« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

2007.03.29

キラ号最後の日

Kiraレクロゲ、携帯電話の機種変更、やれ年度末じゃーとバタバタしている中、さらに本日車が変わりました。これら、この2週間ぐらいで全て同時進行。さすがに忙しくなるわけです。

Continue reading "キラ号最後の日"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.03.25

携帯電話いよいよ壊れました

雨の中で使ってたら壊れちゃいました。カッパのポッケ水びだし。でもなぜかメールは大丈夫。
ちょうど替えようと思っていたのでよかったです?ということでまたしばらく音信不通なり。
しかし一瞬、緊急連絡先であるのに使えないのはいったいどうなるのかと思ったけど、FOMAなんとかカードバンザイ。へー、ふーん、技術の進歩は素晴らしい。

レクロゲ、無事終了です。参加&運営の皆様お疲れ様でした!
取り急ぎ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.03.24

今年も埼玉ブルペ

**写真**
http://rika.cocolog-nifty.com/photos/070324saitama/
Dscf0354巾着田会場、スタートゴールの埼玉ブルペのスタート風景を今年も見てきました。去年より人数が多い!9時頃からスタートで、400kmの旅が始まります。遠く群馬の水上、赤城山を経てまた巾着田へゴール!
大学時代にオリエンテーリングをやっていたという女の子に会いました!ブルペの運営のアットホームさがオリエンテーリングと似ていておもしろい、、とのこと。なるほど、なるほど。地図を見るのも違和感ないだろうし。
もちろん3UPの精鋭部隊もいらっしゃいました。なんだーかんだー言いながら楽しそうにスタートして行きました。キヨシーズのたけぷーさんはブルペ後元気なら明日のレクロゲインに連続参加!とのこと。
皆さん無事に帰還を願っとります。

明日、同じ会場でレクロゲインが行われます。ブルペのスタッフさんと巾着田を管理するおじいちゃんたちに挨拶して帰ってきて、今は印刷の嵐、嵐。プリンター君がんばってます。(間に合うのかなあ)
午後からは天覧山でナビゲーション講習会。あー、わくわくしてきました!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.03.22

あの子≦やきゅう

通勤途中、ホームの階段を上っていたら、前を歩く野球部の男の子のバックから帽子がぶら下がっているのが見えた。その野球帽のつばの裏には、

あの子≦やきゅう

と大きく書いてあった。
一瞬??だったけれど、なるほどとなんだか微笑ましく思った。しかもただの<じゃなくて=もついているところがいい。
年頃な男の子も、一つのことをきっちりやるためにちゃんとコミットしようとしてるんだね。がんばれーと応援したくなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.21

最近の天気予報は

よく当たるんだよねー。正確なのはいいことだが、正確すぎるのは夢がなくていかん。
日曜はチェックする度に雨度ますます上がってきとります。レクロゲインからガッツロゲインになっちゃうよぅ。でも基本的に超晴れ女である私、このエリアはたぶん降らないです(全く根拠なし、しかし自信満々)。雨なら雨でいいんだけど、雨対策の運営準備を何一つしていないことが面倒なのかもしれないね。せめて寒くないこと期待。
今日は家にこもり一気にお仕事片付け。地形図のコースセットと修正できた。うっとり。明日、明後日夜でプリンター君ガンバレでひたすら印刷。みなさん、お楽しみに♪
めどがついたし体調もよくなったし、明日の朝から自転車のろー。あぁ嬉しいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.03.18

DNS

今日は富士でレースのはず。
2月から体を動かすのを再開し始めて順調にきていたので、今日はどれくらい走れるかというのと、レース形式も一斉スタートでロングディスタンス、テレインも富士なのでスピーディーに走れるし、ああ楽しそう、面白そうと久しぶりにワクワクしてたのですが。この1週間寒かったり詰んでいたせいなのか、昨日の昼から突然ゾクゾクし始めて、熱がでてしまいすっかり風邪を引いた模様。でもインフルエンザじゃなさそう。なので無理をせず参加を取りやめました。あぁ、無念。今は睡眠をたっぷりとったので、むくっと起き上がり、いろいろな作業を再開中。
この1週間はバイオリズムが低下していたのか、いやなことは続くものよのうと、気分悪しなことが続きました。気分転換をするにはどうするんだっけ?と久しぶりにと真剣に考えちゃいました(結局は自転車に乗ってすっきり、単純なの)。で最後は寝込んだか。でもすっかりすっきりしたのでこれからは絶好調が待ってるわ!といいように考えちゃいます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.03.11

あら、びっくり!

070310_003この前パンク修理(というかチューブ交換)ができたのでいい気になっていたが、工具を持っていないのはやはりどうかと思い、使えなくてもとりあえず持つべしとハンディタイプのなんでもこいのやつ購入(でも何がなにやら)した。予備チューブも購入。そして!前からサドルがずるずる落ちてくるので、それをとめるやつ(なんていうの?)、ボルトで締めるタイプのものに替えようと購入。

土曜のツーリングでせいりゅう林道をぜーぜー登っているとずるずるサドルが下がってきた。これ超苦痛。なので休憩中に、さっそく購入したのをてんちょーに替えてもらったところ!あらびっくり、もう快適な高さで漕ぎやすい。幸せ。さらにお店に戻ってきて指摘された左足シューズののクリートの位置を替えてもらったら!あらびっくり、こちらも上手に左足に力がいれられて、全体的にとってもスムーズにペダリングできたのだった。感動なり。

レクチャーでは。高速カーブのイメージはなんとなくできかけていたけれど、骨盤&肩の向きを一本の軸で一緒にという表現がとてもイメージしやすかった。
段差のあるところの降り方も教わってよかったです。なんとなくできるより、きちんと考えてこうだ!最初はへっぺり腰だろうとなんだろうときちんと意識してやるのが大事だよね。Try & Errorの先には成功があるのだ。
そして丁寧に教えていただけるのはとてもありがたい。

今日は15時過ぎからあかね峠ーななくにのいわぶちエリア尾根下の沢&尾根を回って90分。スージーさんはほんのちょっとだけど生まれ変わって?調子いいみたい。1年に1回くらいはいたわって投資してあげないとねえ。。という気分でありました。

明日からまた自転車に乗るのが楽しくなりそう!週末はオリエンテーリングレースだ、大丈夫かなぁ、花粉。富士の森は本当に久しぶり。富士のレースは去年の5月以来。最後に入ったのはイベント運営で7月?あんなに通ってたのにねえ。でもとても楽しみ♪
今週は怒涛の1週間ダー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.08

霜柱さくさく

やっと筋肉痛が普通レベルになったので昨日からMTBで軽く朝走る。でもちょっとでも踏み込むと太ももの奥のほうに鈍い疲れが残ってるのであった。
再び体を動かし始めるたのに、また寒さが逆戻り。今朝は初めて霜柱のシングルトラックをサクサクいいながら進んでいった。2月は一度もなかったのねぇ。
30分動くとやっと体が温まってもっともっと動かしたくなるけれど出社時間が近づきあえなく終了。もうちょっと早くおきればいいんだということに気づいた。ということで22時半に寝るのを目標にしようと思います。できるかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.07

わーい、地図ができた!

前回大会の様子
0353/25レクロゲインの準備、着々と進行中。
一番のメインでベースとなる地図は今回は外注なり。地形図はMNOP、O-MAPはわがクラブの会長が。
で、先ほどO-map3枚分(天覧山、日和田山、高麗郷)を1枚に合体させた地図データが送られてきた!素晴らしい!感動だなー。結構無理な注文と思ったのに、ささっとやってしまうあたりが職人な会長である(ちなみにTEAM阿闍梨のマークを作成したのも会長)。
お忙しいのにありがとうございます!
そしてこれからさらに核心作業が進むのであります。
皆さん、お楽しみに!
http://rika.cocolog-nifty.com/okumusashi/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.03.04

ピキピキ

昨夜寝ているうちから太ももがピキピキ筋肉痛に変わっていくのをなんとなく感じてた。
今朝起きると、太もも前側えらい筋肉痛、そしておしり周り、後ろもサイドも同じく。久しぶりに使ったんだなあ。そして必要な筋肉なのね。ロボット歩きしかできないぞ。しかし今日はMTBのビギナースクールがあるのであった。。当たり前だけれど疲れていて、普段の運動量の1/2以下しか動けない。ダラダラしてやるのも意味がないので、少しの時間だけ集中して高速カーブの練習をした。外側の足に加重するのはこんな感じ、となんとなくつかんだ。今回はベテランさんチームにちょこっと混ざり、それはそれでそのレベルでいろいろとアドバイスをしていただけるのでありがたい。山では、ゆっくり登りのペダリングさえつらい。が、とても楽しい時間♪

午後はそのまま自転車をつんで、入間市体育館へ。埼玉県協会の強化事業をやっているのと強化委員会、レクロゲインの打合せのため、途中から参加。走るフォームについて指を丸める->結果として膝が曲がる、というのが新鮮だった。また無意識にやっていることを改めて机上で学ぶことで整理ができたし、できていることややや意識が薄いところなどの確認ができた。少しは頭使ったかも。
それにしても、そろそろ本格的に忙しくなるなあ。(ややのんき)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.03.03

久しぶり山走り


心拍数グラフ

070303hr前々から走ってみたかった、地元、奥武蔵の西武線南側のルート。
まだ走ってないルートは前も書いたけれど、
・旧正丸峠ー正丸峠
・子の権現ー前坂
これをつないで飯能まで戻ること。
これからの予定を考えるとタイト、体を動かし始めてやっと1ヶ月たち、そろそろ山へ走りにいけるかな?と思うことができたので、いざ決行。きちんとした山走りはなんと2ヶ月半ぶり。

Continue reading "久しぶり山走り"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2007.03.01

最近見た夢

たぶん世界選手権でどこかの国の女子選手とベラベラおしゃべりしながら笑ってた。
そういえば最近ぜーんぜん英語しゃべってないなあ、もう忘れつつあるよ。でもなんでこんな夢?話せなくなりつつある危機感は確実にあり。ロブからの相変わらずのオファーのせい?それともも1回選手やりたいとか無意識で思ってるのかしら。それはなさそう。でも英語でおしゃべりしてコミュニケートしたいなあと思った。勉強しなおそう!
で、久しぶりに海外選手のウェブサイトやオリエンテーリングのポータルサイトを見てみた。その世界は動いているし選手は常に先に向かって動いている。
なんだか久しぶりにいいものを見ました。わたしもがんばろう。まずは体をしぼろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »