2007.03.03

久しぶり山走り

心拍数グラフ

070303hr前々から走ってみたかった、地元、奥武蔵の西武線南側のルート。
まだ走ってないルートは前も書いたけれど、
・旧正丸峠ー正丸峠
・子の権現ー前坂
これをつないで飯能まで戻ること。
これからの予定を考えるとタイト、体を動かし始めてやっと1ヶ月たち、そろそろ山へ走りにいけるかな?と思うことができたので、いざ決行。きちんとした山走りはなんと2ヶ月半ぶり。

1人で走るつもりだったが、クマちゃん目撃されたやや怖いルート区間があったのもあって不安になってたところ、サイクルクラブ3UPのmatsuokaさんがつきあってくれた。
前半は私のペースで前を走らせてもらい、中盤からはmatsuokaさんがつかず離れずの距離で先に走ってくれた。見えなくなってもクマ鈴の音がジャラジャラ聞こえていたので不安にならずにすんだ。おかげで自分のことに集中することができたし、途中めげずにすんだ。ありがとうございました!

吾野駅南側の採石場はこんな風になっていました、池がある、びっくり!

スタート8:00すぎ
正丸駅(標高301m)
ハインキング道入り口(3'23)
旧正丸峠(29'37/33’00) Heart rate avr.161
正丸峠(16'22/49'22) avr.161
伊豆が岳(25'15/1'14'33) avr.160、標高851m
--休憩(6'08)ーーいなり寿司2コ
子の権現(1'05'18/2'26'05) avr,154
*途中電車で一緒だった婦人と立ち話。素敵な方
*その後オジサマにハセツネのトレーニング?といきなり聞かれ少し歩きながらお話し。この間5分くらい
ーー休憩&お参り(5'45)ーー
前坂(46'17/3'18'07) avr.152
大高山(17'21/3'35'23) avr.157 標高493m
天覚山(36'20/4'11'43) avr.151 標高445m
ーー休憩(6'12)--
多峯主山(1'21'32/5'39'34) avr.149 標高271m
ゴール!こんな格好で走ってました

ゴール;天覧山(14'23/5'53'57) avr. 151標高197m

距離約25km、登距離2255m! total5'53'57(休憩20分ほど)
ハイキングコース時間は12時間40分らしい

・距離のわりにアップダウン激しい(up9%)。
・走って登れそうな斜面はどこでも走るようにすることを目標(レースで歩くと思われる場所でも)。
・一見標高と地図を見ると、伊豆が岳から下り基調のトレイルに見えるが、前坂ー天覚山は標高が下がっているのにも関わらず逆ルートより20分もコース時間が長く設定されている。アップダウン激しいのである。ハイキングコースとされているがいまひとつ人気なし。おかげで走りやすい。
・久しぶりに荷物を背負って重い!って思った。そのせいか腰が途中からやや痛くなる。慣れないとだめね。
・マスクマンになって走る。怪しいが花粉対策バッチリ。しかしかなり苦しい。たまに外すとものすごく呼吸がらくちんだー。
・でも花粉対策めがね忘れた。
・走ったことのないルートは新鮮!
・大高山へのアプローチあたりから登りで走れなくなる。
・前坂から地形図・ハイキングマップの記載をチェックしながら走る。レクロゲインのため。むむ違うぞ。ちょっと止まるとすぐにすとんと心拍数が落ちる。
・残り1時間、やや頭痛。そしてくたくたになり始める。心拍数をみているとよくわかる。
・最後の山、多峯主山へのアプローチでミスルート&リロケート。ややアドベンチャーの世界にmatsuokaさんを巻き込むものの動じず。素晴らしい。
・われながらそのリロケート能力にちょびっと酔いしれる(うそ)。
・急斜面の登りでペースが一気に落ちる。筋力・体幹の強化、山を走ることの実践。
・登りと下りで使う筋肉を使い分ける意識をすること。どうしても私は下り基調の筋肉を使って登りも登ろうとしているみたいな印象。
・さすがにシューズのソールがつるつるモードだと下りの急斜面が厳しい。練習用の別シューズが必要。
・後半、右ひざの前十字がやや痛くなる。初めてのばしょ。やや不安。でも基本的にどこにもすごーく痛い!という場所がなかったので、導入の山ランとしては上出来。
・ゴールは最後あえてまた登らせて天覧山というあたりがにくい。Mだ。
・ゆっくりでもなんでも自分の足で進めるってすごい。とうのす山から走ってきたルートを振り返って見たときは感動。
・よくがんばりました。楽しかったー。これで一応奥武蔵の主尾根縦走は制覇!
・しかし今度は逆に北側のルートチャレンジ!旧正丸峠ーかば坂峠ー高山不動ー顔振峠ーしかも、ユガテ経由ー日和田山ー高麗峠ー飯能
こっちのほうが距離はあるが、アップダウンは少ないなあ。近いうちやろう。
・その後、芦ヶ久保ー二子山ー武川岳ー鳥首峠ー蕨山ー金比羅尾根ーさわらびの湯
・でもいつできるのかしら?
・ゴールからテクテク歩いて東飯能へ。がんばったご褒美のナベパスタ!えびと白菜のスープパスタは美味しい♪

もともとは文化部系、木工クラブ部長だったてんちょーの作品。やっぱり器用ですなあ

補給食
・いなりずし2個
・無印バナナバウム
・お茶(いえもん960ml?)
・レモンビタミンCウォーター(500ml)
・予備(食べず);おにぎり2個、チーカマ3本、チョコビスケット
・ちなみに朝食;菓子パン1個、コーヒー。なので全体的に補給食入れても少なすぎ。
#水はゴール1時間前に消費。食糧は後半ややお腹すきぎみ、でも食べる元気なし
#普段のトレーニングではジェル系やハイドレーションパックを使う気分にならず

格好・装備
H/H長袖山シャツ
オリエンテーリング用トレーニングパンツ
ノースフェイスの12Lのザック
花粉対策マスク3枚
Teva X-1トレイルシューズ
その他;着替え、ウィンブレ、薄手のフリース、タオル、目薬、花粉アレルギー用のみ薬、点鼻薬
昭文社ハイキングマップ、1;25000の地形図

Comments

こちらこそありがとうございました。
緊張感を保って最後まで走りきって、とても楽しかったです。
う~ん、早くも太ももが筋肉痛です(^^;
上り、下りの鍛錬がしっかりできたかな?
ユガテから北向き地蔵コースもいいですよ♪

Posted by: matuoka | 2007.03.04 08:37

お疲れさまです。導入といいつつバリバリ走ってますね。私は線路の南側の方が好きみたい。いいな~。今日の奥武蔵(北側)はロードバイクの人がいっぱいいました。

Posted by: com_chang | 2007.03.04 19:19

matuokaさん、
おつきあい頂きありがとーでした。昨日は寝ているときから太ももがピキピキ言い出しているの感じてましたよ。ユガテー北向地蔵は、日和田山ー顔振峠往復ランのとき、復路のエッセンスで取り入れて走ってます。バラエティあって面白いけどでも帰りだときつい。またよろしくお願いしマース。

com_changさん、
本日またもやロボット歩きですー。一緒に走りたいねえ。そうか、南側が好きなのかぁ。でも静かな尾根線でいいよね。

Posted by: rika | 2007.03.04 20:56

ほぼ同じコースを、昨年秋に行きました。静かでよかったなぁ。多峯主山へのアプローチでミスしたのも同じです。意外とキツカッタ記憶が。天覧山の展望台でのビールが美味しかったです。

Posted by: マカニ・トモ | 2007.03.05 14:05

お疲れさまでした。それと奥武蔵南尾根制覇おめでとうございます。
尚、ワタクシ、そのルートのトレース、都合三日かかってます。

rikaちゃんが頑張ってた土曜日は、羽生(埼玉県)にラーメンツーリングに行ってました。一杯で我慢したよー。

次の山走りも頑張ってね。でも、膝とか、気を付けて、無理しないでね。

Posted by: inaba | 2007.03.05 22:27

マカニさん、こんにちは。
ほーんと、あの尾根線は静かですよねー。なのでクマちゃん、こわい。。地図に見えないアップダウンがありますわね。特に里山に戻ってきて最後のとうのす山へのアプローチはとどめさしかも。奥武蔵で走っていると、高尾ー陣馬、ハセツネのトレイルがとても優しく感じますー(速いかどうかは別として)。

Inabaさん、こんにちは。
これで北側も南側も正丸方面もぜーんぶ制覇!でも一筆書きで北側を今度やろうと思ってます♪
お、inabaさんトレーニングは今回は羽生方面ですかー、ラーメンにもちろんビール?またレポート楽しみにしています!

Posted by: rika | 2007.03.06 20:20