« スージー、綺麗になりました | Main | 青梅七福神オリエンテーリング »

2009.01.01

蕨山で初日の出

090101_warabiyama
090101_5
090101_warabiyama2

蕨山(山頂標識標高1033m)へ登って初日の出を見てきた。去年から3UPハイキング同好会で始まった企画。地元の蕨山に登ってご来光。そんな寒くて暗い中新年早々アホやーと去年は参加しなかったけれど、体が動くうち行けるときは行っといたほうがいいよ絶対、それに去年の風景の写真がものすごく綺麗だったので、参加することに。
睡眠3時間確保、3時半起き、目覚まし2個。お湯を沸かしてサーモスにいれ、車15分でさわらびの湯へ。4時半になると続々集まるアホ?な集団。ここでの気温は-4度。

090101_1なんとミカミ店長、今年は飯能から自転車でやってきた。上には上がいるものよのう。40km/hだって、すごーい。さっそく初トレーニングか。今年の活躍期待♪

090101_2445出発。3UPのみなさんとあじゃりのまつもとさんと先行組み6人で登り始める。行きは走らなーい。。当然真っ暗、ライトだけが頼り。星も夜景もとてもきれい。今日はとてもいい天気になりそう、日の出も楽しみだわ。結構いいペースで登る。心拍は上がっても筋温はもちろん全然上がってないままのスタート。ふくらはぎが冷凍マグロのお刺身な気分(ニュアンスわかりますかー)で非常に気持ち悪いし無理をしたら怪我をしそう。

090101_36時過ぎ。だんだんと夜が明けてくる。あっという間に明るくなるのが面白い。周囲の山々も見えてきた。雪がちらほら。山羊様は棒の峰をぐるーっと回って頂上で会うのかねえと冗談半分で話していた。
時間調整をして、ライトを消して後続を待ったりもして(かなり驚かせたみたい、いひひ)、頂上に着いたのは645.おー、日の出前ちょうど5分前ぢゃ。お決まりのヤッホーをする、今年最初のヤッホーなり。他に人はおらず私たち10人で独占!汗で体が冷えたので、ささっと見えないところに行き、上半身をガバって脱いで(開放感たっぷり♪しかしめちゃ寒かった!)、着替えて山頂に戻ると、な、なんと山羊様がデジイチを持っているではないか~!
090101_55山頂の気温は-8度。寒すぎるー、風もつめたーい。その分空気は澄み渡って海もお船も見える。素晴らしい。
あっという間に太陽は昇る。みんなそれぞれ叫んだり拝んだりしながら今年も素敵な1年になるといいねーなんて話をしていた。私も自然と手を合わせて、あれこれお願いしてみました。


090101_6TEAM阿闍梨埼玉支部-1で撮ってみました。




090101_7日の出を見届けた後は風の当たらない鞍部まで降りてきてさくっとお菓子&コーヒータイム。入れてきたお湯が役立った。約1名忍者っぽいのがいますわね。

その後は新年の初トレにふさわしく快調にほどよく心拍を上げて降りてきた。荷物重かったー、ISOパンパン。8時過ぎにはおしまい。全行程入れても3時間ちょっと。物事ちょっとした考え方を変えてみるだけでまた違う世界が広がります。行ってみて本当によかったー。また来年も晴れそうで体動かせそうなら行きたいな。

新年早々いいスタートがきれました。今年もゲラゲラ笑いウルウル感動しながら素敵な年を過ごせたらいいなあ、と思います。
みなさま、今年もよろしくお願いします。

|

« スージー、綺麗になりました | Main | 青梅七福神オリエンテーリング »

Comments

初日の出、とってもきれいでした。
今年もよろしくお願いします。

Posted by: matsu | 2009.01.01 at 18:47

コーヒー御馳走様でしたcafe
最近、走る事に特化してきてるんで、あんな感じの遊び心を忘れておりました・・・・

Posted by: katoちゃん | 2009.01.02 at 10:00

☆matsuさん、
ほんとうに美しかったですね!こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

☆katoちゃん、
今年行って本当に良かったですー。そ、たまには遊び心必要なり♪ますますのご活躍期待しておりまする。

Posted by: rika | 2009.01.03 at 04:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57054/43602864

Listed below are links to weblogs that reference 蕨山で初日の出:

« スージー、綺麗になりました | Main | 青梅七福神オリエンテーリング »