« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

2007.08.31

エイジ別トップ

日本オリエンテーリング協会が、昨年度から年齢別に指定大会の成績をポイント化してランキング付けを開始しました。
#名称は年齢別よりエイジ別のほうがまだよさそう。なんとなく。なのでここでもエイジ別を使ってみました。
詳細はその世界から離れがちなのでよく分からないのですが(すみません)、久しぶりに協会のHPを見たら、なんと2006年度35-39歳のエイジ別でトップになってました。パチパチパチ~。いやはや、びっくり。
http://www.orienteering.or.jp/newbb+v.t+68+f+2+p+168.htm#z168

そんなレースに出ていないのに、、エリートクラスに出ているオババがあまりいず、かつ上位だったのが大きいようです。それにそもそも対象人数が少なさそう。でも、どんなことでも日本で1番になる機会はそうはないので、喜んどこ。
例えばトライアスロンでエイジ別優勝、エイジ別チャンピオン!だと、おおお、すごーい!、と思うけれど、オリエンテーリングもエイジ別ランキングをもっと注目されるようにしていくと、子どもから大人の愛好者まで動機付けになったり、大会に参加したりで、面白くなるのかも。かな?何かもう少しうまくできないかしら。

ところで男子の同エイジトップは、現日本男子チャンピオンのカッシー。素晴らしい。うむ、今年度の日本選手権(2008年3月に大阪で開催)への出場資格がまだあるらしい、ロングディスタンスも楽しそうなので、ここらでいっちょ頑張ってみますかね?とりあえずエリート日本ランキングトップにはなったし、エイジ別トップにもなったし、あと手にしてないのは日本チャンプだけだわ。

と、一瞬その気になっちゃいました。

単純さもアスリートには大事なり。

みなさん、よい週末を♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.27

一段落する

暑い夏も終わりを告げそうでそうでなさそうな今日この頃。
どういうわけか忙しかった夏のシーズンおしまい。緊張感あるレースや運営から解放されて、しばらくのんびり。
今後の予定
9/17 オリエンテーリング;クラブカップリレー(長野駒ヶ根高原)
ーー夏休み?ーーー
10/7 オリエンテーリング;全日本リレー、女子エリートクラス埼玉代表(石川県)
ーーー夏休み?---
10/21-22 トレイルラン;山耐(走るかどうか未定)
10/28 朝霧高原ロゲイニング?
11/10-11 MTB;A&Fカップ24時間エンデューロ(静岡県西伊豆)
11月以降ー冬 ハーフマラソンやりたい
12/8-9 オリエンテーリング;埼玉Oフェスティバル運営スタッフ(埼玉県越生町)
'08 2月 5.1倍の抽選に当たっちゃったら東京マラソン(ホントに走るのかしらん)

目をギラギラさせてやるレースじゃないのが楽ちんでいいなあ(そういうの選んでるんだけど)。あ、全日本リレーはそうはいかないかも。結果として日本一になれたら嬉しいもんね。10月まではちょっとオリエンテーリングやる機会も作ろう。
もう少し涼しくなったら週末はのんびり山を走ったり歩いたり、MTB乗ったり、仲間とリラックス山登りをやりたいなとか。健康のために朝MTBは続けるよん。

それにしてももう9月。今年もあと4ヶ月だよ、早いなあ。

そうそう、昨日はスコアオリエンテーリングをやりながら、日本海に注ぐ姫川源流にいくことができてかなり和んだ。ほほー。その土地の文化や自然に触れることができる大会でなんだか嬉しかった。(少しレクロゲイニングに似ていたかも)
http://www.hakubasanosaka.com/genryu.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北アルプス山麓アドベンチャーゲーム

Dsc00019Dsc00020Dsc00022Dsc00023Dsc00024<写真;お手製リストコンパス大活躍>


http://www.adventure-games2001.com/
1日目;
カヤックーMTB-フットスコアオリエンテーリングーMTB
2日目
ライフジャケットスウィムーMTB&オリエンテーリングーフットスコアオリエンテーリング-MTB
写真1;
初日6.5時間あまり経過し、山から降りてきて、後は舗装道のポイント2つをとって約10km先のゴールのみ!というダートの林道下りで、ねえさん、MTB転倒。膝下ぱかっと割れる。傷口は2,3cmだが深そう。その他確認すると骨折もしてなさそう、靭帯も神経も傷ついてなさそう。本人はそのまま走りたい様子だが棄権決定。ちょっと降りたところに植物園があり、傷口を洗うために水を借りられたこと、山奥ではなかったのですぐに救助に来て頂き病院に行くことができた。植物園の方々、スタッフの方々、他心配してくださった他のチームのみなさん、お世話になりました。

Continue reading "北アルプス山麓アドベンチャーゲーム"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.24

明日から青木湖へ

明日から長野の大町周辺で行われる北アルプス山麓アドベンチャーゲームに2年ぶりに参加。標高800m周辺で行われるので少しは涼しいかなあ。高いところに登れば今度こそ北アルプスの山々が見られるかしら。
http://www.adventure-games2001.com/

4年前に生まれて初めて出場したアドベンチャーレースがこれで、その時は全然知らなかったけど、トップレーサーのげんじんさんと動物さんと組んで引きつりまわされ?準優勝してしまった。世の中、こんなスポーツがあるのかと思ったものだ。2年前には阿闍梨でムラコシサン、Tac杉山と組んで競技タイムはトップだったもののクイズ正解数が少なくて3位に終わる。レースじゃなくてゲームってこういこと。でもとにかくアットホームで面白い。
#2年前のレポート
http://rika.cocolog-nifty.com/ajari/2005/08/11_4e54.html

http://rika.cocolog-nifty.com/ajari/2005/09/2_6151.html

2日間に渡ってゲームは行われ(でも夜はなし。キャンプするぞー)、
1日目は、カヤック、MTB、スコアオリエンテーリング。2日目はラフジャケット付きスウィム、MTB、フリーポイントオリエンテーリングと種目たくさん!
チェックポイントにはクイズがあって、正解するとボーナス10分らしい。なので競技でバリバリというより導入を兼ねて楽しくやろう!的な雰囲気。
今回は小虫ちゃん、ちほちゃんで女子チーム結成!女の子チームは初めてなので楽しみだなあ。
いやしかし3キロもカヤック漕げるかしらん、泳げるかしらん。
とにかく山で湖で戯れてきます♪

++++
はいじま駅のお話、なぜか途中でなくなっちゃったので、そのうち別に書きます。

そうそう、パリでは自転車ツーリング1200kmが行われています。
パリとブレストの往復1200kmを90時間内で走りきるというもの。伝統ありツールドフランスより古くからあるイベントとか。3UPのおぢちゃんたちも数人参加していてみなさんゴールしたようです!
すごいなー。異国の地で、自転車の文化ある地でツーリング。素敵♪
北欧でオリエンテーリングやる気分と一緒かなあ、うらやましー。
お疲れ様でした!!パワーをもらってわたしもたっくさん楽しんでこよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.21

赤城山トレイルランニング・レ-ス

http://homepage2.nifty.com/ttsyk/gola/treiru2007/newpage1.html

招待選手豪華です。
参加費とか安いのでは?初心者コースが設定されているのがいいですね。
スポーツエントリーかランネットで申し込みが可能になると便利ですね。大会があるのも知られるし。どうなんでしょ?赤城の森はオリエンテーリングで入ったけれど良いところでした♪

その日は前日から伊豆で阿闍梨の仲間たち5人で24時間MTBエンデューロレースに出てる予定。伊豆!海の幸!温泉!で惹かれたけれど、いったいどうなるかしらん。もはやレースというよりアドベンチャー。楽しそう!
秋もいろいろなイベントが盛りだくさんですね。そろそろ山耐走るかまじめに考えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.20

朝顔キレイ

Dsc00015朝顔といえば、小学生のとき学校で育てた覚えがあるのだが、我が家では子どものときから庭に毎年のように咲いている。毎年種がこぼれて適当に咲いているものもあれば、手入れをしているもの。
早起きをしてMTBに乗って帰ってきた今朝、初めて美しく咲いているのに気づいた。
きれいよねー。暑くなる前の涼しさをちょっぴり味わった。

ここ数ヶ月の疲れか質の良い睡眠が取れていなかったのか、週末はずっと眠っていた。頭が腐るかと思うくらい朝から晩まで眠り続けた。土曜は避暑しに日光白根山へ1人エクステラ丸沼をやりに行こうとしていたが、天気が悪いのでやめる。その代わり自宅周辺で体を動かそーとしてたがそれもできず。体も、心も、ちょっといろいろと拒否をしているのかもしれないなあ。でもおかげで、たっぷり寝た!という感覚があって嬉しい。
日曜も前日あれだけたっぷり寝ていたのに眠り続け、頑張って起きて、みかん号とスージーをキレイにしたのが唯一の運動?しかし暑い中外に出たり体を動かすのはダメージ厳しいのぅ。

もったいない感あふれる2日間のような気がするが、そうは思わないようにしよう。
平日涼しい時間にちまちま体を動かしてちょっと体を慣らそう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.08.14

オリエンテーリング世界選手権 inウクライナ

各レースのライブ中継(ラジオ、写真)はこちらから。現地の臨場感を!応援しよう!New!
http://http://woc2007.org.ua/live/index.html
(スタート直前にオープン)
大会HP;http://www.woc2007.org.ua/en/

#現地からの日本チームレポート!#
WOC2007 Kiev in ウクライナ Ukraine レポート

#IOFニュース;トップ選手、レース情報をタイムリーにNew!
 http://www.6prog.org/iof/wc2007/news/default.asp 


Woc2007logo_2オリエンテーリングの世界選手権が今週末からウクライナのキエフ周辺で始まります。
日本からは少数精鋭、
女子;番場、渡辺
男子;加藤小泉、紺野、松澤
コーチ、ロブ、ハトリ
で日本代表チームを組み、レースに備えてトレーニングキャンプが始まりました。現地にPCを持っていっているそうなので各選手のウェブから報告があるかもしれません(名前からリンクしています)。
選手の活躍楽しみですね。ネット中継あるのかな?応援しよう!

Continue reading "オリエンテーリング世界選手権 inウクライナ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スージー久々登場

安曇野のアドベンチャーレースが終わって1ヶ月、毎週末体はそれなりにハードに動かしていたものの、平日の朝MTBお気楽乗りはストップ。連鎖で朝食しっかり摂るもストップ、そして夏バテフラフラ体重減。ああスージーほったらかしだよーと葛藤するものの、乗ろう、でも暑い、休息、多忙うんぬんかんぬんと理由をつけ何もせず。6月は30時間、7月は40時間、体動かしたし、まあいいかとかとか。

Continue reading "スージー久々登場"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.12

テーマは”のんびり”

Dsc00005
世の中お盆休みだが、そういうお休みはすっかり麻痺しており、いつもどおり普通の週末。夏休みは好きなときに1週間とるべし。たぶん9月かな。でも10月にしちゃうかも(すでに夏休みでない)。

1日テーマは”のんびり”にて街へ繰り出す。何かあるたび、”これってのんびりしてる?”と確認する。お互い、時間に生活に何がのんびりでそうじゃないのか麻痺している気がする。

Continue reading "テーマは”のんびり”"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.06

MTB-O世界選手権開催中

チェコにてマウンテンバイクオリエンテーリングの世界選手権が開催中。日本チームは男子6人、女子かのやん1人が参加。今日はスプリント競技。がんばれー
テレインは来年フットOの世界選手権が行われる近所のようです。
今、オンラインのテレビ中継やっていて面白いです。わー、チェコの森楽しそう!速い!
http://www.ceskatelevize.cz/vysilani/06.08.2007/207473292100001-16:20-4-ms-v-orientacnim-zavodu-horskych-kol.html

大会HPーーここからいろいろリンクされています
http://mtbo.cz/woc2007/index.php

オンラインリザルト
http://online.adamna.net/wocmtbo07/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.05

みちの会サマーキャンプ終了!

#写真はこちらから#
http://michi-orienteering.cocolog-nifty.com/photos/07summercamp/index.html
#報告書#
http://michi-orienteering.cocolog-nifty.com/07summercamp.html
Dscf0505_2


標高1500m付近からみずがき山を臨む。
久しぶりのオリエンテーリングは楽しかった!難しかった!設置&撤収、運営、よく動いた!
しかしメニューはタフすぎたでしょうか。それに2日目段取り悪し。いろいろなレベルの人たちがいる中でさらにスムーズな運営をするには?よい勉強になりました。
参加された皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。
ほんと、みんなオリエンテーリングが大好きなのね!そういう人たちと一緒にいることができて幸せでした。
もう少しいろいろお話できたらよかったのだけれど。
でも楽しかったー。くたくただぁ。

今日は汗をたっぷりかき、食事も適当だったので、一瞬体が約3年前のベスト体重までいった!軽い!
しかし明日には戻ってるんだろうな、残念無念。

しばらく休息なり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.08.03

怒涛の1週間

阿闍梨キャンプの楽しさの余韻に浸ることなく、この週末は瑞牆山、八ヶ岳の裾野で、クラブのオリエンテーリング合宿。合宿とい名はお堅いので正式名称はさわやかチックに”サマーキャンプ”。
運営に回るのはいいのだが、埼玉県の強化事業、他クラブの合宿、セレクションを兼ねているため、準備に気を使い、熊に気を使い、若者から年配者まで30人以上を動かすので、適当に、、というわけにいかない。
でも埼玉をこよなく愛すいろいろな人たちが集まるので楽しそう。久しぶりのオリエンテーリングだ。
今楽しく準備しているのは(現実逃避ともいう)、1日目の会場周辺でやるスプリント兼クイズオリエンテーリングの問題作り。うしし。

今週も体調はよさそうで、体を動かしたくてムズムズしているのだけど、結局何もできないままここまできてしまった。仕方ないと割り切っているが、ややストレス。昨日はPC画面の見過ぎか頭痛で寝込んだ。明日は清泉寮のソフトクリーム食べてニコニコしよう。花火して遊ぼう。瑞牆山に登る時間はあるかなぁ。

明日3UPは、ややご近所で自転車イベント、Attack299!を開催するそうで。こちらは国道299号線の始点、入間市から早朝スタート、終点、茅野の麦草峠(北ヤツ方面)までを走破する。4つのピークを登って、最後は標高2000m越えてゴールなのだから恐ろしい。こんなイベントに70人も参加があるとか。一度サポートさせていただいて、見学してみたいなあ。みなさんがんばってねー。
富士山一気登り2000人いれば、奥多摩の山奥70km走るのも2000人、1週間で日本海から太平洋へ山縦断してゴールする人いたりと、諸々最近身の回りは(自分を含め)、何が普通で何が普通じゃないかよくわからなくなってきたよ。まあでも己の壁なんて勝手に作っちゃうものなのだから、それをどんどん崩していったらいろんなことできるだろうね。

ともかくこの週末が終われば開放ダー。しばらくのんびりダラダラしながら、人に会ってのほほんとする時間を作ろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »