« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

2008.01.30

トレイルレースとノルウェー

Dscf0719_2

6/29(日)にOSJが志賀にてトレイルレースを開催。北欧チックな風景というのに惹かれたのと、初めてのトレイは楽しそう、走ってみたい!なんていうミーハー心が久しぶりにムクムクでてきて参加しようという気持ちに。40km。こういうのは大事にしようと思う、直前にうだうだしていようとも。今日のやぎ君のブログにも野反湖のとても綺麗な風景の写真が載っていた。

ノルウェーで最後にトレッキングしてきたのは2004年、スウェーデンの世界選手権が終わった後だ。

Continue reading "トレイルレースとノルウェー"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.01.20

3ヶ月ぶりのオリエンテーリングレース

写真提供;多摩OL
Tm856レースは10月の全日本リレー以来。それから越生の試走で2,3回入ったけどまた違うしね。
http://www.orienteering.com/%7Etama/jc25/index_noframe.html

家から車で10分で大会会場へ。地元。MTBでも30分かかからないのでそうしたかったが大荷物あるため断念。せめて駐車場からと片道1.6km乗っていく。しかし鍵を忘れ(でもあったこと後から判明)前輪だけ更衣所へ持ち込むという技を。
このななくにエリアは最近はスージーに乗ってトレイルを走ることが多い。でもあまり道走りをしないオリエンテーリングは超新鮮であった。ただ自転車に乗るのとマップコンタクトをしながらゼーゼー走るのは全然違うね。
さらにここは25年以上前、父からオリエンテーリングを教わったエリアでもある。なつかしや。

Continue reading "3ヶ月ぶりのオリエンテーリングレース"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.01.19

オリエンテーリング講習会

天覧山にて
20080119135157車で10分、地元の天覧山で開催、所属しているみちの会の地図を使うこともあり、EAST WIND田中正人氏が率いるアドベンチャーレーシングクラブKocchiのオリエンテーリング講習会スタッフで参加。村越さんのナビゲーション講習会にはよくアシスタントで入っているが、正人さんはいったいどのようなレクチャーをするのだろうか?という興味もあった。

Continue reading "オリエンテーリング講習会"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2008.01.18

なつかしい時間

20080118225757ビールで新年会。同期にインカレリレー優勝メンバーですね、はるか15年以上も前のお話。タロちゃんいたらかんぺき。
最近の日本チャンピオンの好調は○シ○ンやめたことらしい。
携帯電話の待ち受け画面はみんな娘であった。。。

数年ぶりに新宿のFrigoへ。パブスタイルでcash on delivery。大きな冷蔵庫から外国製の瓶ビール選ぶこともできる。生のヒューガルデンホワイトが飲めるのが嬉しい。ギネスは1パインとはもちろん、ハーフでもきちんとクローバーを作ってくれる。懐が暖かいときに行きたいところ。食事も飲みもしてから2件目ぐらいに行くのが本当はいいのかもしれないね。ムール貝も美味しいしスタッフさんがきっちりしているのもいい。

フツーにおじさん、おばさんの歳であるのに、知りあったのは学生時代であるので、頭の中の彼らの映像は若いときのままなのよね。もうそんな歳だっけーーと思うばかり。
いったんはオリエンテーリングを離れたもののまたやりたいと復活して速くなっちゃったり、家族とうまくやりながら全日本チャンピオンに復活したり、生まれてほやほや2ヶ月の赤ちゃんいたり、仕事バリバリやってるぞーだったり。

オリエンテーリングを通して仲良しになった彼らには本当に感謝しています。ヒューガルデンやギネス飲みながら昔話や今のことを語らい、とても楽しい時間でした。また集まろーねー。
それにしてもみんな運動しているせいなのか、若いよね、細いよね、お腹出てない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.16

朝おもしろい

MTB&身体のこと。
先日のトレランで毒が抜けたのか耐性がついたのか軽やかであーる。これで朝早起きだけちゃんとできて身体を上手く動くようにすればちょっとずつだけど強くなるね。とは言ってもスタートしたばかり。5月中旬、6月(もしくは7月)にピークを持ってくる準備段階なのでまだまだひよっこだわ。あせらずのんびり(すぎず)。地道にコツコツと。
久しぶりに体幹部位の強化を始めた。ずいぶん弱っているのう。相変わらず右は弱い。左右差を極力少なくしなくては。故障しちゃう。いよいよバランスパッド買っちゃおうかな。1枚の大きいほうのがいいな。楽天のポイントもたまってることだし。これ毎日ジムであれこれやってたのよねー。ひょっとしてこのトレもきちんとできるようになってきたらムキムキ腹筋&プリンプリンおしりアゲインかも。なーんて妄想してたら楽しい。(苦しい中にも)楽しみを見出さなきゃね。これモットー。

しもやけ痛いよー。も少し脂肪つけよう。目指せ1.5kg増。そしてオーノウ残業。切実。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.15

呼吸筋

今朝起きると、太ももと腹筋がやや攣っている程度。それなりにでも下り頑張ってはしったのね。でもバリバリどこもかしこも痛くないのが哀しいのう。
仕事し始めたら心臓が痛くなってきた。ええ心臓も筋肉だしねえ。
とのほほんとしてたけど、よく考えたら左右痛いので呼吸筋が痛いのだ思いついた。久しぶりにゼーゼーハーハー走ったので、怠けていた呼吸筋が久しぶりに使われて疲労しているらしい。
毎月読んでいたトレーニングジャーナルには呼吸筋を鍛える記事が載っていた。
そうだよね、めいっぱい空気を吸ってはく、それをさせる筋力が強ければよりたっくさんの換気ができるというものだ。久々に意識した部位でありました。
でもやはり左っかわのほうがちょっと痛いよ。今週は抑えめの運動なり。

さて地図印刷じゃ。
土曜は天覧山でClub Kocchi(East Wind主催のアドベンチャーレーシングクラブ)のオリエンテーリング講習会があり、こそスタッフであります。正人さん講師、参加者20名とにぎわっとります。
http://www.east-wind.jp/
9時まで設置終了。らくしょーと思ってたけど、前日は古いオリエンテーリング仲間らとビールで新年会、、、というのを忘れていたよ。飲まないようにしよう。(ムリ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.14

久びさゼーゼーはーはー

やっとお会いできたトレランレースでいつも上位常連のO川さんと♪
20080114125001
本日はさわらびの湯ー蕨山往復のTEAM阿闍梨&3UPトレイルラン大会。20名ほどの参加者がありにぎわった。最近レースというものに出ていないので内輪とはいえ、まじめに走る機会は久しぶり。
http://rika.cocolog-nifty.com/ajari/080114warabiyamatrail.html

写真;3UPの皆さんより
http://picasaweb.google.co.jp/namiki1612/3UP08

コンディションは昨日ランには影響なさそうな怪我をしたけど、とくに悪くなさそう。

Continue reading "久びさゼーゼーはーはー"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2008.01.13

また1ホール

20080110193012フルーツタルト購入。
またまた紛失してしまったパスケースが見つかったご褒美。今回は定期、更新に行こうとしていた免許証、保険証、キャッシュカードにクレジットカードと盛りだくさん。かなりあわてる。
が、なぜかゴミを出そうとしていたゴミ袋の中から発見されたのでありました。全く記憶なし。
免許証も更新できたしとりあえずよかった、よかった。
タルト美味しかった♪うむ、一度1ホール全部食べてみたいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.12

探検ツーリング

アドベンチャーモード! 写真;masakiさんより
Sn3a0035今日は雨の予報なので3UPツーリングも中止かと思っていたけど、外を見るとなんと雨が降っていない(というかやんだみたい)し乾いている。これは行きましょと朝ごはんも(相変わらず)食べずにッパをザックに入れて出発~。台風とか悪天候・条件でのMTBはアドベンチャーレースで慣れている。途中で降ってくるなら特に問題なし。でも慎重に~。

市役所に行くと異様に人数少ない。5人。あらま面白そ。
後輪の空気を入れようとキャップを取ったとたん、プシュー!とすごい勢いで空気が抜け皆さんを驚かせる。何ごとぞ。ミカミてんちょーにあれこれやってもらい(パンクじゃなくなんともなかったの)15分遅れのスタート。そして工具もチューブも持ってこなかったのばれる。すみません。
ななくにのお隣のかすみ丘陵へ。ななくに横断でアクシデントはっぷん。ミカミてんちょー離脱。なかなか珍しい4名さまで未知なるトレイル探検が始まるのでありました。

ハイキングコースもありオリエンテーリングでも競技エリア、でも最後に走ったのは確か10年前の東京OLの2日間大会かなあ。その後に何かの大会で春に行った気もするけれどあまり覚えていない。ワクワクどきどきだわ。すごく面白かったのはみんな好奇心満々で、道案内にない方向に続くトレイルを見つければ、こっち行っちゃいましょう!としてたこと。いいですのう、遊び心。道が途切れて担ぎながら降りたりヤブの中を尾根まできっと道はあるはずじゃーと登ったりもして、こんなこと少人数だからできるのでしょうね。かなりアドベンチャーモードで楽しかった。

しおブね観音もたぶん15年ぶりくらい。そのころは元旦か2日に町内マラソンみたいのをやっていて外部者も無料で参加できた。父と近所のランナーさんで1度参加したことがある。で、境内の鐘をついてゴーンというのがスタート合図。2-3キロ走って中学生男子に負けて悔しかったような。終わったら豚汁サービスしてくれた。なつかしいなあ。今もやっているんでしょうか?
途中ハリ天狗さんの医院の案内看板を見つけ、やっぱりここら辺なんだ!ときょろきょろ。裏山のかすみ丘陵を走るっていうお話もしてたなあと思い出す。

結局最後までザーザー雨にはやられず。本日はとてもラッキーな天気予報ミスでありました。

家へ帰ってこのエリアのO-mapを探していたらなんと約20年前のオリジナル?マップがでてきた。91年インカレの関東プレセレクションで使ったものだった。運営で前日雨の中作業してたなあ。とても懐かしい地図調査者たちの名前があった。
今日行ったところをトレース。なるほどねえ。植生は変わってもそんなに小径・小道は変わらないものですなあ。オリエンテーリング用の地図ってほんと細かいのねえと改めて思う。調査する人はすごいや。タジマ家からこのエリアまで15分もかからないことも判明。今日行かなかった道路を挟んで北側も楽しそうなトレイルありそう。今度また行ってみましょう。

11月に壊したディれーらーを今頃ミカミてんちょーレンタルものから交換してもらいました。XT->XTRじゃー。果たして違いはわかるんでしょうか?
3歳のマキちゃんはとてもかわいい♪学生時代でバイトしていたピープルの体育スクールを思い出した。
アフリカ大陸のパズル完成できたの嬉しい。

1/12 MTB 3hrs intensity; low/modify

明日はどこ走ろうかしらん。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.01.10

ごきげんグッズ

今週から朝のMTB開始~。早起きに慣れるため運動時間そのものは20-30minと短い。があまり気にしない。まずは体を慣れさせること、リズムを作ること、それができたら徐々に時間や強度を上げてけばいいのだ。

ワタシかなりの冷え性。さらにこの冬シーズン脂肪を蓄えたいのに、なぜか体重が増えず薄っぺらい。去年より2キロは少なく競技してた頃のベストよりも少ない(筋力がさらに落ちたんだろうねえ)。どっか悪いのかしらん?そしてしもやけ。子どもの頃からよくできたあのなんともいえない痛かゆさ。きちんと走るようになってからは足にもできなくなったよ、血行がよくなるからね。しかーし、トレーニングをしなくなったこともあり、特に冬の朝のMTBでは足先ジンジン。再びしもやけさん復活してしまったのである。
20080106083140そこで、周りの皆さんが使っているシューカバーを購入。モンベルの。2,300円とは安いぞよ。ウェットスーツとおんなじ素材のネオプレンを使っています。防寒によいです。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130195

も1つ。これは先シーズンから使っているネックウォーマー(ゲーター)。
K1108241首筋の寒さから風邪を引くことは多い。マフラーをグルグルしたり、ハイネックのシャツには限度がある。で、これ。暖かい。顔も寒い時はもこもこ引き上げて鼻ぐらいまでカバー(かなり怪しげだけど)。去年バーゲンで買ったやつに引き続き、今年はついでにモンベルにてフリース地とウール地のもの購入。1,000/2,000円台。外用と室内で眠る時用に分けています。http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1108241

M_c_1107421_nvウール地のは思ったより薄手で邪魔くさくなくチクチクせず温かくてよい。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107421

いずれも寒い中でのMTB、山走り、夜眠るときに重宝しています。みなさまも試しにどうぞ♪風邪引かないようにするのにもお得な投資だと思うなあ。自作できそうだけど?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.01.07

1/14蕨山・タタラの頭トレラン

TEAM阿闍梨とサイクルクラブ3UPの練習会モードのタイムトライアル。
お時間ある方、興味ある方、一緒に走りましょう。朝早いですけど♪
http://rika.cocolog-nifty.com/ajari/080114warabiyamatrail.html

斜度がきつい直登系は苦手。このコースはダウンヒルで蕨山方面から金比羅尾根を下るのが好きなんですけどねー。でも登りを強くしたいから鍛錬じゃのう。

ここのダウンヒルを気持ちよく走れるコースは(いえ後半なので疲れてるけど)、
さわらびの湯ー棒の嶺ー日向沢の峰ー蕎麦粒山ピストンー蕨山ーさわらびの湯の周回コースとか(23km/up1800m、4.5-5hrs、ヤギ様3hrs)、
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=d315e20c51fab6b94dcc7c1a610305e6

西武線の芦ヶ久保駅からー二子山ー武川岳ー大持山分岐点ー蕨山ーさわらびの湯(22km/up2000m、4.5-5hrs)
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=11fedfc1ca15ef2168547efe652546c2
レポート
http://rika.cocolog-nifty.com/rika/2007/05/post_7235.html

ですかねえ。
暖かくなったら走りに行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.06

ビギナースクール

たまにはスカートをはいてつつましく歩かなくてはいかんと思った本日。数ヶ月ぶりのMTBビギナースクール、出てよかった♪
前回てんちょーに教わってからやっとカーブの前加重とか重心とかこんな感じ!とコツをつかんでできるようになってきた。今回はサドルのおしりと脚の抑え方がポイント。
自分で無意識でできていてやっているつもりが実はできていない。客観的な視点でポイントよくアドバイスを受け、集中しながら意識をして練習する。トライ&エラー。自分が上手にやっているのを思いうかべながら。とてもいい時間だった。

冬休みおしまい。ミカン号を整備に出したのは本日クリア、免許更新を済ませていないのが心残り。いつ行こうかしらん。
今週から朝のMTBの始まり~。ゴキゲンアイテム登場、そのうち紹介します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.05

初詣トレラン

本日のヤッホーポイント&最高標高(771m)の高山不動尊奥の院&関八州展望台
Dsc008013UPハイキング同好会の初詣ラン。2日続けて長時間の運動、1人でもゆっくり走ろうと思っていた。前日のMTBツーリングでさすがにだるいだろうから、高山不動尊ー関八州展望台ーユガテー五常の滝ー(日和田山)にして、基本的に下り基調&フラットで快適に走れるようにする。
ルート図(alpslab)
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=b63ba0e5cd8c83aed2b93f7ff182c665

前回走ったときのコースプロフィール(途中ルートから)
http://rika.cocolog-nifty.com/rika/2007/04/post_a02c.html

このコースは高山不動尊・関八州展望台までは急斜面だが、そこまで登ると奥武蔵グリーンライン沿いの尾根トレイルとなり、基本的に下り基調。疲れたらロードでピークを無駄に登るトレイルをカットすることもできる。エスケープルートも多く疲れたら下山し西武線の電車で各駅から帰ることができるので初心者にも向いているだろう。
ただ西吾野駅から高山不動尊へのハイキング道取り付きは何ルートかあり、一番手前のパノラマコースはハイキングマップ(昭文社)からやや変更されているので注意。が、パノラマというだけあって、反対側の山々をみながら途中まで登ることができるなかなかのマイナールート。

普段なら考えられない、スタートから全員一列になりおしゃべりをしながらパノラマコースを進む
Dsc00815みなさん行くかしらんと声をかけると3UPのハイキング同好会の面々、お久しぶりな方々を始め11人も参加。ありがとうございます♪新年そうそうにぎわっております。ほとんどが昨日のMTBツーリングに出ていてにぶい疲れあるのでのんびりモード。よかった。

高山不動尊でお参り。4月の火渡り祭り以来だ。その他今日は奥武蔵のハイキングスポットをいろいろ満喫。レクロゲイン用の写真も撮れた。ご協力ありがとうございます♪
ユガテー日和田山ー東飯能まで走ることを考えたが(25km)、やや左ひざチョウケイに痛みがあり(なぜかMTBに乗ると痛い)武蔵横手から電車で。元気な男性2人はさっそうと走っていった。
みな怪我することなくゴールでき、今年もハイキング同好会は順調なスタートがきれました。皆さまの活躍期待。

今後の予定としては、
1/26 伊豆が岳周辺 本当のハイキングデビュー女性3人含む(D組)
2月 高水三山ー棒の嶺方面
暖かくなったら2000m前後の有名どころの山に行きたいとのリクエストありで、大菩薩とか雲取山方面かな。

ニコニコおしゃべりしながら走れるペースで。photo by rimbちゃん
10cb
さすがに2日続けて長く体を動かしたのでインナーマッスルやや筋肉痛。軸をぶらさないように支えている筋肉たちが痛い。心拍はそんなにあげず楽しく走れた。そろそろ心拍計つけようかな。それより時計して走ること考えようかしら。リストバンド直さなきゃ。

8時半過ぎスタート。雲が多く日が陰っていて寒かった。ゴールする頃太陽が出てきた。
西吾野駅ー高山不動尊(44min)-関八州展望台(27)ー顔振峠(40)ーユガテ(55)ー五常の滝(30)ー武蔵横手駅(15)
約17km/up700m 3時間40分(休憩含む)

補給;そうけんび茶500ml、soyjoy1本
朝食;電車の中で、おにぎり&コーヒー&お茶
装備;H/H長袖山シャツ、薄手フリース、ロングタイツ、上下トレーニングジャージ、ルーファス、Teva X-1、ネックウォーマー、グローブ、フリースキャップ
予備;中綿入りベスト、着替え;フリース、長袖シャツ、チョコクッキー、soyjoy1本、菓子パン

ユガテではユズ、福みかんなどがなり、すごくよい香りが漂う
Dsc00807
#2年ぶりツカモトさん、1年ぶりKINGカヌマさんとご一緒できた♪
#杉の木はいよいよ赤くなってきてたっぷり花粉をためているっぽい。
#もうちょっと長距離&長時間走りたくなってきた。が、3月までは、20km/3-4時間までにして、強度&ペースをもう少し上げて一定の負荷にして走り続けようかな。とりあえずやっと走ることに慣れてきた感じ。
#この時期は止まって休憩すると汗がすぐに冷えて寒くなる。風邪を引く原因になるし、そこからまた心拍をあげ直すのもつらくなってくる。補給、休憩等は歩いてする。長時間の停滞なら汗をふいて着替えるくらいのつもりで準備。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.04

3UP初詣ツーリング'08

Dsc00816サイクルクラブ3UPの恒例MTB初詣ツーリング。いつも遊んでいるはんのう周辺の山をつないで約半日遊びまわる。今年は参加者多く30人くらい集まりいくつかのグループに分かれて楽しんだ。

後半高麗神社へこれまた恒例の初詣。白装束のようなチームジャージがよく目立っておりました。後ろを振り返っておどろく。

2年前の平ペダルでの初参加、去年の風邪での参加、今年も無事完走。転ぶことはなくゴキゲンに走れたよ。ちょびっとでも進歩できたなあとか、まだまだなこともあるのうと思ったけど、今日はあまり気にせず気の向くまま楽しんだ、ただし集中力切らさないように。実走約5.5hrs、50kmもあるかしら。
ゴール直前の新居ミカミ邸にて豚汁、ケーキ等をごちそうになる。とっても美味しかったです、ありがとうございました!
またMTBも楽しく乗れる1年になるといいね。怪我をしないように気をつけませう。

1/1 1hr walking & mtb
1/2 30min. MTB
1/3 2hrs MTB

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.01.01

冬苺

20080101134135

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »