« 山頂より櫛ヶ峰 | Main | 2ヵ月半ぶりに走ったの »

2008.09.16

9/13-14 吾妻連峰&磐梯山

奇跡的に?お天気が良かった!東北方面は蔵王と白神山地(白神岳)方面しかいったことがなかったので、新鮮でした。アルプスの稜線もいいけど、ででーんと平らな湿原の中を歩くのもいいですね。ノルウェートレッキングな気分。記事そのうち。まだ北アルプスも書いてないけど。
2日間の写真アップ。
http://rika.cocolog-nifty.com/photos/08tohoku/index.html

#9/20;写真タイトルとコメントを追加しました。ほぼ写真レポです。バーチャル登山を楽しみたい方(参考になればいいけどー)、秋を感じたい方、根気よく140枚見てもいい方、どうぞ♪写真は軽いです。今回の写真のテーマは一応”秋を感じる”なんです。クリックすると大きい写真とコメントが出てきます。

#ついでに感想
こんなに広い湿原あるのかー、とバラエティ豊かな風景が出てきて楽しい。走るのも楽しそう(木道はダメよ)。しかしのっぺりとした山塊だけにちょっとガスって見通しが悪くなると(悪くなくても)方向維持、正しい方向に行くのが思っているより難しいかもしれない。実際冬山を始めとした遭難事故が起こるのも分かります(今年12月末の12日間に渡る遭難の後生還、十数年前冬に5人の死亡遭難事故など)。皆さんも行くのなら地図とコンパスを忘れずに。そして方向確認(正しい方向を進んでいるか)を意識しましょう。(この山だけではないけれど)深い山塊だけに迷うと大変、エスケープルートもないので厳しいと思いました。

一切経山から。一番奥に見えるのが西吾妻山。と、遠い。
P91403439/13 吾妻連峰、東から西へがっつり縦走。吾妻の紅葉はもう少し先のよう。そのはざ間であまり人もいなく静かだった。
コース(alps lab) http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=8566f55eb14140291bd0966bdcd0f2c2

805兎平駐車場(吾妻小屋経由)ー浄土平(標高1600m)ー904一切経山(1948m)ー家出山(1877m)ー1010ニセ烏帽子山(1836m)ー1025烏帽子山(1879m)ー1055昭元山(1892m)ー1130東大巓(1927m)ー1237人形石(コーヒータイム15m))ー1349西吾妻山(2035m)ー1425西大巓(1981m)ー1539布滝ーデコ平口ー1728グランデコ駐車場
total 9時間20分(休憩含む)
距離;約29km コースタイム;約12時間45分
高湯温泉ーテント泊♪

9/14 am吾妻制覇、pm磐梯山と盛りだくさん
吾妻小富士、お鉢めぐり中。これからいく東吾妻山
P9150433

鎌池から東吾妻山を望む
P9150466

545兎平駐車場(吾妻小屋経由)ー600浄土平ー605吾妻小富士(1707m)/お鉢1周ー浄土平ー725鎌池(コーヒータイム20min/ここでよつまた氏とお別れ)ー825東吾妻山(1974m)ー950鎌池の西経由兎平駐車場
total
距離 コースタイム

車で移動ーお買い物♪ーとうもろこしにリンゴに梨に青たん!

up1200m!今回何気に一番つらい登り。磐梯山を見ながら進む
P91504871130猪苗代スキー場登山口(標高720m)ー1225天の庭ー1320天狗岩ー1400/1455磐梯山(1818m)/のんびりまったり)ー1640猪苗代スキー場

押立温泉ですっきり

total
距離 コースタイム
#基本早歩き;最後だけ(下り)ちょろっとジョグ走り

|

« 山頂より櫛ヶ峰 | Main | 2ヵ月半ぶりに走ったの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57054/42491782

Listed below are links to weblogs that reference 9/13-14 吾妻連峰&磐梯山:

« 山頂より櫛ヶ峰 | Main | 2ヵ月半ぶりに走ったの »