« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

2011.01.30

有度山三昧その2 有度山ロゲイニング5時間

20110130udoyama_finish


| | Comments (0)

2011.01.29

有度山三昧その1 トレイルランニングミニレースと交流会

20110129udoyama_2
写真提供:スポーツショップアラジン


20110129beforeparty 20110129party3

20110129party1 20110129party2

| | Comments (0)

2011.01.23

五日市でオリエンテーリング

年末に富士で1本合宿で走ったものの、追い込んで走ったレースとしては相当久しぶり。あ、11/14富士で走ったか。
足が不整地に慣れていなくておっかなびっくり。やはりただトレイルを走るだけじゃだめよね。ちょっといろいろ予定を変更。森でオリエンテーリングをやっていくべし。じゃないと怪我しそうだ。
それなりにピーキングしていかないと1本ロングを走るのも厳しくなってきたかと思った1日。ただ例年に比べると状態はいいかな。いろいろ収穫と課題が見つけられてよかった。レースでしかわからないこともある。

今日はジュニアチャンピオンを決めるイベント。わたしもチビのころ参加していた。そんなタイトルなイベントだけれど、大人も普通に参加できて、一般男子ロングクラスを走った。若い男子学生らとパックになったりで面白かった。しかしトップタイム比150%はとてもいただけない。

未来のチャンピオン、ダイアモンドの原石な中学、高校生を見ることができて、元気をもらいました。
大人数500人をテキパキしきって運営していた多摩OLはさすがです。ありがとうございました!

ジュニアチャンピオン大会;http://www.orienteering.com/~tama/jc28/index.html

| | Comments (0)

2011.01.22

Happy Wedding♪

20110122145954
素敵な1日でした。
朝のんびり森を走っていたら不調に陥り、その後久しぶりに顔を作ったせいか時間がかかり、式に間に合うかギリギリ、あぁ走れー、ロゲイニング状態。すでに会場に到着するころには顔も髪も崩れている、、という。。。

20110122150051彼女とは彼女が学生の時にコーチを引き受けてからの付き合い。日本開催の、私にとって最後の2005年世界選手権では、最初で最後一緒のチームメイトになりました、間に合った!最年長と最年少、実に10歳差。そんな彼女も今年でみそじですか、月日が経つのは早いですのう。素晴らしいパートナーを得てますます強くなれー。
どうぞお幸せに♪

| | Comments (0)

2011.01.16

神田発東京ロゲイニング

20100117tokyo12

イベントweb;http://tyorogain.exblog.jp/

20100117tokyo1 20100117tokyo3 20100117tokyo7 20100117tokyo9 20100117tokyo10 20100117tokyochizimi 20100117tokyo15 20100117tokyo18


20100117tokyo17 20100117tokyo2 20100117tokyo28


20100117tokyo29

東京観光満喫の1日。念願の港区方面やすみちゃんの練習場所の赤坂御所周辺走ったよー。脚の怪我に聞く神様にもお参りしたし、美肌の神様も!たくさんたくさんお参りをした1日でした。ほどよくキロ6分ペースで25,6キロ。くまなくぐるっと円をかいて7回も電車・都電に乗って。ゆるすぎずきつすぎず阿闍梨JOY。
高得点の北エリアは気になったけれど去年そっち方面や東方面はいったもんね。なのででいったことない東京南エリアから回ってぐるっと西方面に展開しよーっと。とわたくしのわがままプランにお付き合いしてくださったお二人。しかしそれでも中盤の新宿あたりからはロゲイニングらしく、マジメにCPの取捨選択や、電車路線あれこれ使えるか考えたりして。TEAM阿闍梨の2人はチーム戦のロゲは初めて、なかなか面白い3人でした。写真ポイントで(勝手に)ポーズを決めるところが、奥武蔵レクロゲイニング運営百戦錬磨な我々といえましょう。

なおちん、あごひげさん、ぱんちゃん、Wさん、他みなさま、ありがとうございました!
つづく。

| | Comments (0)

2011.01.13

朝からトレイル

20110113070330

20110113071832 20110113074905


| | Comments (0)

2011.01.08

さいたまパークOツアー&新年会

20100108_rika
(写真提供;ときわ走林会)
数十年ぶりにペナ(失格、違うコントロールをチェック)というリザルトになってしまった。番号確認しなかったのがいけない。レースに出るのならきちんとコンディション整えないといけないと改めて思ったのだった。
新年早々厄落とし。
リザルト
http://www.orienteering.com/~saitama/event/20100516parkOtours.html

O-Newsの記事(コース地図あり)
http://www.o-news.net/2011/01/saitama-park-5.php

しかし年代別で表彰していただき、今年もまたこばとんのタンブラー、迷彩柄版をいただきました!

<写真あとで、コバトンはどこにいる?!>


お花とかわいいネックウォーマーをいただきました♪
20110108164620午後はアートスポーツ(池袋)に寄って皆から、INOV8のシューズが激安と言うので買ってきた。ROCLITE295 5000円。某イギリスネットショップよりも安し。オリエンテーリング用のピン付きシューズも売っているよ。これ履いてたらレアだよね、リーダー村越はお買い上げ。

夕方から、所沢航空公園で走る会とTEAM阿闍梨の新年会が開催。うむ、2日続けての宴会じゃ。この日お誕生日のツトム監督と2日後おたんじょうびのなおちんのお祝いを。なんとついでに年内誕生日だったわたしもお祝いしていただきました。ありがとーう!とっても嬉しかったでございます。
それからはみな抱負や目標を述べる。みなそれぞれいろいろな思いがあるんだなあ。

航空公園トレは1年前から参加し始めた。トレに消極的でなかなか腰が重くても、火曜1900にそこに行けば仲間がいて走っている、、それだけでいい動機付けになった。今はやっと体が動くようになって新しい仲間もいて走ること自体が楽しいと思えるようになってきた。1人ではやりそうにないインターバルやペース走もできるようになった。外から気軽に参加できるような場にしていきたい。ということで参加お待ちしています。さっそく明日、1/11からスタートです。
web http://gold.ap.teacup.com/kokukoen/

今年の抱負、目標で言わなかったけど、久しぶりにハーフマラソン走ってみようかなあともくろんでます(走ればたぶん18年ぶり)。

TEAM阿闍梨はあじゃりで私たちができるタスクはいつでもどこにでもある。その意思確認と今後の方針。
Adventure Divasでのお仕事も待っているし、ますますエキサイティングな年になるだろう。
まずは1つ1つ目の前にあることを地道にクリアしていくこと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.07

IB team 撮影&新年会

20110107185655 20110107211554
左)Icebreaker, Icebugを着て撮影中。しゅうこちゃんの表情を和ませようとするシン・ムラコシ
右)エバニューの取締役さまと担当の方々

エバニュー主宰のIB team(Icebreaker, Icebug)で新年会をやるよー、写真撮るよーというので、あ、いけます、と軽い気持ちで本社に出向いたら、な、なんと本格的な撮影が待っていた。キャー、ならもちょっと顔も髪の毛もどうにかしたよ!?(たぶんうそ)。
ということで、Icebugのシューズ、いったいどこで買えるの?と聞かれること多くなってきましたが、えーと春から展開するのかな?
Icebreakerのメリノウールはお世辞なしにこの秋冬シーズン大活躍中、超愛用。ババしゃつの代わりにもなるし。とっても暖かい。汗をかいても化繊のようにとんでもなく冷える、、ということがないんです、これはとっても重要。今の寒い時期もトレイルランしに山へ長時間行くけれど、icebreakerとウィンブレ2枚ですんじゃうんです。ファイントラックのスキンメッシュうんたら(これも超有能)なしでも大丈夫。そしてもう1つのめちゃメリットは臭くない!これ重要。1枚持っているだけでずいぶん違うと思うな、ぜひどうぞ。色もセンスもいいしね。
ちなみに11月のニュージーランドで開催された24時間ロゲイニング世界選手権では初夏にも関わらず天気が悪くて寒い、、とのことだったので、icebreakerをずっときてました。いやー、24時間(途中着替えたけど)におわないのは大きかったなあ、周囲が牧場でひつじうんちちゃんだらけだったのもあったので。。

それともう1つお問合せの多い、SILVAのミニコンパス”マイクロレーサー”ですが、これも春から小売店で発売だそうです。ぜひチェックしてみてください。

そんなわけでエバニューさんとナビゲーションやオリエンテーリングに関した夢は次から次へと展開。1つでも小さなことでも実現して行けたらいいなあ。今のご時勢、このような厚意的な企業さんがいらっしゃることはありがたいことです。少し元気でてきた、できることやっていこう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.04

ランスカデビュ~

20110104092427 2011runsuka2
12月の大霧山山走りのとき、3UPハイキング同好会のおぢちゃまたちがランスカ話しで盛り上がっていた。若い娘ならかわいいだろうが、おばちゃんでもいいの?と聞いたらいやぜんぜんかまわん!着てくれるのなら~と嬉しそうにおっしゃる。ならばプレゼントしてくださったら着ますよーと言ったら本当に本日やってきた!しかもCW-X!いやー、申し訳ないであります、ありがとうございます!!
ということでさっそく着て奥武蔵ぷちぐるりしてきました♪次はきちんとコーディネートして走りますわ。
いやはや中学高校でテニスやっていてスコートをはいていたせいか、案外違和感なく着れてしまったのが我ながら驚きであった。しかし生足はムリだね、むーりー。

静かなトレイルをゴキゲンに走る
20110104110414本日はサイクルクラブ3UPのMTB初詣ツーリング。丸1年MTBに乗っていないので去年に引き続き今年もDNS。久しぶりにお会いするクラブの皆様、ご無沙汰しておりまする。4月にはまたビギナースクールから復活をもくろんでおりますのでよろしくお願いいたします。
今はラン(オリエンテーリング)に期間限定シフト中。足の具合もあるのでガリガリは走らず様子を見ながら痛くなる前に終了できるようなコースにしてみる。ご一緒してくださったアイアンマンチャンプのオノさんは紳士的な走りをしてくださって楽しく走れた。また走り方のヒントをいただきました、なるほどそうやって使うんだ!丸腰80年代スタイルなK2さんも奥武蔵駅伝の試走後、急遽参加。みなさんには物足りなかったかもしれませんが、ありがとうございました!

これにて、30日を除いて、1週間15km以上、天覧山周辺のトレイルをたくさん走ることができた。のんびりペースだけれど今の状態はそれでかまわない。2時間、20kmぐらいつらくなくなったのはちょっと嬉しい。

930市役所p-1030北向き地蔵ーマイナー尾根ー愛宕山ー久須美ー多峯主山ー1245天覧山ー高麗丘陵ー1330市役所P 約24km/up1000m 天覧山で約20km/実走3hrs

コーラ、ドーナツ2(朝食兼ねる)
富士見茶屋近くにある蝋梅がすでに咲き始めていて、いい香りが漂う。

20110104125325天覧山から奥多摩方面を見ると雪雲が。たった標高200m弱のお山なのに見晴らしよし。多峯主山(とうのすやま)もそう。スカイツリーもやっぱり良く見えた。


走り終わったらお腹ペコペコで、これまたご無沙汰しております、スパゲッティハウスNABEさんで、冬の定番、白菜と小エビのスープパスタをいただいてご満悦。20110104141013

明日からはまた寒い朝か暗い夜に走るんだろうなあ。そろそろ花粉も心配。トレーニングの工夫が必要だね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2011.01.01

蕨山へ

20110101warabiyama
蕨山(標高1044m)山頂から初日の出。東京湾、房総半島、飛行機雲。素敵な年でありますように。

20110101warabiyama2
サイクルクラブ3UPとTEAM阿闍梨の面々と

2011wrabiyama_all2_2


20110101warabiyama4 20110101warabiyama5 20110101odenrika

下山後おでんにおもちに。さわらびの湯でりんご湯船につかってご満悦♪

みなさま、今年もよろしくお願いします。

435さわらびの湯ー640蕨山山頂(標高1044m)-650頃初日の出ー720下山開始ー905さわらびの湯
約14km/up1000m
総勢13名。走らずのんびりハイキング。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »