« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

2007.04.30

日和田山でお手伝い

山走りにいかず、MTBでO名栗もいかず、本日は日和田山周辺でフラッグ設置のお手伝いをしてきました。
天才てれびくん、街中、山でオリエンテーリングをするお話です。5/29 NHK教育18;20-18:55とのこと。
2007043010355520070430104441
20070430160421
朝9時過ぎから夕方16時すぎまで。16分の映像のために3日間と大人数のスタッフ。改めてものができあがるってすごいと感動です。こどもたちはこどもながらもプロ根性ありですごいね。パワーがあふれていて、かわいらしい女の子たちでした。
前日に続きとても良い天気。ヨーロッパの夏のよう。思わず今年行くかなヨーロッパ、と突っ走ってしまいそうになるほどのすがすがしさ。走るのもちょっと暑かったけれど、楽しかったー。そろそろ日差しと水分補給に気をつけて、暑さに耐性つける体にしていかねばなりませんね。
写真
左;撮影開始。ムラコシ先生、こころなしかたい。
右;巾着田に群生しているたくさんのれんげ
下;全ての撮影を終えて、おしゃべりしながら下山中。木漏れ日が気分よし(すでに16;00を回っているが)。まるで本との親子のような2人。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.29

お休みの始まり

9連休。すでに金曜夜よりスケジュールが立て込んでおり、さらにそーてー外のことあったりで予定も変更、再考。頭追いつかず。久しぶりにメモしたよ。明日の阿闍梨トレは不参加に。お手伝いをすることになっているリーダーのテレビロケ(日和田山でこどもたちがオリエンテーリングやるそうで)日程がずれこんだのです。ウワサのイケメンF君にご対面できず残念だわ。いえそれさておき、これから山走り、いやMTBだな、とこれまた変更にして、たっぷり乗ってきます!今朝も良い天気!鳥たちのさえずりが気分よし。mikamiさんのところにも行って、クランク替えてもらわなきゃ。
平日もお休みにしたので、平日にしかできないことをやるべしべし、そして山走りしてこよー思っています。昼間明るいときにたっぷりと体を動かせる時間があるのは超貴重、幸せです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.27

自転車ツーリングガイド

北関東ひろびろサイクリングマップ
http://locomotion.jp/
http://locomotion.jp/detail/?id=1177590550-260641

2月に、自転車ツーリングガイド出版の取材お手伝いのことを書きましたが、完成して本日発売になりました。奥武蔵の山々が含まれたエリア、2コースをさわやかにツーリングしとります。
なにこれ!なmikamiてんちょーとのさわやかカッポーな写真もありますよん。超ベタ、いやいい絵だわ。こうやって準備にあれこれ時間かけて一つのものが完成すると感激です。生みの苦しみ、生んだ喜び。 スポーツとも共通する部分。なんでもそうですね。私はただ楽しく遊ばせてもらっただけですが、裏側面白かったです♪よい経験をさせていただきました。
ライターさんのご厚意でナビゲーションについても1ページ!紹介して頂きました。
もし興味ある方、手にとってくださいねー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.26

ちょっと

まじめに体が動かせるよう余計な脂肪を落とそう、、、と最近の食生活の見直しをし始める。たいして運動していない割にはやや貧血気味の症状や数値がでているのも気になる。
とりあえず今はまっているチョコがけ柿ピーとハイチュウの間食はやめよう。間食と炭酸飲料をとらないだけでだいぶ違うんだよね(ビール毎日のんでないよ。ご褒美と外出時のみ)。ずっとそんな生活してたのになあ、最近だれぎみだ。たっぷりバランスの良い食事をとろうー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.04.22

走ったー

丸山展望台より武甲山を望む
070422bukouzan正丸駅より丸山(標高960m)ピストンで、奥武蔵グリーンライン沿いの尾根線ハイキング道のトレイルラン。
正丸駅(8時ごろスタート)ー旧正丸峠(42')ー牛立久保(1'22')ー丸山(2'03')ー牛立久保(2'??')ー刈場坂峠(2'52')ー関八州展望台(3'49')ー顔振峠(4'34')ーエビガ坂(ー(ユガテ経由せず)-北向地蔵ー物見山ー日和田山ゴール(6'13)
total 6時間13分;ところどころの休憩あわせて20分程度含む
ルート図
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=e68b40c005fabc94441aed773ac62061

約31km、up2000m弱かな、約6時間。ちょっと遅い。でもとても静かなトレイルで走りやすい天気と風、景色もよくてご機嫌でした。北欧の森の匂いがした。

Continue reading "走ったー"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.04.21

サイクリング日和

埼玉の強化事業のお手伝いのためMTBに乗って高麗方面へ。天気も良くて高麗の郷はとても気分よし。といいながらけっこうクタクタ。
・MTB山経由自走50min
高麗峠から階段下りの練習。エイヤーと丁寧にがんばるがまだスムーズにできず。
・フラッグ設置 MTB+RUN 1hr
・MTBで移動 10min、オリエンテーリング練習2レッグ;高負荷3分30秒+2分半
・MTBで移動15min
・MTB自走もちろん山の中経由50min
MTBを含め久しぶりにインターバル的な運動実施。

Continue reading "サイクリング日和"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.20

お休み中のトレイルラン

4/28-5/6のうち、
近所ですが、
・芦ヶ久保駅ー二子山ー蕨山ー金比羅尾根ーさわらびの湯
・TTR途中ルートの
さわらびの湯ー棒の峰ー日向沢の峰ー蕎麦粒山ー蕨山ーさわらびの湯
・TTRに出る阿闍梨メンバーに便乗させてもらって奥多摩、雲取山方面
へ走りにでかけよーかなーと思っています。 でもさすがに3回は厳しいかしら。 走る!という方どうぞ。でも日程は全然きまってないです。予定は未定。MTBとカヌーもやる予定。
しかしまずは今週日曜22日(雨らしい)は奥武蔵グリーンライン沿いの尾根線、
正丸駅ー旧正丸峠ー丸山ーずずずーっと東へ走って日和田山ー(東飯能)まで。 先週できなかったので。
たぶん6時間、30-35キロくらいかのぅ。基本的に下り基調のはずー。飯能駅発7;22?でいきます。

明日はオリエンテーリングの埼玉県強化事業のお手伝い。高麗郷がフィールドなのでMTBに乗ってお出かけ&設置であります。楽しみ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.18

シュレッダー

我が市もやっと雑紙を分別収集し始めたので、家庭用のシュレッダー(安全なやつね)を購入してみました。個人情報のものも多く、そのまま出すのはイヤだし、手でビリビリ破るのもいいかげん面倒になったのです。さらには先週から数(十)年にわたるオリエンテーリング関係の資料や地図やら各方面の領収書などを、えいやーと整理しているのだけれど、とてつもない紙ゴミの量になってます。燃やすより再利用できるならそっちのほうがいいもんね。
楽天のポイントがたっぷり余っていたので、それを使ったら超お買い得♪も少しこういうポイント関係に敏感になろうかねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.16

これからの予定ー2

今年も近所で遊んでます。のんびりしてるつもりだけど、さりげなくつまっているのは気のせいですか。
マラソン系の大会走るわー、という方ぜひ♪(でもマイナーなやつだよ)

Continue reading "これからの予定ー2"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2007.04.15

高山不動尊へ

いつも山走りのときは、ささっと通り過ぎる高山不動尊。今日4/15は大祭りで、見物してきました。本堂が御開帳されていて、立派な軍茶利明王像(国宝、不動と呼ばれるのになぜ?)をはじめとした仏像や造りを見ることができました。一連の儀式も(護摩、鬼はらい、火渡り式など)荘厳な雰囲気で一見の価値ありますね。高山不動尊の詳細な説明HP;興味ある方どうぞ。いやはや、もっと地元のことを知ってもいいなあと思い直しました。
http://homepage3.nifty.com/youzantei/mitisirube/sisunmiti/sisunmiti_takayamafudou.html

Takayama1Takayama2Takayama2_1Takayama3Takayama4Takayama5

昨日は朝起きてから貧血気味でふらふらとなってしまったので、山走り断念。

Continue reading "高山不動尊へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.13

メモ

今朝、MTBに乗りながら久しぶりに整理してみました。
----
できるしやるわよ
できるけどやらない
できないからやる
できないしやらない

無意識でできる
意識してできる
意識してできない
無意識でできない

Have(武器、持っているもの)
Do(実行)
Be(存在)
#ステップをふむこと、上手くいかなければ戻ること
これら、競技のみにあらず。
----

明日は奥武蔵;西武線北側のの尾根線を山走り(正丸ー丸山ー日和田山ー東飯能)。楽しみ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.12

かぶれひどい

どうやら嵐山の山でやられた模様。漆だー。ああ今年もこんな季節です、やっとスギ花粉が終わりに近づいてきていると思ったら。そういえばななくにエリアも漆がうじょうじょあるよね。ならばお隣の草花丘陵も似たようなものでありましょう。レースはは5月6月。。。半そでで走れないの苦痛。アームウォーマーしてみようかな、、とあれこれ考えるのでありました。どうも去年の安曇野アドベンチャーレースでの漆かぶれ以来、数年ぶりに症状がひどくなってきているようです。山へ入る回数は少なくなってきているのにね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山村の春

Shibazakura今朝久しぶりにほそだ集落へ行ってきました。今週は月曜をのぞき、短い時間でもゆるい強度でもとにかく目を覚ましてMTBのるべしべしをやってます。楽しい。でも無理はせず。
先日の印旛村の桜周辺ががででーんと平らな畑が広がる片田舎であるならば、ほそだ集落までの道のりはまさに山村。標高300-400m近くあるので、桜をはじめとした花々はこれからという感じでした。しだれ桜、そめいよしの、ヤマザクラ、八重桜、桃に芝桜にスイセンにつつじととってもキレイ。リラックスして自転車に乗ること1時間。

Continue reading "山村の春"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.08

春の山

みかん号、初遠出。通勤で乗り始めて10日たち、走行距離100km過ぎたところで片道50分で嵐山方面へ。近いっていいよね、素晴らしい。
レースは体は全く動かず、スタート前からすでに脱水症状で、ただただつらいだけだったけれど、それとは別に技術面で良い練習になりました。

Continue reading "春の山"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.04.07

ガス抜き

070407ozakura2
樹齢300年以上といわれる山桜を見てきました。
観光地化していなくて、普通に畑が広がる中にででーんと構えていました。鎮守様だそうです。こうやって近くで見ることができるのも土地所有者のご厚意によるもので、ありがたいことです。
先週末でほとんどガスは抜け、今日も山を走りたいよー、MTB乗りたいよーと思うものの、ちょっと山から離れたい気分でもあったので、平らなとこを事前情報もあまりないままたぶんこっちーとだいたいの方向で進んでたっぷり歩いてきました。そして見事行き着くあたりがオリエンてぃあといえましょう。感動。地図が読めるのも、方向を意識したりリロケートができるのも、そして同行者が歩くことを普通にOKするのも素晴らしい!先週行かなかった千葉特有の台地テレインを違う意味で満喫してきました。あそこにはコントロール置けそうだわと考えてしまうあたりがどうかと思ったけど。
これ第一部、本日は第4部まであるのでした。楽しかったー、いいガス抜きができました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.06

次の携帯電話

Phone動かないなりに本体に入っているdetaを移す努力をすればよかったなあと後悔。目の前で美人なおねいさんが、わが携帯をこれで第3者が見るようにはできませんと、変な機械を使って3箇所、ガシャガシャと穴を開けて壊す様子はけっこうグロかった。
で、次の携帯電話。いしいかいちょーとまたおそろいだー。偶然がここまでくると必然?防水よ(学習)、0円、つまりただだ、型落ちとか色とか気にしないもんね。はいそれで決定。おさいふケータイにsuica chargeとかできるけど、たぶん放置(でもお財布忘れたとき便利かも)。
こっちにしたら雨戸閉めてても電波はいるようになりました。FOMAのせいでなく、電話機そのものの違いだったのでしょうか。むー。
一応登録detaは前のから生きてます。でも電話番号やメールアドレスかわったよーというメールは登録してなくて、そのままメールで保存してたのですがー、、、全メール消滅しとります。なので、心優しい方々、もう一度お知らせくださまし。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2007.04.05

桜の中を歩く

070405sakura070405sakura2
今朝、八高線から武甲山、名栗方面、奥多摩方面の山々を見ると真っ白でした。昨日夕方の気まぐれ雪の影響のようです。冬の間は一度も見ることがなかったのに、4月になってこの景色を見るとは、、、驚きでした。
いつもの通勤路、拝島から玉川上水沿いの遊歩道は桜が満開で、その中を歩いていくのは気分よし。もう何度この風景の中にいるのだろう。水かさが増し、あれからカメちゃんの姿はは一度見ていません。引越しちゃったのかなあ。
やっと一息ついてのんびりできてます。土日に体を動かしすぎたせいか、その後の気温差激しいのに体がついていかなくなったのか、体調を崩して1.5日お休みしていました。無理の効かない体になってきてますなあ。大事にしなきゃね。日曜は嵐山でオリエンテーリングの大会があるので楽しみ。リラックスして走る機会があるのはいいことだ。その後はお花見。何週間後はみかん号でおでかけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.02

走ったルートとロゲ得点

Kuroyamasantaki本当に38.5キロも走ったのかなあ。確かに最近の山走りに比べたらそれほどアップダウン激しくないし舗装道も多いので、時間的に見ればその分走ってるのかもしれないね。
ルート
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=d222e965304a72b64c012e8a0e9c6367

Continue reading "走ったルートとロゲ得点"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.04.01

地元で走る

宮沢湖にいたあひる。
070401ahiru本来なら土日千葉で2日間大会だったが、心身ともに疲れているのと1週間以上無運動、それでエリートクラスを走るのはただつらく、成績も気持ちもレース自体も中途半端になるので取りやめた。

Continue reading "地元で走る"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »