« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

2007.06.29

これ楽しそう!-2 24時間のMTBエンデューロ

帰ってきた A&Fカップ だそーです。
http://blog.goo.ne.jp/adventjapan/e/15de41e197059e975572324e39ab1a94

楽しそう!
しかし11/10は昭和記念公園で仮装しながら駅伝大会でるのも楽しそうなのだ。
http://www.runnet.jp/runtes/detail.php?ses_competition_id=5359&ses_event_type_id=5304

とかいいつつ、この時期になると12月の埼玉Oフェスタの準備で試走とか入ってくるのかなあ。先の話だなぁ。現実逃避。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

7/16(祝・月)高尾山でオリエンテーリング&タイムトライアル

http://www.orienteering.com/~tokyo/
から”海の日は高尾へ”の要綱をクリック!
http://www.orienteering.com/~tokyo/2007takao.htm

これ、楽しそう!18キロあるし。グループでも長いのは10キロ!
パーマネントコースだから、難易度高くないと思われる。ただ走るだけより面白そうだー。
いつも高尾ー陣場山を走っている皆さん、いかが?同じフィールドでもかなり新鮮だと思いますよん。
それにいつもない、協賛会社が!京王電鉄とか。すごいなあ。あまり競技競技していなくて、アットホームなんじゃななかと勝手に思ってます。

この日は安曇野から帰っているのかな。ぐったりしてそう、もしくは高原でソフトクリーム食べているか、のんびり山歩きしているか。参加できたらおもしろいなぁ。たぶん無理なので、別の日にこの高尾のパーマネントコースに走りにいってみよう。山走りついでみちょうどいいや。そしてビアマウント(しつこい)。しかも平日野望。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.25

これからの予定ー3

6/30 雲取山ー石尾根(雨中止)
7/1 am;MTB、pm;例のブツを使って練習か
7/7 山を走る(コース未定)
7/8 アドベンチャーレースのチーム練習か、富士?
7/14-15 AZUMINO 2days-5(安曇野)
7/21-22 シマノバイカーズフェスティバル&入笠山ハイキングorツーリング
7/27-29 阿闍梨キャンプin朝霧高原

8/4-5 みちの会サマーキャンプ(みずがき山、八ヶ岳)
8月中旬 3000m級のお山へ行く野望
8/25-26 北アルプス山麓アドベンチャーゲーム 女子チーム(チホ、ナオ、リカ)

9/ 3000m級のお山へ
9/17クラブカップリレー(駒ヶ根)
9/23 北海道かも。それか菅平ロゲイニング

10/7 全日本リレー?(石川)
10/21-22 山耐 チームエントリーTEAM阿闍梨(ムラコシ、イトウ、タジマ)
10/28 朝霧ロゲイニング?

夏は涼しいところで遊ぶ。
平日どこかで高尾ー陣馬往復(5年ぶり?)。
ついでに高尾ビアマウントランにしよう。
久しぶりに3000m級の山へ数回行く予定。
7月から4週続けて1泊2日以上。。こんなハードなの2年ぶりだ、体持つのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.24

週末その2 所沢の航空公園でオリエンテーリング

久しぶりのオリエンテーリングは楽しかったです。ナビゲーションは面白い。
レース自体、1ヶ月以上ぶり、公園タイプのオリエンテーリングは4ヶ月ぶり。

Continue reading "週末その2 所沢の航空公園でオリエンテーリング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末その1 飲むぞ食べるぞ買うぞ

先週末もすごかったが、今週末もすごかった。
普段アルコールを飲まない(飲めないわけでない)わたくしですが、れんちゃんなり。

Continue reading "週末その1 飲むぞ食べるぞ買うぞ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.21

わんこ

今朝は山のてっぺんまでゼーゼー登っていって尾根線シングルトラックへ。この前よりちょっとリラックスして走れていたのは、日曜のMTBツーリングのおかげでありましょう。
わー、気分いいなーとコンタ沿い(右側、落ちたらどうなるのー)の細い道をルンルンしながらスージーを走らせていると!茶色い白い物体が前にいる!!!このお山、鹿はいるし熊もいるのでそれに会う心の準備はしてたけど。。。わ、わんこ!犬だ!うーむどうしたらいいか、ととっさに頭の中で考えること1秒。正面きって格闘するか、むむむ、とお互い見つめあうこと5秒。がどうもびびっているよう、しかもかわいいし首輪している。そのうちそのわんこの後ろから、も1匹わんこをつれた、外国人のおじいちゃんがやってきた。なーんだ、裏山散歩中だったのねー。さわやかににっこりご挨拶。しかし平日の朝っぱらからそんな地元民しか入らないようなお山にヘルメットかぶってたおばはんがいたことを、そのおじいちゃんどう思ったであろうか。(一応私も地元民だけどさぁ)
予期せぬことが起きた場合どうするか?久しぶりに一瞬頭を使いました。楽しい1時間だったな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.06.20

キーキー

ここのところ、毎日のようにスージーはよく動いてくれて大活躍していたが、日曜前輪から異音が。。。Dr.ミカミ(いえ、ミカミ店長)いわく、一回入院させなきゃかも(いえ、お店で見なきゃかも)、、とのこと。今朝もキーキー。さすがにかわいそうなので診てもらおう。すっかりきれいにしてもらおう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.18

菖蒲と全日本

20070618103356_3お休みを取って、東村山の北山公園にある菖蒲を見に母とお出かけしてきました。キレイな紫だけれど、あまり元気がない感じ。雨降らないからかなあ、手入れのせいかなあ。でもリフレッシュしました。

このブログ、多くのオリエンテーリングをやっている方が見ていると思うので、昨日北海道で行われた全日本(オリエンテーリング日本選手権)のことをちょっと。

Continue reading "菖蒲と全日本"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.06.16

6/16笠取山へ

070616bunsuirei2
6/27 レポートアップしました!!
4年ぶりに奥多摩の奥~のほうにある笠取山周辺を走ってきました。山梨県。大菩薩、柳沢峠、雁坂峠とかすぐそこ。

Continue reading "6/16笠取山へ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.06.13

ニョロニョロ

今朝、下りでビュービューMTBを走らせてると、道路脇にヤツが横たわっていた。たぶん青大将。
うおおおぉーと叫びながらその場を去ったけど、キャーーーと言えないのが悲しい。エレガントな走りはまだまだ遠いみたいです。

===
順調に朝体を動かすことができて嬉しい。先週から月曜をのぞいてとりあえず運動しているのであります(全部MTB)、我ながらびっくり。40-60分と短い時間だけど、今はとりあえず体を動かす日にちと質を重視。時間を増やしたり強度を上げたりはまだまだ先。
先週末は腹痛体調不良で寝込んでたけど、土曜夕方にはだいぶ復活して16時からMTBに乗るってななくに方面へ90分。
夕方山の中でトレするのは、オリエンテーリングで慣れているけれどやっぱり一人は心細いですなあ。
でもナナクニの外周、南東尾根線の木々の雰囲気はとても気分がよくてごきげん。
日曜は雨が上がって17時過ぎにいつもの山の上へ往復40分。
今朝はその終点から急斜面九十九折のガレたシングルトラックを下ってショートカットしていくルートを発見!
しかし全くテクニックないため、半分は乗れないのであった。
久しぶりに雨上がりやつるつるなトラックに乗ってみると、下手っぴなのがよくわかる。ビギナースクール、来月は出られるように調整しよう。
この週末はやっと山走りに行けそう(雨っぽいけどね)。そんな体に戻ってきたのが嬉しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.08

キラリ

朝目覚める
脈測る
ぐおぉーとノビをする
トイレ行く
体重測る
顔洗う
お水(ぬるま湯の時あり、お腹弱いの)をぐびーっとコップ2杯のむ
準備運動約10分。動的ストレッチ、体幹グルグル。心拍やや上げて運動に備える
スージー(MTB)でGo! 10~40~60分
最初は体を目覚めさせるため負荷軽め。その後は気分と体調次第。
楽しい~、さわやか~。しかしたまにゼイゼイ。
帰ってきてゆっくりストレッチ。
手洗い、うがい
水飲む
その他諸々
美味しく朝ごはん♪
会社でもウォーターローディング

