« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

2007.09.29

雨が上がって

日が暮れる前にちょこっとMTBに乗ってみた。とーっても楽しかった!でもヘロヘロ。
アイグラス入荷されたとの連絡が、わーい!でもいつ取りにいけるのだろう、厳しい。来週の石川海岸テレインに間に合わせるにはどうしたものかしらん。
それにしてもここへ来て一気に新しいギアが集まってきたわ。ちょっとウキウキ(しかし散財)。いろいろ使い分けができて面白そう♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

里山アドベンチャーレース

今日から群馬の水上周辺にて2日間のアドベンチャーレースが行われている。
http://www.adventure-fest.com/2007/

今年はウェブのGPSトラッキング中継があるかわからない。面白いんだけどね。ほぼノンストップ(結果的に1日目が遅くなりそのまま2日目突入チームが多数)で種目数がバラエティに富み、MTB、トレッキング、カヌー、懸垂下降、5-6mの崖から川へジャーンプ、ウォータースラローム、キャニオニングなど盛りだくさん。ナビゲーションも面白い。去年初参加した私たち、初めて経験したことがたーくさんあった(写真↓)。
photo by 2006アドベンチャーフェスティバル実行委員会
2006satoyama12006satoyama22006satoyama32006satoyama4




2006satoyama52006satoyama62006satoyama7今回もコースディレクターは正人さん(EAST WIND)とかのサキコ嬢ということで本格的。去年よりさらに厳しそうな雰囲気があるが、45チームも参加している。
去年は2日間とも接戦の末たった44秒差でチームターザンに負けて準優勝だった我がチーム、TEAM阿闍梨。アドベンチャーレース参戦は年に1度くらいで十分かもと思うけれど、きちんと準備してまた出てみたいねえ。5m崖からの川飛び込みジャンプ(しかも2回!だった)はホントにいやだけど。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.28

美味しい!

お祝い、感謝の日。ベリー系&カスタードのタルト1ホール。ああ幸せ。^^20070928191630
明日は12日ぶりの運動、つまりクラブカップ以来なーんにもしてない。今度は姪っ子に風邪菌もらって?また寝込んでました。
これは、3週間後にある山耐への、やめなさい71.5キロと天からの声のようでもあります。結局南極えらく長く体調不良が続いています。病は気から、、というのもありそう。現実的にもあらゆる要因から出走は難しい状況なので、それなりの想いはあるのですが、走ろうとか準備しようとかがんばろうとか考えることを止めました。でもザックやライトといったギアが揃いつつあるのは面白い(山耐用全てじゃないけど。そのうち披露しようかな。ライトは王道を外れてる?選択で面白いかも)。直前の状況によりOKそうならせっかく頂いた機会なのでトライしようと思います。それはそれで楽しみではあるのです。

それにしても明日体動くのかなあ。MTB&山ラン楽しみだー。無理しないようにして緑の中で戯れてストレス発散してこよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.09.17

週末ダイジェストその2

知る人ぞ知る御徒町のスポーツサングラスやさん。
http://www.eaudevie.co.jp/

お店に入って、楽しい!と思える時間を何年ぶりかにすごしました。最近そういうお店って少ないでしょ。売るのに必死だったりして。実際にメガネをかけてフィットさせて実験君したりいろいろな種類のメガネの特性を教えてくれたりで面白かったー。買うかどうかは別にしても、こちらが使いたい用途に合わせてあれこれ選んでくれ、丁寧に説明をする知識豊富な店員さん、店長さん。今回のモノとは別に冬にはお勧めで迷ったメガネを買いにいっちゃおう。
お店の真ん中にロードレーサーがおいてありますよ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

週末ダイジェストその1

#写真追加#
400年の歴史があるとのこと。CMで使われてた少年
Dsc00042先週は月曜から頭痛、嘔吐で会社を早退、休みで安静状態。 しかしこの週末は駒ヶ根へ日本一のクラブを決めるリレー大会、オリエンテーリング遠征であった。
ここ最近(1ヶ月以上)絶不調、平日体を動かすことができず体重も減、がしかし仕方ないので、やっつけで日曜前日に朝はMTB30分を、夕方高遠城址周辺を20分走ってみた。な、なんと2セッションよ。思ったより体は軽いや。
そしていざ本日のリレー。
オリエンテーリングのレースそもそも3ヶ月ぶり。走れるのかしらん、地図読めるかしら。

****

リレー前日16日長野は駒ヶ根の養命酒工場へ見学。 近くにワイン&ウィスキー工場あるが、そちらはなぜかスルー。 ジジババツアー多く、ラインは止まっているものの予想外の大賑わい。 試飲で一気にアルコール度14%の養命酒を生まれて初めて飲みました。 うー、炭酸が抜けたペプシ?生薬たっぷり感あふれる。
これってドーピングならんのかしらんとクラブ員8名ぐびぐびのみ。
そんな写真はこちらから
http://michi-orienteering.cocolog-nifty.com/photos/2007clubcup/

*******

メンバーみんなで
P9170308当日のレース。 入賞争いには加われないわがチームだが、それでもとにかく追いまくらなきゃと思い、死ぬ気で走れといわれて頑張って吐きそうになりながら相変わらず鬼の形相で走る。うげー、こんなに心拍マックスで走るの久しぶり、ホント倒れそう。

結果、短い距離、登距離が少なくてミスもせず最後はクタクタになりながら26分でしゅーりょー。トップからビハインド3分、1レッグでトップラップをとることができて個人的にはこの体調ではハナマル、頑張った。 しかし、わがチームは一桁順位いかず残念なり、難しいね。来年パワーアップさらにしましょう。
わたくしとしてはAチームで走るのしんどい年頃になってきましたよ、厳しい。

3姉妹?(photo by Kodama)
Dscn0104でもみんなでわいわい楽しかった。クラブメンバーの人数も多くなり、クラブカップ2チーム、ベテランオープン1チームが参加、家族連れでの参加あり子どもたちも一緒でにぎやか。年に1度はクラブ員が集まり、オリエンテーリングの大会を楽しむことができる機会があるのは幸せだよね。

そして現在、今度はお腹が痛くなってきてしまい、土産に買ってきた養命酒を早速のんでしまおうか、、と迷っとります。 まるで写真にあるような少年の状況です。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.09.11

とてもわかりやすいレポート

8月にウクライナで開催されたオリエンテーリング世界選手権について、日本チームのパフォーマンス分析をスタッフである羽鳥コーチが報告しています。今回のレース分析を数値、グラフ等で、今後に向けてなどをとても見やすく分かりやすくレポートしています。
興味ある人、今後世界で走ろうとする人、応援していた方々はこちらからどうぞ。http://www.orienteering.com/%7Eemit/nt2007data/Middle-analysis.pdf
#PDF書類

ハトリさんの大会期間中のレポート(完結編)
http://www.orienteering.com/%7Eemit/nt2007data/20070813-18WOCTraining/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.08

OナグリへMTB+トレラン

Dsc00027_2

写真1;
ひょんな縁で、エクステラ世界戦出場のサイパン在住のミエコさんと3UPでいつも元気なrimbさんと女性3人でMTB+トレラン(トレッキング)に名栗方面へおでかけ。
トライアスロン、エクステラ(オフロードのトライアスロン、スウィム、MTB、トレイルランの3種目競技)参戦してる現役アスリートの彼女、とてもパワフルなり。トレーニングのことやサイパンのこと、いろいろお話できて刺激的!rimbさんは先週おんたけスカイレース出たばかりなのに参加してくれました。ありがとー。いやはや2人とも元気。

Dsc00029_2写真2;
MTBをデポして棒の嶺へ登る予定だったが、途中アプローチの林道が地すべりが起きて道寸断。。あえなく撤退、台風直撃恐るべし。そして自然の脅威。この林道、がけ崩れ、落石、倒木がもともと多い。台風により道はさらにガレガレ、水はジャージャー流れてる。標高800-900mの斜面をむりくり切り開いて作った林道なのだから、こういうことが起きるのも当然でしょうね。しばらくはこの地すべり現場も復旧されないだろうなあ。

ここまで2時間弱。これではまだ物足りないわー、せっかくトレランシューズを持って背負ってるんだしね、ときた道を戻っていったん下り、反対側の山、仁田山峠まで登り返してMTBをデポ。竹寺まで往復トレイルランしてきました。下界は暑い。

Dsc00030_3

写真3;
竹寺で咲いていた”フシグロセンノウ”というお花。その場にいたおじいちゃんが教えてくれました。ここまで大きく育つのは珍しいみたいです。
竹寺、ひっそりとしていて、その名のとおり多く群生している竹林にも癒され涼しく気分よし。

全部で4時間ぐらいかな。駐車場に戻るとトレランを終えたカド師匠に偶然お会いしました。
さわらびの湯に入ってのんびり。コンバインな運動、本日も充実なり。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2007.09.03

すばらしい

私が朝MTBにお気楽で乗っているのを知っているミカミてんちょー、会社帰りにお店によってサイクルコンピューターつけてくださーいとお願いしに行くと、すでにスージーがキレイになっておりました♪わーい、すばらしいー、ありがとうございます!
というわけで、サイクルコンピューターがつき(かといって毎回使わなさそう)、あちこちキレイにしてもらったスージーでまた明日の朝からご機嫌に乗れる!嬉しい!なのでロード素走り復活はなし~~。
でもだんだんスージーが戦闘モードっぽくなっていくような気がするのは気のせいかしらん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.09.02

2ヶ月ぶり朝サイ

Dsc000267;00から始まった世界陸上の女子マラソン中継見てたいよーと葛藤の末、2ヶ月ぶりにサイクルクラブ3UPの朝MTBツーリングに参加。かなりローテンションなので気分転換もしたい。今朝は涼しそうだしね。

つるっつるの地面、きゃー、うぉーといいながら、でも楽しい。
地元にはごきげんな里山があり、それぞれのレベルでMTB、自転車が好きな人たちが集まってわいわいしながらツーリングを楽しむ。幸せだー。なんだかほっとした。
それにしてもちゃんと乗っていないとあっという間にへたっぴになりますのう。
この秋からもちょっとMTB方面にシフトして、乗る機会を作って森の中を楽しみたいナーと思い、スージーを全部チェックしてもらおうとてんちょーに預けてきた。
とはいっても、自称エレガントに乗っている私、ガタガタでないはず、たぶんエンドが少し曲がっているくらい?(きっとアドベンチャーレースのときに枝が挟まったのに違いない)。でもいろいろリニューアルするときっと気分いいかも。あ!ついでにサイクルコンピューターつけてもらおう。思い出した。

スージーが帰ってくるまではしばらく素走りすることに(野望)。会社から帰ってきて夜40分ー1時間だな。できるかなぁ。朝ランは?うーむ。
しばらくは去年どおり?、土曜はお山へ素走り、日曜はMTBで体を動かして遊んでます。
来週は昨日いけなかった棒の峰方面へ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »