち筋肉痛。特に太もも裏に腹筋。腰。アスファルトをゼーゼー2日間走ったからね。たまには違う筋肉使わなきゃ。リレーは楽しい!男性ランナーと競えて楽しかった。でももっともっと速く走りたいなぁ。課題はよくできました。
つづく。かも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.24

駒沢公園パークオリエンテーリング

070224prizegivingのんびりと家を出て(しかし寝坊)、楽しい1日でした。駒沢公園に行くのは5,6年ぶり。そのときも外周を走ったけれど、今回はたくさんのランナーさんが走っていて本当にびっくりしました。
大会HP
http://www.orienteering.com/~shibuya/index.php?blogid=1&catid=5&itemid=99#wrapper
ルート図などOC大会を含めrika-webに載せようとしていますが、スキャナが使えないのでupできてません。

運動を再開してから4週目に入り、だいぶ体が動くようになってきたものの、トップスピードには程遠い。男子トップとのタイム差は4分にもなる。これは今は仕方ない。地面を自分の足で走るのはOC大会以来でどうなることかと思ったけれど、足が攣らずにすんだし、現状把握できてよかったです。スプリント21分、ロングのランオブ30分の2本、トータル8キロ弱を、とにかくぜーぜー追い込んで走り、よい練習となりました。すでに筋肉痛。
明日も同じように公園タイプのオリエンテーリングなので、今日の課題を生かして走ります。
脱出の方向をアタックしていくときに見ておくこと。ワクワクしてきた。
熊谷へ行くのも久しぶりだなあ。リレーも久しぶりなので楽しみ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.23

2/22取材でさわやかサイクリング-その2

P1000484P1000485P1000487P1000488P1000489P1000490P1000491輪行ー子の権現ーここの絵馬はわらじ、さすが足腰の神様ーヤッホー!ー真理をつく看板、衝撃的、みんな体験するべし(ちなみに今回は下りだけど、前回登ったときはMTBから降りずにクリアしたよ)-たじま家あっさり通過ーカロウの飯能窯ー窯元が目をキラキラさせてお話&見学ーみすぎ台にある飯能焼きのギャラリーーかわいいコーヒーカップにお雛様ー穴場じゃ、スリランカ料理のカレーランチ大満喫ー鉄腕アトムのまねをするーはんのう河原でなぜか迷っ(たふりし)て地図読みリロケート-帰お店ーわかこちゃん(5ヶ月)を抱っこしてて和むーおしまい=>スギ花粉にまみれすぎてダウン。
35kmぐらい走ったみたい。のんびりサイクリングに美味しいカレーに楽しい1日でした。輪行のきちんとしたやりかたを教わりました。
つづく?
その1はこちら。
http://rika.cocolog-nifty.com/rika/2007/01/post_9f34.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.20

登距離どれくらい?

今朝はギアを軽めにしてクルクル回して股関節の動きを意識してやってみた。いつも同じだとあきちゃうし疲労も同じ部位に溜まりがち。工夫しなきゃね。
相変わらず左の股関節は硬く、右側のチョウヨウ筋を始めとした股関節周辺は力が弱い。もう少しバランスが取れるようになると左ひざの痛みも出てこなくなるんだろうな。

Continue reading "登距離どれくらい?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.19

のんびり週末

水、木曜と朝MTB。でもさんごくやつシングルトラックへ行っておしまい。疲れてる。金曜は体調がすこぶる悪く、朝チャリはお休み。
土曜は妹のお付合いでGWのバーゲンへ。この日も薬のお世話になりながら。ややヘロヘロ。

Continue reading "のんびり週末"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.14

メモ; 1、2月(途中)の運動量

早大OC大会まで rika-webの資料用

12/27より風邪をこじらし寝込む 咳がひどく睡眠がとれず
1ヶ月近く安静状態が続いた 12/25-1/2まで運動なし
about;
intensity= low/modify/high
low=130 HR
modify 120-160
high 165-max
HR max 178
おおよそこんな感じの心拍数強度だが、適当。

Continue reading "メモ; 1、2月(途中)の運動量"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.12

リカバリーデー?

P1000470午前中はみちの会MTB部キャプテンのコジマさんがレクロゲイニングの最後のチェックポイント撮影を一緒に行ってくれた。天らん山ー高麗峠ー巾着田ー北向地蔵ーユガテ方面、で往復。

Continue reading "リカバリーデー?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.02.11

早大オリエンテーリング大会

P1000464_2スタートしてすぐに、さすがに体が重くていやになったけれど最後まで追い込んで走ることを目標にしていたので、それなりにでもがんばりました。途中土崖チックなところを滑り落ち、手のあちこちを中途半端にベロンチョ擦りむき流血になったけど、なんのその。でも手袋したほうがよかったな。オリエンテーリング自体は丁寧にできたので嬉しかった。ついでに3位入賞してしまいました。レース内容については後日rika-webで。もう少しきっちり体を動かせるようにして来月の富士、京葉大会でスピーディーに走れるようにしたいとムクムク思っています。MTB主体の運動になるけど。やるよ、ちゃんと。

本日の何よりの驚きはレース2回目でありながら上級者ロングクラスに出場した小虫さんが、同コース(クラスは別)の女子トップ69分に対して90分でフツーに回ってきたこと。ほんとに化けるかも。

ご褒美の稲荷湯&1ヶ月ぶりのビールが美味しかったです。しかしー、花粉症の症状ひどく目かゆく、鼻水ぐずぐず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.10

フレッシュ!

3UPのMTBツーリングでみやざわ湖、日わだ山方面へ。約3時間、ゼーゼー登ったり、ビュービュー下ったり。楽しかった!今週は順調に朝に30,40分、MTBで体を動かせた。よかった、よかった。これで初期導入はOKかしら。
ここ最近、土曜はガッツリトレイルランで、翌日曜にクタクタになりながらMTBツーリングに参加、というのが続いていたので(あえてそうしてるんだけど)、今日のような久しぶりにフレッシュな状態でMTBに乗ることができたのはまた楽しかったなー。あるダウンヒルのカーブで熟練者さまたちの技を見ることができたのも収穫♪
明日は八王子郊外でオリエンテーリングのレースだけど、それはそれ、これはこれ。今はとにかく体を戻すために長時間体を動かせるようにするのを優先。明日は明日でどれくらい追い込んで山の中をナビげーションしながら不整地を走れるのかが楽しみ。といいながら地面を走るのは1/27以来、ふくらはぎ攣らないといいな。終わった後のご褒美目指してがんばろう。

あ、記念すべき?500エントリー目でした。2004年10月からテキトーながらよく続いてるなーとわれながら感動。
いつもおいでくださる方々、駄文にお付き合いいただきアリガトーございます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.06

立春を過ぎ

暦の上では季節は春。今年は本当に暖かいね。ちょうど去年の今頃スージーがやってきて、ちゃちゃ丸の介護をしながらも朝トレをスタートさせたのだが、朝とてつもなく寒くてつらかったのを覚えている。
今朝は苦もなく起きられて細田集落方面へMTBを走らせる。

Continue reading "立春を過ぎ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.04

ビギナースクール

MTBのビギナースクールに参加してきました。
昨日のツーリングはしっかり筋肉を使っていたようでほどよい疲れ具合。あまり負荷が少ないだろうのスクールはちょうどよかったです。
コーナリング練習でてんちょうが言っていることから、自分が上手にやっている姿を頭の中でイメージできるようになってきました。これかなり進歩。こんなかんじかなというのがわかってきた。コツをつかむまであと少し。
5歳のちびっ子から小学生まで一緒にやっていて面白かったです。ビュービュー自転車を乗り回している姿がかわいかった。自転車大好きなんだって。いいことだ。
・早めの減速、コーナーリングの体勢
・余裕があれば前ブレーキ

今週も無理せず少しずつ体を動かしていこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.03

みちの会MTBツーリング

070203_4_2レクロゲインニング大会のチェックポイント撮影で、みちの会のこだまくん、なかまちくんとのんびりツーリング。
実走3時間50分、46km。登りも相当あったのかなあ?シングルトラックも舗装道路も楽しく自転車に乗ってましたがー。引きずりまわしちゃったでしょうか、やや心配。
雲ひとつなくとっても景色もよくて暖かくてよい天気。顔振峠のお茶屋でのんびり休憩しうどんを食す。あげもちが美味しかった。
女主人おばあちゃんは元はこの場所に住み地元の人なので、麓に父の実家があり、ここらへんを知る私とやたらジモティーな話になるが、おばあちゃん、話し始めると止まらない。。でも昔のことなど聞けて楽しかった。
070203_2初めて通る道もあり新鮮!奥武蔵グリーンラインは自転車でユガテから顔振峠まで行くのは初めてだったけれど、アップダウン結構あるのですね。ここはトレイルランでハイキング道を走る方がいいなあ。2人とも最後の登りを嫌がって立ち尽くす。なかなか進まず、がんばっとくれー。
070203_3_2民家にヤギさんが!茶屋のおばあちゃんによると、普通に飼っていて家主さんはヤギのお乳を搾って飲んでいるそうで。



070203_5_1林道沿いに立派な半鐘がありました。


スタート前の市役所駐車場ではかのトライアスロンのO野さんたちと、そしてすでに走り終えたMax Nakamuraさんに会いました。みなさんがんばってます。
向かい風やや登りながら引っ張って走る帰り道、滝不動のあたりでN@miki親分の車に行き会った模様。
ここら辺から明日ハーフマラソンを控えるなかまち氏、ちぎれぎみ。ああ、明日大丈夫でしょうか?

さわやかツーリング、3、4時間のはずが?休憩いれても5.5時間。もう日が落ちてきたよ、なぜ?たぶんグリーンラインがかなーり効いてるね。でも、とても楽しいツーリングでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.02.01

スージーのその後

手術中のスージー
P1000462運動復活のために、導入としてMTBを使えないのは致命的。明日からどうしようかな、ランなら夜だな、でも精神衛生上ちょっといやだしまだ負荷が高そうだな、とにかくスージーをミカミ病院(いえ、サイクルハウスMIKAMI)へつれてかなきゃ!と本日早速会社帰りに行って来ました。こういうときに近くにショップがあるのは助かります。
お忙しい中ミカミてんちょーに見てもらい、ものの20分もかからず手術終了!スージー生き返る。わーい、明日朝からまた乗れるよ。ありがとうございました。プーリーが割れ、エンドが曲がっていたそうです。
お店には今日から1ヶ月修行というU一さんがおりました。脱会社勤め。みんな無責任にお店の名前を考える。どんなショップ名になるんでしょうか、楽しみですね。
いよいよスタンドの空気入れ買ってしまいました。後は工具。あぁ、もう戻れないところにきているような。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

スージーが。。。

近年温暖化といわれてますが、今年は例年よりさらに暖かくあちこちで影響がでています。私にも。この時期、いつもなら夜は寒すぎて体に悪いよ走らないー、朝は寒くて布団からでたくない、動きたくないーといいわけしてサボっていたのに、そこまでならない気温なので体を動かすのが苦でないのです。いいのか悪いのか。
で、今週からまずは20分、30分と朝に体を動かし始めたのですがー。
今朝、10ヶ月ぶり、本当に久しぶりに裏山のシングルトラックをスージーで走ったところ。。。ガリっと変な音が!木の枝がエンドのところに食い込みそして曲がってしまいました。ペダル動かず。あぁ、スージー。幸い登って下りるコースなのでそのまま動力利用してえいやーと下って、道路はトボトボ押して家に戻ってきました。自転車って乗れないとただの大きな荷物よね。ミカミ病院にいかなきゃ。週末レクロゲインのCP撮影があるし。

慣れない事しちゃだめなのかしら。クマが出そうなそのシングルトラックは人が入りそうにないところ。杉の木の枝が落ち、去年より倒木が増えていました。ご機嫌に走ってたんだけどなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »