« August 2011 | Main | October 2011 »

September 2011

2011.09.24

金のゴマ

20110913090247数週間前の出来事。朝最寄り駅へ向かう途中の民家で、おじいちゃんがゴマを獲る作業をしていた。ずっと庭先にゴマの枝を天日干ししていたのは気になっていたので、これはチャーンスとばかりに見学させてもらうことに。電車が迫っていたけれどこんな機会はなかなかないので1本見過ごしてお話を聞く。

以前衝撃をうけたのは、リーダー村越がこの干しているゴマをなんだか知らなかったこと。東京育ちにはわからんのか。みなさん知ってました?いやわたしが田舎のこどもなのか。近所の家々にこうやって干してあったのは子供の頃から見ていたけれど、実際の作業は初めて見た。次はゴマが畑にあるのをみてみたいな。

20110913090211こうやって軒先にゴマをしばらくの間乾かしていざ集める











20110913090122手作業でじゃんじゃん棒を使ってたたいてゴマを房から出していく。だいた10個ぐらいしか一房に入ってないんだって。このゴマの種類は金のゴマ。白ゴマと違って香り高くお値段も高いとか。市販されている金ゴマは加工しまくっているので味も香りもなくなっちゃってるとのこと。なかなか採れないこの金ゴマ、あちこちの料理屋さんから少しでも分けてくれーと頼まれるのだとか。

20110913090148集まった黄金のゴマ。素晴らしい!石ころやら何やら混ざっているのを振り分けるのが大変なのですって。

作業中、快くお話をしてくださったおじちゃまに感謝!貴重な時間でした。


| | Comments (2)

2011.09.23

鎌倉のトレイル

20110923095040
鶴岡八幡宮の狛犬。後ろは大銀杏。

鎌倉は20代前半の頃からよく訪れていた。北鎌倉ー長谷へ通じるハイキング道も、ここ走ったら楽しそうだなーと当時から思っていたけど、観光地鎌倉なり、歩く人も多かったのでフツーに歩いていた。まさか20年近くも経って走るとは思わなかったなあ。

みんな鎌倉のどこを走っているんだろう?と思っていたけれどやっと地図を見て納得。瑞泉寺ってそういえば10年前くらい前の早春に梅を愛でに行ったけど、確かそのときもこの裏山走れそうだって思ってたっけ。

実は鎌倉のトレイルを走るのは初めてで新鮮。山と海を両方満喫できるっていいですね。

20110923101251やっぱり台風の爪あとはひどくあちこち倒木。慎重に進む。
地元の人たちの散歩やハイカー、走っている人も多かった。
半分は歩き、半分は走りでのんびり。別にトレーニングじゃない、速く走ろうとしていてるわけじゃない。シングルトラック多くすれ違い、追い抜きは減速して全て歩いてパスをする。時間はかかるかもしれないけれど、危なくないし、挨拶や一言お話もちょっとできていい。

20110923105633知らない道を地図とコンパスを使って進むのは楽しい。ここのトレイルは基本的に1本道で尾根を進むけれど、尾根谷が入り乱れて方向が変わり易く、またハイキング道じゃない道があちこちあるので実は難しいんじゃないかと思う。コース上の道は地形図に書いてないところもある。そういうところは地形で判断した。ゴキゲンに走れるトレイルだから見逃しやすくもある。山から山へつなぐ住宅地や民家にでてきてからも難しい。わたしでも初見な場所では??なところもあった。初めて行くのなら地図とコンパスを用意したい。でも使えなきゃ意味ないけどね。


20110923102652トレイルから見る海沿いの景色も素晴らしい。トレイルもゴキゲン。










20110923120927化粧坂は近くを何度も通っていながら行ったことがなかったので行ってみる。国指定の重要文化財の坂を走れるなんてそうはない?










Nec_0672_2いくつかのトレイルを超えて七里ガ浜へ!海がすぐそこ。わーい!












20110923135021しかーし一度走ってみたかった、、というリクエストの元、海岸沿いの国道をゴールの江ノ島までさらに3km走る。ま、まさかここを走ることになるとは。最後は足腰鍛えるべしべしと砂浜を走る。楽しかった。


20110923143309観光地のごったがえした江ノ島へ。ご褒美の生ビールに生シラス丼。幸せだ~。この後もう一度鎌倉方面へ江ノ電で移動して、清水湯という銭湯へ行ってこざっぱり。時間早いのか女湯誰もいず独占!


のんびり気の向くままに走りながら観光モードで走ってリフレッシュした1日。帰宅して地図を見ていたらまだまだ探検してみたいルートあちこちあり。また行きたい。

940鎌倉駅スタートー鶴岡八幡宮ー瑞泉寺ー大平山ー六国見山ー北鎌倉ー源氏山ー化粧坂・大仏切通しも見学ー極楽寺ー鎌倉山ー七里ガ浜ー1350?江ノ島

4hrs/21km up xxx m


装備
補給
ポイント;気合いを入れて朝イチスタートで走ると人が少ないと思われる。山から山のつなぎのルートは知らないと難しい。初めての人は迷わないように対策を~。


おまけ
20110923201939遅い昼食だったのにもかかわらず、移動中すぐにお腹がすいて途中下車して夕ごはん。数年ぶりに老辺餃子館へ。これ本日の一番の敗北であった。蒸し餃子とても美味しいのだが頼みすぎ~。ビールのグラスもさりげなく大きい。


| | Comments (2)

2011.09.22

朝トレイルー19 台風一過

20110922062350

台風直撃でまたもや首都圏が大混乱した翌朝、いつもどおりN@mikiおやびんと地元のトレイルを走りに600スタート。昨日は電車が止まる前に、さっさと会社を後にしたので影響なく(いや翌日のフォローは大変だったけど身の安全第一なり。山奥に住むわたし、1本道も電車も閉ざされるだけでライフライン絶たれてしまうのは震災時に身をもって知た)。

20110922061202さすがに前日の嵐の影響で森の状態がよくわからないので慎重に進む。いつも綺麗なトレイルは木々の枝、葉っぱで埋め尽くされていた。途中途中木もなぎ倒されて道をふさいでいた。

20110922063038

多峰主山からの景色。武甲山方面。空気が澄んで凛としている。久しぶりにくっきりスカイツリーも富士山も見えた。秋ですね。

20110922071153_2びっくりしたのは大きい蜘蛛たちがたっくさん。昨日台風で蜘蛛の巣はっても誰もかからなかっただろうから、朝イチから張りきってねばっこい強い糸を作り出していたのね、おなか空いているに違いない。いつもおやびんが先頭を進んでくれているのだが、この日はさすがにギブアップ寸前。『そういえばこどもの頃Y字の枝をまっすぐにもって蜘蛛の巣をそのままかけて進んだよ。これ自然の網になってセミとか他の昆虫を捕まえられるんだ!やらなかった?と目をキラキラさせてカツオ元少年はつぶやく。』、『いえそれ知らない、ジェネレーションギャップ?』。
毎週毎週森の中を走りながら新しい発見たくさん!やはり森を走るのは楽しい。無事にぐるり天覧山ー多峰主山ー宮沢湖を1周し、いい汗かいて会社に向かったのだった。
1.5hrs/14km


| | Comments (4)

2011.09.19

うっとりする尾根

20110919145450 20110919145707_2
ぐるぐるナビ三昧じゃ。10/16に開催するAdventure Divasのナビゲーション(読図)講習の下見に五日市方面の山を探検に行ってきました。コース候補地の尾根はとても静かで形のいい尾根で久しぶりにうっとり。思わず写真に撮っちゃった。地図だとここね。ね、ここに行ってみたいでしょ??どこだか当てちゃうくらい地図マニアな人にはこっそり何かをプレゼントしませう?

この回は読図の基本の約束事(縮尺、地図記号、磁北線)に加えて、地形の把握、ルートプラン、現在地把握について、基礎編Iでやらなかったことを学んで、午後フィールドにでて実際地図を持って歩いてみます。チャレンジング区間もありますよー。ぜひどうぞ。

http://www.adventure-divas.com/event/2011/10/20111016nv.html

20110919navi1ピーク周辺からは五日市の街並みがよく見ることができます。
10月になれば、晴れればとても気持ちよくフィールドを歩けるんじゃないかしらん。


| | Comments (0)

2011.09.17

Adventure Divas ぐるぐるナビ奥武蔵実践ツーリング

ぐるぐるナビ基礎編、1,2を経て、1日中実践ツーリング(ハイキング)のイベントを奥武蔵周辺のハイキングコースとマイナー尾根を使ってやりました。
参加者はいずれも基礎編1、2を受けている人がほとんどでしたが、受講の理由はさまざま。1人で山歩きするのに間違わないように。トレランをはじめたけど一人でいけるように、オリエンテーリングをやりたいから基本をやりたい、などなど。
机上である程度学んだら後は実践。目的地までどういくかプランはできても(計画はたてられても)、実際目で見るものを対応させて現地を把握する、、というのが次のステップになってくると思います。
今回の参加者のみなさんはどれくらいのレベルなのか、それにあわせて話す内容や課題を変えていこうと思いましたが、思っていた以上にみなさんできてびっくり。整置はできている。プランについてもここはチェックしてほしい、注意してほしい、こちらの意図することをきちんとわかって話す。いやー、あとは地形萌え、地図萌えすれば完璧です!(うそです、すみません)さらに実践を重ねて、安全に楽しくアウトドアフィールドで遊べたらいいですね。

それにしてもみなさん、のみこみが早く課題をすぐにクリアしてしまうので、こちらからの要求がどんどん高くなる。それに対応してがんばっていくので、やっぱり最後は頭ぐるぐるになって疲れましたー。
いやはやお疲れ様でした。
また遊びましょう。

次回は10/16に奥多摩で基礎編IIをやります。これはベースの約束事(縮尺、地図記号、磁北線)に加えて、地形の把握、ルートプラン、現在地把握について、基礎編Iでやらなかったことを。
http://www.adventure-divas.com/event/2011/10/20111016nv.html

11/23(祝)は場所を南足柄に変えて基礎編Iを再びやります。この回は会場をあるアウトドア施設内を予定しているので、午後の実践はただの講習形式だけではなく、ミニロゲイニング、もしくはオリエンテーリングのミニゲームをやって遊びながら地図と地形と仲良くなろう、、というものにする予定です。
http://www.adventure-divas.com/event/2011/11/20111123.html

そして最後の実践編2回目は、飯能周辺の里山フィールドを使ってミニオリエンテーリング!ゲーム形式がメインですが、講習、振り返り、田島ならこう行く、後をついてらっしゃい!っていうのもやる予定です。基礎編1,2に参加していない人も、オリエンテーリングやロゲイニングに興味ある人もぜひどうぞ。またまたスペシャルゲストをお呼びしようかと計画中です。
http://www.adventure-divas.com/event/2011/12/20111210.html

詳細は追ってAdventure Divasのwebサイトで。
http://www.adventure-divas.com/




20110917navi1 20110917navi2
基礎編の地図は1:15000や1:10000ですが、今日は通常販売している地形図そのものの、縮尺1:25000の地形図を使います。でみなさん、実際に磁北線を引いてみます。その後地図の持ち方、コンパスの持ち方、整置の確認、遠くを見て地形確認、さらに歩測に挑戦しながら山の中へ。

20110919212454じゃーん、今回わたしの作った磁北線定規。あらかじめ角度を計算してそれ通りに厚紙を切っただけ!これ使える!偏角7度と計算して長辺10cm、短辺1.23cm。これを4cmごとに引けば実際は1km。








20110917navi3 20110917navi4
日和田山の頂上から、じゃあ富士山はどっちにあるか、、と半分いいかけたら(えーと埼玉の富士山です)、みな自主的に整置して、しかも手前のピークと違う、、と話してました。こちらから言う前に。。さすがです。
みなさん、今年エバニューから売り出したミニコンパスのマイクロレーサーを親指にはめて使ってみます。これとても便利。

20110917navi5 20110917navi6 今日使った地図にコンパスに、ん?ロールケーキ??
さすがに休憩をはさみながらでも、6時間も歩いていたら疲れる。しかも頭をぐるぐる使っている。高麗川駅への帰り道偶然に、美味しいケーキやさん発見!そうこのお店、高麗川ロールというロールケーキが美味しいのです。よし買ってこう!みんな糖分が足りなかったか、えいやーとぱくつく。これこそぐるナビ?

おまけ
20110917navi7今回はTEAM阿闍梨のメンバーでもあり、先日リーダー村越と『山岳ナヴィゲーション』(えい出版)を出版した小泉君が、スペシャルゲストで登場してくださいました。その山岳ナヴィゲーションを持っていたタカコさんにサインをする小泉君。


| | Comments (0)

2011.09.11

ぐるぐるナビ奥武蔵実践編の下見

今週末、3連休の初日ではありますが、奥武蔵のハイキングコースとマイナーコースを使って、ハイキングしながら地図読み、ナビゲーションもしっかりしよう、、とadventure divasのぐるぐるナビ講習があります。
その下見をDivas代表のポーリンといってきました。ポーリン、ふつうに地図読めるますが、さらにファンタジスタへの道なり、スパルタ大特訓。最後は頭ぐるぐるになって放心状態?でも楽しそうでした。ポーリンは地図読み大好きなんですって。いくら迷ってもめげないんだな、これが。

お時間ある方、どうぞ、どうぞ。
http://www.adventure-divas.com/event/2011/09/20110917t.html

20110911navi0実践編なので、実際の地形図の縮尺1;25000を使って磁北線も自分で引いてみます。今回のコース上の目的地(観光スポット?)は5箇所。そこへいろいろなテーマを持って地図とコンパスを使いながらたどり着くようにする。整置、ポイントへどうやっていくか、コンパスワーク、山座同定などなど。

ポーリンとはこの4日間のうち3日間蜜に過ごしており、もはや夫ハリーさんより一緒にいる時間長いか?(うそ)
前日の山中湖に続き、この日も1日たっぷり。

20110911navi01いつもトレイルランだと朝イチで通り過ぎてしまい、岩場は誰もいないことが多い。この日昼間はたくさんの人たちでにぎわっとりました。












20110911navi1あの地図記号なんだっけ?そんな復習も。













20110911navi2地図とコンパスを使いながら目的地を目指します。行けば素晴らしいビュースポットとお弁当タイムもまっとります。は、晴れたらね。
頭も体も使ってハラヘッタ?!





20110911navi3にぎわうハイキングコースから離れて地図には記載されていない道がある静かなマイナー尾根も歩く。間違ったら遭難?チャレンジな区間。











20110911navi4素晴らしい景色が望める山の頂上の祠にヘビが!






20110911navi5
下山してきて一安心

ということで、なかなか盛りだくさん。ナビゲーションの大切さ、面白さを一緒に学びながらハイキングを楽しめたらいいなあと思っています。みなさんにお会いするのを楽しみにしています♪


おまけ

20110911075551 朝いちでサイクルハウス三上のMTBビギナースクールにわざわざ静岡からやってきたみやうちさきこ嬢と会う。マウンテンバイクオリエンテーリング世界選手権日本代表、シクロクロスの強化選手、オリエンテーリングの元全日本チャンプ。そしてDIVASのナビゲーション講習も担当してました。やはり基本は大事。どんな選手でも基本の基本をいつでもちゃんとできないと。地図読みも一緒ね。

20110911152202下見が終わる頃、同じエリアでイベントやっていたDivasのシンデレラトレイルのみなさんに会う。サクライノリミ嬢、プラムをほおばる。最近やせた?


| | Comments (0)

2011.09.10

Adventure Divas/The North Face Fun Fun トレイルin 山中湖

20110911yamanako1


20110911yamanako0 20110911yamanako2


20110910shorne

2011091014260620110911yamanako_tnf

20110910093002 20110910092942


| | Comments (0)

2011.09.08

多峰主山、上野原、山中湖 3ヘッダートレイル

20110908yamanakako3

朝いちで地元の里山トレイル、多峰主山周辺を走ったのは前記事どおり。その後ポーリン&TEAM DIVASメンバーのリョウコちゃん3人で上野原、山中湖の2つのトレイルを。いずれも今週土曜(9/10)と10/1のAdventure Divasのfunfunトレイルのコースチェック。台風後、トレイルがどのようになっているかも心配だった。
お天気は久しぶりに良くて、雲がかかっていない富士山を見て、秋の空を満喫しながら!ステキ☆な平日トレイルでした(でも仕事)。

午前中は上野原へ。車ではよく抜け道で通っていたけれど、里山を走るのは初めて。新鮮!
10/1、酒饅頭をほおばりながらトレイル走ります~。ぜひどうぞ。
http://www.adventure-divas.com/event/2011/10/20111001.html

酒まんじゅうやさんと里山トレイル
20110908uenohara1_2 20110908uenohara2








最高標高点の尾根から山々を。遠くにうっすら富士山。あの裾野をこれからまた走るのねー。
20110908uenohara0


つづいて高速道路を使ってばびゅーんとみかん号を走らせて午後は山中湖。
こちら明後日の9/10開催ですがまだ定員に余裕があるそう。よろしければどうぞ。
http://www.adventure-divas.com/event/2011/09/20110910t.html

去年同じエリアを遊びに行ったときはガスって富士山が見えなかったけれど、今日はばっちり見えて素晴らしかった。明後日も見えるといいなあ。

ごきげんなトレイルを走る。ススキたくさん、秋ですね。
20110908yamanakako0_2

地形萌えエリアから富士をのぞむ
20110908yamanakako1

すっかり秋の空
20110908yamanakako2

登りきるとででーんと富士山が!
20110908myojin


開放感あふれる。きてよかった!
20110908yamanakako4

アフターは温泉に湖沿いの美味しいイタリアン。今日は9km +10km +15km と走ったご褒美なり。
リョウコさんはきゃしゃでステキなお嬢さん。ダンスの世界でトップを目指し、わたしと180度違うお仕事をされていて、そのプロ意識や過程の方法などとっても目からウロコで興味津々。そしてガッツあり。きっとすぐに強くなるね。1年後期待~。
とっても楽しい時間だった(いや仕事)。週末晴れるといいなあ。

ーーおまけーー
講習会場の図書館にあった地図関連グッズ。


20110908yamanakako5 山中湖湖底地形を弁当のふた?を重ね合わせたもの。当然これを裏返しすると!山が現れた~。つい大興奮して雄たけびをあげてしまった。。。静まり返っているのに。。。よし、作ってよう。


20110908yamanakako6 富士山周辺のくしゃくしゃになる立体地形図マップ。持ち運びによい。カシワスミコさんが立山の地形図を持っていたなあ。山中湖町役場でしか取り扱ってないとか。これ、ほしい。

| | Comments (0)

朝のトレイルー18

朝のトレイルーxx
久しぶり晴れた木曜の朝、久しぶりにおやびんと天覧山ー多峯主山周辺のトレイルを約一時間走ってきた。気持ちいい。多峯主山頂上からはこれまた久しぶりに見る富士山やスカイツリー。見上げれば秋の空。季節は移りゆくあります。

さて今日は会社をお休みにし、ポーリンと上野原と山中湖のトレイルへ。台風過ぎて山のコンディションどうなってるかな?

忙しい中いつもバックアップしてくれる同僚たちにも感謝いっぱい。ほんとうにたくさんの人たちに支えられています。いつもみんな、ありがとう。
では行ってきます!

| | Comments (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »