« 今年初のアドベンチャーレース1 | Main | 生しらす »

2008.05.04

MTBのステップアップスクール

気持ちよい森の中で練習
20080504110844お世話になっているサイクルクラブ3UPのステップアップスクールが行われるというので、久しぶりに参加。なんと3UPのMTBクラブイベント関係は12月のビギナースクール、1月の初詣ツーリング以来というから驚きダー。そりゃ下手になってるよ。いつものツーリングは近所の里山だが、今回は芦ヶ久保から尾根線を登った秩父の野外活動センター(県民の森)へ。去年11月、秩父サイクルフェスタが行われたところ。ここはMTBのコースが常設してあり、50円を払えば誰でも利用できる。レンタルのMTBもある。

せっかくなので自走していこう、たぶん2.5-3hrsあればいけるだろうと、やや遅れて7時前に市役所駐車場を出発しようとしたまさにその瞬間!アメリカ帰りのしず&ながお号が。なんですとー、どうやら今日は集合時間が1時間早いらしい。これでは間に合わん。あえなくミカミてんちょー号にお世話になり自走断念。。。

見ていて気持ちいい走りのT本さん
20080504110806現地ではシングルトラックを使って、くだりから急な坂を上るとき、下りからのコーナリングのフォーム等を習い、徹底的に反復練習。てんちょーの綺麗なフォームを、目の前で見られる、きちんとしたお手本があるというのはとっても贅沢だ。なんとなくやったり、できてることをこうやってきっちりと知ることができるのは嬉しい。
そんな練習をしてから、コンバインなシングルトラックを走り出すと!体がくねくねリラックスして動くようになった。わーい、嬉しい、楽しーい!いつも書くけど何事も継続しなくてはすぐに動きも忘れてしまうよね。T本さんからは後はもっと乗る回数を増やせるといいねといわれた。そのとおり。

飯能への帰り。今度こそ奥武蔵グリーンラインを走る。2週間後にはMTBの50kmの大会に参加するのもあって、長時間乗るのに慣れておきたいのよね。

まだアドベンチャーレースの疲れが残っているが、新緑の中、尾根線を走るのはとても気持ちいい。この時期は北欧の森のにおいもするよ。グリーンラインは、ハイカー、車、奥武蔵ウルトラマラソンの試走をしているだろうランナー、ロードレーサー、モーターバイクと盛りだくさん。かば坂の茶屋でコーラを買い、お昼ご飯10分ほど時間をとってその先を進んでいると、3UPの皆さんの車が通過。応援ありがとーう!

対向車などに気をつけながらカーブのたびにコーナリングの練習。減速、フォームを作る、曲がるの繰り返し。
ユガテまできて、知ったトレイルを降りて東吾野から299で飯能へ戻ることにする。この先日和田山へのトレイルはハイカーも多くなるだろう。それにダウンヒルは舗装道路じゃつまらない。
いつもの知った道を下ろうとすると、比較的新しい、フクトク寺経由東吾野駅の標識が。何これ知らなーい。これは冒険心をくすぐられるではないか、行くべし。
いやはやしかし、下るだけかと思いきや無駄にピークを2つ登り、しかも担ぎ。ここまできてそれですか。なかなか高度も下がらんのう。林業作業道を無理くり整備し、道なき道を斜面上に平行してつくりと、超シングルトラック。普通に滑落しそう。これまずいと思うところは無理せず降りて担ぎ、もしくは押し。でも楽しい。マイナールートゆえハイカーもほとんどなし。下りきると本当に寺裏にでてきてきた。国の重要文化財、アミダ堂も見ることができてなごむ。この道は地元の人たちで整備をし作ったもよう。

飯能へ戻ってきた。total2時間20分。予想通りの時間であった。となると行きはガッツ登りだから3時間はかかりそうだなあ、やっぱり。

今は湿度も低くてMTBに乗るのも、お山を走るのもいい季節ですな。花粉症の症状がなくなったのも嬉しい。
久しぶりにスージーにたっぷり乗れて、たっくさん教わって、ちょっとできた喜びもあり、嬉しい時間でありました。

|

« 今年初のアドベンチャーレース1 | Main | 生しらす »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference MTBのステップアップスクール:

« 今年初のアドベンチャーレース1 | Main | 生しらす »