今週は平日4日間続けて朝スージーとお出かけしました。
乗っている時間は本当に短いし負荷も軽いけど、でもいいんです。継続は力なり。
平日に連続で4日間も運動したのは2005年以来です、我ながらびっくりだー。でも無理はしない。
が、いったいどーしよーというのでしょう?私にもわかりません。
が、
#体脂肪減らす
#それってマッチョ?ー>いえ水着の似合う体になるのだー>南国に行くぞ!ー>ビーチでゴロゴロするぞ
(家でもゴロゴロしてるでしょ、というのは内緒)
#安曇野のアドベンチャーレースの準備
#軽やかに山を走りたい
#秋か冬にオリエンテーリングで軽やかにロングとスプリントを1本走る
#秋冬シーズン、ハーフマラソンに挑戦 1'30-35ぐらいで走れたら面白いのぅ

ってところでしょうか。
具体的なことはこれから。

今朝は自転車に乗って、久しぶりに、あ!これ、こうやればいいんじゃないの?ってなことを発見しました。
わーい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2007.06.06

ちょっとづつ

昨日は10分、今朝は20分、これ朝MTBに乗ってた時間。
いきなり負荷や時間をあげるとくたびれてイヤになっちゃうので少しずつ運動することに。これ大事(若くないしねー)。それにしても朝、自転車に乗るの何週間ぶりだろう?気持ちいい。早い時間だとまだ日差しも強くないしさわやかだ。朝ごはんも美味しい。しかし右膝が痛くて、循環器系も厳しく苦しくなるときあり。あの状態で55キロ走っちゃったのはまずかったかのう。

今度の日曜日はちょっと楽しみにしていた奥秩父三峰山マラソン(舗装道路で10km/up500m!)。アットホームな印象(なので申し込んだのだ)。箱根駅伝のプチ5区といわれてるらしいよ。大滝の秘境も温泉も、行ったことない三峰神社も楽しみなのになー。ロードレースは5年ぶりなのになー。でもここはおとなしくDNSかも。もちょっと様子見よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.05

今年の世界選手権

今年のオリエンテーリング世界選手権は8月にウクライナで行われます。
先日、男女6名の日本代表選手が決定しました!
詳細はこちらから
http://www.o-news.net/archives/2007/06/woc2007_teamjapan.php

代表決定についてはどこの世界でもすんなりいかないことが多いですが、今年の選考は非常に明確で、かつ選ばれたメンバーはそのとおりの選手でしょう。しかし、本戦に対する強化委員会、またはヘッドコーチから選手への具体的な目標/要求については、前もって明示しておくべきではないだろうか、ではないと代表を目指す選手はちょっとかわいそうだなあ、というのが外から見た感想(もし明示していたのならごめんなさい、知りませんでした)。それがあれば国内で事前の強化がきちんとつながっていくはずだし、合宿も個人のトレーニングももっと意識レベルが違ってくる。去年もそうだけれど、短期的にも長期的にもチームのビジョンがないまま後付けの印象がある。とはいっても今回は、慣習的な選考と考え方(と勝手に感じている)を崩した第一歩だなあ、さらにこれからよい方向に前進することを願っています。
と、あれこれ言うだけならとっても簡単なので、個人的にお手伝いできることをコツコツやろう。若い女の子ともっとコミュニケートをとろう。

皆さんのウクライナでの活躍、応援しています!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.03

ポピーの丘へ

20070603124851_3
今日は青梅の草花丘陵でオリエンテーリングのレースの予定だった。
今期前半の最後だし近所なので、珍しくとても楽しみにしていたのだけれど、箱根のトレイルランレースの疲れが抜けず体調もいまいちのため、朝まで悩みに悩んだ末に断念。

Continue reading "ポピーの丘へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.06.01

人生最大の…

山を55km、11.5時間も走ってたら、脂肪も燃えるだろう、痩せてるんじゃない?とかなり期待したが、痩せるどころか2日前には人生最大の体重を記録した。な、なんだこの数字!走る前の体重よりプラス2キロ!

Continue reading "人生最大の…"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »