« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

2010.12.31

Last 30's & 山茶花

20101230124044家に戻ると素敵な花束が届いていた。お花はいついただいても嬉しいものだけれど、それがお誕生日ならなおさら。その他メッセージ等々ありがとうございました♪いやー、10代、20代のとき、いえいえ30代前半までも、今のような生き方になるとはこれっぽっちも思っていなかった。後悔していることもあるけれど、それはそれ。十分今を満喫してるのだから幸せだ。たくさんの人たちとの出会いに感謝。自分の新しいチャレンジは次への一歩になると信じたい。


20101231113428 明けて本日は、足の調子を見つつ、地元の里山をのんびり20キロほど走ってみる。本当にのんびり。途中3UPハイキング同好会でお世話になっているロビオさんにお会いした。相当走りこんでおられます。今年もたくさん御世話になりました。来年もお山走りよろしくお願いします!
朝ごはんも食べず2時間も走っていたらヘロヘロになっちゃった。そしたら湖外周のトレイルでたくさんの山茶花を発見!寒々とした冬の風景に赤い色がとても映えていた。

今月はロゲイニング24時間の疲労と故障で様子を見ながらの1ヶ月だったけれど、今日で距離的にはなんとか200kmにのせられた。もう少し頑丈な体だといいんだけどね。
走り収め、でももう数時間もすると、仲間たちと初日の出を見に地元のお山へ登る。
また素敵な1年になりますように。みなさまも。
画面(PCや携帯電話)を通じてのコミュニケートではなく、目と目を見て直に顔を合わせて触れ合っていく、話していく時間を多くとりたいなあと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.29

12/28-29 NT training camp

2010122812270920101228122720 さすがたっつぁん、地下足袋で20km走ってたわ!発想は3UPハイキング同好会のみなさまと一緒。オリエンテーラーだけにさらに強靭であります。
つづく。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.26

長い1日

20101226100434 20101226140934 20101226170644 20101226183710
日本オリエンテーリング協会が主催する、『「森を走ろう」 アスレティックアウトドアスポーツの現状と課題』のシンポジウムに朝から参加。3UPハイキング同好会のN@mikiおやびんとこの週末も一緒、最近仲良しです。いや地元を愛するわれら、野望があるのだ、うしし。その帰りに、近くにお住まいのA沢さまを呼び出し、ずっと行ってみたかったHiker's Depotへ。わー、アウトドアのセレクトショップ、ウルトラライトハイキングのギアのお店。もう見てるだけでとっても楽しい、いつまでもいられちゃう。お店の方々とコンパスやロゲイニング仲間でつながっていたのがびっくり。これもまた縁ですね、大事。
3人、キラキラ光る素敵なおもちゃ(何であるかは今度の山走りでお披露目するわー)を手に入れ、それをのぞきながら三鷹の夜の街を楽しむのであった。酔っ払いな2人に長い時間おつきあいしていただいたA沢さま、ありがとうございました。

おやびんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/namiki1612/

リーダームラコシのブログ
http://shin0430.way-nifty.com/woc2006/2010/12/post-bc3a.html

http://shin0430.way-nifty.com/woc2006/2010/12/post-3f33.html

シンポでは今までにないdetaを村越さんがあげていた、さすが認知心理学の教授。主観だけでは先へ進まない、それは思い違いだってこともある。検証は物事を客観的に見ることができる。
オリエンテーリングもトレイルランニングも登山もMTBもいろいろなアウトドアスポーツも、それらのフィールドを愛しているのはみーんな一緒なんだけどなあ。

第2部の分科会は、リーダーの指示もあったが、大会の作り方のグループへ。キムラサンのドライビングフォース、自分が楽しいと思うなら周りも楽しいはず、むらこしさんの地元への愛、、というのはわたしらが開催してきた奥武蔵レクロゲイニングと全く一緒。今年度はレクロゲ開催はお休みだけれど(みなさまからたくさんご質問や開催してーとの声ありました、ありがとうございます!しかし今回はなしですー)、もう少しパワーアップし体制を整えてまた開催するわ!と久しぶりにイベント開催にムクムク心が動いたのでありました。

もう少しつづく。
といいつつ明後日火曜から千葉でまたナショナルチームの合宿に参加。フィジカル中心の練習。故障している足の様子を見ながら走るべし。帰宅する頃には1つ歳を取っているんだなあ、おかしいなあ、年末。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010.12.25

寒い1日

20101225104449

2010122512080720101225120830

オリエンテーリングのナショナルチームの合宿にトレーニングパートナーとして参加。
6年ぶりにかつてのチームメイトのしほこも一緒。
気温0度に近いなかでの練習でありました。
ちょっとつづく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.23

TREKNAO 入間ロゲイニング

いやー、よく走った45KM/5時間。故障中、3時間で終わるはずだったんだけどなあ。久しぶりの加治丘陵の森はとてもよかった!点数関係なくご機嫌に走れるコースにしてしまったのが敗北なのでしょうねぇ。
でも故障箇所が痛くならなかったのがとっても嬉しい。
つづく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.19

ノルディックトレイル Adventure Divas

20101219142104
トレイルでポールを使って登り方、下り方を山田コーチから教わる

20101219124413 20101219130233
Cakoちゃんから手作りのお菓子をいただく、あぁ、嫁にしたい。junちゃんは元気いっぱいでパワーいただく。
講師陣ご紹介、休耕田の中でまずは感覚養う。

20101219140428
いざトレイルへ!adventure divas代表のポーリン、はじけまくる。
谷津田の中を進む。団地や住宅地に囲まれた中にちょこっと里山が残っているなんて(地元の努力があってこそだそうです)。オリエンテーリングのマップもあると聞きました。

Adventure Divas主催のうわさのノルディックトレイル講習に、こっそり(うそ)参加してきました!(その前に朝、天覧山エリアぐるぐる60分走っといた)。3UPハイキング同好会のN@mikiおやびんと一緒に。FUNFUNトレイルやHAPPY登山でご一緒する方々もいらっしゃいました。
MEDIA担当で佐藤のよっちゃんがカメラ回してたり、TOKYO FMの美人パーソナリティーさまが参加していたりと相変わらず華やか。いろいろな方が参加していらっしゃる。でもノルディックポールを使ってフィールドを楽しんでいるのはみな一緒。スタッフも機動力で場を盛り上げる。学びつつもとても楽しい時間でした。

ノルディックトレイルの説明、効果などはこちらから
http://www.adventure-divas.com/event/2010/12/20101219.html

講師はかの山田琢也氏や山室忠氏。いやー目からウロコ。
やっぱりきちんと教わることはとても大事なり。
そして私の不器用っぷりがもれなく披露されるのであった、足と手が一緒に出る。。。えへへ。いやはやたくさんのヒントと気づきのあった講習、ポール買おうっと。北欧に縁のある自分にもなんだか身近に感じる道具。15年前くらいまでクロスカントリースキーもたまーにやって遊んでいたのです。

夏にオリエンテーリングでフィンランド遠征に行くと、夕食後に裏山に散歩にいく(あっちは夜も明るいのだ)地元のおじちゃんやおばちゃん多数見かけた。両手にはポールを普通に持ってあるいてるんです。それ、すでに10年前とかの出来事。ポールを使って歩くことが普通に文化として取り入れられてるんだなあって思った。去年まで近所にいたTEAM阿闍梨メンバーのぜんとくも夏やハイキングの時ポールを使っていた。なるほど、こういうことか!と今回やっとわかったのでした。

山田コーチのとてもわかりやすい教え方と実践。フォームきれいだー。上半身のリラックスした使い方、体の軸、体幹の使い方、など。ノルディックポールとハイキング(トレッキング)ポールは似ているようで違う、使い方も重量も!
ただガムシャラに走ればいいってもんじゃない。パワーで押し切れ!なんて時期はとうに過ぎているのだから、効率よく頭もあれこれ使って体を動かしていきましょう。そのほうがアウトドアフィールドでより楽しめるもんね。

また機会を作って参加しようっと。
新鮮で楽しい1日、ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.18

X'masスプリントオリエンテーリング in 舎人公園

20101218094302

20101218093955
舎人ライナーに乗るの初めて!今日は舎人公園でオリエンテーリングのスプリントディスタンスのイベント。主催クラブは乗りよく皆サンタやトナカイモード。ぜひミニスカサンタ、見たかったけどー。
数ヶ月ぶりにぜーぜー追い込んで走ったよう、くたびれた。足の様子見と現状把握。最近ロゲイニングで小さい縮尺に慣れていたので4千分の1に慣れるの最初がんばった(ロゲ世界選手権は4万分の1だもんね)。スプリントらしいトリッキーなコース。よく練られてました。
レースは、ディスクリプションを見るタイミングと次への脱出へのもたつき、集中して走ることに慣れていなくて、中盤コントロールを勘違いした後、後半疲れて大きなミス。秒単位で争うレースには致命的。その時間感覚を戻せたのは、意識できたのは大きい。
現役のトップ選手やチャンピオンとスプリントレースを走る機会はなかなかないので、今日はワクワクでした(先週の全日本スプリントは実はエリートクラスの資格持ってなかったのです)。なによりこんな都会の公園でオリエンテーリングできるなんて楽しかったなあ。主催のみなさま、ありがとうございました!
たった3km、20分。まだまだ荒っぽく体も全然できていないけれど、まずまずのリスタート。少しずつ。

イベントweb;http://es-xmas.blogspot.com/
リザルト;
http://matoba.dip.jp/lapcenter-static/1193/2179/pc/lap_w21a.htm

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.14

TEAM阿闍梨女子チーム

TEAM阿闍梨女子チーム
航空公園トレの後ガールズトーク。いえ、ロゲイニングの打合せ。
3人とも長女で妹がいる。そして毒吐きまくり…
久しぶりにゲラゲラ超大笑いしました、ありがとう。
いやー若者よ、大志を抱け。わたしも野望抱いてるわよ♪
今週もまだまだガンバロー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.11

Mountain run & Beerー大霧山

20101211100555
0845正丸駅ー0925旧正丸峠ー1030大野峠ー1130定峰峠ー1153旧定峰峠ー1215大霧山(標高m)-1230粥仁田峠ー1250橋場バス停ー1300落合バス停~バス~パトリア小川でお風呂ー地ビール!
約20km/up1000m 4hrs

大霧山おもてなしトレイルに地元3UPハイキング同好会の皆さんジョイント。5名+最後合流1名さま。
久しぶりの奥武蔵満喫のコースとなりました。静かなトレイルでよかったなあ。暖かくなったら長瀞まで行こうっと。
今週からトレーニング再開。一気に上げられず徐々に走り始めている。3時間を越えるころからまた右足首周辺痛くなってしまった。うーん、リミットは2時間程度だな。じゃないと長引きそう。
最近登りのテクニックをあれこれ考えているんだけど、アイアンマンチャンプのO野さんから素晴らしいヒントをいただいた!なるほどー。この部位の神経系を動かすことができれば、筋肉うまく使えて楽に登れる!おうちに帰って早速練習してみた。腹筋もおしりも疲れた~。

2010121110243120101211123205
先週、夜中の雨は奥武蔵では雪になったよう。そろそろそういう時期ですな。N.Z初夏満喫、休養しているうちにすっかり季節は進み、朝早く起きると霜が降りて真っ白、夜走ると寒い、、とつい先日気づいた。いつの間にか冬なのですねえ。だってあと少しで2010年もおしまいだもんねえ、ふぅ。
大霧山を降りて粥仁田峠からバス停に降りる。古くからの道を通り舗装道路ばかりでないので、最後まで飽きない。

20101211121722
大霧山頂上にて。素晴らしい景色!後ろに長沢背稜。今年も行くことできなかったけれど来年は行くぞー。暖かく晴れた日で遠くまでよく見えた。

20101211130825 20101211130923 今日の補給。100円の柿の種わさび味いけるよ!愛あるO野奥様より手作りケーキいただく、幸せだ。給水400mlちょっととあまり飲まなかった。

20101211142434
雑草ヴァイツェン(カラハナソウ&ネコジャラシ入り)で乾杯!
福祉センターのお風呂によってこざっぱりして駅前の小さな地ビールやさんで打ち上げ。こういうご褒美作らんと最近は腰が重いのう。ローカルな八高線まで時間たっぷりあるのでこの後3杯のみすっかりできあがる。

20101211143129 どんぐりで作ったビール。
お店
http://www.craft-beer.net/zkm.html


時間気にせずのんびり走る、歩くっていうのはやっぱりいいね。

補給;麦茶400ml、柿の種わさび味、O野さん奥様からのケーキ2、朝ごはんおにぎり、チョコ2、ウィダーインゼリー1
装備:icebreaker wool長袖 阿闍梨ベスト(TNF)、ロングタイツ(craft)、ビーニー&グローブ(craft)、ザックinov8、25l)、シューズロックライト295(inov8)、ダウンジャケット(モンベル)、薄いジャケット(TNF)、ゴアカッパ(ho)、ロングパンツ(trimtex)、お風呂セット、ファーストエイドセット、地図、携帯電話、スイカ、免許証、クレジットカード

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »