« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

2010.03.30

a lot of thanks! 奥武蔵レクロゲイニング2010無事終了

Dsc01404
3月末とは思えない寒さの中、450名以上の方々に奥武蔵のフィールドでロゲイニングを開催、楽しんでいただけましたでしょうか??
去年より100名以上、30チームもの増加で会場のキャパシティと運営をスムーズにできるか?など不安も大きかったのですが、大きなトラブルもなく無事にイベントを終えることができて、ほっとしています。

0328map_2日本ロゲイニング史上初の特大地形図マップ(A2)使用(O-MAP特大は愛知メモリアルでありましたね。)、激戦ミックス70チーム、ファミリーチームもがんばっていたり、寒空の下長時間にも関わらず、みんな笑顔でゴールに戻ってくるのを見て、ああ、イベントを開催して本当によかったなーと思います。

実は当日になって発覚したミスがあって参加者にご迷惑をかけたり、オリエンテーリングを専門にやるものとしてしてはならんミスをしてしまったりと若干へこんでいたりもするのですが、これは反省材料として次のイベントへの糧にしたいと思います。

まだまだ残務はありますが、ちょっと切り替えて今週からまた森の中を走ります。

四里餅美味しかった?ケーキやさんの一風のシフォンケーキ買いましたか?ブリッジで背中痛めなかったでしょうか?八高線乗った?乗り遅れなかった?ヤギさんたちと写真撮ってきた?
当日はみなさんとあまりおしゃべりできなかったので、いろいろ聞きたいことたくさんです。
一押しの高得点70の大クスの木は3チームしか行かずと少なかったですが、ぜひプライベートでも訪れてください。ものすごいパワーをもらえて癒されちゃいます。

次は埼玉のもちょっと北のほうでやろうかなあ。もっとこういうことしたいなあ、とみなさんからの声を聞くとやりたいことたくさん。チームメンバー、少しの間充電して、またいつか何かのイベントができたらいいなと思っています。

優秀な運営スタッフと、マナーや安全管理を徹底してくださった参加者の皆さんにとても感謝しています。
本当にありがとうございました。
またロゲ会場やオリエンテーリング会場でみなさんにお会いするのをとても楽しみにしています♪
(photo by Fujishima & Otsuka)

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2010.03.25

いよいよレクロゲ。

Rogeいよいよ週末は奥武蔵レクロゲイニング2010開催。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/rika7/okumusashiroge_index.html

2005年から手作り感たっぷりで始まって、今回で4回目の開催、460人もの参加者が集まりました。いやー、こんなに集まってしまうとは。いまどきオリエンテーリングのイベントでもそうないんじゃない。オリエンテーリング愛好者の参加は全体の10%程度。それでもいろいろな層のティアが集まっていておもしろい。スーパーベテランからトップ選手、ファミリーでの参加、などなど。
他はファァミリーたくさん、登山をしている人、トレイルを走っている人、マラソンクラブの人たち、会社の仲間たち。ロゲイニングに興味を持った人、あちこちから集まっています。

私たちの遊んでいるフィールドをみなさんにも楽しんでいただきたい、地図に接する機会をもっと気軽に、そしてオリエンテーリングを知ってもらえたら、、と考え出したTEAM阿闍梨ならではのイベント。ちょっと規模は大きくなったけれど、相変わらずのほほんとした雰囲気で進んでいます。これもメンバーと運営協力してくださっているみちの会メンバーと、他たくさんの人たちのご協力のおかげ、ありがとうございます。

今回は、JOA理事さんや各都道府県協会に招待状を出したけれど、反応があったのはほんの数人程度。やれ普及だ、なんだーって言っているけれど、もっと外に出てオリエンテーリングにとりこむきっかけやヒントを得るような行動を起こしていいのになあ。今回のレクロゲはいい機会だと思うんだけどなあ。(観戦等大歓迎です~)
なーんてちょっとブツブツ思うこともあるけれど、わたしたちにはわたしたちなりにできることを。

今日もおじいちゃんプリンターは激務中。しかし去年より調子がよくてよく働いてくれてます。

そしてそして、9月の1週目には富士でいよいよマジロゲやるよー!(森の中で本格的ロゲイニング6時間♪ロゲや地図に慣れたてきたら、今度はお山の中で地形と等高線読みにチャレンジしましょう)。MNOPとのTEAM阿闍梨の共催。同日同場所で、オリエンテーリングイベント2日間もやっているから1粒で3度ぐらい美味しいかも。
と、週末の作業をこなしながらも、もう次のイベント考えてワクワクしてるんでありました。あ、その前にクリアにしなきゃいかんことたくさん。

週末みなさんにお会いするのをとても楽しみにしています!
お天気はどうかなー。晴れるといいな♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.20

ヒミツ?トレイル

20100320095351_3
今週はたった1日(それって↓の200 x 5だよ)しか走ってない。とにかく気持ち悪くて仕方なくて、山積みの仕事も作業効率がめっきりおちてしまっていかん。ここはさくっと午前中走って、気分よく午後から連休2.5日間缶詰しようじゃないかと覚悟を決めて?いってきた。cpの最終チェックをかねて。

1人で走ろうと思っていたけれど、声をかけたら3UPの齢46、47の元気あふれんばかりのミドルエイジな5名さまがお付き合いしてくださった。いやー、パワフルなり。わたし、最年少。。。
今日はややトレーニングモードできっちりだらけず走りたくて、止まって休まず歩いて登らずと、たんたんとしたペースで走り続けていたけれど、彼らは何も言わずそのペースにあわせて走る。心意気が違いますな、素晴らしい。

201003203up_2
745ぐらいから走り始めて、4時間弱、1130ぐらいに終了。20kmあったかどうかかな。今日は怪我はしないこと心して、手ぶら状態。ザックを背負って走るのを避けた。補給は朝ごはんを兼ねたおにぎり1個と缶コーヒー、途中CCレモン(500ml)購入。地形図とO-MAPとボールペンに携帯電話、小銭。

陽だまりぽかぽか、すっかり春らしいお天気。来週のレクロゲもそうありたいのう。
お付き合いいただき本当にありがとうございました。

いやー、5月中旬くらいからは、ふつーにファンラン&ロングランで遠くに行きたい。

20100320105848_2今日は○山博士にウグイスカヅラを教わりました。可憐な花。ややピンボケ。





20100320220045家にもどるとあちこちから大きな荷物が送られてきていた。その中に!日本地図センターのKさんから素敵な贈り物が!!!地図記号の手ぬぐいと地図記号のバッチ!!これいい!萌えますなあ。
ありがとうございます♪
日本地図センターのweb http://www.jmc.or.jp/


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.17

200 x 5

合間を縫って航空公園のトレに参加。坂道を使ったインターバルトレ。200m x 5本
いやー、こういうの何年ぶりだろう。

男性陣よりちょっとだけ距離を短くして前から同時スタート、私は先頭のまま逃げ切り、男性陣は追いついて抜かすこともいい目標になるんでしょうね。最後の坂道で足が重い。週末の疲れがやっぱりあるみたいだ。
2本目ですでに頭ガンガン。酸素足りん。10本の予定が時間の関係で5本で終了。いやでも私それで目いっぱい。まだまだ10本はこなせないなあ。ケツプリになりたいのう。
たった15分程度の練習でたっぷり疲れた、いやになった、でも充実。1人じゃやらないトレだもの。強くなるもんね。
この後、29の会その1でガッツリ肉を食べてしまったのにびっくり。

'37, '37, '39, '38, '38
インターバルは140-153、total230になったらスタート
航空公園の600-800mエリアで

今週はなかなかの佳境っぷり。久しぶりに忙しいんじゃないかと我に返った。世の中年度末。3月に入って全然トレーニングの時間が持てないのが残念、でも仕方ない。なんとかこの2週間乗り切らないとー。

さよならぜんとくさん、ようこそもとしんくん
20100316224113にくを食らう人々

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.14

日光でオリエンテーリング

DIVAS講習翌日は日光へ。これまたサキコ号にお世話になり、よーこちゃん、はらだ氏といったこゆいメンバーで会場へ。ウワサの?ファミテックへは実は初めて。と言ったらすごく驚かれた。
日光のこのエリアでのオリエンテーリングは好き。ビュービュー走りながら高速ナビゲーション。
2週間前コンプリートロストして棄権した日本平のレースの反省をもとに、丁寧に地図読みをして、手前からピンポイントでコントロールへいけるような手続きを踏んでいく。
あわせれば40秒ほどのミスか。登りはくたびれていて全部歩いてしまった。それがミス率に計上されている。
が、静岡の後味悪い思いを払拭できる内容だったので、よしとしよう。
この日はインカレの併設リレーでTEAM阿闍梨にてエントリー。思いがけずはらだしがチームに加わりなおちんとともに正規チームで走れることになって、裏全日本チームに勝手に参戦。なかなか面白かった。

5年ぶりの日光でのオリエンテーリング、そして私が学生のときのインカレも日光だったなあ。そんなこと思いつつ、時が経つのは早いなあとしみじみしたりもして。しかしそれより2日間たっぷり花粉にまみれてぐったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.13

ADVENTURE DIVASのナビ講習&ミニミニロゲイン

20100313105614_2
前半はサキコ先生に従い、途中途中、地形を目で見て覚えながら登っていく。途中から地図をもらって現地と地図で対応してみる、コンパスの使い方を知る

20100313112713_2
アゴヒゲさんからいただいたゆべし&ナッツの手作り補給食。わーい。とても美味しくいただきました。

20100313133135_2後半はミニミニロゲインの始まり~。説明&ちょっと戦略をお伝えし、90分、高尾周辺にちらばるオリエンテーリングの常設コースのポストをCPに見立ててスタート。個人、グループとそれぞれで、さあ散れ~!と野に放たれるのが面白い。ハイカー、トレイル等のマナーをきちんと守り気をつけたうえで、制限時間内でゴールしてね。

20100313133331_2次はどこにいく?ゲーム形式になるとみな集中力を発揮し、午前中やった基本を取り入れて、地図とにらめっこしながら現地で対応、そして進んでいく。話を聞いているとこちらとしてもとても嬉しい。コンパスの使い方よくわからなくて、自然と地図と現在地を目で見て整置をしている状態になっている人もいます。それでもいいんですよー、簡単な場合は。

20100313135045_2
CPの”K”の字をもじってみんなでKのポーズを。うーん、いいノリだわ。

ほとんどが制限時間内に戻ってきた。最高得点チーム(あごひげペア)のルートや作戦などを聞いて一同おおーとなる。

帰りは、今までの総復習。気持ちよく走って下っていると、いきなりサキコ嬢がここはどこでしょう?と質問してくるのをいくつか繰り返す。整置をし、地図を見て、周りを見てここ!とピンポイントで指さす。みんな合ってるよ、素晴らしい。

おべんきょ&楽しんでいただけましたでしょうか?
みなさんが地図おもしろーい、とか、地形萌え~、そして山へ行く時にあたりまのように地図とコンパスを持参するようになってくれたら、そして適材適所で地図読みしてくれたら嬉しいなあ。

主宰ポーリンのレポート;http://ameblo.jp/adventure-divas/entry-10482930441.html

ADVENTURE DIVAS web http://www.adventure-divas.com/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.03.08

みそ汁アゲイン

20100308210256最近写真のみでお茶を濁してるとかそうじゃないとか。。。

久しぶりにAdventure Divasのポーリン&ハリーさん、そしてさきこ嬢に会ってきました。今週土曜、高尾山周辺でナビゲーション&run、パーマネントコースのフラグを使ったミニロゲインやるんです(その節はみなさんパーマ地図のご提供ありがとうございました!)。

http://www.adventure-divas.com/event/2010/03/20100313.html

仕事の都合で打ちあわせのみ参加。みな元気そう。
Divasの講師陣といえば、ませさんはじめ、桜井のりみさんも完璧なるまでの手作りお菓子を持参。参加者に大好評。
うーん、ナビ担当のサキコ嬢(とわたし)は??おんなじ土俵で戦っても勝ち目なし(なんの?)、ならば違う路線で味噌汁か、パンケーキ作って、パンツ入れてた袋に入れればいいんじゃないとかそっち路線か。
みんな空のペットボトル持ってきてー。走り終わったら水と味噌汁パック渡すからそれを混ぜて飲むのよ!疲労回復には最高よ!斬新~(でも理にかなっているのよね)。お湯で溶かすんじゃなくて水で溶かして飲んじゃうのがポイントみたいです。そりゃ時間経てば冷めちゃうけどさあ。

ってゲラゲラ笑いながら話をしていたら、ザックから相変わらずペットボトルに入った味噌汁を取り出して見せてくれました。やっぱりワカメはふわふわ浮かんでたよ。。。

そんなサキコ嬢に会いに来てねー。わたしも皆さんにお会いするのを楽しみにしています♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.03.05

南房へ

南房へ
南房へ
今日は金曜日。さあ海岸線走ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »