« 沖縄・名護にて | Main | 安倍奥 »

2009.10.23

名護でミニロゲイニング

091023nago

今日は実際にロゲイニングを体験してみようと、スタッフさんの事務所(がじゅまる自然学校)をスタートゴールにして、ミニロゲイン(スコアオリエンテーリング)を1時間やりました。まつざわくんがコース設定と設置。
私も初見でみなさんと一緒に走らせていただきました(途中ハプニングあるがなんとか体裁を保つ)。とっても楽しんでいただいたようで嬉しかったです。高台から見える海は綺麗で素晴らしかった!

091023nago2がじゅまる自然学校/ホールアース自然学校
http://wens.gr.jp/gajumaru/
がじゅまる自然学校のブログ(ロゲイニングのレポ)
http://gajumaruns.ti-da.net/

NPO法人沖縄ホールアース研究所(ブログ)
http://blog.canpan.info/okinawa-wens/

091023roge1設置からかえってきたまっちゃんが、手書き丸書き、そのほか本格的に自筆で書き込んだ地図を配布しながら競技説明。




091023roge2みな真剣に回り方を考え始める。地の利を生かした作戦か。




091023roge4まーぼーさんもうなる。自分ルールを使って回り、なんと制限時間10秒前にゴール。







091023roge5今回の沖縄ロゲ仕掛け人、ミスターロゲ男ことタンタンさん、いえスミタさんも真剣。唯一コンパス持参。アドベンチャーレースもトレイルランもこなします。




091023roge62F事務所玄関からいざスタート!!面白いことにみなあちこちにちらばっていくのよねー。







091023roge7のっちさん、素晴らしいスタートダッシュ。しかしこの後攻めすぎたか2分オーバーでゴール、しかも制限時間が過ぎたとたん降って来たスコールにやられる。次はリベンジじゃ。

091023roge8
山沿いの道をあがっていくと内海が見えてきた!きれいだ~。
2日間ともフィールドに出ている間は雨に降られずにすんだ、引き強し。

091023roge9最高ポイントゲット!ずいぶん登ったぞー。ここで半分の30分。急いで下ろう、ショートカットするべしとガンガン林道を下っていくが。。。ショック!やはり鉄塔で行き止まりモード。ひょっとして、、とは途中からおもってはいたけれど、ご機嫌なトレイルだったしさー。なんとなく続く沖縄のジャングルチックの藪道に入っていく勇気まるでなし。ああ、あと300mも下れば舗装道路なのにーーー。仕方なし、しょうがなく引き返して10,8の西の果てまで行くのをあきらめた。またもや実線の道にやられたわ、とほほ。この後、まーぼーさんも同じワナにはまる。

まっちゃん、ミニ運営ながらもきっちりと準備しているところはさすが。とても前の日の晩、みなでお酒のみながら語らった後に準備したとは思えん。ええ、私はふつーにやられとりましたが。

091023roge10普段はあまり走らないというナナさんも懸命に走ってました。楽しかった!って。




091023roge11健康のためにジョギングしてるんです~というおきょうさんも楽しそうに走る。ロゲをやってみて自分の性格が見えた、おもしろい、、だそうです。
負けず嫌いだとおもうよー。

091023roge12サトウキビ畑の中も走りました。ふつーに放し飼いの犬がうじゃうじゃいて一瞬びびる。まっちゃん、ぜんぜんフレンドリーじゃないよう。。





091023roge13さすが手堅いあなご校長先生は余裕のゴール。おとうさまがオリエンテーリングの大会に普通に参加していたとか。縁があります。






091023roge14Mr.ロゲ男さんも手堅くゴール。わたくしと同得点でした、さすがでございます。沖縄のロゲ帝王と呼ばれる日はそう遠くない。

みなさん、ゴールでカメラを向けると自然にガッツポーズするのがいいですね♪


みなさん、普段知っているエリアでも、初めての場所や地図を持って回ってみると新鮮なようでした。なんだかんだで真剣だったもの。全部ではないかもしれないけれど、こうやって走るのも久しぶりだったりするのではないでしょうか???思っていた以上に楽しかった!との感想や、無限の可能性を感じる、チームビルディングにも使える、などなど、次から次へとアイディアが出てくるのが、聞いていてワクワクするし、一緒にいて気持ちよくて楽しい。また彼らは私たちにはないネットワークとノウハウを持っており、こちらもとても勉強になりました。

本大会もいいイベントになるといいですね!これからもよろしくお願いします♪

ちなみに回った順番は2-(3が見つからずスルー)ー15-7ー-3(ピストン)-6-18(ここで30分)、北西の実線道でショートカットを試みるが鉄塔付近で消える。。戻って舗装道路から9へ。舗装道路からつながる実線道はやはり藪に覆われていたので、強引に行かなくて良かったなあ(半そでショートパンツだったし)ー9-5.ここで45分、うん中途半端、しかし10,8はあきらめ1を取って4,12にいけるか狙う。
1を取って残り11分、4は取りにいける!往復1kmだし、とおもうが国道横断の信号、4の砂浜が走りやすいかわからなかった、制限時間1秒ー1分ごとに10点マイナス、、ということで潔く止めて66点でおしまい。(total100点)51分と残り9分も残しちゃったけど、トップゴールなり~。
まっちゃん、絶妙のCP配置と配点でした。さすがです。
1時間はあっという間におしまい。名護・真喜屋の風景や文化を感じることができて、とっても楽しかったです。

|

« 沖縄・名護にて | Main | 安倍奥 »

Comments

砂浜エリアとジャングルエリアが混在しているのって沖縄ならではですね~

Posted by: 太田市在住。。。 | 2009.10.24 10:01

先日はありがとうございました!
めちゃくちゃ面白かったです。
ブログもありがとうございます。
今後とも是非よろしくお願いします!!

Posted by: まーぼー | 2009.10.24 16:04

初めてのロゲイニングで夢中になってしまい、現在激しい筋肉痛ののっちです(^-^;
様々な可能性が秘められているスポーツだな~といろいろ想像しているだけで楽しい気分になってしまいます( ̄ー ̄)ニヤリ
今後ともよろしくお願いいたします!!
次回はタイムオーバーしないぞ~!!

Posted by: のっち | 2009.10.24 20:20

☆太田市在住。。。さん
ほーんと海と山と名所たっぷりで魅力的なエリアです、ぜひ!

☆まーぼーさん
お世話になりました!知っているエリアも、地図を持って移動すると意外と新鮮だったりするのではないでしょうか。それにしても劇的なゴールがまーぼーさんらしかったです、ハイ。

☆のっちさん
スタートダッシュ素晴らしかったです~。無限の可能性がある、そんな言葉にこちらも夢が広がります。いろいろ組み合わせてあれこれできそうですね。これからもよろしくお願いします!web拝見しました♪

Posted by: rika | 2009.10.26 23:32

こんにちは。
台風の影響は大丈夫でしたか?
今週末、念願の信越トレイル(下見)に行ってきます!
rikaさんの信越レポを250%参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

Posted by: suu | 2009.10.27 13:10

☆suuさん
最初の2日間は雨やられず、フリーの土日は大変でした~。よく飛行機飛んだ!
いよいよ行かれるのですね、信越トレイル!十分満喫してきてくださーい。まだ紅葉いけるかな?お天気よいといいですね。いいなー。

Posted by: rika | 2009.10.27 22:22

rika姐さん、ブログありがとうございます!
講習会の名のもとに、楽しんでしまいました!!
来沖していただいた成果を、ぜひとも沖縄大会開催という形で叶えようと思います。今後ともよろしくお願いします!!

Posted by: ロゲ男(タンタン) | 2009.11.01 13:10

☆ロゲ男さん
大変お世話になりました!ロゲ男さんの熱い想いがひしひし伝わってきました。大会開催になると嬉しいです。あれこれアゴで使ってくださいな。よろしくお願いします♪
運営も競技もバッチリのロゲ帝王になっちゃいましょう。

Posted by: rika | 2009.11.01 21:56

明けましておめでとうございます。

年末にまたまた南大東島に行きました(※那覇から船で)。大東海運の船が27日の夕方出航だったので宮古島と名護にもちょっと立ち寄りました。名護にオリオンビールの工場があるとは!あと名護青年の家の裏山は最高です。

2月のロゲインですが、参加するか断念するかは大会要項を見ないことには何とも判断できません(できれば行きたいけど五分五分か?)。
もし行く場合、飛行機の早割などは購入日によって交通費が全然変わってきます。※今ならスカイマークなら片道1万円ですが、往復3万円ぐらいの線で考えています(直前に購入すると航空券が高くて買えない。正規の料金は片道4万円強)。
「競技開始時刻と終了時刻ぐらいは教えて欲しい」内地からの参加希望者はみな同じ思いだと思います。※終了時刻によっては飛行機に乗れないことも考えられるので、、、
簡単でよいので大まかな大会要項のようなものが欲しいです。

Posted by: 太田市在住。。。 | 2010.01.02 20:18

☆太田市在住。。。さん、
青年の家裏山行きましたか!さすがですねー。
要綱公開は遅れているようです。そろそろ出るころだと思いますが。。。確かにもう2ヶ月ちょっとなので内地から行くとなるとチケットの心配出てきますね。聞いてみます。
わたしも今度はあちこち観光予定です。

Posted by: rika | 2010.01.05 00:02

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 名護でミニロゲイニング:

« 沖縄・名護にて | Main | 安倍奥 »