« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

2011.02.27

東京マラソン観戦

東京マラソン観戦
36km地点佃大橋にて。
初めてのマラソン生観戦。最初は10ー12km地点移動しながらトップ選手等見る。折り返し20キロも。そこで今回かとお世話になった給水ボラのA沢さまいるはずが見つけられず。
その後一駅だけ地下鉄乗って銀座方面移動。
いやー、楽しかった!一瞬ロゲモード。地下鉄よく知るロビオさんとリロケートしていく私とカメラセンスたっぷりのおやびんと。

で歩いて移動しながらトップ選手見送り、坂登りきった36キロ地点の橋の上ポイントで観戦してたら、カッシーを発見!わーい。

いやーなんだかんだで5キロ弱歩いてたね。

写真つづく。

| | Comments (2)

2011.02.26

Adventure Divasちょこっとロング青梅

Adventure Divasちょこっとロング青梅

| | Comments (2)

2011.02.22

インターバルと肉の会

日本選手権の4週間前、そろそろスピーディーな感覚を養わなければならぬと1000mのインターバル決行。なおちんが一緒にお付き合いしてくれた。仲間は3000mトライアル。
アフタートレーニングに肉の会が控えており時間が切迫、5本やれればよかったが3本でおしまい。結果4'15/km設定より速く走ってしまったが、ここからの2本がきつそうだなあと心地よさげなところで終えてしまったので、5本きっちりやることを考えると今のところまだ4'10とか4'15でいいのかなあと思う。
インターバル間どれくらいレストを取っていいかさっぱり覚えてなかったので困っていたら、救世主はらだま氏現る。無理クリアドバイスいただき1'30のレスト。途中計時までしていただいた。

びゅーびゅー走るのは1ヶ月前の三郷パークオリエンテーリングイベント以来。インターバルは年末合宿の400m(4'00/km)以来。1000mのインターバルなんてひょっとして1年ぶりじゃなかろうか。というくらいやっていない。

4'01, 4'10, 4'03

この前も書いたけれど1年のトレの成果を感じる。去年無理クリ走っていたときよりもやや余裕を持って走れていた。あとはこのスピード、体感しっかりね。きちんと身に着けよう。
ちなみに2010年ミドルディスタンス世界チャンピオンのMinnna Kauppiは同じ1000m x 6のインターバルトレでこの前初めて3'15をきって3'02で走れた!とwebに書いていた。そんな彼女と世界選手権の舞台に一緒に上がるなんておこがましい。ただ世界チャンピオンにならずとも例えば入賞とか10位とか20位になるという目標を持っているのなら、彼女のこのタイムは1つの参考になるのでは?

所沢記念公園トレーニング
http://gold.ap.teacup.com/kokukoen/

Minna Kauppiのweb
http://www.minnakauppi.com/eindex.php

距離は短いけど負荷は高い。今日はこれでよし。身体もこざっぱりして次はいざ肉の会!

69040332_orgv1298383527そろそろ肉じゃない?というトレ仲間ら9人と全日本リレーの埼玉女子祝勝会を兼ねた肉の会。がんばって走った後のご褒美はうれしい。たらふく食べたが、航空トレ復活の新妻みなちゃんは、もっと肉食べたい食べたいを連発。今日の3000mトライアルは11'26と好調。強くなるためには肉なのかねえ。うーん、わたしにはやや厳しい。
(写真;なおちゃん)

さあ今週も乗り切ろう。

| | Comments (2)

2011.02.19

嵐山へ

20110219095158奥武蔵の山々はほとんど走っている。しかし埼玉のぽっかり真ん中にある嵐山の丘陵地帯。一部はオリエンテーリングでも使ったエリアだ。ここにもハイキングコースあるが、実は行ったことがないの。週末標高がもう少し高い山に行こうとしていたが残雪が心配だったので、天覧山や多峯主山と同じような低山丘陵地帯へ。N@mikiおやびんがおもてなしツアーしてくださることに。
さりげなく初めていくルートもある。実は前々から行きたかったり、トラランイベントのコースに使えるんじゃないかしら、下見するべし、、とおもっていたのでちょうどよかった!

嵐山といえば嵐山渓谷、秋の紅葉は見事で有名だ。春も川沿いに桜並木が続いてさくら祭りをしている。入間市オリエンテーリングクラブが数年前オリエンテーリングイベントを開き、今年4/3(日)も開催予定。ナビゲーションやこのトレイルに興味ある方ぜひどうぞ!初心者に優しい大会です。私も参加予定~。

茶の里いるまオリエンテーリング大会 (2011/4/3) -
http://www.orienteering.com/~iruma/

さて、オリエンテーリングモードにシフトし、それなりのペースできちんと走りたかったので、ザックを背負わず丸腰、はい、いろいろ注意しますから大丈夫。途中ひなびた商店の自販機で350mlのお茶買うぐらい。補給物はなし。

20110219104444ご一緒したのは最近朝トレで好調のおやびんと体調不良から復帰モードにあるロビオさんと、アイアンマンチャンプなO野さん。
4人のシューズはこんな感じ。ん?1人地下足袋!2人INOV8roclite295、1人Merrelのtrail gloveとみなマニアックというかソール薄っぺらい。




20110219104630ゆるやか丘陵地帯、オリエンテーリングのテレイン内なるくらいなので快適にビュービュー走り、ということは細かいアップダウンもサボれず休まずで約17km/2hrs。アイアンマンチャンプなO野さんがたまに本気でモードで10秒ぐらいガーッとスピードアップして走るので後ろからついてみた。つら楽しかった!しかしなんで地下足袋であんなに速く走れるんだろうなー。さすが。

20110219104608標高高くても300m以下。山城たくさんあって面白い。FUNFUN山城シリーズとか受けるかな?(うーん)
南斜面には水仙が咲いていて春を感じる。鼻はむずむず目もかゆい!


20110219132018あっという間の2時間だった。
今日のお楽しみは呉汁うどん!大豆をすりつぶしたペーストにほうとうみたい。たんぱく質摂取すばらしい!O野さんのトレーニング理論と考察は的確で、うなりながら楽しい時間をすごしたのでした。

あ、3UPハイキング同好会イベント系にはもはやランスカがデフォルト。この日もランスカ~。この姿貴重なり。

| | Comments (0)

2011.02.17

朝トレイルー6

今朝も630からスタート。いつもの里山コースおやびんと。13km・1.5hrs。やや花粉アレルギーひどい。これからどうしようかのぅ。

先週はわたしの都合でお休み。今週また再開。3月からは600スタートで15-17km、のんびり、キロ6分ペースかな。こののんびりが重要なり。今朝は疲れもあってややペース速かったかも。身になりそうでかえってくたびれておしまいじゃいかん。それでいながらこの日は調子よくなり、夜も走ろう、2セッション!と思った。そろそろ体も慣れてきて毎日とはいえないけれど、2セッショントレできるかもしれないなあ。もちろん仕事や日常生活に支障のない範囲でというのが鉄則。

毎週木曜0630(3月から6時か)、天覧山下の公園集合。800頃おしまい、途中離脱可。お時間ある人ご一緒にどうぞ。ただしのんびりランね。心拍あげない。

朝トレイルを走るのは去年の5月ごろからたまにやり始めていた。2時間ぐらい、のんびり。空気が澄んだ明るい中森の中を走るのはとても気持ちがいい!問題は冬。寒くてなかなかおふとんから抜け出せない、言い訳を作って体を動かさない。そんなのにうんざりし打破するために、最近ランブームが起きている地元のサイクルクラブ3UPのみなさんに声をかけてみた。誰かと一緒で時間を決めてやればさぼらないからね。そしたらN@amikiおやびんが一緒に走ってくれることに。ありがたし!私は怠け者でしょうがないので、こうやって周囲を巻き込みながら(巻き込まれながら)動機付けをしていくことが多い。火曜日の航空公園トレーニングもそう。そこに行けば一緒に走る仲間がいる、環境があるから、走ろうという気になる。

ちなみに3UPハイキング同好会のほとんどはレースのためというより、みんなと一緒に山遊びするためにトレーニングしてるんだよ。鍛えておかないと置いてけぼりになっちゃうからだってさ。おもしろい。彼ら元々自転車乗りだから、コツコツトレーニングするのは慣れているし好きなのよね。それに負けず嫌い(一斉スタート・駆け引き競技の性格あると思うなあ)だからみながんばっちゃう。今や月間300kmランな人たちごろごろ。謎だー。でも故障にはお気をつけくださいませ。

そうそう、航空公園で走り始めて1年が経った。毎週とはいかないけれどそれなりにでも1年。ということはトレーニングを再開して1年経った!ということ。1年前に約4年半ぶりにトレーニングを再開したのだった。選手をしていた時に比べたら量も質もcommitも全然シビアじゃなく30-50%程度。だけど薄っぺらでも続けられたことはちょっと嬉しい。確かにこの1年継続するようなゴールセッティングをしているのもあるけれど、走ること自体も嫌いじゃなくなったのが大きいような気もする。

この1年で変わったことは、トレをしていない時でも過去の遺産ついでにトレイルランのレースや長時間のロゲイニングに出ていたりしたけれど、その時に比べてよく走れるようになったこと。しんどくなくなったこと。当たり前だけれど。さらにレース中の周囲の様子や展開が今までと違うのが面白い、ということ。そんな新しいことを知った1年だった。

今年はどうしようかな。
走ることそのものはようやく好きというか抵抗がなくなってきたかもしれないなー。ちょっと楽しい。なので4月にハーフマラソンとクリックせんそうに勝ってスイカロードレース?にでてみよーと思います!これでタイム縮めるとか言い出したらまた違う世界が待っているんだろうね。それはなさそうだけれど。

とだらだら書いておしまい。

20110217tencho_3mikami店長に遭遇!


| | Comments (0)

2011.02.11

another world

20110211090306

この連休の予定はずいぶんと変更となってしまったけれど、時間を見つけて走ることに。いろいろとあり3日間も体を動かすことができていなかったのでムズムズムズ。雪がマジメに降り始めていた。でも大丈夫でしょーう。近所のトレイルにGo!上はゴアのカッパきれば問題なし。終わったらすぐに着替えればいいもんね。

20110211092308_2

20110211092830
毎週木曜の朝、N@mikiおやびんと走っているトレイルを。天覧山ー多峯主山ー宮沢湖ぐるりーそしてまた天覧山のロングコース版17km/2時間。多峯主山からの景色はどこを見ても真っ白、銀世界。いつもとはまるで違う。そして植物たちもまた違う顔を見せてくれる。シダがかわいらしかった。




20110211102001宮沢湖の紅梅も寒い中きれいに咲いていた。

発想の転換でいくらでも新しいことを目で見て感じて経験することできる。最初から、それはイヤ、出来ない、ニガテ、嫌い~なんて言ってたり決め付けてたらいつまでも進歩ないだろうなあ。あ、今日の雪がどうこうじゃなくて。でも納豆はどうしてもダメかも、なーんてあちこち思考が飛びつつもfun run。

雪の中は楽しい。もし雪のレースだったときにどんな準備をすればいいのか(主に服装)を考えられたのも良かったな。足りないもの買いに行こう。
ただあまりに寒すぎるので怪我や故障、風邪に注意しないといけないね。帰宅してからはカチコチに凍ってしまた体を湯船で解凍。あぁ、幸せ。

明日も時間取れそうなので同じコースを走ってみよう。家から車でアプローチできなければ、走って天覧山までいけばいいや。プラス12km?と思えるくらいに体を動かすことができるのは、とてもありがたいことだと思う。


| | Comments (2)

2011.02.07

那覇首里を街ロゲイニング気分で観光

20110207shuri1

沖縄の歴史はきちんと学んで、改めて訪ねるつもりです。今回は11月に行われた沖縄ロゲイニング那覇首里大会の地図と写真見本表をいただき、それを元に半日地図を片手にあちこちのんびり歩きながら観光してきました。食べ歩きとあちこちの曲線の石垣とパワースポット中心か。
まずはチェックポイントその他写真など。
いやー、とてもガイドブックでは行けない、載っていないスポットを歩き、あっという間の4時間/6km。
大会じゃなくても後でのんびりとやってきて地図を片手にぶらぶら歩けるのも街ロゲのいい活用法。
とっても楽しい1日。お土産で荷物が重くなるのを計算に入れたルート取りでございました。

20110207shuri_map_2 20110207shuri2

20110207shuri3 20110207112610

20110207114318 20110207shuri4

20110207121601 20110207shuri5

20110207shuri6 20110207shuri7

20110207shuri9

20110207shuri8

20110207shuri10_2 20110207shuri11_2

20110207124405 20110207shuri12

20110207shuri13 20110207shuri25

20110207shuri14 20110207shuri15

20110207shuri16 20110207shuri17

20110207shuri18 20110207shuri19

20110207shuri20

20110207shuri21 20110207shuri22

20110207shuri23

20110207shuri24 20110211202233


| | Comments (0)

2011.02.06

名護ロゲイニング

20110206nagorogaining_prizegiving

本日は普通に一般参加、トップ選手の走りを見せるのも仕事の1つということでガチで走りました。朝霧のリベンジ、女子チームでかのやんと参加。久しぶりにアグレッシブに攻め、かのやんもがんばってそれに応えてくれて女子の部優勝。写真のポーズも忠実にやってくれました。回り方については、残り40分で若干詰めの甘いところはあったけれど、チームの状況を把握して最後まとめることができました。おまけに総合優勝。
参加者約200人、ファミリー多くとてもアットホーム。地元の人たちも、がんばれ~と声をかけていただいたりと、とても感激しながら走っていました。実にXXkm。よく走ったのう。結局2日間走ることができていなかったので、今日はそのぶん楽しく走れたかな。脚も痛くならなかったし。

今回のCPは観光名所はもちろん、地元のお店や会社とコラボしていたりととっても楽しかっです。オリオンビールでは、缶の貯金箱をいただいたり、泡盛酒造所のビンラベルを剥がす作業を手伝いをするとボーナス点もらえたり。これがロゲイニングのいろいろな形態、広がり、可能性があるところだと思います。基本の軸がぶれていなければ。

運営の苦労は自分もやっているのでよくわかりますが、11月から3月までの3連戦、本当にスタッフのみなさま、大変なことかと思います。お疲れ様です。楽しい大会をありがとうございました!次は3/4-5の石垣島、楽しみにしています♪
さてガマンしていたアルコール摂取、泡盛だー。賞品でいただいた特別ラベルの泡盛ボトルもとても嬉しい。

今回のロゲイニングの様子は新潮社の『旅』という雑誌の3月号に掲載予定だそうです。
ぜひご覧ください。

1000スタート
12津嘉山酒造看板(1004)ー24漁港の天ぷら屋さん(1009)ー21オリオンビール(1015)ビール缶の貯金箱をもらうー32名護城の拝所(1024)ー49三角点(2047)ー26山の湧水(1103)-99名護岳山頂(1117)ー17名護岳の谷(1128)ー43送電線下(1137)ー71羽地ダム(1211)ー77親川城(1226)ー62羽地内海を見渡す出島(1233)ー16自由の女神(1240)ー20沈下橋(1250)ー51我部祖河食堂(1256)ー14B&Gカバの像(1317)ー23お菓子のエビスで饅頭試食(1332)ー7名護市役所(1336)ー29津嘉山酒造でラベル剥がし(1342)ー1345ゴール
total 693点(満点1000点)

31km/up500m

速報リザルト
http://blog.canpan.info/okinawa-wens/archive/283

20110206nagorogaining11 20110206nagorogaining14
スタート前、たんたんさん仕切る。ファミリーの部優勝候補の"福神漬"。昨年首里大会でも優勝。昨日の読図セミナーでも多只者でないところ発揮。内地のちわわーず、ハムちゃん、上田チームとガチ戦えると思われる。

20110206nagorogaining17 20110206nagorogaining1
なんだか飲みポーズ多くないですかね。さすが沖縄。名護の泡盛の酒造所(重要文化財!)にオリオンビール製造工場。

20110206nagorogaining2_2
名護城(ナゴグスク)まで一気に階段を登る。桜咲き乱れる、花見客がたくさんいるところをぜーぜー登る。
前半は2時間山岳エリア。最初からがんばりどころ。

20110206nagorogaining3
神域に近づいてくると、こうやってご神木が現れる。気持ち的にピリリとするエリア。

20110206nagorogaining4 20110206nagorogaining5
三角点。前々日まで雨でぬかるんでいたが、かのやん寝転がる(というかムリクリそうさせる)。次のポイントに行く途中、動物注意の標識発見。なんとカエル!

20110206nagorogaining6 20110206nagorogaining15
名護岳(標高3XXm)、チェックポイント最高得点99点ゲット!360度の素晴らしい景色。しかし1分で退散、あぁ。他参加者とすれ違い始めた。

20110206nagorogaining790%は舗装道だが、唯一名護岳周辺ジャングルチックなトレイルを走れる。今日は暑いけれど日陰は涼しく、風も心地よい。

20110206nagorogaining8 20110206nagorogaining16
途中コスモス畑を見ながら走る。え、コスモス?残り2時間弱でファミリー3位になったチームとすれ違った。結構みなさん遠くまで来ています。

20110206nagorogaining9
暑い。私はノースリーブにショートパンツと2月とは思えん、一番涼しい格好で、それでも暑い。海の水はとてもきれい。あー、水浴びしたい!というかのやんは言っていた。ダメ。

20110206nagorogaining18 20110206nagorogaining10 
残り1時間ちょっと。ソーキそばやさんの前で、メディア新潮社の取材など受けつつポーズをとるかのやん。このへんからかのやんやや疲労が見え始め、残り30分で攻めるか守り体制に入るか考えていた。時間との戦い。
結局日ハムがいる球場方面の高得点はやめにして、一番最初に行ったCP;泡盛の酒造所のボーナスポイントに戻りボトルのラベル剥がし!をしておしまい。残り時間15分でゴ~ル~。

20110206nagorogaining12 20110206nagorogaining13
沖縄のロゲイニング仕掛け人のロゲ男ことたんたんさんとアナゴ校長先生。お疲れなはずなのに、カメラを向けるとこんなポーズを。男子優勝のチーム阿蘇。熊本でのロゲイニング開催に向けてがんばっています。

20110206nagorogaining_prizegiving2
で、CPにもあった泡盛酒造所の泡盛ボトルが賞品!なんと特別ラベルです~。地元で獲れたお米5kgもいただきましたはそれはかのやんどうぞ、わたし泡盛で、、ということになる。す、すみません。他チェックポイントだったお菓子屋さんの菓子折りもいただきました、盛りだくさん、ありがとうございました♪

20110206nago1 20110206nago2

| | Comments (0)

2011.02.05

名護ロゲイニング前日懇親会&打上げ

<前日の懇親会>
20110205party3

20110205party 20110205party2

20110205party4 20110205party13

20110205party11 20110205party12

20110205party10 20110205party14

<ロゲイニング後夜の打上げ>
20110206nago3 20110206nago4 20110206nago5

| | Comments (0)

読図セミナーとミニロゲイニングゲーム in名護

20110205navi5_2
桜がきれい
20110205navi4_2
満開は過ぎたというけれど、名護城付近は花見客がたくさんでにぎわっていた。昨日は雨、今日はぱーっと晴れて暑いくらい!

20110205navi1
読図セミナーの始まり~。約1時間で基本の基本を。

20110205seminar3_2
屋外で整置、コンパスの使い方を学ぶ。
(写真提供:NPO法人ホールアース研究所沖縄事務所)

20110205navi2_2
後半はミニロゲイニング30分。みななんだかんだで真剣。かのやんのもビュービュー走ってもらいました。

20110205shu宿の近くにあった、世界のたまちゃんのシュークリーム。めちゃくちゃ美味しかった!大きいし。

ということで半分お仕事終了、続いて懇親会。ロゲイニング世界選手権の写真レポなど。
行ってきます。
あ、名護は日ハム関係でとてもにぎわっとります。ゆうちゃんやダルビッシュには会えるんでしょうか?


| | Comments (0)

ヒカンザクラ

ヒカンザクラ
名護はサクラ満開!

| | Comments (0)

2011.02.03

朝トレイルー5

朝トレイルー5
朝トレイルー5
おやびんよりソウシチョウを教わる。とてもかわいい鳥だった。630スタート、天覧山ーとうのすやまー宮沢湖 約13キロ、1時間40分。楽しかった!
つづく(きたい)。

先週末の有度山三昧、もちょっと後で。

| | Comments (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »