« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

2009.02.28

DivasのNAVI講習会;奥武蔵にて

20090228122446
アドベンチャーDivasのNavi講習会に行ってきました。
http://www.adventure-divas.com/
楽しい1日でした。参加されたみなさん、お疲れ様でした♪読図&トレイルラン、楽しんでいただけたのでしょうか??

講習会の様子その1(divasのブログ)
http://ameblo.jp/adventure-divas/entry-10216873264.html

講習会の様子その2(ikeさんのブログ)
http://trailrunning.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-efe5.html

ーーーー
ミッション1 マニア?なあなたへ
例のコンパス;取り寄せるのは不安 from Russia。。。オリエンテーリング大会の会場ではオガサワラヨウタロウさんが販売しているので、そちらのほうが確実ですね。3/22の南足柄(大雄山ですよん)でやるオリエンテーリングイベントでは販売していると思います。
http://www.moscompass.ru/mc/index-eng.html

リングが回らないSILVA製のサムコンパスもあります(6JET Spectra)。こちらはシホコちゃんの.compassから購入できます。大まかな方向維持、確認のときのコンパスとしてリストコンパス(66O.M.C. Spectra)を使うことも多いです。邪魔でない。
http://www.orienteering.com/pass/

さきこ嬢、そのうちweb upするらしい。最近はまっているのは、愛おしいカメムシとカマドウマの虫ネタらしいです。はたして今回の講習会はいつupされるのでしょうか。。(ネット環境から離れているようです;夏リニューアル予定だそうで)
http://www.geocities.jp/sm1yakun/

4年前までオリエンテーリング/ナショナルチームで一緒だったチームメイトとこうやって地図・読図を通して、違う形で一緒に何かができたのは嬉しいことでした。

またナビゲーションに興味あるみなさんと、いろいろ楽しいことできたらいいな。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

2009.02.25

DIVASのNAVI講習会下見

20090225130728今週土曜2/28奥武蔵周辺(鎌北湖ー北向地蔵ーユガテ)でアドベンチャーDIVASのナビゲーション講習会を開催。
http://www.adventure-divas.com/stepup_02_28.html
今日は、そのコース下見に主催者のポーリンと講師の宮内サキコと3人で行ってきた。

去年の山耐を月夜見で応援しているとき、ポーリンちゃんとなんかナビでできたらいいね、と話したのが始まり。最近になって3月にレクロゲをやるから、DIVASで参加するのどう~~と誘ってからあっという間にここまで話が進んだ。しかもステップアップ講座など継続的に段階を踏んでやろうとビジョンあり。ポーリンの熱意はすごい。
広報に時間がとれなかったのがやや残念だけれど、なかなか面白いものができそう。

20090225163321久しぶりにさきこさんのペットボトル味噌汁(ワカメ入り)を見た!確かに塩分補給にいいけど、冷えた味噌汁を飲む自信が(残念ながら)私にはない。

日曜夜からノロウィルスかーと倒れて寝込み、昨日社会復帰するものの体重2kg減。久しぶりに見てはいけない数字を見た。今日山に入っても当然基礎体力が落ちていてふらふら。お腹がすいているのがわかっていても食欲がない。(わかる?)

今週はなかなかつんでいる。目の前のできることから片付けていくしかないんだけど、体力がないと何もできないなあ、動けない。体は資本ですね。それにメモをとらんとだめだ。すぐ忘れる。
そして日曜またレース。体調戻るかなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.23

やったー!埼玉で一番 残念無念

090222michi2
地域・学生クラブのリレー対抗戦が小川町のげんきプラザで行われました。
http://www.orienteering.com/~saitama/

わがみちの会、入間市OLCと同点優勝ながら、2年ぶりに埼玉No.1のクラブに返り咲き!とっても嬉しいです♪ 計算間違えで埼玉2位だそうですー。残念。優勝カップはまたもや幻に~。

みちの会の公式行事はこの埼玉でNo.1を決めるクラブリレーと全国クラブでNO.1を決めるクラブカップの2イベント。これだけは出ましょう、ということで普段大会参加しない会員さんたちも、年に2度あるオリエンテーリングを楽しんでいます。1年半ぶりだよーという人もいます。それでもこうやって一緒にチームを組んで走れる場所がある、戻ってこれる、、というのはすごくいいですね。
今回は新しい風と若者たちの走りでなかなか盛り上がりました。新年会も。

090222michi女子クラスで総合2連覇を狙ったわれら、みながわうっぴーわたしーせいこちゃんの走順。このチームメンバーは2004年の岩村大会のリレーで優勝したメンバー、5年ぶり!10も年下の女の子たちと走れてあたしゃ幸せ、今日もがんばるわーと思いきや、、、2トップがまったくもってふがいない走りででせいこちゃんにタッチ。むしろせいこちゃんがんばった、さすがだー。準優勝はできました。

photo by O-News
Rika2自分のレースは、前日のトレイル25kmのせいか当然体は重く、その分頭を働かせようとしてたけれどそれもできず。20年前はおしっこちびってどきどきしていた、日本の女子をひっぱっていたESのYuさんとほぼ同時にスタート。途中3回も抜き返し、りかちゃんは本当にオリエンテーリング下手くそ、、と後々言われ続けるんだろうなあ、とため息をつきながら走っていた。
ショートレッグで縮尺が大きいとミクロの地図読み、基本のプランニングをきちんとできているかどうかで動きの速さが全く違ってくる。疲労からくる集中力の欠落が大きかったけれど、改めてきちんとした手続きをしなきゃいかんと思った。

トン汁したり、新年会で盛り上がったり楽しい1日でした。
しかしその晩から体調不良に陥るのであった。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.02.21

静かなトレイル

スーパーAの林でゴキゲン
090221superaレクロゲ探検隊も大詰め。紳士的な走りをしてくれるコースディレクターのヤギ君と2時間でメインミッションを終え、これはかなりさわやかに帰れるぞーと思いきや!山羊道場であります、地形図に道が載っていない尾根をGo!さすがじゃ、思ったとおり道が現れてとても静かなトレイル、スーパーAの林もありで、ここ地形萌え~、地図萌え~とあちこちでお互い言いながらゴリゴリ進んでいたのでした。楽しい。
オリエンテーリングマップに入ってからもそれは続き、当然道ないところも走って萌え萌え言っていると、フラッグと若者たちが現れた。学生がオリエンテーリングの練習をしていたのでした。インカレもちょうど1ヶ月後ですね(ということは全日本ももう1ヵ月後なのですな。ややのんき)、がんばれー。

090221mikami気づけば5時間、どうやら25km以上移動していたらしい。奥武蔵の里山満喫、初めて行く静かで(マニアな)きれいな山道を走れて幸せ。花粉まみれで今とっても大変なことになっているけど。。。
帰りはナベさんでたっぷりパスタを食べ、ミカミさんのところにより、わがままなお願いを。てんちょー、いつもありがとうございます♪
これでCP確定と配点はほぼ終了。最初の山を越えますな。楽しみだなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.20

こんなお天気に

20090220122305昨日から会社でもユハでもゴリゴリ仕事を進ませて、今日ははるか東のほうまで日ごろお世話になっとります母と電車に乗っておでかけ。何もこんなみぞれ混じりの日にでかけることなかろうと思うが仕方あるまい。
しかし、この京成パンダ(ほんとにパンダ?)、とてつもなくかわいくない。

Continue reading "こんなお天気に"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.02.15

やった!

やった!
今日のレースで3位に入り、日本選手権のエリートを走れることになりました。これでなんとかスタートラインに立てます。
村越せんせはくたくたと言いながら5位。
携帯より

==追加==
ルート図(クリックすると拡大)赤が実際のルート、青が他に見えたルート、行きたかったルート
090215tokiwa1_2

優勝した洋子ちゃんのルート図
http://www.o-news.net/wr/2009/090215_we.jpg

ラップ解析:http://matoba.dip.jp/lapcenter-static/711/1291/pc/lap_we.htm

O-Newsの記事
http://www.o-news.net/2009/02/tokiwa.php


内容はともかく、5位以内に入るべしということもあり、体が強張って全然動かない。反面こういうときは速くはないけれど我慢して集中し続ければ大丈夫、、というのもあって我慢してやり続ける。
9に行く途中ミスをしているときに4分後スタートの洋子ちゃんがいて、それから数レッグ動きを見る機会があった。マップコンタクトのタイミングとプランの速さ、ミクロなライン取りの差でで徐々に離されてしまうのだが、何よりプッシュしてゴリゴリどこでも走ろうとしているのがよくわかって、これは他の選手との大きな差だろうな、と思った。めったに彼女の走りを見ることはできないので貴重な機会だった。そうそうそんな感じで進むんだ、というのを目で見ることができたのは大きい。

服装;trimtex 半そでOスーツ、パワースリーブ(skins)、biotexタイツ(TNF),シューズ;INOV8ロックライト295、アイグラス(rh+zero)。グローブ。ロングソックス(YTプロダクツ)
気温が高かったのでアンダーに長袖を着るのをやめて1枚。でも藪をきるとき腕が痛くなるのはいやでパワースリーブを。しかし暑いので途中で降ろす。シューズはピンつきでなくても大丈夫そうなテレイン、腰の調子もいまいちなので、トレランシューズのINOV8、ロックライト295で。途中湿地にはまってシューズが脱げて焦ったが十分いける。

コントロールし続けてレースが最後までできたことは評価できるところ。小さなミスともたつきはあったが、リカバリーしながら進んだ。何に向かって進むか、何がでてくるはずか、、が今回はできた。相変わらずルートチョイスにまだ迷いはある。まだまだ全体的なもたつきはあるが、練習をしていくことでよくなっていくと思う。

スピーディーなレースは面白い。ただオリエンテーリングはトレランのような爽快感はきっとないよねえ、、と村越せんせと話す。せんせからはレース後どうだった?と聞かれて”悪くはないけど速くはない”と答えた。そのとおりの結果だった。
オリエンテーリングはPlanning&Controlと言っていたけれど、ほんとだなあ。

ミドルをやるのに最適なテレインと質の高いコースでした。こういうテレインで世界選手権の練習をしたほうがいいですね。
ときわ走林会のみなさん、ありがとうございました。
旧マップを貸してくださったぜんとくさん、みやぎしまさん、感謝です。ほんとうに助かりました。

私のコンパス(モスクワコンパス)
Mycompass久しく使っていなくてリングが回らなくなってしまったモスクワコンパスをきれいに直してくださったよーたろーさん、ありがとうございました!レース中ストレスなくグリグリリングを回せて直進することができました。

いろいろと気にしてくださったみなさん、ありがとう。

これでカッシー(現日本チャンピオン)らが組むコースを大雄山で走れよ、わーい。
今度は気持ちよく走れるようにしよう。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2009.02.14

きたー!その3、4

まとめてポン。
その3 ヘルメット。OGK REGAS ホワイトガンメタ
Ogk_whiteそろそろ新しいMTBのヘルメットがほしかったので先日購入。お手軽価格の上、Sサイズの私の頭にもぴったりんこ。今日初めてかぶってミカミさんのところまでスージーで往復。軽いし気分よし。黒いつばみたいのは取り外してます。
さてさて、今日は先週末を反省しむずむずするのを我慢して、サイクリングヤッホーでおしまい。春の陽気に半そで気分よく。しかし花粉にまみれる。

その4 タイツ。trimtex 3/4レングス
http://www.trimtex.no/uk/
TightsTights2それユーロ安じゃーとみなさんの注文品と一緒にTRIMTEXのアスレチックタイツ、膝丈をオーダーした。オリエンテーリング用タイツとはまた別みたい。生地は日本のメーカーほどぴちぴちしすぎてなくてやわらかい。強いて言えばアンダーアーマーのコールドギアのよう。何本もタイツあるのになぜまた買ったかというと、後ろのポケット。これ重要。お金やキー入れたり、ジェル入れたり便利だわ。はたまた予備コンパスや予備コンタクトレンズ。横ポケットは揺れたりモモにあたってうるさいので、おしりにあるのはうれしい。
他のメーカーも同じようにもうちょっと実用的なもの作ってくれるといいんだけどな。ちなみにジップ部分も文字も反射テープと顔料使っているのできらきら光ります。北欧ならではでしょうか。
レース用のオリエンテーリングボトムスもヒップにポケットがつけられているバージョンに変わっていた。予備コンパス、コンタクトレンズ、補給ジェルなんかを入れておくのにいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.12

ばっさり25cm

たぶん1年ぶりに髪の毛が短くなった。花粉がつくのがいやなのと、乾かすのに時間がかかるから。 色気なーい。あ、厄落としはあるかも。
軽いねー。これで少しは全体的に軽量化、走るのも楽?
どうせならウッキーになるくらい短くすればよかったかなあ。もちょっと暖かくなってからにしませう。
すっきり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.02.11

奥武蔵の銀座通りへ

さわらびの湯前にある竜泉寺のお地蔵様、初めて気づいた。表情が豊か
090211ryusenji奥武蔵の銀座通りといえば、伊豆が岳ー子の権現+@で竹寺。超定番ハイキングコースにまたまたすみちゃんとしゃべくりトレイルランをしてきた。

日曜の疲れがあって、ぐるしい。すみちゃんも今週末青梅マラソン30kmありで自重。無理せずのんびり。
今日は奥武蔵の空も曇り空、寒かったあ。そのせいかハイカーあまりいず。時間的には早いからかな。

0840正丸駅ー歩きー0930伊豆が岳ー1040子の権現ー1125竹寺ー1150仁田山峠ー舗装道歩きー1220さわらびの湯
約17km/up xxxm
あっという間の楽しい3時間だった。

時計とトランスミッタ、グローブに髪ゴム、替えの靴下を忘れたけど、クリティカルなものは何一つ忘れていないといばっておこう。
足腰の神様、子の権現でぞうりのお守り再度購入。今年も元気でいられますように。

風呂あがりに♪すみちゃんとおそろいのskinsのタイツ。疲労回復するのじゃ~
20090211131208装備;メッシュアンダー、山シャツ(ミズノ)、ドラウトセンサー(ファイントラック)、バイオテックスタイツ(TNF)、トレーニングパンツ(trimtex)、キャップ、軍手、ネックウォーマー、シューズ;ブラー(バスク)、ザック;ルーファス(グレゴリー)、温泉セット(着替え等)、テーピングテープ、マスク
補給;パン(朝食かねる)、蒸しパン半分、水レモン味(500ml)
予備;ダウンジャケット(モンベル)、赤飯おにぎり、麦茶(500mL)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.10

1年ぶりにエリートクラスを走る

ゴール直前のCP、後ろは優勝した番場選手 photo by O-News
Dsc04410
いろいろと悪いコンディションが重なっていたが、スタートすると思ったより体が動いた。正確にはオリエンテーリングに必要な動きが普通にできていた。植生林に特徴的な(もしくは富士に)、フカフカで体が沈む地面をり続けること、倒木、足場の悪い不整地を飛び越えよけながら走ること、藪をよけていく俊敏な動き。追い込んで走れないとかスピードがどうのは置いといて。

ジュニアチャンピオン大会から1か月ぶりのレース。女子エリートクラスを走るのはほぼ1年ぶり、全日本以来だ。テクニカルな競技エリアのおかげで技術面の未熟さが露呈してコンプリートロストまでしたが、トップ選手と話をしたりルートを聞くことができて収穫がたくさんあった。

・この1か月の3回の読図走のおかげで、地図と現地の対応、1本の等高線の表現が把握できるようになってきた。実際のレースでその判断に時間がかかる(たとえば1秒ですんだのが5秒)のはまだ仕方ない、我慢。(9-10のルートチョイスはいいが、現地の判断に時間がかかっていて遅い)
・おおざっぱ過ぎたプランニングがきちんとできるようになってきた。まだ時間はかかる、これも我慢。

・ルートチョイスにおいて今の自分にとって速いルートを選ぶようにすること(これは去年の全日本でも課題で、そのまま1年経ってしまった)。ミスはしていないが、ルートチョイスが悪く遅いレッグが数レッグか(5-6,7-給水所への脱出、4-5も?上位選手とは別ルート)。どうも直線的なラインを取る傾向。それがそのテレインで速いのかは別。迷うのならシンプルで簡単なルート、もしくは距離が短いルートを選ぶこと

・全体的にはプランニングがまだ甘く、細かい部分の地図が読み切れていない。我慢して止まって確認すること
・進みながら次に何がでてくるはずだ、、をもっと強く意識すること。(プランがきちんとできていないとできない)
・速く走ろうと思わないこと。(s-1,1-2のコンプリートロスト)ただ手続きや動作はテキパキすること。

この1か月での進歩は大きい。だいぶオリエンテーリングになってきた。try & errorが楽しいと思うのは久しぶりだ。それもそれなりにでもきちんと体が動かせていることが大きいからだろう。序盤大きなミスをしながらも、励ましながらメンタル面を集中して保ち続けるのもなんだか久しぶりで、ああこうやってレース中コントロールして最後までいくんだっけかな、、と思った(得点競技とタイム競技の違いはあるけれど、フィギアスケートとオリエンテーリングは似ているところがあって、心情的に共感するのでフィギアスケートのファンだったりする)

ゴール後、会場まで戻るときに埼玉のおくやまさんと一緒になってお話した。ベテランではエース級である。距離は伸ばせないが、週3-4回、5km走っているとのこと。トレーニングの成果をみたいのもあってM30A(男子30歳以上の上級者レベル)にエントリーして長い距離を楽しんだとのこと。優勝などの大きな目標は持てないけれど、走った分だけ頑張れる自分なりの目標を持っていたい、そんな言葉に励まされた。

シビアな状況には変わりないけれど、来週のレースはチャレンジングで楽しみ。
しかし3年前のわたし、おんなじ競技エリアで優勝してたんだってさー。今回はトップから20分!ビハインドの8位。いい順位じゃない!とムラコシ先生からお言葉をいただきました。何事も基本からきっちり続けていないとだめです。継続は力なり。
それにしてもこの二子山エリア、昔から好きなエリア。急峻だけれど片斜面で見通しがよく走れる森でテクニカルで楽しい。

090208waseda_2ルート図、クリックで拡大。
(参考にならないかもしれませんが興味ある人はどうぞ;優勝者とけっこう違います、洋子ちゃんもコンプリートロスト2回とか。)

優勝したようこちゃんのルート図
http://www.o-news.net/wr/2009/090208_we.jpg


ラップ解析 WE ;
http://matoba.dip.jp/lapcenter-static/709/1288/pc/lap_we.htm
ミス率15%!ラップタイムが二桁の順位をとっているのが数箇所もあればさすがに相対的に遅い。遅いと思っていたレッグはやはり遅い。問題と課題が明確なので次からやりやすい。意外なのはショートレッグ。きちんと手続きや直進ができているよう。とはいえまだ全体的におっかなびっくり。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.02.07

奥武蔵ぷちぷちぐるり

好調なn@mikiおやびん、速いよ
20090207092336新しくオリエンテーリングシューズをおろしたので、こりゃ試し履きをせないかんと宮沢湖外周をちょろっと軽く1時間ぐらい走ろうと計画。次の日久しぶりに真面目にレースするしね。
が、3UPハイキング同好会会長のN@miki親分が山へ走りにいくというので、やっぱりムズムズしてしまいご一緒させていただくことに。

825はんのう市役所Pー高麗峠ー日和田山周辺ー北向地蔵ー五常の滝ー武蔵横手駅ー久須美坂ー多峯主山ー天覧山横ー1130はんのう市役所Pーnabeさんでスープパスタ♪
約23km/up600-800m 3hrs。プチぐるりコース HR145-160
コース(alps lab);http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=63c31bde3961bce748e6ffacbc62655a

やってもうた。。。競技者ならばなっちゃない。しかもドブピンシューズで3時間も山を走るのは負担がかかりすぎる。終わってから当然のように腰が痛くなった、体バリバリー。
でもゴキゲンに走っておしゃべりしながらでとっても楽しかった。

このコース、北と南の山をつなぐのに少しロードを走ることになるけど、それほどストレスではなくさわやか、、に見えて、後半ちょっとした細かいアップダウンと最後のとうのす山に取り付く西の山塊のアップダウンがボディーブロー。

モデルチェンジしたJALASのOシューズ(ピンつき)は生地がとてもやわらかくなって履き心地が断然よくなった。シューズのフチも硬いプラスチックから変更されたようでマメが全くできなかった。びっくりするくらい優秀。

帰宅後、しぶりにSKINSのタイツと愛用パワーソックスをはいて、翌日も朝からはいて、がんばれ疲労回復ジャーと無理くり願っていたのでした。

20090207150940まどちゃんから手作りチョコレートケーキ、すみちゃんからデコポン味のハイチュウをいただいた。超うれしい!彼女らMTBツーリング後、午後からは子の権現に行くというパワフルぶり。さすがじゃ。

ユーハはとてもさくさく動いて、サイズの大きい地図も快適に操作できる。えらいじょ。
この日夜からいよいよレクロゲのコース準備が始まったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.05

きたー!その2

Juhaフツーにブラックがよかったけど、特別パッケージのため青か赤しか選べず。落ち着いて仕事できるかしらと青にしてみました。赤も捨てがたしだったなあ。かなりお買い得スペックで、プラスメモリやらHDDやらバッテリとかあれこれ自分で好きなのを選び直して楽しかった。1.5ヶ月も待ったけどねー。たぶんフレームから組み立てていく自転車もそんな感じなのかしら、なんとなく納得。
ソフトは相変わらず色気なくいつものとおり。今回はカシミールも入れちゃおう。
フルキーボードのため、エンターキーが小指ちと届かず遠いーのが難点、6セルバッテリはでっぱっているのがかっこ悪い、、、青すぎるんじゃないの?、USBが少なすぎが第一印象。思っていたより重くなく、持ち運びはふつうに大丈夫そう。
Latitude/E4300、この色みたらやっぱり名前はユーハだわ。にやにやしながらたっぷり使いまわそう。
今までのPCに感謝して、detaをきれいに整理したら、気持ち的にすっきりしそう。ありがとう。
週末がんばろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

きたー!

ヘアーックション!
いよいよきた。先々週末ぐらいからなんか目かゆいよなー、鼻むずむずするなーと思っていたけど。
今週に入って朝MTBに乗り出したらやっぱり。
今年も薬を飲むのはやめよう。その他の工夫で。とりあえず髪の毛30cmは切っちゃおう。
スギの花粉症。30年目ぐらい?憂鬱な時期がやってくる。これからの季節は好きなのになー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.01

ユガテへ

20090201102500はんのう市役所P-ユガテの往復。行きはエビガ坂から、帰りは山を2つ越えて北向地蔵に合流し、日和田山経由にして極力ただの往復をさける。ここら辺オリエンティアっぽいかも。

約24km、3時間ちょっと。久しぶり1人山走り、ボディチェックしながらトレモード。楽しかった!オシリ重かった!
スタート・ゴールは違うけど走ったルート
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=3d752c24fcd0e75cedddf20ca4fdbdda

840はんのう市役所P-高麗峠ー(コンビニによる)-北向地蔵ーエビガ坂ーユガテー北向地蔵ー日和田山下ー高麗峠ー1150はんのう市役所P

3UPのMTBツーリングに参加して酉コちゃんと一緒にファンライドしようとしていたが、前日のお天気のせいでで予定変更。走らないかん。酉コちゃんにごめんなさいして山走りへ。
3UPツーリングは大雨の翌日はトレイルを痛めるからと、半分トレイルの補修作業をすることに。今後も同様な活動をしていくとのこと。自然と共生、共存、それは登山もトレイルランもMTBもクライミングもおんなじだ。与えられたフィールドで末永く楽しく遊べるよう自分たちもできることをしていこう。早速スコップを買って次から参加しよう!
冬山用とか温泉掘りように使えるのがいいかな。

20090201102741酉コちゃんからは出発前、塩キャラメルとイチゴ味の柿の種をいただいた。よく補給に柿ピーを食べるのを知っているからか。粋な計らいに感激。

高指山まで上がり、富士見屋から見る景色はとてもきれいだった。御岳山にいる人まで見えそう。風が強いので空気が澄んでいてよく見渡せる。蝋梅と遠くにくっきりと富士山。改めてこの茶屋の名前が富士見やというのに納得。
ビュービュー風が吹いているけど森の中はそうでもなく快適。約90分たってユガテへ。かすかに春の気配を感じた。蝋梅のいい匂いにうっとりしながら柿ぴーをバリバリ食べる。塩キャラメル味美味しいよ。

2009020111360420090201113626復路はさすがにハイカーが多し、そんな時間帯だ。ハイキング道を走るのなら朝早い時間からか、もしくはマイナールートのほうがいいね、お互いストレスなくすみそう。といってもここのハイカーさんはみなさんとても親切でありがたい。

最後の丘陵地帯、高麗峠への入口に梨の木があることに気づいた!今頃。そういえば西吾野駅を降りて高山不動尊へ行く途中にもあったっけ。落ちた梨に鳥がつっついた跡があったけど、あまりおいしくないのかちょこっとしか減ってなかったよ。野生?石梨の木?面白い。

やっと高麗峠まであがってきた。あとちょっと。ここで頑張ったご褒美じゃ、とコーラをぷしゅーっと開けて飲んでさあ出発!というところに、ランナー3人現れる。あ、見たことある女性、いたきちさん?わー、こんなところでお会いするなんて。ランクラブで宮沢湖を周回しているとのこと。足止めさせてすみませんでした。そのあとも、りかさん?たまですー、がんばってー!などとやりとりして元気がでた。

飯能に戻ってツーリングを終えた仲間たちがいる国光苑にかけこみ、こっこうめんと餃子を食べる。プロの餃子はどんなもんかとまじまじと観察してみた。

サイクルハウス三上さんのとこでオープンしている酉コカフェにお邪魔する。ミルで豆を惹くとコーヒー美味しいねー。美味しいケーキもいただき幸せ。ありがとう、とりこちゃん。
まっちゃんと地形図みながらトレイルの話をしたり。まだまだ未知の世界はたくさんある。

最後に、新しいPCにお金を投入したがためにスージーにはしばらく手をかけられないので、せめてヘルメットをと新しくしてみた。もっと攻める色ならよかったかしら、いやいや今年もエレガントに乗るの目標だし、無難な色に。

今週中にはE4300が(仮名;ユーハ)がやってくるよ。わーいやったー、やっとだー。

補給;おにぎり1(朝食兼ねる)、柿ピー少し、麦茶(500ml)、オレンジジュース100%(200ml)、コーラちょっと
装備;アンダーアーマーコールドギア(長そで)、あじゃりベスト(TNF)、タイツ(TNF)、トレーニングパンツ(trimtex)シューズ;INOV8ロックライト295、ザック;グレゴリールーファス、グローブ、ビーニー(アキテクリス)、テーピングテープ、ファーストエイドキット、お金

予備;ジャケット(ファイントラック;センサー)、ダウンジャケット(モンベル;EXライトジャケット)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »