« 入間の万燈祭り | Main | 苦魔除け鈴 »

2008.10.29

オリエンテーリングのシューズ【2013年4月追加】

2013.4.25現在
オリエンテーリングに適したシューズの紹介はTEAM阿闍梨ウェブサイトにて紹介&販売していますのでご覧ください。inov8,jalasのシューズを中心に紹介しています。またセール品の販売もあります。

http://www.teamajari.com/inov8-jalas/

#1足追加しました。ミズノ#

オリエンテーリング専用のシューズはミッドソールが厚くなく、クッション性はまったくなし。枝や踏み抜きを防ぐような生地で左右つま先もプロテクトされてます。ソールはもっと特徴的でヨーロッパ、北欧のテレイン(森、競技エリア)の特性で岩石地が多いため、滑らないよう小さなピンがついているものが主流です。
日本では作られていないので、個人輸入をして(ほとんど厚意で儲けはないそうで)、扱っている人数人。主なメーカーはフィンランドのJALAS,スウェーデンのVJ,チェコのXXだそうです。SILVAは撤退?(最近の海外事情よく知らずごめんなさい)

わたくし、JALASを扱う北の国に住む山田社長より代理で関東支部を任されてますが、最近大会に出るわけでなく、求める人もなかなか見当たらないようで申し訳なく。が!ユーロの下落を受けて、山田社長、今年度のJalas Oシューズを輸入し、在庫が我が家に送られてきました。お求めの方どうぞ。
サイズ・在庫はこちらから。JALASはピン付きシューズのみの生産に移ったそうです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yamaken/shop-index.htm
45702
とりあえず大会会場へは
'09 1/11 日本平ロゲイン
1/18 ジュニアチャンピオン
2/8 早稲田
2/15 ときわ
2/22 埼玉対抗リレー
3/1 サン・スーシ?」
3/ 全日本
を予定していますが、どうなることやら。

JALAS本国web;
http://www.jalas.com/index.php?do=open&page=101&ok=1&lang=2&

で、以前ここでもJALASやVJに代わるオリエンテーリングで使えるシューズがあるとのことを書いたのですが、今日はその紹介。実際見たものとソールのパタンから使えるんじゃないかという想像で。少なくともサッカーシューズを履くよりかは足にやさしいかと思います。また1秒を競う競技となるとシューズにかかるウェイトはかなり大きいでしょう。道なき場所をがりがり進み、藪や倒木、岩岩地を乗り越え、地図読みをしながら足元を気にせずトップスピードで走り続けるのですから、ミスをしないようにするのと同じくらい重視してよいでしょうね。私、去年の春になんとTEVA X1を履いて七国のレースに出たのですが(単にOシューズが見つからなかったのだが)、シューズのわきがメッシュのため、踏み抜きが怖くてガシガシ走れませんでした。たぶん、そんなところに1秒、2秒とタイムは変わってくるのだと思います。

INOV8(イノベイト)のシューズはオリエンテーリング用そのものです。スポルティバもピンを付け替えができて便利かも。ただレース中の耐久性はわかりません。。サロモンとスポルティバはひょっとしたらミッドソールが少し厚いかもしれません。現物を確認するといよいと思います。サイズもメーカーによってバラバラですし、相性もあるから試し履きをしましょう。ちなみにイノベイトは巣鴨のキャラバンクラブにはマッドクロウ280をはじめ豊富に置いてありますが、ピン付きはありませんでした。日本語カタログにも掲載されてませんが、ヨーロッパ市場では展開されています。
ミズノは日本のメーカーなのでちょっと期待。膝や足を故障いるときはインパクトの強いピンシューズを履かず、アシックスのゲルフジを履いてレースをしていました。

Inov8;マッドクロウ270
http://www.inov-8.com/Products-Detail.asp?PG=PG1&P=5050973055&L=26
Mudclaw270large_2

inov8;マッドクロウ340 O+
http://www.inov-8.com/Products-Detail.asp?PG=PG1&L=26&P=5050973123
Mudclaw340olarge_2

SALOMON:スピードクロス2
http://www.salomon.co.jp/footwear/#/products/Info/S-FW-TR/433319.html
217320804m_2

LA SPORTIVA;クロスライト
http://www.sportivajapan.com/model/mr/531.html
531_01

MIZUNO;ウエーブハリアー 2
http://www.mizuno.jp/catalog/product/8KN886/1140010040/
Sh_8kn88646_2


|

« 入間の万燈祭り | Main | 苦魔除け鈴 »

Comments

「一足追加しました」が、いつ追記されたかしらないまま、昨夜(30日)ミズノ本店に行き、丁度このシューズを試し履きしていました。
ミズノではトレラン用には、まだこれ一足しか出していないようです。
空気抜けの穴がいっぱいあるつま先がふにょふにょなので、そこをペコペコ押していたら、店員さんが、「これは上級者向けなので・・」
とのたまう。(なにか足元を見透かされたような感じ)で、「あ、そう、ありがとう」
上級者でないわたし向きではないようでした。
底厚、パターンは申し分なかったですが、上部はつま先がやわいのと、メッシュなので全体にソフト。履いたフイット感は軽快でよ過ぎる感じ。
まさに足運びの的確な上級者向けのようでした。

Posted by: abk-krd | 2008.10.31 at 12:36

☆abk-krdさん、こんにちは。
今朝ミズノの1足は追加しました。タイミングいいですねー。お話を聞いていると、やわらかい雰囲気の森やそれがコンバインされているスプリントのレースなんかが向いているのかなあ。オリエンテーリングには上級者向けはあまり関係ないと思います!

Posted by: rika | 2008.11.01 at 00:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57054/42943925

Listed below are links to weblogs that reference オリエンテーリングのシューズ【2013年4月追加】:

« 入間の万燈祭り | Main | 苦魔除け鈴 »